ネットでノーマルマフラーのサイレンサーを探してみたが、
なかなか見つからない。
ハスラー用がなければ、他車のものでも何とかなるかと思い
探すターゲットをRG250Γや125Γも対象にしてみた。
すると250Γのサイレンサー1本だけが見つかった。
ジャンクだけあり、傷や錆がかなり酷い状態だ。
出品者も出品しておきながら、こんなものどうするのだろうと
思っているに違いないというくらいのゴミ状態だ。
さっそく外せる部分は外してしまい、使えるところだけを
どう使うか考える。
まずは、エキパイからの入り口が曲がった状態になっている
ので、これを何とかしたい。
ガストーチで炙りながらパイプを入れて煽ったら何とか
まっすぐになった。
腐食で穴が開いているところは、マフラーパテとアルミ
テープで補修した上から、マフラーバンテージで補強を
しておいた。
カバーが付いていたリベットの穴は、新たにリベットを
空打ちして、パテで埋める。
そして、耐熱塗料でそれなりの仕上げにした。
エキパイとサイレンサーは繋ぎだが、2気筒250ccだから
1本あたりの125ccになるので、サイズ的には近いものが
あると思っていたが、予想に反してかなり太かった。
そして取り付け位置の高さも違うため、水道用のフレキ
シブルパイプと、径の違うパイプをうまく組み合わせて
繋ぐことができた。
少し強引な感じもあるが、消音効果はバッチリで、これなら
住宅街でもエンジンを掛けることができる。
吹け上がりにも特に違和感は感じられない。
むしろ、煩過ぎず静か過ぎずの良い音になった。
この状態で暫く使用して、その間に中古のサイレンサーが
出てくることを気長に待つことにした。