事業の堅実な成長に向けて-4
あなたの「ウリ」は差別化の基本要件である。
工業化の時代は「個性」より「みんなと同じ」が大切だった。
だから同じような教育を受けて、その中での優劣を争ったのである。
しかしその時代の生産物は発展途上国に取って代わられた。
かつて日本が歩んできた道である。
先進国、成熟国になった日本人が欲しいもの、つまり買うのは、もはや
・生活に必要なもの、衣食住関連と
・ほかに売っていないもの
だけしかない。
「欲しいものは特にありません」
という日本人だらけになって、みんなと同じものは安くなければ売れなく
なったのである。
これを精神面から考えてみよう。
日本人にハングリーさがなくなったという。
なるほど草食系なる男子が多いことも確かだ。
しかし、子供の頃から偏差値教育で縛られてきた子供にハングリー精神が伴う
わけがない。
そもそもハングリー精神は野生児が持っているものである。
しかし、そんな彼らにも新たなハングリー精神がある。
それは「自分らしく生きること」に対するハングリー精神なのである。
これはすごい。
若い人よりシニア世代を見ている方がわかりやすいのではないか。
ともかく、自分らしさのカラに閉じこもることなく、それを出せるかどうかが
勝負だ。
デザイナーなどは早くからそれをやっている。
そのチャレンジスピリットがホワイトカラーにまで求められる時代になった。
ただしこれはとても厳しい時代ではある。
でも、もう時は待ってくれない。
自己表現を仕事の土俵で上手に行えるかどうか。
ここが問われている。
事業を堅実に伸ばす基礎は過去の経験値と、自分と他人の違いそのもの。
プラス考え方だ。
それらと時代の重なる部分が、あなたの事業領域なのだと考えたら分かりやすい。
あなたの「ウリ」は差別化の基本要件である。
工業化の時代は「個性」より「みんなと同じ」が大切だった。
だから同じような教育を受けて、その中での優劣を争ったのである。
しかしその時代の生産物は発展途上国に取って代わられた。
かつて日本が歩んできた道である。
先進国、成熟国になった日本人が欲しいもの、つまり買うのは、もはや
・生活に必要なもの、衣食住関連と
・ほかに売っていないもの
だけしかない。
「欲しいものは特にありません」
という日本人だらけになって、みんなと同じものは安くなければ売れなく
なったのである。
これを精神面から考えてみよう。
日本人にハングリーさがなくなったという。
なるほど草食系なる男子が多いことも確かだ。
しかし、子供の頃から偏差値教育で縛られてきた子供にハングリー精神が伴う
わけがない。
そもそもハングリー精神は野生児が持っているものである。
しかし、そんな彼らにも新たなハングリー精神がある。
それは「自分らしく生きること」に対するハングリー精神なのである。
これはすごい。
若い人よりシニア世代を見ている方がわかりやすいのではないか。
ともかく、自分らしさのカラに閉じこもることなく、それを出せるかどうかが
勝負だ。
デザイナーなどは早くからそれをやっている。
そのチャレンジスピリットがホワイトカラーにまで求められる時代になった。
ただしこれはとても厳しい時代ではある。
でも、もう時は待ってくれない。
自己表現を仕事の土俵で上手に行えるかどうか。
ここが問われている。
事業を堅実に伸ばす基礎は過去の経験値と、自分と他人の違いそのもの。
プラス考え方だ。
それらと時代の重なる部分が、あなたの事業領域なのだと考えたら分かりやすい。