スマホのSMSに家電量販店から通知が来ていた。
その家電量販店はここ何年も利用していないので、
特に見もせずスルーしていた。
最近は
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
下記よりご確認ください」
という詐欺SMSがちょいちょい来るので警戒していた。
死んでも見てやるか!(←死んでも見ないと言うこと、わかるね)
と即消去。
しつこく3回くらいあったがすぐ消去した。
それから1週間ほどして、
私が外出しているときにスマホに着信があった。
これも未登録の番号だ。
死んでも出てやるか!(←死んでも出ないと言うこと、わかるね)
とスルーした。
しばらくしてカッパさんが私のスマホにかけてきて
「今、○○(家電量販店)から電話あったけど、
なんか切羽詰まった感じやったで!
フクちゃんのスマホにもかけたけど繋がらへんから
家に架けてきたみたい!」と騒いだ。
何だ?切羽詰まった感じって?
なぜ量販店がそんな電話してくるのだ。
「急いて架け直した方がいい!」
とカッパさんは言う。
さっきのスマホの着信がそうなのだろう。
架け直してみると、いきなりアナウンスが流れて、
用件の番号を押せだの何だので、
これは通話料が膨大になるのでは?
と怖くなり、一旦家にもどった。
相変わらずカッパさんは慌てている。
「担当者が至急フクちゃんと連絡とりたがってた!」
と言うのでしぶしぶ家電からスマホの着歴に架けてみた。
アナウンスのあとでオペレーターにつながったので、
架け直してもらうことにした。
どうやら4月に入って私名義のクレカで
誰かが買い物をしようとしたらしい。
アウトドア関連の商品らしい。
私が慌ててそのクレカを調べてみると
手元にちゃんとあった。
えっ?
どういうこと?
クレカの担当者によると。
買い物は未遂に終わったとのこと。
どうやらオンラインで私のカードを使おうとしたらしい。
名義人やセキュリティコードが違っていたので、
通らなかったらしい。
おそらく犯人は適当なカード番号を打ち込んだんだろうなと推測する。
よかった!使われなくって!
とりあえずカードは止めてもらった。やれやれ。
自分は詐欺には遭わないと思っていても、
こんなところに罠が潜んでいるんだね。
できるだけクレカは減らしていこう。
(今、8枚くらい持ってる。減らせるか?)
みなさんも気をつけてね。