【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 現場同行 』

2009年01月28日 22時55分16秒 | Weblog
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 No253)  『 現場同行 』
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 ■ こんばんわ~~~!
   島田です。


   今日はクライアントの会社に指導に行って、
   営業マンの同行営業をしました。


   未だに、現場回りの同行をするのは
   自分でも良くやるな~と思うのですが、
   現場を同行して回るのは、個人的には、


   非常に勉強に成って好きです。



 ■ 私は、営業マン育成を仕事にしています。
   営業マンがどうやって成長するのかと言うと、


   実は、現場での経験以外に、
   営業マンは成長出来ないのです。


   私が今書いている、
   「シナリオ営業術」が、なぜ?
   FC指導で絶大の効果を発揮したかと言いますと、


   現場で即実践できるように、
   作り込んであるからなのです。


   理屈よりも実践です!



 ■ でも、営業指導はしません!
   その代りに、○○をするだけなのです。


   その方がよっぽど、
   早く売れるように成るのです。


   そして、今も昔も営業現場は
   まるで変わっていません。


   お客様の反応も、
   お客様の抱える問題も、
   営業の手法も基本は変わっていないのです。



 ■ でも、これは現場に出ない人には
   見えてこない事実です。


   私は、昔から現場で営業したり、
   営業同行して指導するのが、
   好きでした。


   そうすることで、「今」の現場が見えます。
   そして、対策が見えて来るのです。


   机上では、営業は見えません。
   お客様も見えてこないです!



 ■ 私は、自分の価値の一つは、
   この現場で実際に営業マンを同行して、
   現場に即した指導が出来ることにあると
   考えています。


   非常に泥臭い、
   そして、コンサルの人達が、出来ない事だと
   思います。


   普通は、現場を知らないですし、
   頭だけ、理屈だけが殆どです。


   私は、頭が無い分、
   体を使って泥臭く指導します。



 ■ まあ、だから、自分一人で、
   コツコツやっていると言う感じです。…


   さて、今日現場に出て感じたのは、
   一時期に比べて、市場が美味しくなった感じが
   しました。


   偶々かも知れませんが、
   アプローチアウトも無く、
   温かい人ばかりでした。


   この市場なら、まだまだ行ける!
   そう感じました。



 ■ ただ、飛び込み営業をしていて、
   潰れた会社が多数あるのも、
   実感しました。


   そして、昔以上に、
   自主警備系の、警報機や防犯カメラの
   設置が増えています。


   また、ソフトバンクの回線に変えている
   会社が増えて来たのは、
   お得から名前がソフトバンクに成って
   知名度で営業がやり易いお陰なのだろうと
   感じました。



 ■ 太陽光も、新築物件で、
   4件全部に付いていたり、
   オール電化に成っていたりと、


   徐々に増加しているのが、
   目に見えて来たようです。


   やはり、売っている会社は、
   売っている訳です。


   地道にコツコツやる会社が、
   市場を取って行くのは、
   今も昔も変わっていません。


   要は、そのコツコツ地道にが
   出来るのかどうかと言う事と、
   売れるシナリオを描けるかどうかに
   関わっているようです。



 ■ 社長さんは、現場同行をすることを
   お勧めします!


   現場から離れると、
   判断を誤りますよ!!


   答えは全て現場に有ります。


   コツコツ回ってみると、
   色んな事が見えて来ますよ。




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         島田 安浩 より
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