【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

説明を営業トークへ(1)

2021年07月30日 22時07分45秒 | Weblog
営業トークの話の続きをします。
これから、説明を営業トークに変換する
実例をいくつか紹介します。

初日の今日は、LEDの事例をお話しします。

尚、前もってお断りしますが、
説明は短いですが、
営業トークは長いのでご了承ください。

また、あえてお客様の回答部分は書いておりません。
営業トークのみの記載です。

お客様がどんなふうに回答するかもイメージしながら
読んでください。


■ 説明の場合

「当社のLEDは日本で唯一10年保証付きです。
 また、安くなった電気代の中で支払が可能です。」

説明するのは本当に短いですねぇ、…。


□ 営業トークの場合

「LEDって長く使えるって聞かれたことございますか?」

「4万時間っていうのですが、4万時間って何年ぐらいかわかります?」

「1日10時間点灯して25日稼働で13年4ヶ月になります。
 ながくつかえますよねぇ」

「では、保証は何年か調べてみると、パナとか東芝など有名メーカーは
 1年保証、大塚商会のような大手でも5年保証なんですね、」

「もし、社長のところに長く使えるってLEDを5年保証で導入して、
 6年目、7年目に切れちゃったら気分良いですか?」

「当社としても、地元で営業するにあたってお客様にご迷惑をお掛け
 したくなかったんで、いろいろ探したんですね、」

「有名メーカーは1年保証、大塚商会のような大手でも5年保証、
 当社は10年保証が付けれるところを見つけたんです!」

「10年保証が付いていたらお客様も安心ですよね、
 また、売る我々も安心できるっていうことで扱い始めたんですね、」

「最初にお話ししたように、子供たちの笑顔のためにやることなんで、
 投資はゼロ円にさせて貰います」

「どういうことかっていうと、LEDにすると電気代が下がるんです。
 その中で支払えるんなら、問題無いですよね、」

「そこで、やるやらないは別で、シミュレーションだけ作成しているんですが、
 本数を数えさせていただいてよろしいですか?」


こんな感じです。

どうですか?
違いが分かりますでしょうか?


また、多くの営業が、間違えている営業トークぽいけど、
説明の場合も紹介します。


□ 営業トークぽい説明の場合

「LEDって長く使えるって聞かれたことございますか?」

「4万時間っていうのですが、4万時間って13年4ヶ月なんですよ、」

「では、保証は何年か調べてみると、パナとか東芝など有名メーカーは
 1年保証、大塚商会のような大手でも5年保証です。」

「当社は10年保証が付いているので、安心ですよ!」

「また、投資はゼロ円にさせて貰います」

「どういうことかっていうと、LEDにすると電気代が下がるんです。
 その中で支払えるです」

「まずは、シミュレーションだけ作成しているんですが、
 本数を数えさせていただいてよろしいですか?」


どうですか?
説明を長く行っているだけなのがお分かりですか?

多くの営業は、こんなトークを使って、
自分は営業トークが出来てるって勘違いしています。

説明ではなく、会話じゃないと意味が無いんです。
断定的ではなく、質問系にする必要があるんです。

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常に「フル」

2021年07月26日 22時05分45秒 | Weblog
皆さんは、話題を変えるのを難しいというように思われて、
言わないまま客先を後にした経験は無いでしょうか?

例えば、ビジネスホンの件で商談をしていたら、
複合機が目について話そうと思いながら、
そのまま客先を後にした。…

そんなことは無いですか?


実は、私の場合は「フリまくります!」(笑)


ビジネスホンの話をしていて、複合機が気になったら、
絶対にフッて、そっちも一緒に契約をもらいます。

LEDの件で訪問しても、ビジネスホンが古かったら、
フリます。

なんでも、フルだけフリます。


「話は変わりますが、」or「ところで、」


これだけでOKです。
難しくも何とも無いです!


「話は変わりますが、あのコピー機ですが、4~5年使われてますよね?!」

「ところで、この電話機ですが、そろそろリースが切れるって営業が来てませんか?」

こんな感じで、フリます。

売ろうっていうイメージではなく、
雑談の一つってイメージです。

そうすると、言葉に反応するのが人間なので、

「そうだねー、4年ぐらいかな、」って返事があります。

「やっぱり、リースでご利用ですか?」と聞いてみると、

「そうだよ」って、

「カウンター料金ってかかってませんか?」とフルと、

「そうだね!結構高いんだよ」とか、反応してきます。

「ですよねぇ~実は、当社のお客様から、カウンター料金を、
 どうにかできないか?って問い合わせがあり、いろいろ調べると、
 カウンター料金って、人が良いほど高いって法則があるんですよ!」

「マジ?うちはどうなの?」

「毎月、明細が来てますよねぇ、見せて頂けますか」…

こんな感じで話をフルと、気が付くと商談に成って行きます。


『言いたいことは100%言い切る!』


これが、営業の鉄則です。

私のお客様は、何でも島田に連絡をしてきます。
理由は、私がなんでも話をフルからです。

LEDの件で訪問しても、
ビジネスホンが古ければ、ビジネスホンに関して触れますし、
複合機が古ければ、その話もします。

パソコンやネットセキュリティの話なんかも、
雑談としてフルのです!


『島田=いろいろ相談できるプロ』にしたいいのです。

『島田=LED屋さん』は嫌なんです!


出来ない営業が非常に多いです。
だって、事務機屋さんの営業マンは、
複合機しか話しません!

LEDやUTMやNASなんかを扱っているのに、
そっちは一切話さないんです。

だから、お得意さんなのに、行ったら他社から導入したなんて
いうことはザラにあります。

「うちでも扱っていたのに」と言っても後の祭りです。

「そうなんだ、早く言ってよ!」って感じなんです。

まあ、後の祭りってなってしまいます。
話をフルってなかったあなたが悪いんです。


話をフル癖を付けましょう!

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隠れたニーズを引き出す

2021年07月23日 22時03分41秒 | Weblog
営業トークとは、話させるための会話だと話しましたが、
何を話させるのかというと、隠れたニーズや問題点です。

裏を返せば、ベネフィットにつながる点を、
お客様に話させることが、
商品を売るためには、非常に有効なんです!

ベネフィットとは、目の前のお客様固有のメリットです。
ということは、お客様の問題点や悩みが分かると、
それを解決する機能や使い方を提供すれば、

それが、ベネフィットだということになります。


トップ1%のトップセールスは、
これを、非常に自然に行います。

「隠れたニーズ」とは、

お客様の心に顕在化していない、
正に隠れている問題点です。

でも、我々はプロです。

プロはプロとして、お客様の現状を確認して、
どこにニーズが隠れているのかを、
見つけ出す目を持っていないとダメです。

使い勝手や、お使いの商品を見て、
どこに問題点があるのか?

どういった障害が起きやすい商品なのか、
どんなクレームをお客さんに言われるのかなどなど、
当然ですが把握しているはずです。

その上で、

「こんなことなかったですか?」と聞いてみるのです。


この質問は、メリットの裏返しじゃないとダメです。
あなたの扱っている商品に関係ないものだと、
意味が無いんです!

ハマってくれると、あなたは、ベネフィットの提供を
することが出来るのです!

こういう手法を、【ピットフォールセールス】と命名して、
指導しています。


つまりは、前もっていくつかの問題点を
作成しておくということです。

メリットから問題点を探し出します。
これは、お客様の使い勝手によって違うので、
ひとつのメリットでも、問題点が複数出る場合があります。

例えば、カールコードレスという、カールコードが無い電話機の場合、

1.カールコードが絡まってぐちゃぐちゃになる

2.後ろの資料を取る時にカールコードが邪魔

3.打合せする時に、席に戻って電話に出るのが面倒

こういう問題が浮かびます。

たった、カールコードが無いというだけですが、
お客様のどんな使い方にマッチするのかは、
現場でお客様の使い方を見ていないと浮かばなかったりします。


落とし穴を準備して、確認するように、
しかも、自然に会話をしましょう!

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話させるための会話

2021年07月19日 22時01分18秒 | Weblog
今まで話をしたことを少しまとめます。

・営業トークとは、明確な目的を持った会話。
・営業トークとは、質問力。
・営業トークとは、お客様に話させるテクニック。

こういう話をしました。


人間は、話すのが好き。
人間は、自分にしか興味が無い。

だから、話をするうちに、自分で隠れたニーズや問題点などを
話をしてくれるのだと話しました。


つまり、営業トークとは、話させるための会話だと言えます。


私が、非常に違和感を覚えるのは、
私自身が、お客様に話してもらうように自然にしているのに、

多くの営業が、一方的に話をしてしまうから、
それが、気になって仕方がないんです!

「おかしい!」

「何か違う!」って思うんです。


営業の流れって言うのは、お客様が自分で自分を説得する流れです。
もちろん、お客様自身は、そういうことは思っていません。

「なんか知らないうちに買っちゃったなぁ~、」って言うのです。

人間って、他人にどんなに言われても、
それだけでは欲しくはならないんです。

自分で自分を説得し、
感情に、「ピン!」って来るんです。

「マジ?」って思うんです。

これが、購買心理です。

あなたがどんなに機能説明しても、
どんなにメリットを話しても、
なんの意味もないんです。


だって、あなたの話をお客様は聞いてないからです。


あなたが、一生懸命に話せば話すほど、
お客様は、流して聞いています。
もっと言うと、耳をふさいでいます。

悲しいけど、そんなものです。

だって、興味ないからです。
あなたも、興味ない話しをされたら、

「早く終わらないかなぁ~」って思いますよね?!

お客様もそんな感じなんです。


ところが、話をするのは好きなんです。
話を聞いてあげるスタンスだと、
喜んで、ずっと話をしてくれるんです!

違いが理解できますでしょうか?

話してもらいながら、質問をして、
あなたが扱っている商品に関する話にすればいいのです。

「こんなことなかったですか?」

「あんなことなかったですか?」

1つでも引っかかると、
お客様は、自動的に、「マジ?」「欲しい!」という流れに
次第に流れていくのです!


分かりますでしょうか?


営業トークとは、お客様に話させる会話なんです。

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一方的はNG

2021年07月16日 21時59分18秒 | Weblog
人間って、聞くより話すのが好きな動物なんです!
人間って、自分にしか興味がない動物なんです!

これが、大前提です。

営業って、話すのが仕事ですが、
話すのは、お客様に話してもらうためなんです。

何を話してもらうのかっていうと、
「本音」「隠れたニーズ」「問題点」なんかを、
暴露してもらうんです。


だから、営業って、話させるテクニックだとも言えます。
決して、一方的に話すのが営業では無いです。


実は、営業って、非常に簡単なんです。


人間って、聞くより話すのが好きな動物なんです!
人間って、自分にしか興味がない動物なんです!


と、さっき言いましたが、
話すのが好きなんだから、聞けば話します。

しかも、自分にしか興味が無いから、
自分に関することなら喜んでいろいろ話をするんです。

分かりますか?

実は、営業って簡単なんです。


営業を難しくしているのは、

・説得しなきゃいけない

・機能提案しなきゃいけない

・欲しがらせなくてはいけない

こういう、既成概念が問題なんです。

・説得しなきゃいけない

説得する必要は無いです。
説得しなきゃいけないような提案は順番が間違っています。

多くの場合は、お客様は自分で自分を説得します。
そして、欲しくなって、自分から進んで購入します!

説得しないと売れないようなら、
無理に買わせてしまっているので、

キャンセルが多くなりますし、
お客様に、嫌われます!

人間って、知れば知るほど欲しくなるものです。
そして、自分で問題を暴露するので、
解決策を教えてあげると、そもそも、説得なんて不要なんです!


・機能提案しなきゃいけない

機能提案なんて不要です。
ベネフィットを話すだけです。
その時に、機能を活用するだけなんです。

「わかりますか?」

機能が欲しんじゃないんです!
ベネフィットを求めています。

そのお客様がどのようにその機能を使うとメリットがあるのか?
個別じゃないと意味が無いんです。

決して、順番に機能を並べて話すことじゃないんです!


・欲しがらせなくてはいけない

お客様は、勝手に欲しくなるんです!
自分の口から隠れたニーズを話したり、

ベネフィットを聞いたりすると、
「欲しい!」って成るんです。


一方的に、説明をしたり、商品の説明をしても売れません。
お客様に質問をしてもらうように、キャッチボールをして、
話してもらうのが営業なんです。


一方的ってダメなんです!


もっと、もっと、簡単なんです。
話を振って、聞いてあげて、ベネフィットを話すだけです。

これだけで、売れるんですよ!

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キャッチボールする

2021年07月12日 21時57分23秒 | Weblog
営業トークは、お客様と会話のキャッチボールをする感じです。
言い換えると、質問のテクニックなんです。


決して、一方的な説明ではないんです!


よく、売れる営業マンほど聞き上手で、
お客様ばっかり話している感じがするって言いますが、
これは、話させているんです。

お客様って、話せば、話すほど、隠れたニーズを暴露してくれるんです。
話せば、話すほど、興味が湧くんです。

まあ、「人間って面白いなぁ~」ってつくづく思いますが、
私が訪問するまで、電話機に満足していて、
興味すらなかった人が、

自分で今使っている電話がどんなに不便か、
今の業者がどんなに気に食わないか、
などなど、ドンドン暴露してくれます。

実際に、私のLEDを導入してくれたお客さんに、
「ところで、…」と、電話機に話を振ると、
イキナリ怒りだしたことがありました。

「この業者のせいで火災になるところだった!」

まあ、普通じゃないんで、「どうしたんですか?」と聞くと、
工場と工場の間が10mほど離れているんですが、
通常は、外線ケーブルを引いて接続します。

外線ケーブルは雨風に強いケーブルです。
ところがその業者が、内線ケーブルを地面に埋めて、
それで接続したらしいです。

内線ケーブルは室内で使う用のケーブルなので、
防水仕様じゃないです!
まあ、手抜き工事です。

たまたま雪が降った時にショートして燃えちゃったらしいです!

ヤバいですよねぇ!
ひどい業者もいるもんですねぇ~!!

そうすると、怒りという感情が出ているので、
簡単ですよね、そのまま現状を確認して、
同じ金額で新しい電話機に交換してあげました!


不思議だなぁ~って思うんですが、
まあ、これで契約が決まるんです!


営業トークは、【質問力】がカギになります。


昨日、「なぜ?」って聞く話をしましたが、
お客様に、暴露させるための質問ができると、
お客様は、自然に自分で自分の満足を不満足にします。

まあ、そういうふうに質問をしているんですが、
面白いですよねぇ?


人間って、反射的に断る動物です。


「いらない」

「間に合ってる」

これって、反射なんです。
考えて話してはいないんです。

だから、鵜吞みにするんじゃなくて、
笑顔で吹っ飛ばして、話しを進めるようにします。

そして、「こんなことなかったですか?」と、
具体的にお客様のところに懸念されそうな問題を確認します。

そうすると、言葉に反応して、思考は回転します。
聞かれないと考えないんですが、
聞かれたことによって頭が回転します。

「そう言えば!」って、話してくれます。


昨日お話しした「説明」じゃない!というのは、
そういう意味なんです。

説明って一方的ですよね、
営業って、双方向じゃないと、成立しないんです。

つまり、キャッチボールなんです。


営業トークは、質問です。


これを、頭に置いておいてください。
決して説明じゃないんです。

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説明とは違う

2021年07月09日 21時55分23秒 | Weblog
一番多いのが、説明ばっかりする営業です!


「説明=売込み」


お客様は、こんなふうに解釈します。
だから、説明バッカリってダメなんです。


何故か分からないんですが、
「説明=営業」と、勘違いしている人って、
本当に多いです。


これは、教育の問題だと思います。


営業マンって、営業の教育は受けないというか、
営業の教育って、出来ない会社が多いんですね。
だから、営業に関しては教わらないんです。

でも、商品の説明は、メーカーさんなどが行います。
そうすると、商品説明のやり方は聞いているし、
それを聞くと、メリットがあるように感じるのです。

そうすると、営業って説明すればいいんだと、
何と無くインプットされるんです。


特に、理屈っぽい、頭でっかちの奴に多いんですが、

「これが営業だ!」って勘違いして、
そのまま客先でやるんです!

1から10まで説明会で聞いたそのままをやるんです!
まあ、売れません。

2~3年前ですが、私のクライアントの取締役さんが、
UTMの担当をしていました。

船〇総研で研修を受けて、わざわざ、そのために都内に事務所を別に構え、
4人体制で1年間UTMの営業をしたそうです。

結果は1年やって契約件数は「ゼロ」だったそうです。

そこで、その方のロープレを聞いてみたんです!

ビックリ!?

これでもかってぐらいに、「説明」をするんです。
1から10まで、順番に、…

本人は、会話をしているつもりなんでしょうが、
話すのに一生懸命で、お客様を置いてきぼりにしています。

これじゃ、…まあ、売れません…。
無理です。
嫌われる!!


雑談をした方がよっぽどいいです。
説明ってダメなんです。


まあ、良く分からないかもしれないので、
少し具体的にお話しします。

説明とは、一方的にお客様が興味の無い話をし続けることです。

イキナリ訪問してきて、現状何の問題も無い複合機の
新しいカタログを出して、

「今度の新機種は、…」って説明を開始するんです!

あなたがお客さんだったら、
興味が無い話を、しかも、小難しく話されたら、
その話を聞き続けられますか?

そして、その商品を購入するでしょうか?…

「嫌でしょう?」

「買わないですよね?」

「帰って!」思いますよね?!


説明って、全然ダメなんです!
どんなに説明をしても、商品って売れないんです。


【説明は、求められている時にするもの】です。


例えば、あなたがお店で商品の説明を聞きたくて、
店員さんに質問をした場合には、

説明を聞くと、より詳しくなって、
欲しくなります。

この場合は、お客様が求めているから、
説明をしてもいいのです。

ところが、求められていないのに、
説明をするのは、絶対にダメなんです!


また、来店型の営業でも、会話をしないまま、
質問にだけ答えるのって、低レベルなんです。


【「本音」を聞いてから、説明する。】


お客様が、「○○のことを聞きたいんですが」って、言われたら、

「ありがとうございます。○○のことですね、」と受けて、
「今回、○○のことを聞かれるのはなぜですか?
 よろしければ詳しく教えていただけますか?」と、やるんです。

そうすると、「なぜ?」ってやると、

「本音」が聞けるんです。

それを聞かないまま、表面的な説明をしても、
意味がないし、売れないんです。


お客様はシロートなんです。
だから、間違った質問をするケースが多々あります。

その場合に、プロとして、どんな悩みがあって、

相談しているのかを明確にしてから、
説明ではなく、提案する必要があるのです。


営業トークは奥が深いでしょう?!

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雑談とは違う

2021年07月05日 21時52分44秒 | Weblog
営業トークって何だろう?って、考えたときに、
人間の会話の多くって、「雑談」です。

「日常会話」とも言い換えることが出来ます。

これって、何だろう?…


雑談?


これには、明確な目的も、テーマも無いです。

人間は集団の動物なので、
集団生活を行う上で、調和、仲良くすることを
大切にしてきたわけです。

仲良くするためには、意思疎通が重要なんです。
コミュニケーションですね、つまり、いろんな雑談をすることで、
相手の気持ちや考えていることを互いに理解し合い、
仲良くなれるのです。

だから、雑談って、非常に重要なんです。


特に女性はその傾向が高いです。


原始時代に、男性は狩りに行きます。
女性は、子供を守って集団で生活します。

狩りの最中って、無言なんです。
騒ぐと、獲物に気づかれるからダメなんです。

女性は集団生活をやり続けていたので、
調和を取ることが非常に重要なんです。
だから、立ち話をどこでもやります。

原始時代から、体に染みついている本能なんです。

女性は雑談大好きなんです。
男性は無言が染みついているので、

「うちの旦那は会話が!」とか、言われるのは、
まあ、仕方ないんです。…


話を戻しますね、


雑談ももちろん重要なんです。
営業トークにも、雑談の部分が多く含まれています。

特に、初対面の時や、久々にお会いした場合など、
雑談をして、調和を取ってから商談に入るというのが、
一般的に、行っている営業トークです。


だから、雑談も出来ないとダメなんです。


雑談にも種類がありますというか、
会話の内容が、ビジネスと友人との会話では変わってきます。

これは、お客様の思考レベルで変わってきますので、
営業をする場合には、相手に合わせて雑談ができないと、
ダメなんです。

奥様方を相手にしている営業なら、
TVや週刊誌ネタやインスタネタなど、
ある程度抑えておく必要があるかもしれません。

経営者が相手の場合は、経済に関する情報や、
世界情勢、株価、金融などの他に、
ゴルフや釣りなど趣味に関することなど、

お客様に合わせて抑える必要があります。


営業トークには、この雑談の要素が実は多いんです。
売り込み営業マンが、これが抜け落ちていて、
嫌われるケースがよくあります。

最初の雑談を抜いて、そのまま、
「口を開くと売込み!」って、感じで、

「嫌なんだよねぇ~」って、私のお客様が話されていました。

「会話ができない!」と、言われていました。


雑談と営業トークは違いますが、
営業トークは、雑談ができないとダメなんです。

というか、目的を持った雑談を、
営業トークの中で自然に行うのが、
営業トークなんです。


『目的を持った雑談』って、目的を持ったら、雑談ではないんですが、
分かり易く言うと、そんなイメージなんです。

目的も、テーマも無いように相手に合わせて雑談をしながら、
実は、お客様との距離を縮めるとか、
仲良くなるという目的を持って雑談を行います。

実は、雑談だけで契約を取ったケースが何度もあります。

1.趣味

2.出身

この2つが私の場合は多いです。

1.趣味

これは、客先にゴルフバックがあるとか、
魚拓がある場合に、その話に振って、距離を一気に縮めた場合などに、
そのまま契約につながったりします。

ただし、その話題から、商品の話に戻すのがカギです!
そのまま趣味のままでは絶対に決まりません。


2.出身

まあ、私が島根県松江市だからなのかも知れませんが、
方言に特徴があるんです。

会話をしていると、その方言が出ている社長が昔は多くいたんです。
そこで、出身の話をすると、それだけで、

「ほげだったら、なんか入れてあげないけんねぇ」
(それなら、何か契約しないとダメだね)

まあ、こんな感じで決まるんです。(笑)


営業トークは雑談とは違いますが、
目的を持った雑談を活用します!

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テレアポは情報量で見込管理する

2021年07月02日 14時53分38秒 | Weblog
見込管理をテレアポもする。
まあ、これも多くのテレアポで実施してないです。

「テレアポは1回かけてダメなら終わり!」

こんなイメージのテレアポが多いように感じております。
まあ、飛び込み営業も同様ですが、
見込管理をしていないように感じて仕方が無いです。

続きはこちらをクリック!

目的を持った会話

2021年07月01日 21時50分17秒 | Weblog
営業トーク?


これは、目的を持った会話です。


明確に、商品を売るという目的のもとに、
我々営業が使う専門の会話なんです。

ところが、非常に残念なことに、
営業トークを使えない営業が非常に多いのを、
現場で営業同行していて、ヒシヒシと感じています。


「なんで?」…


私からすると、不思議で仕方がないんですが、
出来ない人が非常に多いのです。


営業トークができると、どのようなことができるのか?
全く見ず知らずの人に、高額な商品をその場で売れます。
しかも、飛び込みで売れてしまうんです!

まあ、信じられないような凄いテクニックです!

と言っても、100%訪問先で売れるわけじゃないです。

・決裁者がいないと売れません。

・ターゲットじゃないと売れません。

基本的には、この2つの条件が揃えば、
売れる可能性があります。

1.決裁者

2.ターゲット

まあ、決裁者は説明不要ですね、
ターゲットとは、あなたが扱っている商品を買う可能性がある
見込み客かどうかです。

例えばLEDを販売しているとすると、
LEDを未導入若しくは、一部導入であることがターゲットの
条件になります。

もちろん、本数が多くて点灯時間が長くて稼働日数が多い方が、
より角度の高いターゲットになりますが、

本数が少なくても、点灯時間が短くても、稼働日数が少なくても、
買う人は買うので、考え過ぎない方が良いです。

また、LEDからLEDへの交換ができるケースもあります。
ですから、話すだけは話す感覚を持って、
決めつけない方が良いです。


ここで、「欲しくない人には売れない」という、
大きな壁が出てきます。


実際、飛び込み即決なんて言うのは、
欲しくもない、現状に満足している人を、
欲しがらせて買わせるというヤバいことです!

そういうことを、我々の世代の営業は日々やってきたんです。

だから、営業トークが体に染みついたのかも知れません。…
まあ、『特殊能力』です。

会話をしていると、何故か買ってしまう。
そういうことが出来てしまうのが、
営業トークができる人なんです。


しばらくは、「営業トーク」を考えてみたいなぁ~って
思っています。

自分が出来ること、
自分が意識しないでやっていることを、
説明するって、これがまた難しいです!

それにチャレンジしていこうって考えています。
あなたが、出来るようになると、
営業成績が格段に変わるでしょう。

お楽しみ下さい。

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