東京には環七、環八など、都心を真中にその外側を輪のようにぐるっと周る道路が整備されている。
今回は環八(環状八号線)のさらに外側の、外郭環状道路の整備の中で、三鷹市内の道路とジャンクションの整備に関し”無作為抽出”による市民参加の手法を取り入れることのお知らせ。
公募の招待状は前回の倍2,000通を出し、70名の無作為抽出の市民を集める。
一方で、この課題を検討してきた関係者のグループが市内に既にあり、その30名と合わせて100人での話し合いとなる予定。
工事にかかわる、
・ 課題の抽出
・ 課題解決のアイディア
を8月、9月、それぞれ2日間、計4日間の日程で話し合う。
大型の道路整備には、
・ 空気汚染など環境への懸念
・ まちの分断などの懸念
・ 振動、騒音などの懸念
がつきものである。
一方で市民には利便性をもたらす。
これを市民がどう判断し、課題を解決するための知恵を絞るのかが注目される。
写真は”無作為抽出・まちづくりディスカッション”の経験者が、市役所職員にその手法を実践を交えてレクチャーしているところ。
会場には国土交通省の職員なども参加し、官民協働のチームが社会課題解決への挑戦を始めた。
これは従来の市民参加から、さらに一歩も二歩も踏み込んだ市民参画へのチャレンジでもある。
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「無作為抽出」による市民参加
国土交通省・東京都、三鷹市が共同で開催 「東京外かく環状道路(外環)計画」については、これまで市民のみなさまから環境対策や地域の分断などの地域課題について、さまざまなご意見をいただきました。
市内全域に大きな影響をもたらす計画であることから、今回、国・都、市が共同で「東京外かく環状道路中央ジャンクション周辺地域に係る三鷹地区検討会(中央・三鷹地区検討会)」を開催し、「無作為抽出」により選ばせていただいた市
民の方と、関係団体から推薦された方(約30人)の参加により、市が抱える課題の対応について、都市計画の変更(平成19年4月決定)を前提に具体的に検討していただくこととなりました。
(三鷹市のウェブサイトより抜粋、後略)
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この件に関する三鷹市WebサイトのURLは、
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p028/g03/d02800141.html
今回は環八(環状八号線)のさらに外側の、外郭環状道路の整備の中で、三鷹市内の道路とジャンクションの整備に関し”無作為抽出”による市民参加の手法を取り入れることのお知らせ。
公募の招待状は前回の倍2,000通を出し、70名の無作為抽出の市民を集める。
一方で、この課題を検討してきた関係者のグループが市内に既にあり、その30名と合わせて100人での話し合いとなる予定。
工事にかかわる、
・ 課題の抽出
・ 課題解決のアイディア
を8月、9月、それぞれ2日間、計4日間の日程で話し合う。
大型の道路整備には、
・ 空気汚染など環境への懸念
・ まちの分断などの懸念
・ 振動、騒音などの懸念
がつきものである。
一方で市民には利便性をもたらす。
これを市民がどう判断し、課題を解決するための知恵を絞るのかが注目される。
写真は”無作為抽出・まちづくりディスカッション”の経験者が、市役所職員にその手法を実践を交えてレクチャーしているところ。
会場には国土交通省の職員なども参加し、官民協働のチームが社会課題解決への挑戦を始めた。
これは従来の市民参加から、さらに一歩も二歩も踏み込んだ市民参画へのチャレンジでもある。
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「無作為抽出」による市民参加
国土交通省・東京都、三鷹市が共同で開催 「東京外かく環状道路(外環)計画」については、これまで市民のみなさまから環境対策や地域の分断などの地域課題について、さまざまなご意見をいただきました。
市内全域に大きな影響をもたらす計画であることから、今回、国・都、市が共同で「東京外かく環状道路中央ジャンクション周辺地域に係る三鷹地区検討会(中央・三鷹地区検討会)」を開催し、「無作為抽出」により選ばせていただいた市
民の方と、関係団体から推薦された方(約30人)の参加により、市が抱える課題の対応について、都市計画の変更(平成19年4月決定)を前提に具体的に検討していただくこととなりました。
(三鷹市のウェブサイトより抜粋、後略)
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この件に関する三鷹市WebサイトのURLは、
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p028/g03/d02800141.html