【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『売れる具体策とは』

2015年07月16日 11時34分27秒 | Weblog
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No1258)『売れる具体策とは』
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僕は、年間100万円以上を投資しています。
経営者なので当たり前といえば当たり前ですが、
高額のセミナーや講座で学んでいます。

驚くのは、僕より若い方、
しかも、経営者でなく、
個人の方まで多く参加されていることです。

100万円の講座で、半年間講座7日
そういうのに、20代の若者が参加しているのです!

「凄いな~」

そんなことを思ったりします。


そんな、高額なセミナーに参加して、
いろんなことを教わるのですが、
問題は、自分が実行出来るかどうか?
その1点です。

まあ、使えないようなノウハウは論外として、
キチンとしたものであったとしても、

頭では分かるのですが、…

実行しようとすると、…

どうやっていいかが、
見えないのです!

これが、困った状況を生み出します。

また、勘違いというのも、
僕だけかもしれませんが、
多いわけです。

自分では正しいつもりで、
行動をドンドンしているのに、
芳しい結果が出ない!?

「おかしいな?」

そう思って、次回に、現状報告をすると、

「島田さん、それじゃ~ダメだよ!」って、

これが、キツイのです!
だったら、もっと具体的に教えてくれよ!!

そんなことを、
思ったりするわけです。


まあ、他の人たちは、
同じ話を聞いて、
バンバン実績を出しているので、
たぶん、僕の解釈が悪いようなのです。

こんなことって、僕だけじゃなく、
多くの真面目な勉強家の皆さんは、
経験されているんじゃないか?

そんなふうに思いますが、
皆さんいかがですか?

僕は、この解釈を委ねる指導って、
どうなんだろう?

そう、思うわけです。


ズバリ、○○さんの場合は、○○しなさい!
そう言って貰えたほうが、
行動しやすくて良いわけです。

まあ、それでは、成長しない、
自分で考えなきゃ意味が無い!

そんなふうに言われそうですが、
具体的な結果を出すために学んでいるので、
やっぱり、結果を出すための具体策が欲しいのです。


さて、僕は昨日も話しましたが、
コンサルタントというより、
実務家です。

現場で実際に販売活動をしています。
といっても、積極的ではなく、
エンドユーザーから、問い合わせがあり、
対応して販売する感じです。

今月も、LEDと複合機の
契約を頂きました。

コンサルに集中したいときほど、
こんなエンドユーザーからの問い合わせが、
増加したりします。

そんな、実務家の僕が指導する内容は、
基本的に考える余地のない話しだけです!

スキルとか、ノウハウとか、コンテンツというほど、
恰好いいものじゃないんです。

ですから、知的欲求を満足したい方には、
不向きです。

「そんなの知ってるよ!」

そういう内容が多いんです。

でも、やっていなければ、
営業の世界、
実務の世界では、「知っている」とは言わないのです!!
行動して、常に行っていることが「知っている」ことなのです。


例えば、僕は最近、夜中にひとりで仕事をすることが
多いです。

昼は暑いので、コーヒーはアイスを飲みます。
でも、夜中はホットコーヒーがイイわけです。

そこで、1杯だけドリップできる、
カップの上に置くスタバのコーヒーをいれて
飲むのですが、

最初に、少しだけ注いで「蒸らす」方がいい。
それは、知っているのです。
でも、面倒なので「蒸らし」をしないまま、
いれて飲みます。

たまたま、「蒸らし」てみよう。

そう思って、30秒ほど「蒸らし」ていれて、

「ビックリ!」

味が、全然違うのです!!
ほんの一手間ですが、
結果がまるで変わるのです。


また、あなたは洗顔するときに、
泡立ててから泡で洗っていますか?

そんな、面倒のことはしないですか?

これも、知識では知っています。
泡立てて、泡で洗ったほうがいい!
でも、なんか面倒!
そう思って、やっていなかったのですが、

洗顔用の泡立てのスポンジみたいなのが、
風呂に置いてあり、
試しに使ってみて、

「ビックリ!!」

ヤバいです!
凄く気持ちイイんです!!

最近は病みつきになっています。…


こんな、日常の2つの話をしました。
知っていることでも、
やってみて初めて成果の凄さを知るって、
多いと思うのです。

そこで、チョット冷静に考えてみてください。

僕は、16年間も現場で営業をしていませんでした。
最初の2年はFC担当をしていたので、
間接的に知っていましたが、
その後は、

・管理本部長
・情報システム担当役員
・中国子会社の責任者
・営業代行
・代理店担当
・子会社の取締役
・コンサルとして開業

などなど、
電話の知識も、
ISDNで止まっています。
光回線のことなんて何にもわからなかった!

そんな50過ぎのオヤジが、
現場で売れるって思いますか?
そんな社員を営業マンとして雇用しますか?
しないですよね~?

「無理に決まってます!」

しかも、顧客があって、
「久しぶりです~」なら可能性はありますが、
全部新規です、初対面のお客様を開拓したわけです。

そう、普通に考えると通常「不可能」なのです。

でも実際には、3件目でビジネスホンが決まり、
その後も、LEDを売り続け、
そこにクロスセルで複合機やビジネスホンを販売しました。

なぜ?

そんな「不可能」を『可能』にできたのか?

答えは非常にシンプルです。

僕は、実務家の営業コンサルです。
ノウハウやスキル指導というよりも、
売るための具体策を指導します。

その、たぶん誰でも知っているような、
細かな具体策を僕は自分で徹底しただけです!

こんなオジサンでも、
基本的な知識すら無くても、
重要な具体策を実行すると、

黒字社員には成れるのです!

僕のクライアントは口をそろえて、

「今すぐ使えると思えた」

「行動するために適している」

そう言ってくれています。
もし、あなたも知りたいなら、

「全員黒字営業セミナー」にご参加ください。

実際に、違いが分かるようなロープレなど、
ワークを取り入れたセミナーです。

申込は下記より

>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvhiiAe

〔日 時〕

  1回目:7月19日(日)13時30分~16時

  2回目:8月4日(火)13時30分~16時

〔場 所〕

  南大塚文化創造館 第一会議室
  東京都豊島区南大塚2-36-1

〔定 員〕

  10名

〔参加費〕

  5千円(税別)

〔特 典〕

  3名限定無料コンサル実施


詳しくは下記確認ください。

>>http://act-no1.com/1day.html


    
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  シナリオ営業術マスター講座
  アクト株式会社 代表取締役
  営業脚本家 島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com/(会社)
  URL:http://www.act-no1.com/kobe.html(個別コンサル)
  URL:http://act-no1.com/1day.html(セミナー)
  アクトメールマガジン 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=202038
  売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/

『実務としての営業』

2015年07月15日 11時05分58秒 | Weblog
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No1258)『実務としての営業』
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僕の理想は、営業という特殊な、大変な仕事を、
誰でも、簡単に、早くできる、
普通の仕事にすることです。

僕はこれまで、営業に挫折した、
何百人、何千人という人を見てきました。

それこそ、F社時代には、
毎月数十名が入社して、
数十名が退社する!

そんなのが日常でした。

売れるようになった一部の特殊な人間だけが、
生き残れるそんな会社でした。


僕は、営業の研究を長年行っています。
FCさんに指導をするようになってからなので、
もう17年になります。

いろんな書物も読みました。
いろんなセミナーにも参加しました。
僕自身も書籍を出版したり、
セミナーを開催しています。

みなさん、素晴らしい話を書かれていたり、
セミナーでご指導をされています。

「その通り!」

と、納得できる内容も非常に多いのです。

それこそ、世界ナンバーワン!というような人から、
日本一を継続したような、実績を出された人たちなので、
内容も素晴らしいのです。

でも、実際には、
営業は大変で、難しく、つらい仕事だという、
世間の認識は変わりません!

たぶん、これを読まれているあなたも、
営業を指導する大変さを身に染みて、
感じられているんではないかと思います。


なぜ?営業という仕事は難しいのか?

ずっと考えていたのですが、
最近、ある仮説に辿り着きました。

ノウハウ、スキル、理論など、
みんな凄いのに、なぜ、活かされないのか?

理由は、『実務指導』じゃないからではないか?
そう、思うわけです。

一方、僕が指導して赤字社員を4ヶ月で10倍の売上に
伸ばした方法は、『実務指導』でした。

具体的に、○○と○○を○○のようにする。
現場で僕自身が販売している実務家なので、
実務をそのまま指導した結果、
実績が出たわけです。

このように考えると、シナリオ営業術が成功を収めた、
理由も理解できます。

当時は僕が現場で売っていました。

売り方をテレアポから、商談、提案書作成方法、
提案書提出からクロージングまで、
実際にやること全てを実務として指導していたのです。

考える必要

考える隙を一切与えませんでした!

だから、一定の確率で、
契約が決まったのです。


このようにお話をすると、
お客様によって、状況もニーズも違うから、
そんなの不可能だ!

そんな声が聞こえてきそうです。

そうなんです!

僕も、実際に現場では、お客様に合わせて商談を自由自在に、
組み立てて唯一無二の商談を現場現場で行います。
だから、営業指導は出来ないと思い込んでいたんです。

でも、FCを指導するときに、
トップセールスマンを育成するのではなく、
まずは、食っていける、
売れる営業マン、
黒字の営業マン育成に焦点を当てました。

トップセールスマンは、
ワンツーワンセールスをするのですが、
そんなの「無理」です。
野球をやったことない人間に、
プロ野球で選手にさせる指導をするようなものです。

上手く行くわけがないのです!

このように、目的を変更することで、
実際にやることを明確に出来るのです。

すべてのお客様で契約を取るのではなく、
はまるお客様だけに、提案する、
そんな営業を考えたわけです。

ところが実際には、
凄まじく売れたんです!!


これは、僕を含め多くの営業指導者が、
勘違いしている結果なのです。

お客様が「主」で、営業マンが「従」と考えます。
だから、お客様に合わせて商談を行う必要があると、
考えてしまうのです。

でも実際は、
この逆なのです!

営業マンが「主」でお客様が「従」なのです。

これは、どちらが商談の主導権を握っているか?
というように考えた時なのですが、

間違えなく、商談の流れを握って、
商談の流れを作っているのは、
営業マンなのです!!

決して、お客様ではないです。

にもかかわらず、お客様に合わせて商談を
行うという、難しいことを多くのトップセールスマンが、
さも簡単に当たり前に行うから、
話がややこしくなっているのです!

営業マンが「主」だと考えると、
実は営業って非常にシンプルなんです!

シナリオ作成も、
お客さんがどう応えるかな?
こう言われたら、こう話すなんて、
スクリプトで考え易いのですが、
全く逆の発想で作ればいいのです。

答えを決める!

お客様に○○と言わせるための、
質問をする。

その他の質問も全て、
シナリオの流れに沿った答えしか返ってこないように、
作り込むんです。

「おはよう」に対しては「おはよう」です。

「おはよう」に対して「私バナナ好き」ではオカシイのです。
かなりイタイわけです。


今回、全員黒字営業セミナーでは、
この営業を実務と考えて成功するための、
具体策だけをお話します!

お時間をぜひ、投資してみてください。

申込は下記より

>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvhiiAe

〔日 時〕

  1回目:7月19日(日)13時30分~16時

  2回目:8月4日(火)13時30分~16時

〔場 所〕

  南大塚文化創造館 第一会議室
  東京都豊島区南大塚2-36-1

〔定 員〕

  10名

〔参加費〕

  5千円(税別)

〔特 典〕

  3名限定無料コンサル実施


詳しくは下記確認ください。

>>http://act-no1.com/1day.html


    
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  シナリオ営業術マスター講座
  アクト株式会社 代表取締役
  営業脚本家 島田 安浩 より
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  アクト株式会社
  埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com/(会社)
  URL:http://www.act-no1.com/kobe.html(個別コンサル)
  URL:http://act-no1.com/1day.html(セミナー)
  アクトメールマガジン 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=202038
  売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/

『全員黒字営業セミナー』

2015年07月13日 13時58分50秒 | Weblog
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No1257)『全員黒字営業セミナー』
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こんにちは、島田です。

「暑いですね~!!」

熱中症に気を付けて、
営業に励んでください。


さて、僕が今回セミナー開催を決めたのは、
「おかしいな?」という思いからでした。

僕は、2012年に16年ぶりに現場に出ました。
翌年は一人で8ヶ月で8千万円を売上げました。
僕だからできたのか?
それとも理由があるんだろうか?

そんな自問自答を行っていました。


「僕の才能を皆さんにあげることはできません、
 だけど、努力の仕方を教えてあげることはできます」

島田紳助の自己プロデュースという本の一説です。

たまたま、「アイデアのつくり方」ジェームス・W・ヤング
をアマゾンで購入しようとしたときに、
下の方に出てきたので、

「懐かしいな~」

そう思って買ったんです。
それを、読んでいて、

「努力の仕方が間違っている」
「みんな筋トレばっかりやっている」
「体操選手のように体操の為だけの筋肉をつけなあかん」

そんなことがかかれているのを読んで、
今回のセミナーの企画を思いつきました!


実は、皆さんと僕とでは、
気を使っているところが違うように思えるからです。

これは、16年ぶりに営業をしてみて、
自分で現場に出て売ってみてわかりました。

「だから、こいつら売れないんだ!」

そう、分かったわけです。

みんな、筋トレばっかりで、
本来やらないといけないことをしていないのです。
だから、売れません!

小さな違いが、大きな結果の違いを生んでいます。

まあ、その当時はまだハッキリとは
理解していませんでした。
日々、自分で売ることに精一杯でした。

ただ、おかしいとは思っていました。
僕が売れて、他の社員が売れないというのは、
どう考えてもおかしいのです。

彼らは、そんな売れない人間じゃないです!
ある時期はトップセールスマンだった人間です。
しかも、現場で生きているので、
僕のように16年ものブランクは無いのです。

ハッキリ言って、16年もブランクがあると、
売れないものです。
それが、売れるのがある意味異常です。

ただ、僕がやっていて、
僕が気を付けて、
彼らがやっていないことを、
思い出して考えると、見えてきたわけです。

確かに、違うことをやっています。
違うところに気を使っています。

これは、皆さんにもヒントになるかな?

そう思って、
急遽、セミナー開催を決定しました。


実は、僕も自分で現場でテレアポをやったり
飛び込み営業をするまでは、
無駄な努力が正しいと思っていました。

「1件でも多く回れ!」

「1件でも多くかけろ!」

これが、鉄則で、
これは、永遠に変わらないと、
そう思っていました。

だから、僕も必死で電話しました。
朝から晩まで回りました。…

でも、商談が出来ない日々が続きました。
明らかにおかしいのです。

時代が変化したのを、
肌で感じた瞬間でした。

この時に、僕は、
「止めよう!」そう思いました。
何を止めようと思ったか言うと、
努力するのを止めようと考えました。

もう、50歳のオヤジです。
無理してもいいことない!
そう考えて、

無理をしないことにしました。

そして、無理をしない代わりに、
少しだけ、頭を使いました。
僕も社長をやっているので、
僕がやられたら、商談してしまうな!

そんな、一手間をやりました。

すると、

あら不思議、

アポがドンドン取れはじめ、
契約が次々に決まったのです!!


だから、

「ムダな努力は止めましょう!」と言っているのです。

そこじゃない!
努力の場所が違うんです!!

しかも、ほぼ全員が勘違いしています。
だから、イイんです。
だから、結果が出るのです。

しかも、簡単です。

今までよりも、短時間で済みます。
簡単に売れるようになるのです。

ただ、それでトップセールスマンになれるか?
そう聞かれて、「成れます」とは言えません。
嘘つくことになります。

だから、全員黒字営業セミナーと
命名しました。

まあ、今の市場で普通に売れるようになるための、
努力のコツを教えるセミナーです。

努力というと誤解されそうですね、
仕事のコツと言い直したほうがいいかもしれません!

そこを押さえると、「なぜか?」
不思議と売れるのです。


今回は、そういう仕事のコツの部分と、
『売れる商品』とはどういうもので、
『売れる売り方』をデモンストレーションして、
みてもらおうと考えています。

そして、参加者全員、
お互いにワークを実施してもらいます。

そのワークに参加することで、
理解力が深まり、
現場活動に役立てることが出来るのです。

ハッキリ言って、5千円は、安過ぎです!!
3万円でも5万円でもいい内容のセミナーです。
ただ、僕自身がセミナーを模索している最中なので、
非常にお得な価格でご案内しているわけです。

今日早速、お申込みを頂けた人もいるようなので。
特に19日は早く埋まりそうです!

まずは、下記より詳しい内容を確認ください。

>>http://act-no1.com/1day.html


    
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  全員黒字営業セミナー
  アクト株式会社 代表取締役
  営業トレーナー 島田 安浩 より
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  アクト株式会社
  埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-5-21
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com/(会社)
  URL:http://www.act-no1.com/kobe.html(個別コンサル)
  URL:http://act-no1.com/1day.html(セミナー)
  売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/
  http://kai11.net/d.php?t=test&m=info@act-no1.com