ネットオークションで買った社外のオーバー
サイズピストンが届いた。
タイから送られてきたわりには、箱にはMade
in JAPANと書かれている。TOKOという会社
のものらしい。
それ以外は適合車種とか一切書かれていない。
ちょっと不安になりシリンダーに合わせてみ
ると、全く入らないのでオーバーサイズであ
ることは間違いないみたいだ。
側面にあるポートの形状も同じなので、K125
のオーバーサイズピストンであることに間違
いないだろう。
あとはこれをボーリングに出さなければいけ
ないのだが、相変わらずクリアランスが解ら
ない。
他の単気筒125ccが0.05くらいなので、その
あたりで削ってもらうとして、現状ではどう
なっているのか、シックネスゲージで簡易的
に調べてみた。
はじめは0.05のゲージを差し込んでみると、
抵抗もなく簡単に入った。
そこから0.01づつ増やしていき、0.1のとこ
ろできつくなった。ということはクリアラン
スは0.1くらいあるということか?
もうスカスカじゃないか。
これでもエンジンはかかっていた。
ただ、走行はしていないのでパワーがあった
かどうかは解らない。
0.25ではなく、0.5mmオーバーサイズで調度
良かったかもしれない。
あとはいつ加工に出せるかだ(-.-)
サイズピストンが届いた。
タイから送られてきたわりには、箱にはMade
in JAPANと書かれている。TOKOという会社
のものらしい。
それ以外は適合車種とか一切書かれていない。
ちょっと不安になりシリンダーに合わせてみ
ると、全く入らないのでオーバーサイズであ
ることは間違いないみたいだ。
側面にあるポートの形状も同じなので、K125
のオーバーサイズピストンであることに間違
いないだろう。
あとはこれをボーリングに出さなければいけ
ないのだが、相変わらずクリアランスが解ら
ない。
他の単気筒125ccが0.05くらいなので、その
あたりで削ってもらうとして、現状ではどう
なっているのか、シックネスゲージで簡易的
に調べてみた。
はじめは0.05のゲージを差し込んでみると、
抵抗もなく簡単に入った。
そこから0.01づつ増やしていき、0.1のとこ
ろできつくなった。ということはクリアラン
スは0.1くらいあるということか?
もうスカスカじゃないか。
これでもエンジンはかかっていた。
ただ、走行はしていないのでパワーがあった
かどうかは解らない。
0.25ではなく、0.5mmオーバーサイズで調度
良かったかもしれない。
あとはいつ加工に出せるかだ(-.-)