事業の堅実な成長に向けて-5
ビジネスプラン
ビジネスプランを書くためにテーマをまず一つに絞る。
なぜなら、絞らないと書けないからである。
次は第一案を基に、いくつものビジネスプランを書いてみる。
第二案からは思ったより早くかけるはずだ。
テーマや事業内容でつまずきがちな人は、数字から埋めていく。
第一番目に記入するのは、初年度の自分が手に入れたい利益目標から。
次に順に上に向かって表を埋める。
よくある勘違いは、最初から完全無欠で秀逸な事業プランを書こうとすることだ。
大体は2-3のアイディアを下に、事業は螺旋形を描きながら形作られる。
いくつもの派生するアイディアがどんどん浮かんで消えていき、その先に現実的な
プランが描かれる。
つまり思考回路とテーマはくるくる変わる。
しかし、ビジネスプランを書き溜めてみると、あるときに気がつくだろう。
過去に書き溜めたものが何かの軸を持っていることである。
それがおそらくあなた特有の事業の核だ。
ビジネスプラン
ビジネスプランを書くためにテーマをまず一つに絞る。
なぜなら、絞らないと書けないからである。
次は第一案を基に、いくつものビジネスプランを書いてみる。
第二案からは思ったより早くかけるはずだ。
テーマや事業内容でつまずきがちな人は、数字から埋めていく。
第一番目に記入するのは、初年度の自分が手に入れたい利益目標から。
次に順に上に向かって表を埋める。
よくある勘違いは、最初から完全無欠で秀逸な事業プランを書こうとすることだ。
大体は2-3のアイディアを下に、事業は螺旋形を描きながら形作られる。
いくつもの派生するアイディアがどんどん浮かんで消えていき、その先に現実的な
プランが描かれる。
つまり思考回路とテーマはくるくる変わる。
しかし、ビジネスプランを書き溜めてみると、あるときに気がつくだろう。
過去に書き溜めたものが何かの軸を持っていることである。
それがおそらくあなた特有の事業の核だ。