カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

ニューカッパに期待!

2024-09-28 10:59:09 | カッパさんⅡ

今年もカッパさんに何度目かの

10円ハゲのシーズンがやってきた。

以前に大きなハゲと小さなハゲが混在する不運に見舞われ、

その後は思い出したように小さなハゲが勃発を繰り返している。

カッパさんも慣れたもんで、

ハゲに対しては膝にできた青あざ程度に捉えている。

よかった。

 

カッパさんの近況はと言うと、

特に変化もなく、

「このタオル、口に入るから嫌やねん」と昨晩は不満を漏らしていた。

口に入るタオルかぁーすごいなー

と私は冷めた反応をするにとどめた。

どんな風にタオルで顔を拭いているかは干渉しないことにした。

以前も散髪屋で理髪師がカッパさんの顔のマッサージをしてくれた際に、

理髪師が口に指を入れてくる。

だから口をかたくつぶってせめぎ合いに堪えた、

などの話をしてくれたが、

どうも色んなものがカッパさんの口に飛び込もうとしているようだ。

最近のカッパさんは目薬も普通に目にさせるようになり、

以前のように床にこぼれた目薬を雑巾で拭くことはなくなった。

成長したな、と思う。

カッパさんが用を足した後は、

ウォシュレットで便座がびしょぬれだったのだが、

私が口を酸っぱくして注意した甲斐があり、

ようやく濡れた便座を拭いてくれるようになった。

なぜお尻を浮かせてウォシュレットを使うのかは干渉しないことにした。

カッパさんはおにぎりが好きで、

私は昼食によくおにぎりを握ってやるのだが、

先日は1人で2合分のおにぎりをたいらげた。

たぶん3合分のおにぎりも楽勝だったと思う。

なぜ私がおにぎりを握るかと言うと、

カッパさんはお茶碗に盛ったごはんでは全然足らないからだ。

しかしおかわりをしないので、ずっと「腹減った」と言い続ける。

「ごはんまだ残っているで」と私が言っても、

「炭水化物はもういいねん」と拒絶する。

カッパさんの中でおにぎりは炭水化物ではないようだ。

そうそう、今朝のカッパさんは

「ゆで卵は膜ごとむく!」と言う金言を残した。

みんなそうやって剥いているで、とは口が裂けても言えない。

 

そんなお茶目なカッパさんと久しぶりに

心療内科でカウンセリングを受けた。

私の精神がカッパさんのせいで崩壊寸前だったので、

申し込んでおいたのだ。

カッパさんは私の付き添いの形で付いて来てくれたが、

本命はカッパなのだ。

案の定、カウンセラーとカッパさんのラリーが続いた。

するとカッパさんの顔がだんだんと晴々としてきて、

最後には

「これって定期的に受けた方がいいですかね?」と

自らカウンセラーに尋ね、とうとう来月の予約まで取ったのだ!

びっくりだ!!

月1受けると言う。

たぶん月1だとカッパさんはかなりアップデートされる。

別人になるかも知れない。

ニューカッパの誕生が待ち遠しい。

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eo光からソフトバンク光へ

2024-09-22 15:37:02 | 残念な出来事

ネットをeo光からソフトバンク光に変えた。

スマホ代が節約できるのと、

洗濯機が2万円ほど安く買えるのと、

(古い洗濯機が壊れたので買い替えが必要だった)

その他ジョーシンポイントが5000円つくとか

色々と特典を並べ立てられたので、

私もカッパさんもついそれに乗ってしまったのだ。

 

後悔した・・・。

後悔しかない。

 

光回線の工事をあなどっていた。

工事と言っても家の配線をちょちょっといじるだけだと思っていた。

おおごとだった!

当日は家の前の電柱に作業員が2,3名で工事している。

警備員が1名、交通整理をしていた。

家の中も、別の作業員がケーブルを配線している。

テレビもソフトバンク光に変えたので、

1時間ほどしてテレビ用の作業員が来た。

彼はeo光のテレビの機器を撤去するようだが

その肝心の機器が見つからない。

家中あちこち探した。

ロフト収納が怪しいと言うことになり、

そこを探すことになったのだが、

物をパンパンに置いていたので、

色々と外に出すのに一苦労だった。

狙い通りロフトの壁のベニヤを外した奥に設置してあった。

2時間半かかって全ての作業終了。

カッパさんはリビングでネットを見ているだけで、

何も手伝わなかったのに、

「気疲れしたぁーーー」と言い放った。

それはこっちのセリフじゃ。

「回転寿司で癒されたいーーー!!」

と、騒ぐのでカッパさん御用達の魚べいで昼食を取った。

 

ネット回線が変われば、プロバイダも変わる。

だからメールアドレスも付与してもらえると思っていた。

2日ネットの海をさまよい、

「メアドはもらえない」ことに気づいた。

この2日間、ソフトバンクの店舗にもアポを取って行ってみたが

そのことは教えてくれなかった。

なんせ私はメアドありきで相談に行ったものだから、

話がズレまくっていた。

ヤフーBB基本サービス(有料)に加入して、

やっと新しいメアドをゲットした。

Outlookでメールを見れるようになるまで、

またすったもんだする。

メアドとパスワードを入力してもエラーが出る。

手詰まり・・・。

そもそもソフトバンクはIDが多すぎる。

Yahoo!JapanIDとかS-ID

ワイモバイルIDとか

何が何やら・・・。

それに付随するパスワード。

わからん、わからん。

そんな時、ふと光明が射した。

『@ybb.ne.jp Outlook』で入力したら、

ヤフーメールをOutlookで受診できる設定が載っていた。

ソフトバンクとヤフーメールは別物だったわけだ。

 

このあたりのすったもんだは

eo光では全くなかった!

それにeo光はわからないことがあっても、

電話をかければすぐにオペーレーターにつながる。

1分も待つことはない。(今のところ)

次回、引っ越しすることがあれば

絶対にeo光にすると決めた。

その時はスマホも、

ワイモバイルからauに・・・

ワイモバイルからauに・・・

は変えたくないなぁ。

そこはもう目をつぶろう!

もしかしたらソフトバンクとauが経営統合するかも知れんしね。

ってか絶対ないな、それは!

甘い夢見るな!!(←自分に喝!)

終り。

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とあるサービスエリアにて

2024-09-18 10:54:51 | 日常のあれこれ

サービスエリアの食堂?フードコート?

あるいはカフェテリア?、

まあそう言う飲食スペースでは食券機で食券を買うのが基本だ。

午後も2時を過ぎると、めぼしいメニューは売り切れていて、

ラーメンやうどん、

○○地鶏御膳1400円、

××牛のすきやき御膳1800円、

などしか残っていない。

(御膳が付くと高くなる)

その中間のアジフライ定食や生姜焼き定食を食べたいのに

残念ながら売り切れ。

指が食券機のボタンをさまよって、

ふと振り返ると列ができている。

慌ててゆずるが、みんな迷っている。

私もしぶしぶメニューを選んで、

調理の窓口に食券を持って行くと

「いらないんで」と言われた。

あれ?

以前は半券をもぎっていたよね。

席に着くとカッパさんから「僕も同じことした」と言われた。

同類やね、と言われたようで屈辱を噛みしめる。

でもね、食券は左右に番号と品名が印字され

真ん中にミシン目が入っているのにさ、

壁には大きなモニターがあって、

受け付けた番号と出来上がった番号が表示されている。

ここまで機械化していたら、

食券もマクドのようなレシートでいいのではないか?

なんか食券だけアナログだよ。

と思ってたら、食堂のおばちゃんが大きな声で

「73番さーーん」と呼んだ。

私だ。

なぜ私だけ呼ぶ?

もしかして年寄りだと思われたか?

モニターに番号出てるし!

 

カッパさんのオーダーはなかなか出来上がらない。

ようやく番号が表示されて取りに行ったら

1800円のすき焼き御膳を頼んでやがった。

カッパさんは街のレストランでは、

一番安いメニューを頼むくせに、

SAやファストフードでは高額な料理を頼む。

大食いだから1皿では済まない。

その代金は街のレストランの平均値より上のランチと

ほぼ同額だ。

料理の安い店で高い価格帯を頼み、

満足度重視の店では安い価格帯を頼む。

私と真逆だ。

おそらくカッパさんは安い店での上位価格の○○御膳は

コスパがいいと思っているのだろう。

私のグルメ経験から行くと、

決してそうとは限らない。

(案の定、カッパさんはすきやき御膳を頼んだことを後悔していた)

○○御膳は、高齢者が孫たちに奢ってやるためのメニューだ。

ラーメンやうどんなどでは示しがつかない。

「ご馳走してやった」と言う満足感を満たすメニューだ。

むしろコスパ悪いかも。

腹を満たすだけが目的なら豚汁定食で十分だ。

そうカッパさんに言ってやりたい。

 

ただ、SAには高級レストランなみに美味しい店もある。

そこでは大いに中の上の料理を食べるにかぎる。

今まで何度かそういうSAに出会ったが、

かなしいかな、全然どこだったか覚えてない。

次に偶然行きあたっても

前と同じように美味しく思わないかも知れない。

SAは一期一会と心得た方がよさそうだ。

うんうん。

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ダラダラとした日々で・・・

2024-09-12 11:00:01 | 日常のあれこれ

雑誌プレジデントの大前研一氏の記事を読んでいて、

「プロンプトエンジニア」と言う言葉が出てきたので、

ネットで検索すると、

プロンプト(Prompt)とは、

AIとの対話やコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話形式のシステムにおいて、

ユーザが入力する指示や質問のことです。

AIがユーザの要求や問いに対して適切な応答や結果を生成するためには、

明確で具体的なプロンプトが必要です。

 

・・・

何だかよくわからなかった。

もう理解力が枯渇してるな・・・。

Promptは、迅速な・促す・引き起こす・指示する と言う意味らしい。

 

CLIもわからへん。

調べてみると、

CLI(Command Line Interface)とは、

コンピュータソフトウェア利用者情報を提示したり

操作を受け付けたりする方法(UIユーザーインターフェース)の類型の一つで、

すべてのやり取りを文字によって行う方式。

 

要領を得ないが、知りたいことを検索してネットから情報をもらうことだろうか?

 Command・・・指示・命令

 Line・・・線

 Interface・・・つなぐ機能

 

なんかもっとおばさんによくわかる言葉を使ってほしいな。

どんどんコンピューターについていけなくなるわ。

もういいや。

知ったところで、その知識を披露する機会もないわ。

はは・・。(乾いた笑い)

 

さてお口直しに、

最近の私のマイブーム。

カルピスに塩を一つまみ入れたら、意外においしかった。

カルピスは薄めに希釈するのが私の好み。

夏はミネラルも必要だからね。

勝手に経口補水液を作った気になっている。

あと明治エッセルスーパーカップのバニラに

シナモンパウダー(砂糖の入ってない方)を

少々振りかけて食べるのもお気に入り。

ちょっと高級な味になるんだよね。

もしかしたら好みは別れるかもだ。

今度は柿の種と一緒に食べてみようかな。

絶対おいしいと思う!

 

マイブームと言えば、

怖い本を買っちゃってね。

なんか背筋がゾクッとする刺激が欲しくてね。

 ※「残穢」だけ図書館で借り、後は買った。

 

「近畿地方のある場所について」も図書館で借りて読んだんだけど、

面白かったので図書カードで買った。

そして同じ著者の新作も買った。図書カードでね。

まだ読んでない。ふふ楽しみ・・・。

これくらいマニアックな楽しみがないと、

やっとれん暑さだかんね。

終り。

 

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クレジットカードにまつわる悲劇

2024-09-07 10:58:33 | 残念な出来事

スマホのSMSに家電量販店から通知が来ていた。

その家電量販店はここ何年も利用していないので、

特に見もせずスルーしていた。

最近は

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。

 下記よりご確認ください」

という詐欺SMSがちょいちょい来るので警戒していた。

死んでも見てやるか!(←死んでも見ないと言うこと、わかるね)

と即消去。

しつこく3回くらいあったがすぐ消去した。

それから1週間ほどして、

私が外出しているときにスマホに着信があった。

これも未登録の番号だ。

死んでも出てやるか!(←死んでも出ないと言うこと、わかるね)

とスルーした。

しばらくしてカッパさんが私のスマホにかけてきて

「今、○○(家電量販店)から電話あったけど、

 なんか切羽詰まった感じやったで!

 フクちゃんのスマホにもかけたけど繋がらへんから

 家に架けてきたみたい!」と騒いだ。

何だ?切羽詰まった感じって?

なぜ量販店がそんな電話してくるのだ。

「急いて架け直した方がいい!」

とカッパさんは言う。

さっきのスマホの着信がそうなのだろう。

架け直してみると、いきなりアナウンスが流れて、

用件の番号を押せだの何だので、

これは通話料が膨大になるのでは?

と怖くなり、一旦家にもどった。

相変わらずカッパさんは慌てている。

「担当者が至急フクちゃんと連絡とりたがってた!」

と言うのでしぶしぶ家電からスマホの着歴に架けてみた。

アナウンスのあとでオペレーターにつながったので、

架け直してもらうことにした。

どうやら4月に入って私名義のクレカで

誰かが買い物をしようとしたらしい。

アウトドア関連の商品らしい。

私が慌ててそのクレカを調べてみると

手元にちゃんとあった。

えっ?

どういうこと?

クレカの担当者によると。

買い物は未遂に終わったとのこと。

どうやらオンラインで私のカードを使おうとしたらしい。

名義人やセキュリティコードが違っていたので、

通らなかったらしい。

おそらく犯人は適当なカード番号を打ち込んだんだろうなと推測する。

よかった!使われなくって!

とりあえずカードは止めてもらった。やれやれ。

自分は詐欺には遭わないと思っていても、

こんなところに罠が潜んでいるんだね。

できるだけクレカは減らしていこう。

(今、8枚くらい持ってる。減らせるか?)

みなさんも気をつけてね。

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メルカリ購入者からの呪い・・・

2024-09-02 10:10:38 | 残念な出来事

柿の種を食べていたら、

いきなり舌の裏に激痛が走った。

あまりに痛かったので、

柿の種は食べるのをあきらめ、封をして冷蔵庫に入れた。

切り傷か口内炎か分らないが2,3日で治るだろう

とタカをくくっていた。

全然よくならない。

うがいするのも痛い。

カッパさんが作ってくれた辛口カレーは

ヒーヒー泣きながら食べた。

途中から噛まずに飲んだ。

まさにカレーは飲み物だ。

一番痛いのはトマトのくし切りを食べたときだ。

舌って思っている以上に動くらしく、

右の歯・左の歯で噛むと痛くて大騒ぎだ。

舌は口の中でブレイキンしている。

誰と戦っているのか?

わからんが食事中は踊りまくっているのだ。

『舌癌』と言う恐ろしいワードが頭をよぎる。

堀ちえみの顔が浮かぶ。

怖かったねぇ、つらかったねぇ・・・

もしかしたら私も仲間入りかも。

朝、起きた時は「ちょっとマシになったか」と思いきや、

まったく治まる気配なし。

10日経っても痛みが治まる気配がなかったら、

もう病院に行こうと思った。

しかし徐々にマシになり、

なんとか10日を待たずに治った。

普通に食べられることに感謝した。

 

そのころメルカリでトラブった。

4800円で売った商品を、

購入者がなかなか受取評価しない。

相手がコメントすると評価期限が延びる仕組らしい。

延々とコメントされれば、

一向に取引は終了しないことになる。

相手が受け取って10日過ぎた頃、

返品したいと言ってきた。

理由は不明。

こちらの住所を教えても無反応。

 

住所を教えても、理由を聞いても返事がないし、

返品する気配もない。

とりあえずメルカリ事務局に相談した。

事務局は相手に警告のメッセージを送ってくれたようだが、

どこまで効力があるのか・・・。

 

不安になって知恵袋にも相談してみた。

「1か月経っても返品が無い場合は、事務局に

 取引終了の依頼をしてみましょう」

と言う答えが返ってきた。

1か月は長いが、この案件なら事務局も依頼を受けてくれそうだ。

少し安心した。

それから5日後、購入者から返品の品物が届いた。

ドキドキしながら中身を確認してみると、

特に問題はなさそうだった。

すぐに取引キャンセルのボタンを押した。

3日くらいに相手からキャンセルを受けるとの連絡があり、

無事、取引は終了(?)できた。

単に行動が遅い人だったのかも知れない。

いや!!

私に口内炎と言う恐ろしい呪いをかけた呪術者かも知れない!!

そうだ、そうに違いない!!(←本気で思っていないからね)

 

今回は購入者に送った発送料だけ無駄になってしまったが、

まあこれで良しとしよう。

ただ、ケチがついた商品はしばらくお蔵入りだ。

どんな理由で返品されたのか不明のままだしね。

まあ、この夏は色々あらーな。

まだまだ猛暑が続くけど、がんばろう。がんばろう

ファイト!!

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