小学1年生の文字作り遊び
息子が小学1年生になったらしようと思っていたことがあります。
どこかのブログで見たような気がするのですが。
ホワイトボードにマグネットをはって文字をつくるのです。
100円ショップに行くといろいろな大きさのマグネットがありました。
そして、ピンクや白、水色、スケルトンの色など。
青の好きな息子はこのマグネットを選びました。
ゴールデンウイークが終わって小学1年生の息子はちょっと慣れてきて「学校行きたくない」「こくごがいやだ」と言い始めました。
そんなとき「どんなひらがな習った?」と聞いて一文字一文字マグネットに書いていきます。
「もっと文章がつくりたいから小学校でたくさんひらがな習ってきてね」と言っています。
「だんだんひらがなが増えたらうれしいねえ」といってなんとか励みになればと思っています。
小学4年生の長女も文字をつくります。
今みんなで文字作りを楽しんでいます。
がんばれ小学1年生
息子が小学1年生になったらしようと思っていたことがあります。
どこかのブログで見たような気がするのですが。
ホワイトボードにマグネットをはって文字をつくるのです。
100円ショップに行くといろいろな大きさのマグネットがありました。
そして、ピンクや白、水色、スケルトンの色など。
青の好きな息子はこのマグネットを選びました。
ゴールデンウイークが終わって小学1年生の息子はちょっと慣れてきて「学校行きたくない」「こくごがいやだ」と言い始めました。
そんなとき「どんなひらがな習った?」と聞いて一文字一文字マグネットに書いていきます。
「もっと文章がつくりたいから小学校でたくさんひらがな習ってきてね」と言っています。
「だんだんひらがなが増えたらうれしいねえ」といってなんとか励みになればと思っています。
小学4年生の長女も文字をつくります。
今みんなで文字作りを楽しんでいます。
がんばれ小学1年生