暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

モトコンポで散歩

2021-06-07 07:23:39 | お出掛け
ここのところ週末と言えば天気が悪くて、外にでられなかったが
久しぶりに晴れになった。
でも風が少し強い感じではあったが、思い切ってモトコンポで
出かけてみることにした。

遠くへ行くには、それなりの”覚悟”が必要なので、近場を走らせ
ることにした。
ここは海のある街だし、海まではそれほど遠くないので港を
目指すことにした。



港には釣りをしている人や、クルマをとめて休んでいる人などが
いたが数は少ない感じだった。

そこから移動して、近くの砂浜へ行ってみた。
ここではウインドサーフィンをやっているグループがいた。



今日はもともと風がある日だが、海辺はさすがに風が強い。
軽装で出掛けていたので、早々に海を離れて帰ることにした。
走行距離にすると10kmくらいだが、モトコンポからすると
何年かぶりの「遠乗り」になった。

そして帰ってきてからは、またあの狭ーい物置の中に入れられて
しまったのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストマジ シェイクダウン

2020-09-02 05:28:28 | お出掛け
今年も何だかんだと時間がとれずに、8月の終わりに
なってしまったラーツー。

今回は春にエンジンを載せ変えたストマジのシェイク
ダウンも兼ねて、何回か行っている青山ダム周辺に出
かけた。



いつものように、6輪移動で実際に走行したのは往復
64kmでした。
特にトラブルもなく走りきることができたようなので
これでエンジン載せ変えも完了と言えるだろう。

50ccのスクーターエンジンなので、登りは少々辛いと
ころもあるようだけど、特別遅いと言うわけでもない。

ただ、シートのクッションが薄いため、ケツが痛テー
とぼやいていた。
荷物を積む所もないし、ツーリング向きではないかな。



チョット用たしには便利かも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洞爺湖ぐるっと一週線

2019-09-01 08:22:28 | お出掛け

毎年お決まりのように、夏も終わりになってから、駆けこみで

半ば強引に走るラーツー。

今年は、「洞爺湖ぐるっと一週線」を走ってみた。

これは、道道132号線と578号線になるらしい。

今回は保険が切れたまま休んでいた、ゴリラを復活

させてみた

一週36.5kmという話しもあれば42kmという話しもあり

どれが正しいのか解らない。

42kmというのは洞爺湖の周囲長かと思えば、wikipedia

では50kmと書いてあった。

しかし、周囲長が42kmだとして、その更に外側を通る

道路が36.5kmって、単純に考えるとおかしな話しだ。

道路は直線的に作られているし、湖の周囲はギザギザに

なっているからということだろう。

中島を見ながらの走行かと思えば、木が茂っていて湖が

見えている所は少ない印象だ。

それでも場所によっては湖のすぐ際を走り、ガードロープを

越えるとそのままポチャン(ドボーンの方が正しいか)と

なりそうな所もあった。 

そして、忘れてはいけないのが、カップ麺。

今回は蕎麦だったので、ラーツーならぬソツーでした。

参加台数は二台と寂しいツーリングでしたが最後は中島を

バックに記念撮影した、ゴールデンブラックなカラーリングの

二台でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年二度目のラーツー

2018-09-29 21:31:12 | お出掛け
今シーズン二度目となるラーツーは前回と違
うメンバーだが、やっぱり2台でのお出掛けと
なった。

なかなか皆の都合が合わない。

今回も前回に続いて積丹半島を目指したが、
前回より走行距離は長く、古平町を起点とし
て、神威岬から神恵内村まで下がり、そこか
ら当丸峠を通って古平町へ戻るというおよそ
100kmの道程だ。



神威岬の突端へは歩かなければ行けないので
今回はパス。

しかし駐車場から見える海もなかなかの絶景
だった。
何と言っても青い海が綺麗だ。


神威岬の駐車場を後にして、昼食の準備がで
きそうなところを探すが、なかなかよい場所
が無くて、神恵内村に入ってしまう。

珊内村の旧川白トンネルに向かう入口の所で
ラーメン休憩にした。





昼食の後は、スタート地点までノンストップ
で一気に戻ってきた。

気温は20℃くらいだったので、走行中は少し
寒い感じだったが、天気は良かったので中々
のラーツーとなりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太足2台でのんびりと

2018-09-13 20:17:57 | お出掛け
気がつけば、もう9月も中旬になってしまっ
た。
毎年この時期になると、まるで義務のよう
に、無理やり出掛けていたが、やはり今年
も同じパターンとなった。

今回のトランポは軽トラではなく、軽バン
のスズキエブリイだ。

初めはこのスペースに二台は無理だろうと
思っていたが、意外とすんなり収まった。





でも二台積みはこのサイズがギリギリかな

と言うわけで、3年前に1台がエンジントラ
ブルでたどり着けなかった、積丹岬へと向
かうことになった。

今回も3年前と同じ場所からのスタートと
したが、何事もなく無事に積丹岬に着くこ
とができた。



暑くも、寒くもない調度良い天候でした。
そして昼食はラーメンではなく、「鍋焼きう
どん」



海の見える場所でいただく食事は格別ですな



平日というもあり、観光客も少なく交通量が
少ないので、のんびりと走ることができた。



しかし、この二台のR&P 実は完調とはい
えない状態だったのです。
途中で止まるような不具合ではないが、今一
スッキリとできないままの強行ツーリングで
した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散歩

2018-05-12 21:01:41 | お出掛け
今日は久しぶりに最高気温が20℃を超える
暖かさだったので、R&Pで散歩に出かけてみ
た。

近所を適当に走ってみただけだけど、やはり
5月だけあって。あちらこちらが緑になって
きていて春を感じることができた。



明日は、また少し気温が下がるという予報に
なっている。
本格的に暖かくなるのはまだまだ先か…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の初ラーツー

2017-09-08 04:51:46 | お出掛け
今年も、スケジュールの合う日が無くて気が
つくともう9月になっていた。
もう日によっては、夕方になると肌寒い感じ
の時もある。
まるで何かの義務を果たすかのように無理や
りラーツーへと出掛けた。



例によって街中はトランポで搬送して、疲労
を減らしてその分距離を走る作戦?だ。
R&Pにとっては、初のお出掛けとなる。



今回は月形町の円山公園にある展望台のとこ
ろでラーメンではなく、カレーライスを作る
ことにした。
展望台は公園内の小高い山の上にある、三日
月を模した小さな台だ。

高さはこのくらい↓



札幌方面と案内はあるのだが、木が繁ってい
て、ほとんど見えなかった。



つまり周りの木より低い展望台!

でも方角によっては、良く見えているので展
望台としては機能しています。(念のため)

早速カレーを作る。
作るといっても、レトルトだが外で食うとい
うだけで何故か美味しい。



このあと帰り道でR&Pのミッションから異音
が発生。
しかし、一旦エンジンを止めてかけ直すと異
音は消え、その後は症状が出ない。
原因は不明のままだ。
オイルドレンのネジ山も潰れていることだし
これを機にエンジンごと載せ替えるのが手っ
取り早いかも。
走行距離132kmでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピープルに乗るはずが

2017-08-22 06:03:30 | お出掛け
8/19~20にかけて、キャンプにでかけた。
しかも、なんの計画もなく突然決めてでかけ
るという「思いたったが吉日キャンプ」だ。

本当ならば、出来立てのR&Pで出かけたかった
ところだが、まだ保険も掛けていないので、
キャンプ場近辺での足代わりとして、軽トラ
にピープルを積んで出かけた。

相方には、クロスカブ風MD50改だ。
(改というより怪かもしれん)

場所は北村中央公園ふれあい広場だったのだ
が、この日はきたむら田舎フォスティバルが
開催されていたため、着いたときには既に駐
車場が満車の状態。

止む無く本来のキャンプ場とは違う場所であ
る(所謂ただの空き地)ところに設営する
こととなった。



若干夕焼けが残る中で、ガソリンのランタン
を点灯。
この後、完全に日が暮れた20時くらいからは
盛大な花火大会が始まった。

そんな状況ということもあり、この日はピー
プルを走らせることもなく、夜中まで飲み食
いだけで終わる。

翌日は何年かぶりに移動運用でもやろうかと
準備したアンテナを張ってはみたものの、コ
ンディションがパッとせずに早々に止めてし
まった。



何年かぶりにATUの動作確認をしたと思えば
良いか・・・



ホイップアンテナの先にまるでキャパシティ
ハットのように止まっているトンボ君が秋を
感じさせてくれます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋晴れ

2016-10-16 20:55:28 | お出掛け
先週はずっと寒い日が続いたが、今日は秋晴れ
とも言える良い天気で、気温もこの時期として
は珍しく20℃近くまで上がった。

こういう日こそラーツー日和なのだが、そう簡
単に出かけることも出来ないのが現実だ。

いろいろと用事もあったのだが、その合間を見
てピープルで散歩に出かけてみた。



今日はウチの近辺にある坂道を選んで走ってみ
たが、意外にエンジンの力だけでも登ってくれ
るが、見た目にも厳しそうな坂はやはりペダル
を漕がなければ登らない。

しかも電動アシスト自転車と違い、ペダルでエ
ンジンをアシストする形なので、エンジンの回
転に同調する回転で漕がなければ、逆に抵抗に
なってしまう。
厄介な乗り物だが、乗り手がうまく操作しなけ
ればいけないというところが面白くもある。

視線を受けながら走ることにも、かなり慣れて
きた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後のラーツー

2016-10-08 19:55:51 | お出掛け
今年のラーツーは何かとスケジュールが合わなく
て、結局2回しか行くことができなかった。

その2回目が今日と言うわけだが、天気予報によ
ると曇りで最高気温は17℃とバイクに乗るには
かなり寒い状況であった。

それでも、今シーズンはこれを逃すともう乗れな
くなるのは間違いないと言うことで決行した。



今回はゴリラではなく、GS125を持ち出した。
同行にはクロスカブカラーでハンターカブ風のマ
フラーにバハ風のライトという写真で見ると結構
カッコイイかもしれないカブ。正しくはMDだけど。



この珍しいMDのオーナーは過去には大型バイクや
チューンドバイクを乗りこなしていたバイク好き。

この人がGS125をインプレッション。



その講評は
「地味な外観からは想像もつかない、小カタナの
名に恥じないポテンシャルを秘めた小型スポーツ
バイクだ。
4ストシングルならではの粘り強くフラットなトル
ク感とは裏腹に、高回転では湧き上がるような鋭
い吹け上がりで一気に世界が変わる」

とは言わなかったが、心の中では思っていたに違
いない。

その後は予定とおりにお湯を沸かしてカップ麺を
食して帰路についた。
往復50km弱のラーツーでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24ccでGO! 時速16キロの旅

2016-09-25 20:23:06 | お出掛け
今日は、天気が良かったのでピープルを引っ
張り出して、ソロツーリングに出かけた。

ツーリングとは大袈裟だが、田園風景のある
クルマが少ないところで10kmほど走ってみた。



稲も刈り取りを待っているかのような、良い
色になっていて、長閑な風景でした。



道路から外れて、河原の近くに下りてみたが
水溜りもかなり残っていたので、タイヤを濡
らすと、ローラーが滑って駆動力が伝わらな
くなるといけないので、深入りを避けて引き
返すことに。



全開でも18キロしか出なかったので、カタロ
グデーター通りだが、その状態で走り続ける
のはエンジンにも辛いと思い、15~16キロを
巡航速度として走った。

エンジンを止めてペダルだけで漕いだら何キ
ロくらいまでいけるか試してみたところ、無
理なく出せる速度はやはり18キロくらいだ。
変速がないので、まあそんなところだろう。

それにしても、エンジンが有っても無くても
18キロしか出ない乗り物だということが解か
った。

登録してからの総走行距離は21キロになった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初のラーツーは単車館へ

2016-09-20 12:28:32 | お出掛け
いつものメンバーのスケジュールが合わずに
伸び々になっていた今年のラーツーだが、
やっと集まることができた。

もう9月も後半なので、気温も最高でも20度
くらいと、バイクで走るには防寒対策も必要
な時期となってしまった。

今回はラーツーというより、以前から行って
見たかった「なかふらの単車館」さんに行く
のを目的とした。


↑三笠クロフォード公園でトイレタイム
(まん中のはクロスカブもどき)

一応ラーメンなどの用意はしていたんですが
途中色々と面白い?ことが起きたため、予定
より到着が遅くなってしまった。
更に、単車館では話しが弾んでしまい、これ
また予定より長居となり、慌てて帰路につく
という駆け足ツーリングになってしまった。

知らない名前のメーカーやバイクがたくさん
あって、良いものを見ることができました。
まさに宝の山と言った感じです。

中でも発売間際で中止となり、店頭に並ぶこ
とがなくなった、ホンダホリデーがあったの
は、サスガ博物館だけのことはあります。



旧車(二輪)好きの人には一見の価値あり
です。

因みに、旧車と言っても、旧車會とはジャ
ンルが全く違いますので・・・ 念のため。

※なかふらの単車館はあくまでも、
私設博物館です。
オーナーさんは本業も持っている方なので
休日に時間をつくって開館しているようで
す。
どうしても都合のつかない時もあるかと思
いますので、理解と協力も必要でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物の足

2016-08-31 20:52:12 | お出掛け
夜になって、急に買い物を頼まれたので、台
風も収まって雨も降っていないし、ピープル
で出かけることにした。

片道600mくらいなので、歩いても良いような
距離だけど、なかなか乗る機会がないのと、
夜なら人も少ないので照れることもないとい
うのも理由のひとつだ。



乗り始めてからやっと10kmを越えた。
シーズンオフまでにどのくらい距離が伸びる
ことやら。。。


以前にライトをイエローバルブの10Wに交換
したが、夜に乗るとなると、やはりライトが
暗い。
もう少し明るい球に替えようか。

ライトと言えば、ひとつ弱点が見つかった。
エンジンのジェネレーターでライトを点灯さ
せるバッテリーレスなので、エンジンをかけ
ていない時はライトが点灯しないのだ。

通常はエンジンを掛けないで走行することは
ないのだけれど、下り坂の場合には、エンジ
ンのオーバーレブを避けるため、エンジンを
止めて惰性で下るということがある。

でも夜なら無灯火になってしまう。

また、エンジンがかけられない状況になった
時も無灯火になってしまう。

万一に備えて、電池のLEDライトか、自転車
用のダイナモライトを付けるておいた方が良
いのかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダピープル 2度目のお出かけ

2016-07-24 19:19:34 | お出掛け
お出かけと言ってもキャンプに行ったついでに
軽トラに積んでいって、現地で2キロ程走った
だけだ。



CATEYEのサイクルコンピュータとスマホのアプ
リにある、GPS速度計の誤差を調べてみた。
サイクルコンピュータの方が2~3キロ多く表示
していることが解った。

多分、GPS計測の方がより正確だと思う。

校正方法が解らないので、後でCATEYEのサイト
で調べてみよう。

ピープルには純正でサドルの下に、小物入れが
着いているはずなのに、ウチのには着いていな
い。
多分、前のオーナーが何らかの理由で外したの
だろう。

ヤフオクに出品されていたので、凄く迷ったが
なるべく節約したいので、なんとか我慢した。

すると、身近なところに良いものがあった。



除雪機の工具入れだ。

適当なステーを加工して、サドルの下に取り付
けてみたら、結構いい感じになった。



これで、工具や保険証書を入れるところができ
たので、安心してツーリングにも行けるように
なった。
(多分行かないと思うが…)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダピープル シェイクダウン

2016-07-18 19:59:54 | お出掛け
今日は、ピープルを外に連れ出して走らせて
みた。

今までエンジンはかけても、走行させること
は無かったので、プラグが燻ぶり気味だった
のか、初めはあまり調子が良くなかったが、
少し経つと、プラグも焼けてきたみたいで、
吹けが良くなってきた。



CATEYEのスピードメーターで、20km/hくらい
は出たので、エンジンも好調みたいだ。

でも、やっぱりこれで何処か遠くへ行って
みようという乗り物ではないのは確かだ。

力強く走るという感じではないので、たとえ
18km/hと言っても、エンジン的には全力を
出し切っているという感じがする。

多分、長時間走り続けるとエンジンが持たな
いだろう。

まあ、そういう時にはペダルを漕いで帰って
来ることも可能なので、実はロードサービス
要らずの優れものかも。。。

(今日の総走行距離1.9km)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする