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No173) 『FC担当に成って』
---------------------------------------------------
■ 相変わらず寒いですね~!
家の掃除をしていて、裸足でやるのが、
辛く成って来ました。
手がカジカムまでは行かないですが、
徐々に、冬って感じに成って来ましたね。
■ さて、今回は、FC担当に成って、
営業指導に悩んだ時のお話です。
___________________________________________________
■目次
【1】FCって?「何?」
【2】再度、考えた。
【3】目の前が真っ暗に成った。
≪4≫大切なご案内。
____________________________________________________
-----------------------------------------------
【1】FCって?「何?」
-----------------------------------------------
■ FC担当に成って、最初に、「FCって何?」
って言う事で、FCに関して勉強を開始した。
フランチャイズ協会が、主催している研修会に
参加したり、FC関連の本を読み漁った。
それで、今まで知らなかった事が分かって来た。
不二家もFCをやっているんだと言う事や、
ダスキンがFCをやっていた事も初めて知った!
それまでのイメージでは、FCはコンビニや
ジャンクフード系のマクドナルドなどしか、
頭に浮かばなかった。
■ 「ヘ~」以外といろんな所が、
FCをやっているんだ~!
これが最初の印象でした。
そして、いろんな本を読む中で、
またまたイメージが変わったのが、
FCは、ビジネスをパックにして、
加盟店に売って加盟店は、
そのパックを使ってビジネスをやって行く。
そんなイメージを持っていました。
マクドナルド何かが、アルバイトでも、
調理が出来るように、全てマニュアル
で管理してその通り実行すれば、
ビジネスが出来る。
それが、FCだと思っていました。
■ 確かに、その側面も非常に重要です。
そこが無いと、誰も加盟して来ません。
でも、それ以上に、日本のFCの場合は、
「理念共同体」
と言う考え方が重要であると、
言う話が出て来ました。
FCと言うのは、別々の会社なのに、
表向きは、同じ会社の名前を使って
ビジネスをやります。
島田酒店が、セブンイレブンのお店をやる。
そんな感じです。
■ その場合に、なぜ?島田酒店では無く、
セブンイレブンにするかと言うと、
その方が、お客さんが入るからです。
だから、加盟店は高い金をかけて、
加盟して、内外装を直して、高い料金で
仕入れる訳です。
それでも、お客さんが増えて、今まで以上に
儲かれば良い訳です。
でも、それだけだと駄目だと言っているのが、
「理念共同体」と言う考え方です。
■ 「理念」?
って思われるかも知れませんね、
企業を経営する場合に、色んな事に関して、
考えて決めていかなければならないです。
その決定するための考えの根本に成る
指針が「企業理念」です。
どうしても、営利企業は、「儲け」を
重視して、「モラル」を軽視してしまいがちです。
その結果が、今、社会現象に成っている、
食の偽装問題です!
たぶん、問題を起こしている企業には、
「企業理念」が無いか、ただ飾っているだけ
なのかどっちかです。
■ 「損得」VS「善悪」
商売人は、善悪よりも損得に走りがちです。
極端な例が、振り込め詐欺です。
「善悪」は無視して、「損得」だけで、
行動しています。
そんな団体は、企業とは言えませんが、
大企業でも、予算達成の為に、
「善悪」を無視して、「損得」に走るケースも
多く見られます。
■ そうなると、FC本部や、他のFCがどんなに
真面目に商売をしていても、
一部が、「善悪」を無視して、「損得」に走ると、
その責任は、全体に係わってしまうのです!
不二家の場合も、一部の店舗で、
賞味期限切れを使ったお陰で、全店舗が、
営業を自粛する結果と成りました。
だからこそ、「理念経営」を重視して、
本部の理念を、全ての加盟店で共有する。
共有できる人だけが、加盟店に成る!
それが理念共同体の考え方です。
-----------------------------------------------
【2】再度、考えた。
-----------------------------------------------
■ 何となく、FCビジネスが見えて来ました。
通信教育まで受講しました。
そして、自社がやっているFCに目を向け、
唖然としました。
FC本部と言いながら、まるで、何も出来て
いない状態でした。
マニュアルは?・・・寄せ集めの“凄い”のが
あるだけ。
ビジネスモデルは?・・・????
何もかも、「いい加減」な状態でした。
■ 当時FC担当の事務員が、
「とにかくどうにかして下さい!」
と私に、言っていた理由が見えて来ました。
その担当事務員に、加盟店さんが色んな事を
質問するのですが、「決まっていない」ので、
返答できない事が沢山あるのです。
私が最初に取り掛かったのは、
形作りでした。
ビジネスが動くようにする事です。
■ 大枠のルールは決まっていても、
実務的なルールが決まっていないと、
現場が動けません。
そこで、事務員と、朝から晩まで、
打ち合わせをして、問題と成る部分を、
全て洗って、ドンドン勝手に決めて行きました!
当時は、社長直轄部門だったので、
決めて報告だけする。
それで、OKだったので、
良い悪いは抜きにして、
ドンドン決めました。
後で変更に成った部分も沢山ありますが、
決まって無いままよりは、
よっぽど良いので、決めて動けるようにする。
その事に集中しました。
■ 良かったのは、まだ、FC店舗が少なかった
ことです。
数店舗のうちに、内部体制をある程度固める
事が出来たのは、非常にラッキーでした。
これが、半年遅れたら、
「パニック」に成っていた筈です。
だって、半年でドンドン増えて行ったので、
間一髪って言うタイミングでした。
■ さて、内部の体制構築をしながら、
ビジネスモデルの見直しを行いました。
FC本部として、何が売りで、
どうすれば、シロートで加盟した人が、
短期間で、独立開業できるのか?
ようは、本部での研修期間が、
どれだけ短くて済んで、
地元で、営業活動をして儲けられるのか?
■ それが一番重要な点でした。
また、理念共同体と言う感が方も
抜く事が出来ません。
なぜなら、非常に大きな危険が、
見えていたからです。
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【3】目の前が真っ暗に成った。
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■ 私は担当に成ってすぐに、私が加盟した場合の
事を想像しました。
加盟して、売れるように成って来たら、…
「脱退するな!」
ごく普通にそう思えました。
なぜなら、当時、看板にネームバリューは
無かったです。
商品は当社独自のものでは無く、
仕入れようと思えば、仕入れが可能でした。
売れるように成って、仕事を覚えた後で、
FCでやって行く「理由」が見えなかった!
■ 「どうしよう?」
せっかく育てた加盟店が、ドンドン離れて行ったら、
意味無いや!
そう思えました。
その件で、何度も社長と打ち合わせしました。
結果は、契約書で縛れる部分を縛る。
もう一つは、「魅力」を作ること。
離れずにやって行こうと、思える「何か」
それを「創造」する事でした。
■ 「魅力?」
思考が固まってしまいました。
「言うは易し行うは難し」
「どうすりゃ良いんだ~!!」
そんな感じで、目の前が真っ暗に、
思えました。
でも、先の事ばかり考えても
仕方が無いので、まずは、売れるようにする
ビジネスモデル構築が最重要課題でした。
■ ビジネスモデル構築の話は、
以降に続きます!
どうですか?参考に成りました??
これからも、乞うご期待下さい!!
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≪4≫大切なご案内。
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今、営業をされている営業マンや
営業管理者・営業会社経営者の
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メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
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■ 相変わらず寒いですね~!
家の掃除をしていて、裸足でやるのが、
辛く成って来ました。
手がカジカムまでは行かないですが、
徐々に、冬って感じに成って来ましたね。
■ さて、今回は、FC担当に成って、
営業指導に悩んだ時のお話です。
___________________________________________________
■目次
【1】FCって?「何?」
【2】再度、考えた。
【3】目の前が真っ暗に成った。
≪4≫大切なご案内。
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【1】FCって?「何?」
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■ FC担当に成って、最初に、「FCって何?」
って言う事で、FCに関して勉強を開始した。
フランチャイズ協会が、主催している研修会に
参加したり、FC関連の本を読み漁った。
それで、今まで知らなかった事が分かって来た。
不二家もFCをやっているんだと言う事や、
ダスキンがFCをやっていた事も初めて知った!
それまでのイメージでは、FCはコンビニや
ジャンクフード系のマクドナルドなどしか、
頭に浮かばなかった。
■ 「ヘ~」以外といろんな所が、
FCをやっているんだ~!
これが最初の印象でした。
そして、いろんな本を読む中で、
またまたイメージが変わったのが、
FCは、ビジネスをパックにして、
加盟店に売って加盟店は、
そのパックを使ってビジネスをやって行く。
そんなイメージを持っていました。
マクドナルド何かが、アルバイトでも、
調理が出来るように、全てマニュアル
で管理してその通り実行すれば、
ビジネスが出来る。
それが、FCだと思っていました。
■ 確かに、その側面も非常に重要です。
そこが無いと、誰も加盟して来ません。
でも、それ以上に、日本のFCの場合は、
「理念共同体」
と言う考え方が重要であると、
言う話が出て来ました。
FCと言うのは、別々の会社なのに、
表向きは、同じ会社の名前を使って
ビジネスをやります。
島田酒店が、セブンイレブンのお店をやる。
そんな感じです。
■ その場合に、なぜ?島田酒店では無く、
セブンイレブンにするかと言うと、
その方が、お客さんが入るからです。
だから、加盟店は高い金をかけて、
加盟して、内外装を直して、高い料金で
仕入れる訳です。
それでも、お客さんが増えて、今まで以上に
儲かれば良い訳です。
でも、それだけだと駄目だと言っているのが、
「理念共同体」と言う考え方です。
■ 「理念」?
って思われるかも知れませんね、
企業を経営する場合に、色んな事に関して、
考えて決めていかなければならないです。
その決定するための考えの根本に成る
指針が「企業理念」です。
どうしても、営利企業は、「儲け」を
重視して、「モラル」を軽視してしまいがちです。
その結果が、今、社会現象に成っている、
食の偽装問題です!
たぶん、問題を起こしている企業には、
「企業理念」が無いか、ただ飾っているだけ
なのかどっちかです。
■ 「損得」VS「善悪」
商売人は、善悪よりも損得に走りがちです。
極端な例が、振り込め詐欺です。
「善悪」は無視して、「損得」だけで、
行動しています。
そんな団体は、企業とは言えませんが、
大企業でも、予算達成の為に、
「善悪」を無視して、「損得」に走るケースも
多く見られます。
■ そうなると、FC本部や、他のFCがどんなに
真面目に商売をしていても、
一部が、「善悪」を無視して、「損得」に走ると、
その責任は、全体に係わってしまうのです!
不二家の場合も、一部の店舗で、
賞味期限切れを使ったお陰で、全店舗が、
営業を自粛する結果と成りました。
だからこそ、「理念経営」を重視して、
本部の理念を、全ての加盟店で共有する。
共有できる人だけが、加盟店に成る!
それが理念共同体の考え方です。
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【2】再度、考えた。
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■ 何となく、FCビジネスが見えて来ました。
通信教育まで受講しました。
そして、自社がやっているFCに目を向け、
唖然としました。
FC本部と言いながら、まるで、何も出来て
いない状態でした。
マニュアルは?・・・寄せ集めの“凄い”のが
あるだけ。
ビジネスモデルは?・・・????
何もかも、「いい加減」な状態でした。
■ 当時FC担当の事務員が、
「とにかくどうにかして下さい!」
と私に、言っていた理由が見えて来ました。
その担当事務員に、加盟店さんが色んな事を
質問するのですが、「決まっていない」ので、
返答できない事が沢山あるのです。
私が最初に取り掛かったのは、
形作りでした。
ビジネスが動くようにする事です。
■ 大枠のルールは決まっていても、
実務的なルールが決まっていないと、
現場が動けません。
そこで、事務員と、朝から晩まで、
打ち合わせをして、問題と成る部分を、
全て洗って、ドンドン勝手に決めて行きました!
当時は、社長直轄部門だったので、
決めて報告だけする。
それで、OKだったので、
良い悪いは抜きにして、
ドンドン決めました。
後で変更に成った部分も沢山ありますが、
決まって無いままよりは、
よっぽど良いので、決めて動けるようにする。
その事に集中しました。
■ 良かったのは、まだ、FC店舗が少なかった
ことです。
数店舗のうちに、内部体制をある程度固める
事が出来たのは、非常にラッキーでした。
これが、半年遅れたら、
「パニック」に成っていた筈です。
だって、半年でドンドン増えて行ったので、
間一髪って言うタイミングでした。
■ さて、内部の体制構築をしながら、
ビジネスモデルの見直しを行いました。
FC本部として、何が売りで、
どうすれば、シロートで加盟した人が、
短期間で、独立開業できるのか?
ようは、本部での研修期間が、
どれだけ短くて済んで、
地元で、営業活動をして儲けられるのか?
■ それが一番重要な点でした。
また、理念共同体と言う感が方も
抜く事が出来ません。
なぜなら、非常に大きな危険が、
見えていたからです。
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【3】目の前が真っ暗に成った。
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■ 私は担当に成ってすぐに、私が加盟した場合の
事を想像しました。
加盟して、売れるように成って来たら、…
「脱退するな!」
ごく普通にそう思えました。
なぜなら、当時、看板にネームバリューは
無かったです。
商品は当社独自のものでは無く、
仕入れようと思えば、仕入れが可能でした。
売れるように成って、仕事を覚えた後で、
FCでやって行く「理由」が見えなかった!
■ 「どうしよう?」
せっかく育てた加盟店が、ドンドン離れて行ったら、
意味無いや!
そう思えました。
その件で、何度も社長と打ち合わせしました。
結果は、契約書で縛れる部分を縛る。
もう一つは、「魅力」を作ること。
離れずにやって行こうと、思える「何か」
それを「創造」する事でした。
■ 「魅力?」
思考が固まってしまいました。
「言うは易し行うは難し」
「どうすりゃ良いんだ~!!」
そんな感じで、目の前が真っ暗に、
思えました。
でも、先の事ばかり考えても
仕方が無いので、まずは、売れるようにする
ビジネスモデル構築が最重要課題でした。
■ ビジネスモデル構築の話は、
以降に続きます!
どうですか?参考に成りました??
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