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No253) 『 現場同行 』
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■ こんばんわ~~~!
島田です。
今日はクライアントの会社に指導に行って、
営業マンの同行営業をしました。
未だに、現場回りの同行をするのは
自分でも良くやるな~と思うのですが、
現場を同行して回るのは、個人的には、
非常に勉強に成って好きです。
■ 私は、営業マン育成を仕事にしています。
営業マンがどうやって成長するのかと言うと、
実は、現場での経験以外に、
営業マンは成長出来ないのです。
私が今書いている、
「シナリオ営業術」が、なぜ?
FC指導で絶大の効果を発揮したかと言いますと、
現場で即実践できるように、
作り込んであるからなのです。
理屈よりも実践です!
■ でも、営業指導はしません!
その代りに、○○をするだけなのです。
その方がよっぽど、
早く売れるように成るのです。
そして、今も昔も営業現場は
まるで変わっていません。
お客様の反応も、
お客様の抱える問題も、
営業の手法も基本は変わっていないのです。
■ でも、これは現場に出ない人には
見えてこない事実です。
私は、昔から現場で営業したり、
営業同行して指導するのが、
好きでした。
そうすることで、「今」の現場が見えます。
そして、対策が見えて来るのです。
机上では、営業は見えません。
お客様も見えてこないです!
■ 私は、自分の価値の一つは、
この現場で実際に営業マンを同行して、
現場に即した指導が出来ることにあると
考えています。
非常に泥臭い、
そして、コンサルの人達が、出来ない事だと
思います。
普通は、現場を知らないですし、
頭だけ、理屈だけが殆どです。
私は、頭が無い分、
体を使って泥臭く指導します。
■ まあ、だから、自分一人で、
コツコツやっていると言う感じです。…
さて、今日現場に出て感じたのは、
一時期に比べて、市場が美味しくなった感じが
しました。
偶々かも知れませんが、
アプローチアウトも無く、
温かい人ばかりでした。
この市場なら、まだまだ行ける!
そう感じました。
■ ただ、飛び込み営業をしていて、
潰れた会社が多数あるのも、
実感しました。
そして、昔以上に、
自主警備系の、警報機や防犯カメラの
設置が増えています。
また、ソフトバンクの回線に変えている
会社が増えて来たのは、
お得から名前がソフトバンクに成って
知名度で営業がやり易いお陰なのだろうと
感じました。
■ 太陽光も、新築物件で、
4件全部に付いていたり、
オール電化に成っていたりと、
徐々に増加しているのが、
目に見えて来たようです。
やはり、売っている会社は、
売っている訳です。
地道にコツコツやる会社が、
市場を取って行くのは、
今も昔も変わっていません。
要は、そのコツコツ地道にが
出来るのかどうかと言う事と、
売れるシナリオを描けるかどうかに
関わっているようです。
■ 社長さんは、現場同行をすることを
お勧めします!
現場から離れると、
判断を誤りますよ!!
答えは全て現場に有ります。
コツコツ回ってみると、
色んな事が見えて来ますよ。
***********************************
プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No253) 『 現場同行 』
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■ こんばんわ~~~!
島田です。
今日はクライアントの会社に指導に行って、
営業マンの同行営業をしました。
未だに、現場回りの同行をするのは
自分でも良くやるな~と思うのですが、
現場を同行して回るのは、個人的には、
非常に勉強に成って好きです。
■ 私は、営業マン育成を仕事にしています。
営業マンがどうやって成長するのかと言うと、
実は、現場での経験以外に、
営業マンは成長出来ないのです。
私が今書いている、
「シナリオ営業術」が、なぜ?
FC指導で絶大の効果を発揮したかと言いますと、
現場で即実践できるように、
作り込んであるからなのです。
理屈よりも実践です!
■ でも、営業指導はしません!
その代りに、○○をするだけなのです。
その方がよっぽど、
早く売れるように成るのです。
そして、今も昔も営業現場は
まるで変わっていません。
お客様の反応も、
お客様の抱える問題も、
営業の手法も基本は変わっていないのです。
■ でも、これは現場に出ない人には
見えてこない事実です。
私は、昔から現場で営業したり、
営業同行して指導するのが、
好きでした。
そうすることで、「今」の現場が見えます。
そして、対策が見えて来るのです。
机上では、営業は見えません。
お客様も見えてこないです!
■ 私は、自分の価値の一つは、
この現場で実際に営業マンを同行して、
現場に即した指導が出来ることにあると
考えています。
非常に泥臭い、
そして、コンサルの人達が、出来ない事だと
思います。
普通は、現場を知らないですし、
頭だけ、理屈だけが殆どです。
私は、頭が無い分、
体を使って泥臭く指導します。
■ まあ、だから、自分一人で、
コツコツやっていると言う感じです。…
さて、今日現場に出て感じたのは、
一時期に比べて、市場が美味しくなった感じが
しました。
偶々かも知れませんが、
アプローチアウトも無く、
温かい人ばかりでした。
この市場なら、まだまだ行ける!
そう感じました。
■ ただ、飛び込み営業をしていて、
潰れた会社が多数あるのも、
実感しました。
そして、昔以上に、
自主警備系の、警報機や防犯カメラの
設置が増えています。
また、ソフトバンクの回線に変えている
会社が増えて来たのは、
お得から名前がソフトバンクに成って
知名度で営業がやり易いお陰なのだろうと
感じました。
■ 太陽光も、新築物件で、
4件全部に付いていたり、
オール電化に成っていたりと、
徐々に増加しているのが、
目に見えて来たようです。
やはり、売っている会社は、
売っている訳です。
地道にコツコツやる会社が、
市場を取って行くのは、
今も昔も変わっていません。
要は、そのコツコツ地道にが
出来るのかどうかと言う事と、
売れるシナリオを描けるかどうかに
関わっているようです。
■ 社長さんは、現場同行をすることを
お勧めします!
現場から離れると、
判断を誤りますよ!!
答えは全て現場に有ります。
コツコツ回ってみると、
色んな事が見えて来ますよ。
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プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩 より
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電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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mail:info@cotucotu.com
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【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
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【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】