ネットオークションで買った社外のオーバー
サイズピストンが届いた。
タイから送られてきたわりには、箱にはMade
in JAPANと書かれている。TOKOという会社
のものらしい。
それ以外は適合車種とか一切書かれていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/69cd4d60add75c7ed4c329e4943cfd46.jpg)
ちょっと不安になりシリンダーに合わせてみ
ると、全く入らないのでオーバーサイズであ
ることは間違いないみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/69cd4d60add75c7ed4c329e4943cfd46.jpg)
側面にあるポートの形状も同じなので、K125
のオーバーサイズピストンであることに間違
いないだろう。
あとはこれをボーリングに出さなければいけ
ないのだが、相変わらずクリアランスが解ら
ない。
他の単気筒125ccが0.05くらいなので、その
あたりで削ってもらうとして、現状ではどう
なっているのか、シックネスゲージで簡易的
に調べてみた。
はじめは0.05のゲージを差し込んでみると、
抵抗もなく簡単に入った。
そこから0.01づつ増やしていき、0.1のとこ
ろできつくなった。ということはクリアラン
スは0.1くらいあるということか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f5/11f1f9f293054bd96d6eb319db2f0b5a.jpg)
もうスカスカじゃないか。
これでもエンジンはかかっていた。
ただ、走行はしていないのでパワーがあった
かどうかは解らない。
0.25ではなく、0.5mmオーバーサイズで調度
良かったかもしれない。
あとはいつ加工に出せるかだ(-.-)
サイズピストンが届いた。
タイから送られてきたわりには、箱にはMade
in JAPANと書かれている。TOKOという会社
のものらしい。
それ以外は適合車種とか一切書かれていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/69cd4d60add75c7ed4c329e4943cfd46.jpg)
ちょっと不安になりシリンダーに合わせてみ
ると、全く入らないのでオーバーサイズであ
ることは間違いないみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/69cd4d60add75c7ed4c329e4943cfd46.jpg)
側面にあるポートの形状も同じなので、K125
のオーバーサイズピストンであることに間違
いないだろう。
あとはこれをボーリングに出さなければいけ
ないのだが、相変わらずクリアランスが解ら
ない。
他の単気筒125ccが0.05くらいなので、その
あたりで削ってもらうとして、現状ではどう
なっているのか、シックネスゲージで簡易的
に調べてみた。
はじめは0.05のゲージを差し込んでみると、
抵抗もなく簡単に入った。
そこから0.01づつ増やしていき、0.1のとこ
ろできつくなった。ということはクリアラン
スは0.1くらいあるということか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f5/11f1f9f293054bd96d6eb319db2f0b5a.jpg)
もうスカスカじゃないか。
これでもエンジンはかかっていた。
ただ、走行はしていないのでパワーがあった
かどうかは解らない。
0.25ではなく、0.5mmオーバーサイズで調度
良かったかもしれない。
あとはいつ加工に出せるかだ(-.-)