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No713) 『 アプローチトーク 』
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■ だいたいにおいて、アプローチトークを
回りっくどく作成したがるものです。
理由は、その方が断られないような
気がするからです。
営業と言うのは、お客様の時間を頂いて、
その時間の中で売り込み(商談)をして、
商品を買ってもらうと言うモノです。
お客様からすれば、
時間も取られて、
物まで買わされるので、
そんな嫌なものは無い!って
そんな感じな訳です。
■ だから、アプローチの時に、
売り込みの臭いを出さないようにして、
話し始めて、聞かせて、
気が付いた時には、
「あなた営業マンだったんだね~…」として、
「まあ、仕方ないな~」で買って貰うのが、
一番良いなんて、考えがちなんです。…
でも、この手のアプローチは、
お互いにとって、面倒なだけなのです。
お客様も面倒だし、
営業マンも面倒です。
時間ばっかり取られてしまいます!!
■ 実際には、こんな時間ばっかりかけるよりも、
もう少しストレートに話をした方が、
双方にとって良い訳です。
どっちこっち、100%決まるなんて有り得ません。
不要な人には不要な訳なので、
少しでも考えても良いよと言う人を、
ドンドン訪問したり、テレアポして、
ふるいにかけて行くしかないのです。
そして、ほんの少しでも、
「まあ、話だけなら聞いても良いよ!」と言う人に
時間を貰って商談をすれば良い訳です。
■ ところが、そうするとなかなかアポが取れません!
会社でず~~~~~~~~~~~~~~~~と
電話をすると言うのは、チョット辛い訳です。
そこで、もう少し簡単にアポが取れるように、
直球では無く、変化球で遅い球を投げます。
まあ、アポが取り易いような話で
話す訳です。
電話機の訪販
↓
・電話の調子伺い
・回線に関しての案内
・地区担当のご挨拶 etc
まあ、こんな感じで、弱めの話でアポを切りたがります。
■ でも、それで取ったらいけないとは言いませんが、
お客様先で、商談する時に、面倒な訳です。
・電話の調子伺い
↓
「調子は良いですよね~」
↓
「今は調子良いとは思うんですが古いので、…」
↓
「そろそろ、皆さん交換を考えられているんですが、…」ナンテ感じですかね~
・回線に関しての案内
↓
「今度の回線にすると、…」
↓
「今現在より経費的にも、…」
↓
「今の電話のままでも使えるんですが、どうせなら一緒に、…」ナンテ感じですかね~
・地区担当のご挨拶
↓
「私この度~」
↓
「社長のお使いの電話は、…」
↓
「私が地区担当として今後面倒をみさせて貰いますので、新しいのに…」
ナンテ感じですかね~
■ まあ、面倒ですよね~…
それよりも、
『電話の交換の件で、』とアポを切るとか、
『新しい電話機のご案内で、』でアポを切った方が、
よっぽど、話がし易いですし、
お客様も、無駄な時間を使う必要が無くて
良いですよね!?
■ 今日は『 アプローチ 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No713) 『 アプローチトーク 』
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■ だいたいにおいて、アプローチトークを
回りっくどく作成したがるものです。
理由は、その方が断られないような
気がするからです。
営業と言うのは、お客様の時間を頂いて、
その時間の中で売り込み(商談)をして、
商品を買ってもらうと言うモノです。
お客様からすれば、
時間も取られて、
物まで買わされるので、
そんな嫌なものは無い!って
そんな感じな訳です。
■ だから、アプローチの時に、
売り込みの臭いを出さないようにして、
話し始めて、聞かせて、
気が付いた時には、
「あなた営業マンだったんだね~…」として、
「まあ、仕方ないな~」で買って貰うのが、
一番良いなんて、考えがちなんです。…
でも、この手のアプローチは、
お互いにとって、面倒なだけなのです。
お客様も面倒だし、
営業マンも面倒です。
時間ばっかり取られてしまいます!!
■ 実際には、こんな時間ばっかりかけるよりも、
もう少しストレートに話をした方が、
双方にとって良い訳です。
どっちこっち、100%決まるなんて有り得ません。
不要な人には不要な訳なので、
少しでも考えても良いよと言う人を、
ドンドン訪問したり、テレアポして、
ふるいにかけて行くしかないのです。
そして、ほんの少しでも、
「まあ、話だけなら聞いても良いよ!」と言う人に
時間を貰って商談をすれば良い訳です。
■ ところが、そうするとなかなかアポが取れません!
会社でず~~~~~~~~~~~~~~~~と
電話をすると言うのは、チョット辛い訳です。
そこで、もう少し簡単にアポが取れるように、
直球では無く、変化球で遅い球を投げます。
まあ、アポが取り易いような話で
話す訳です。
電話機の訪販
↓
・電話の調子伺い
・回線に関しての案内
・地区担当のご挨拶 etc
まあ、こんな感じで、弱めの話でアポを切りたがります。
■ でも、それで取ったらいけないとは言いませんが、
お客様先で、商談する時に、面倒な訳です。
・電話の調子伺い
↓
「調子は良いですよね~」
↓
「今は調子良いとは思うんですが古いので、…」
↓
「そろそろ、皆さん交換を考えられているんですが、…」ナンテ感じですかね~
・回線に関しての案内
↓
「今度の回線にすると、…」
↓
「今現在より経費的にも、…」
↓
「今の電話のままでも使えるんですが、どうせなら一緒に、…」ナンテ感じですかね~
・地区担当のご挨拶
↓
「私この度~」
↓
「社長のお使いの電話は、…」
↓
「私が地区担当として今後面倒をみさせて貰いますので、新しいのに…」
ナンテ感じですかね~
■ まあ、面倒ですよね~…
それよりも、
『電話の交換の件で、』とアポを切るとか、
『新しい電話機のご案内で、』でアポを切った方が、
よっぽど、話がし易いですし、
お客様も、無駄な時間を使う必要が無くて
良いですよね!?
■ 今日は『 アプローチ 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
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電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
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アクト株式会社代表取締役島田安浩より
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電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
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【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】