【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

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2011年06月30日 16時42分46秒 | Weblog
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 No807) 『こころのチキンスープ』
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■ やられました~!
  涙がチョチョぎれました!

  


  こころのチキンスープ

  この本は、ザ・シークレットに登場するかたが書かれている本です。
  題名は知っていたのですが、手にとって読んだのははじめてでした。
  この本を世に出して、作者は億万長者になったわけです。


  作家のかたの笑顔が非常にいいので、いつかは読んでみたいな~と思っていました。
  たまたま、ブックオフに行ったらあったので購入しました。


■ 最近、夜寝れないことがよくあります。
  2日前もそうでした。
  一旦寝たのに、2時過ぎに目が覚め、寝れなかったので、
  枕元に置いていたこの本を開きました。


  やられました!!

  いくつも、短編が載っていますが、そのどれもが考えさせられる内容で、
  気がつくと夢中になって読み、何度も涙が溢れました。


  子供が生まれてから、涙もろくなったように感じます。
  特に子供に関することが書かれていると駄目ですね~、
  睡眠薬になるはずの本の為に、逆に目が冴えてきました。


  「ヤバい!」


  もう4時になるので、慌てて本を閉じて、
  目をつぶって横になりました。



■ その日は、グッドライフの最終回を観た日だったので、
  余計に涙腺が緩んでいたように思います。

  歳をとると、いろんなところが緩むんでしょうか?
  ドラマや映画、本を読んで涙が溢れます。

  昨日は、岩盤浴で寝ころびながら、こころのチキンスープを読んでいました。
  思わず涙が出そうになって困ってしまいました。
  さすがに、岩盤浴で本を読んで泣くのは『変な人』になってしまいます。

  久々の岩盤浴は汗がいっぱいかけてよかったです。
  ホテルについているので、宿泊すると無料ではいれるのがまたイイわけです。
  毎回泊まると本を持って入って、1時間ほど横になって読書をします。
  ですから、入口すぐのベッドが私の指定席です。
  奥だと暗くて本が読めないので、そこがイイわけです。

  まあ、ほとんどの人は、目をつぶって眠っていたりするので、
  そこはいつも空いているので私には都合が良いです。

  
■ 良い本です。
  ぜひ、ご一読を!!



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          ★ 待望のFC本部、スタート ★
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  資料請求いただいた皆様ありがとうございます。
  
  「信じられますか?」

  私は、訪販“命”という感じで、訪問販売、テレアポ販売を続けてきました。
  チラシやDMなどは、効果が無いし、営業力の無い人の手法だと「バカ」にして
  営業という仕事をしてきました。

  ところが、LED照明を販売する実験をいろいろやる中で、チラシの配布を
  数ヶ月継続して来たのですが、ビックリするほど電話がかかってきます!

  しかも、チラシの反響からの契約率が80%以上と非常(異常)に高いです!!

  今まで知らなかった世界の扉を開けたような気分です。
  こんなに『楽』に売れてイイのか?
  こんなに『簡単』でイイのか?
  自問自答してしまいます、…でも、

  「いいんです!」

  『簡単』で『楽』な方がイイに決まっています。
  この秘密をあなたも知りたくないですか?
  一緒に“らく~な”仕事をしませんか?

  ぜひ、下記にお問い合わせください。


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   FC(フランチャイズ)とは、理念共同体です。
   弊社理念『笑顔』とは、ビジネスを通じて、お客様、社員、取引先様
   皆さんに『笑顔』を届けたい。そう考えてつくった理念です。
   この理念に共感し、共に日本を『笑顔』で溢れさせたいという方だけ
   ご参加ください。お金だけ、売れればいいという人はご遠慮ください。


アクトFC本部はこちらをご確認ください

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  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】 

  

『ゴルフは難しい!』

2011年06月29日 10時50分36秒 | Weblog
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 No806) 『ゴルフは難しい!』
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■ 私がゴルフを始めたのは、30歳を過ぎてからです。
  以前勤務していた会社の社長が好きで、初めて行ったコースは
  福岡のコースでした。

  『走れー!』

  『早く打て~!!』

  怒鳴られっぱなしでした。
  スコアは162でした。…

  好きになれませんでした。

  遊びで叱られるなんてバカみたいだと思いました。
  しばらく練習もしませんでした。


■ 1年ほどしてから、社員旅行でハワイに行くことになり、
  そこでゴルフをやるから練習をしておけと言われました。

  久々に、練習場に行って練習をやりました。
  練習だけでは怖かったので、知り合いの社長と
  河川敷のコースに行きました。

  まあ、下手っクソなゴルフでした。
  でも、スコアは122と前回よりはよく成っていました。

  それから徐々に練習をはじめました。
  レッスンプロに習い始めたのは、ハワイから帰って来てからです。
  自己流では駄目だと思いました。


■ 気がつくと、月に2~3回はゴルフに行くように成っていました。
  クラブも徐々にいいのに買い換えました。

  100前後にはすぐなれました。

  でも、100を切るのは難しかった。…
  いつ切ったかは覚えていませんが、
  90台で回れるようになってきました。

  36歳の頃、大阪に転勤になり大阪のコースに行き始めました。
  PAR70の山間コースがありました。
  結構安かったので、休日によく行っていました。

  練習場で、7番アイアンを力を抜いてクラブの重さだけで振る練習を
  その頃よくやっていました。

  100ヤードしか飛びませんが、ボールにクリーンにヒットして、
  真っ直ぐ飛びます。

  それを、コースで試しました。

  82で回れました。


■ でも、すぐに、普通のスイングに戻り、
  また、90台後半のゴルフに戻りました。

  あのスイングをやろうと思っても、
  思いだせません。…

  40歳を過ぎてから中国に行きました。
  大連にもゴルフ場がありました。
  海に面した非常に綺麗なコースです。
  風が強く、長いので難しいコースです。

  中国に住んで2年が過ぎるころから、
  週末はいつもゴルフをしていました。

  日本人駐在員の楽しみは、ゴルフ、酒、女ぐらいです。
  私は、もっぱらゴルフをやっていました。
  酒は痛風が出て、あまり飲まなくなりました。
  女は、恥ずかしい話しですが、40歳を過ぎてから、
  興味が無くなりました。

  悪い?ゴルフ仲間がたくさんいました。
  『アンチュエンマ』という、ゴルフバカの集まりに
  毎週参加していました。

  日本との違いは、時間ギリギリに到着して、
  練習もしないですぐにスタートします。
  気がつくと、練習をしないのが当たり前に成っていました。
  それでも、毎週コースに出ていればソコソコ90台で
  回れましたが、…これが、日本に戻って駄目になる原因でした。


■ 2006年に日本に戻り、練習もコースにも出なくなりました。
  特に最近2年間は全然コースに行ってませんでした。

  たまに行っても、100叩きは当たり前で、
  90台すら出なくなっていました。…

  もう、ゴルフに興味が無くなってきていました。…


■ そして、今年、もう一度ゴルフをやろうと思いました。
  息子用に、クラブを買ったのがきっかけでした。

  練習場で、楽しそうにボールと戯れている息子をみて、
  何年か後に、一緒にコースを回れたら楽しいだろうな~と
  そんなことを考えました。

  もしその時に、私が余りにも下手では、
  恰好悪いな~と思ったわけです。
  そして、もう一度練習をやりはじめました。


■ 8番アイアンだけを車に入れて、練習場で黙々と
  そのクラブだけを振りました。

  8番なのに、思ったところに行く確率は、
  30%程度です。
  これでは、コースで上手く打てるわけがないのです。
  最近やっと50%程度になってきました。

  また、昔読んだゴルフの本を読み返しました。
  江連正、坂田信弘、田原紘など、
  特に、田原さんの「考えるゴルフ」はイイです!


  


■ 田原さんの考えをコースで実践しました。
  前回は、6番アイアンまでのクラブで回りました。
  「いいスコアが出るかな?」と思っていましたが、
  そんなに甘くなかったです。

  結局、平地で打つのと違って、飛距離を少しでも
  稼いでおかないと3オンすら難しいのです。

  最後3ホールだけドライバーを使いました。
  そのほうが、楽なゴルフができました。

  課題がみえてきました。
  8番アイアンだけではなく、ドライバーが、
  確実にフェアウエイに置ける必要がある!

  それから、8番アイアンとドライバーを持ち歩き始めました。

  でも、

  ドライバーは難し過ぎます!!
  思ったところには全然飛びません。…
  昔は、ドライバーが得意だった頃もありました。
  ドラコンも取れたことが何度かあったのですが、…
  今は、打ち方すらわからないそんな感じです。

  今回、そのドライバーを使いました。
  右に右に飛んでいきます。
  スライスと言うのではなく、右にでます。

  それでも、OBまでは飛ばずに、斜面や
  ラフで止まってくれたので、スコアをまとめられました。
  3番ウッドは練習してませんでしたが、ドライバーよりは
  方向性がよかったです。…


■ 今参加しているコンペは社長連中が多く参加しています。
  その中に、息子さん(中1)を連れてこられる社長が居ます。
  なんか憧れます。

  あと何年かして、私も祐輔(息子)と一緒にラウンドできたら、
  泣いちゃうかもしれません!

  そんな日が来るのを夢見て、オヤジはオヤジのプライドを守るために、
  もう少し、まともなゴルフができるようになっておきたいな~と
  そう思うわけです。




※ アクトFC本部 詳しくは下記を確認下さい。
  http://www.act-no1.com/fc/


  ぜひ、皆さんも参加し一緒に夢を実現させましょう。



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『原発』

2011年06月28日 17時36分30秒 | Weblog
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 No805) 『原発』
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■ 先週は旅から旅への移動をし、土曜に戻って来て即会議、
  翌日の日曜は、コンペと休む暇が無かったです。

  まあ、だったら、コンペに行かなきゃいいのにと
  いうことになってしまいますが、これも、仕事なのです。

  打ち合わせをしたい人が来られていたので、
  少しお話をして、来週またその方の事務所に行くという
  そんな打ち合わせをしにいっているわけです。(言い訳?)

  まあ、ゴルフ自体も、好きですが、…

  そう言えば、あるプロゴルファーの本を読んで最近実践し始めました。
  その方は、考え方でスコアが変わると書かれていて、
  何ONするかだけを考えてゴルフをしなさいと書かれていました。

  その方は、最初、上手く打てるクラブがアイアンだけだったので、
  それだけで、何ONするか目標数値を決めて回り、80台で
  回れたそうです。

  「確かにな~」と思い、前回、アイアンだけで回ったのですが、
  全然駄目でした。(笑)

  今回は、ティーショットで打てそうなところはドライバーを持ち、
  それ以外は、3Wにして、何ONするかを考えて回りました。

  目標44オンに対して、56オンと16オーバー
  パットは各ホール2打として、36パットに対して、33パットと
  少しだけ良かったです。

  終わってみると、ナント80台という私にしては信じられない
  スコアで回れました!!
  チョット、ビックリしました。
  でも、目標とはまだまだなわけです。

  何と無く、今までの自分のよくない点が、この2回のゴルフで
  みえてきました。…


■ まあ、ゴルフの話しはどうでもいいのですが、新幹線に
  『WEDGE』という雑誌が置いてありました。
  何気に読むと、私の知りたかった情報が載っていて、
  非常に嬉しくなりました。

  原発の数や、何基あるのかとか、何基稼働して
  何基がどう成っているという数値と、今後です。
  (詳しくはWEDGE26Pを参照ください)

  全国に34ヵ所、54基の原発があるそうです。
  3.11以前に稼働していたのが34基
  3.11以降が17基
  8月末には11基
  来春には0基になりそうだと書かれていました。


■ 13ヶ月に一度点検で停止すると、そのまま、再稼働が
  できないままになる原発ばかりだということです。

  まあ、福島原発の実情をみれば、稼働を自治体が認める方が
  おかしいと言わざる負えません。

  ただ、私の田舎にも原発がありますが、
  原発の回りの住民は、それで生きていられるというのも事実です。
  だから、動いてくれないと、町の存続にかかわるところもあります。

  あんな津波はそんなに来る訳ないとわかっていても、
  だからといって、稼働して何かあってからでは
  取り返しがつかないので、苦渋の選択をしているのが
  実状なのでしょう。


■ 私は、原発反対だとも賛成だとも言えません。
  ただ、何かあると非常に怖いリスクの高い発電所であることは、
  福島をみて、まざまざと実感した訳です。

  今月、「子供の未来」という題で書いたときに話しましたが、
  全部の家庭の屋根に太陽光発電を乗せれば、原発とほぼ同様の発電が
  できる計算になります。

  国民の金で建築できる発電所で、原発を賄うって恰好良い話しです。
  私は、夢物語ではなく、そうなると信じています。
  そして、それをやるのは私の使命だと感じています。

  ただ、アクト株式会社は弱者です。
  アクト株式会社の力だけでは、そんなことを達成するのは、
  夢物語です。

  だから、FCという形で仲間を募っているのです。
  一緒に、原発のいらないニッポンを作りませんか?


  今すぐ、下記にご参加ください。

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『プレスリリース』

2011年06月21日 20時48分03秒 | Weblog
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 No804) 『プレスリリース』
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■ 知り合いの会社さんに頼んで、プレスリリースを開始します。

  

  


  



  こんなのを、各メディアに送って、プレスリリースをするということらしいです。
  取材が来て、新聞やTVで取り上げられ、少しでも、ニッポンが明るく、元気になれれば、
  嬉しいですね!!



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『確率』

2011年06月20日 15時54分26秒 | Weblog
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 No804) 『確率』
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■ ビジネスモデルを構築する。
  売れる仕組みつくりとでも言い換えることができます。
  FC本部はそれだけをやっているといっても
  過言ではありません。

  例えば、テレアポなら何件かけて何件のアポが取れるのか?
  これが、アポ率です。

  通常、アポ率2%以上ないと訪販の仕事には向きません。

  1時間20件9時から18時までで8時間電話します。
  8H×20件=160件×2%=3.2件 となります。

  翌日は、3件の訪問があるので、9時から14時までテレアポします。
  5H×20件=100件×2%=2件 のアポを翌日分確保して、
  商談に行きます。

  翌日は、2件の訪問があるので、9時から15時までテレアポします。
  6H×20件=120件×2%=2.4件 のアポを翌日分確保して、
  商談へ行きます。

  こんな感じで、自アポ自営業で1週間やると、12件ほど商談ができます。
  そして、決定率が20%なら2.4件の契約が決まるわけです。
  役職クラスの決定率30%以上なら3.6件決まります。

  これを1ヶ月やると、9.6件~14.4件の契約が決まることになります。
  1件当たりの粗利額が10万円なら、96万~144万円の利益を、
  1営業マンが稼ぎ出せるということになります。


■ ところが、アポ率が1%を切ると、こんな仕組みが崩壊します。

  1週間フルに電話して、
  8H×20件×5日=800件です。
  例えば、アポ率が0.5%だとすると、4件の商談だけが確保できます。
  1ヶ月で20件です。でも実際には、商談に抜けるのでそんなに商談が
  確保できません。

  80%で考えると16件の商談数で、決定率が20%だと3.2件 30%で4.8件です。
  1件当たりの粗利額が10万だとすると、32万~48万の粗利額となり、
  訪販会社としては、崩壊の危機です。…


■ 「当社が推進するFCで扱う商品のアポ率が、5%以上あります!」

  信じられますか?

  チョット、驚きですよね~、

  でも、今月の埼玉支店の今までの推移です。

  こんなにアポが取れる商品って!?
  過去に聞いたことがありません。

  当然ですが、商談数も多く確保出来ています。


■ 「上りのエスカレーター」の商品っていうのは、
  お客様が興味を持ってくれているので、こういう点が良いのです!

  電話機を販売している時には、
  アポ率は、0.6%とか、0.5%とか、…
  ハッキリ言って、営業マンは朝から夕方までテレアポばっかりしていました。

  嫌そうな顔をして、電話を握りしめて、
  たまに、遠くを見つめて、涙ぐんで、…

  なんだか辛そうでした。


  今は、どんどんアポが入るので、簡単そうにやっています。
  楽しくて仕方が無いって、そんな感じです。

  商品の違いは、大きいな~と感じる今日この頃です。


■ 実は、なんで、ビジネスホンではなく、LEDや太陽光を販売しているのか?
  もちろん、「上りのエスカレーター」の商品っていうのは前々から考えていましたし、
  実験もしてきました。
  でも、実際は、そうせざる負えなくなったのです。

  当社は、NTTの販売店です。
  NTTのビジネスホンを主力商品として、企業にリース契約で導入してきました。

  3.11東日本大震災が発生し、3月14日にNTTから通達が流れてきました。
  
  『販売自粛のお願い』でした。
  ようは、営業をするなと言うことです。
  NTTさんは、体面を気にされるわけです。
  でも、我々弱小企業は、「痛い」訳です。

  次に、4月22日には、『納品遅延のお知らせ』が届きました。
  NTTのビジネスホンが製造できなくなったようで、
  「12月中旬まで遅延します」だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  目が、「・」点になった。
  遅延じゃなく、物が無いってことです。
  東日本大震災の影響で、売る商品がなくなりました!

  笑えない状況でした。
  見込みになっていた客先にお詫びして、契約を破棄しました。
  
  「どうしよう?」

  変にビジネスホンにすがって、他メーカーを売っても、他メーカーだから潤沢にモノがあるわけでもない、
  首をスッパって切られた感じでした。
  もう、ビジネスホンを販売するのは止め、一気に方向転換をしました。
  今までは、実験だけをやっていたのを、イキナリ本気モードに変えました。
  変えて良かったんです!

  ドンドン良くなる!
  「ありがとう、物が無くなって、…」
  そんな感じになってきました。


■ ありがたいのは、今までのお客様があることです。
  新規でもドンドン契約があがっていますが、
  顧客だと大きいのが決まりやすいのです!!

  もし、同業で「どうしよう?」と悩まれている人がいるなら、
  一緒にやりませんか?

  今がチャンスです!

  まあ、当社より大きくて実績があれば、自社で仕入れてやればイイです。
  でも、ビジネスモデルが無いので、ゼロから頑張って作ればイイでしょう。
  3~4ヶ月でどうにか?作れるかもしれません、…

  ただ、LEDは業務用は中国からの仕入れになります。
  最初はかなり失敗します。
  当社は1年かかりました。
  日本メーカーがまだ、業務用をそんなに作っていないので、
  仕入が大変です。

  後、太陽光は、メーカーへの保証金がとても高いです。
  商社もあるので、探してみるといいですが、
  クレジットがなかなか扱えません!
  取引をしてくれません。

  どうも、アクドイ業者が居たようで、…


■ 「面倒でしょう?」

  「一緒にやれば、すべてクリアーになりますよ!」

  ↓ こちらを参照ください!
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『寝返り』

2011年06月17日 12時13分53秒 | Weblog
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 No803) 『寝返り』
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■ 長女生後4ヵ月半が、寝返りをするようになりました。


  


  こんな恰好から、


  


  こうなって、「ニコ~」と笑っています。


  子供の成長と言うのは早いものです!


■ 1月に生まれたときから、仰向けで、
  手足をバタバタさせているだけだったのに、
  もう、寝返りができるようになりました。

  先月ぐらいから、寝返りの練習で真横の位置まで
  手でもっていってやって、何とか寝返りをさせようと
  していたのですが、真横になったままでなかなか、

  ゴロン

  と、うつぶせにはならなかったのに、
  つい2~3日前から、自分で寝返りをして、うつぶせに
  なったのです。

  
■ 一度、できるようになると、何度も何度もできるのが凄いです。
  仰向けで寝させると、気がつくとうつぶせで、
  「ア~ア~」(やったよ!)と叫んでいます。

  しばらくすると、うつぶせが辛いようで、
  「アガ~!」(助けて~)という声を出します。
  また、仰向けに戻すと、

  「ア~ア~」とうつぶせになって叫び、

  「アガ~!」と叫びます。

  思わず笑ってしまうほど可愛いのです。
  見ていて飽きないです。
  子供と言うのは可愛いものです。


■ この子が、大人になったときの地球環境はどうなっているのでしょうか?
  放射能の問題は大丈夫なのでしょうか?

  最近、TVで自分の住んでいるまわりの公園や保育園などの
  放射能濃度を測定している映像が流れていました。
  自分で、測定器をネットで購入したり、レンタルしたりしているようです。

  確かに、親の立場で心配にはなりますが、
  測定していくら以上だとどうすればいいのか?
  いくらだと安全なのか?
  まったく我々シロートには分からないから困ってしまいます。

  やたらと、東京近郊ばかり騒いでいますが、
  問題は福島やそこから北東の風下にあたるエリアだと思うのですが、
  そこら辺の測定は余り公表されていないように感じます。


■ イタリアでは原発反対票が国民の意思だという結果がでました。
  日本でも今投票したらそうなるでしょう。
  でも、代替えの電力は何でまかなうのか?
  その為のお金はどこから捻出するのか?
  何も決まっていないように思えます。

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  太陽光発電、LED電球、オール電化

  地球環境を考えた『エコ』商品の販売を通して
  社会貢献したいと考えています。


  アクトFC http://www.act-no1.com/fc/


  エコ商品を全国に普及させたい。
  そんな思いから、一緒に活動する仲間を募っています。
  ぜひ、ご参加ください。




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  「天然バナジウム122μg/L含有 富士の銘水」
  「天然亜鉛とゲルマニウム含有 九州日田「天寿の水」」
  「絶妙なミネラルバランス 奥京都三岳山麓「京の湧水」」と、
   西日本でとれるおいしいお水で安全です。

  ※ サーバーは在庫切れの状態なので、まずは、水のみの出荷とさせていただきます。
  ※ 半年間は契約解除できませんのでご了承ください。


  以上 よろしくお願い致します。


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  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://act-no1.com(会社) 
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  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】  

『儲かりますか?』

2011年06月15日 10時04分43秒 | Weblog
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 No802) 『儲かりますか?』
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■ FCの問い合わせで話しをすると、

  「儲かりますか?」

  このような質問をよくされます。
  この質問に対する答えが、難しいです。

  儲かる

  これは、経常利益を指すのか、
  それとも、粗利額を指すのか、
  はたまた、自分の給与をいくらに設定できるかを
  聞いているのか?

  何を聞きたいか不明確なので、答えにくいわけです。


■ 以前、電話機やOA機器のFC本部をやっていた時は、
  売れない加盟店さんが、半分くらいいたものです。

  加盟されて、半年から1年で消えていきました。
  頑張っても売れないのです。
  まあ、営業なので仕方が無いわけです。

  売れれば、儲かります。
  売れないと、儲かりません。
  それだけです。


■ 実際、太陽光のFCを企画したときには、
  売れない加盟店がでるのは、覚悟の上でした。
  売れないのは努力不足!
  そう言えます。

  でも、FC本部としてそれでいいのか?
  よくないよね~と思うわけです。

  太陽光のFC本部を作りたいとは思っていましたが、
  どうしても、踏み切れなかった理由はそこでした。

  売れる営業マンで月に1件から2件です。
  売れればソコソコ利益はありますが、
  補助金の申請や下見など結構面倒です。
  しかも、今年度から単価が10万下がったせいで
  去年ほどオイシイ商品では無いのです。…

  これだけでは、難しいな~と思っていました。
  そんな時、LED電球に出会いました。

  まあ、LEDと言うのは、聞いたことはありましたが、
  どんなモノかも知れなかったですし、電球を触ったことも
  点灯しているのを見たこともなかったのですが、
  見て、『ビックリ』しました!

  非常に明るいのです。

  書いてあるW数の10倍以上明るい感じがしました。
  20Wの電球だと、昔の暗いトイレのイメージですが、
  200W以上に匹敵する明るさです!!

  直接見ると、目がくらみます。
  太陽を見た感じです。

  「スゲ~」そう思ったわけです。


■ 実は、もう10年以上前に、エポック21と言う
  節電機を半年間だけ販売した経験をもちます。
  その時に、電気の基礎は勉強していたので、
  すぐに、これは売れると思えました。

  電気代金は、消費kwh×単価です。
  1時間に何キロW消費するかに単価をかけます。
  普通の従量電灯なら、ザックリ24円単価です。

  例えば、500Wの電燈を50個使っているような
  施設の場合、点灯時間が10時間とすると、

  500W×50個×10H×30日×0.024円=180,000円

  これが、50Wになると、月額で9万円ですみますので、
  月に9万円が浮く計算になります。

  1個が10万円だとすると500万円になります。
  55ヶ月で投資回収ですから、5年でもとが取れ
  それ以降は利益を生んでくれます。

  クレジットなら、7年で組んで月額が77,000円ほどなので、
  最初から安くなって組める計算になります。
  これなら売れるはずです!!


■ というのが、直感的に分かり、すぐに実験を開始しました。
  実際には、こんなに高単価は少ないですが、
  興味をもっている人が多いので、安い単価ですが、
  欲しい人に当ると簡単に売れます。

  つまり、営業力が不要なのです。
  太陽光ほど難しくないのです。

  実験を開始して、非常に面白いビジネスモデルができあがりました。
  まあ、普通の人でも、コツコツやればサラリーマンぐらいの給料は取れるそんな仕組みです!!

  止めていかれた多くの加盟店さんも、この仕組みがあれば
  止めないですんだだろうな~とそんなことを考えました。
  そして、これならこぼれる人の少ないFC本部を作れると、
  募集開始しました。



※ アクトFC本部 詳しくは下記を確認下さい。
  http://www.act-no1.com/fc/


  ぜひ、皆さんも参加し一緒に夢を実現させましょう。


  
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 ○ 3種類のお水をご用意しております
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『上り下りエスカレーター』

2011年06月13日 09時35分18秒 | Weblog
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 No801) 『上り下りエスカレーター』
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■ 「上りのエスカレーター」と「下りのエスカレーター」
  あなたはどちらに乗って上に登りますか?

  「上りのエスカレーターに決まってるよ」と答えるでしょう。

  では、あなたのビジネスは、上り or 下り どちらの商品ですか?
  ビジネスを始める場合に、多くの人は、今までの経験や実績のある
  商品を選択します。

  でも、その商品が「上り」か「下り」かはあまり考慮しないケースが
  多いのです。


■ 商品の上り、下りは、商品普及のS字曲線で現されます。
  イノベーション普及学と言われ、下記内容です。(NETで調べました。)

  1.イノベーター(2.5%)・・・冒険的で、最初に革新的な商品・サービスを採用する人たち

  2.オピニオンリーダー(13.5%)・・・自ら情報を集め、判断を行える能力のある人たち

  3.アーリーマジョリティ(34%)・・・オピニオンリーダーよりは慎重で、すでに採用している
  人たちに相談する等して追随的な採用活動を行う人たち

  4.レイトマジョリティ(34%)・・・情報についてうたぐり深く、はやっているからという、
  世の中の普及状況を見て模倣的に採用する人たち

  5.ラガード(16%)・・・最も保守的・伝統的で、革新的なものついてはようやく、最後に採用する人たち

  時間と共に、採用者の数をとると、正規分布に近いベルカーブを描きます。
  さらに、このベルカーブを商品普及の累積度数分布曲線にすると、S字カーブになります。
  ロジャースの理論は、イノベーターとオピニオン・リーダーの割合を足した16%のラインが、
  S字カーブが急激に上昇するラインとほぼ一致することから、オピニオンリーダーへの普及が
  商品普及のポイントであることを発見し、これを「普及率16%の論理」と呼んだものです。


  商品が市場で売れて普及していく状況を分析したものです。
  導入期には、イノベーターと言われる人が新しい商品を購入します。
  成長期にはいって、オピニオンリーダーと言われる人が購入しはじめます。
  市場普及率で16%を超えた瞬間に、爆発的に普及し、アーリーマジョリティと言われる人が
  購入しはじめると言うものです。


■ 上りのエスカレーターとは、オピニオンリーダーとアーリーマジョリティの購買時期
  導入期の後期から成長期にかけての購買曲線にあたる商品を呼びます。

  導入期→成長期→成熟期→衰退期

  このように、商品普及はS字カーブを描いて推移します。
  最も売り難い商品は、衰退期の商品です。
  新規購入者が残りわずかという時期です。
  この時期に参入しても、苦労ばかりで儲けが少ないのです。

  私は、ビジネスホンの販売をしてきました。
  86年に入社した当時は、NTTのレンタル電話が市場に多く残っていました。
  それを、リースに切り替える商売ですが、ちょうど成長期の真中から成熟期にかけてでした。
  競合他社も多く、話しを聞いて貰うのに一苦労という時期でした。

  88年には、市場はすでに衰退期にはいっていました。
  NTTのレンタルはほぼ市場から消え、リプレイス市場に代わっていました。
  初期に導入した人たちを狙って、新機種へのモデルチェンジをおこなう時期に突入しました。
  モデルチェンジによる新たな普及曲線を描くということをおこないました。

  バブル時代は、これで何度もリプレイスを行うということに成功しました。
  また、大きな変化、アナログ機からデジタル機にかわるときにも成功しました。
  ところが、現在のように不景気になり、情報があふれる時代になると、
  使える商品をワザワザ交換するという消費者は激減したのです。


■ このように、どのような商品も普及曲線にそって普及します。
  ビジネスを選択する場合には、衰退期の商品ではなく、
  成長期の商品を選択した方が楽に販売できるのです。

  かと言って、導入期の初期の商品は知名度が低く販売は困難を極めます。
  商品を説明するのに一苦労しますし、話しを聞いて貰えないのです。

  それが、成長期にはいると、商品はすでに知られていて、
  つき始めているので潜在ニーズが多く、楽に販売できるのです。


■ アクトFC本部では、太陽光発電と業務用LED電球を扱います。

  なぜ?太陽光にLEDなのか?

  両方とも上りの商品だからです!

  下りの商品を販売するには営業力が必要です。
  上りの商品を販売するには営業力は不要なのです。
  欲しい人を探す努力だけ出来れば自然と売れるのです。

  1年にかけて実験をしてきました。
  OA機器や電話機を販売する時には、
  話を聞かせるためのテクニックが必要でした。

  ところが、太陽光にLEDは、テクニックが不要です。
  コツコツ回ると、欲しがっている人に当ります。
  全てが決まるわけではないのですが、料金を提案して
  回答を待つだけで高確率で決まるのです。


■ どうせやるなら「上りのエスカレーターで登る」ビジネスを選択しましょう。
  なぜなら、失敗が少ないです。
  そして、日本始まって以来の『エコブーム』です。
  今やらなくて、いつやるんですか?

※ アクトFC本部 詳しくは下記を確認下さい。
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『地方と首都圏』

2011年06月10日 13時30分04秒 | Weblog
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 No800) 『地方と首都圏』
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■ 私は島根県松江市で生まれ、高校卒業と共に、
  東京に来て1浪して武蔵野美術大学に入学しました。

  卒業後は、何も考えずに、たまたま求人誌に載っていた
  会社に入社して、気がつくとバリバリの営業マンの
  一員に成っていました。

  会社がIPOして、家を購入してしばらくして、
  親父がパーキンソン病にかかりました。

  『パーキンソン病?』

  聞いたことがなく、すぐに書店に行って、
  調べてみました。
  脳の病気の一種で、当時は直すことはできない病気でした。
  薬で、症状を緩和させるぐらいと載っていました。


■ 死ぬような病気ではないようですが、歩いたり、体の自由が
  利かなくなるような病気のようでした。

  「田舎に戻ろうかな、」真剣に悩みました。

  病気の親父をおふくろ一人で支えるのは大変だろうな、と
  考え、一緒に暮らせば親は喜ぶだろうと考えました。
  兄貴も都心で勤めていたので、高齢の両親だけで暮らしています。

  帰ればどうにでもなるようにも思えましたが、
  先輩と会社を立ち上げたばかりで、仕事を辞めて戻ることも
  できないなと思いましたし、仕事が楽しかったので、
  田舎で、自分が本気でやれる仕事を探したり、
  自分ですることは難しいだろうと、結局は、帰りませんでした。
  
  おふくろに甘え、伯父伯母に甘えたわけです。

  数年して、親父が亡くなりました。
  おふくろが、詩吟教室に出掛けた2時間ほどの間に、
  心臓発作で倒れたようでした。
  トイレで息絶えていたそうです。


  一緒に暮らしていれば、…自分を責めました。


■ 私は、田舎でも東京と同じように起業ができる環境があれば、
  地方都市はもっともっと活性化すると思っています。
  だって、生まれ育った土地が嫌いって人は少ないと思います。

  親と一緒に暮らして、子供の面倒を親にみてもらって、
  大家族で暮らすというのが、日本の昔ながらの風習です。

  戦後、GHQによって、核家族化に仕向けられましたが、
  それよりも、地方で起業できない環境が、若者を都会へと
  旅立たせていると私は考えています。

  
■ インターネットの普及によって、コミュニケーションに距離が
  関係無くなってきました。
  ただ、どうしても、取引先を作るには都心部の方が有利です。

  そこで、FC(フランチャイズ)というビジネスが、
  地方都市で起業する人の手助けができると思うのです。

  都心部で、FC本部がビジネスモデルを構築し、取引先を開拓し、
  仕組みを作る。その仕組みをそのまま地方都市でも活用できるのです。
  そうすれば、加盟店は、自分で都心に出向いて取引先を開拓する必要も、
  ビジネスモデルを構築するまでの投資も不要なのです。

  「これは、素晴らしいビジネスだ!」

  あの時、その仕組みがあれば、私は田舎に戻って、
  田舎で親と暮らし、釣りをして、のんびりした時間の中で
  生活をしていたでしょう。

  親父は今も元気に暮らしていたのかもしれません。
  まあ、過去は変えられませんが、未来は変えられます。

  私のように、田舎に戻ってビジネスをしたいけど、
  何をすればいいの?という人の助けになりたい。
  それが、私の大儀なのです。  


■ アクトFC本部はそういう思いで立ち上げました。
  また、商品も田舎でも売れる商品です。
  太陽光発電システム、オール電化、LED電球などです。

  日本は田舎の方が屋根が広いので、多くのパネルを屋根に
  乗せることが可能です。

  高いマンションもないので、日陰になって発電しないなど
  変な問題も起きにくいです。

  一緒にニッポンを笑顔あふれる国にしませんか、
  あなたの参加を待っています。

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『こどもの未来』

2011年06月09日 12時11分55秒 | Weblog
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 No799) 『こどもの未来』
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■ この子供たちが大人になったとき、
  ニッポンは、地球環境はどうなっているんだろう?


  私が子供の頃、雨が好きでした。
  雨がふると、庭の池からカエルが庭に出てきます。
  私は、竹を斜めに切った手製の槍で、そのカエルを串刺しにします。


  考えてみると残酷な遊びですが、子供だった私は、夢中になって
  カエルを追いかけまわしていました。


  夏になると、家の横の草っぱらの草が長く伸びます。
  その草の中に入り込み、バッタやキリギリスを探すのです。
  私の背丈ほども伸びた草をかき分けかき分け、
  宝物を探すように昆虫を探します。


  「楽しかったな~」


  
■ 今はその草っぱらはありません。
  舗装された駐車場になっています。
  あそこにいたたくさんの昆虫はどこに行ったのでしょうか?


  人間にとって暮らしやすい街は、動物や昆虫には
  暮らしにくいところなのかもしれません。


  でも、人間だって動物です。
  本当に、暮らしやすいのでしょうか?



■ エコスマイル
  http://www.act-ecosmile.com/


  エコ商品を中心に扱い始めたのは、子供のことを考えたからです。
  「こいつらに、きれいな地球を渡してやりたいな~」
  そんなことを、真剣に考えました。


  なんか本当に最近の夏は暑すぎます。
  自然災害も、日本だけじゃなく世界的に頻発しているように感じます。
  このまま、油を消費し続けたら、

  「ヤバい!?」  

  だって、ホンの40年で随分地球環境が変わったように感じます。
  昔の夏は、ここまで暑くなかったし、冬は雪が結構降った。
  地震もこんなに起きなったように感じます。


  「何か出来ないかな?」


  そう考えていた時に、太陽光発電システムに出会いました。
  3年前です。

 
  大袈裟かもしれませんが、結構感動しました。
  日本には住宅が、57,586,000件あるようです。
  平成20年度の統計資料に載っていました。
  このすべてに3kwhの太陽光発電を乗せたと仮定したら、
  一体どれだけの発電量があるのか?


  3kwhで浦和に乗せると、メーカーによって資料に差がありますが、
  年間3300kwh程度発電しそうです。
  3300kwh×57586000=190,033,800,000kwh
  こんな数字がでてきました。

  
  これって凄いのかどうかわからないので、発電所が年間どの程度発電しているんだろう?
  ネットで調べると2009年の年間発電量が載っていました。
  9565億kwhです。

  9565億 VS 1900億

  こんな感じになります。
  20%に匹敵します。
  ちなみに、原子力発電は29%発電していたようです。


  そう考えると、ニッポンの家の全てに太陽光発電をつけてしまえば、
  原発は不要だということになります。


  しかも、全部の家庭につけば、昼間は全て太陽光発電でまかなえるので、
  消費電力が激減する筈です。


  そう思ったら、「やるしかないでしょう!」と
  行動し始めました。



■ アクトと一緒に、子供たちに笑顔あふれる未来を提供しませんか?
  今できることを少しずつ、コツコツやる。
  コツコツ積み重ねれば、夢は必ず実現します。


  http://act-no1.com/fc/


  参加者を募集しています!





※ アクト「エコスマイル」
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『ニッポンを明るく』プロジェクト

2011年06月08日 11時24分36秒 | Weblog
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 No798) 『ニッポンを明るく』プロジェクト
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■ プロジェクトの誕生

  当社はLED電球を販売している会社です。
  例えばLED電球を使っているお店(花屋さん)のオーナーがいます。
  当社はオーナーから

  「どうしよう?店内の電気をつけてもいいかな」と相談されたので
  「なぜですか?オーナーのところはLED電球を使用しているから
   すでに90%も節電していることになっています。だから気にせず点灯しても大丈夫ですよ。」
  と答えましたが、

  「そういうわけにはいかないよ!LED電球かどうかなんてお客様は分からないから
   変な目で見られて、商売に影響しそうで心配なんだよ。」と言われました。
 
  3.11東日本大震災の後の東京は確かに暗く、店舗も電気を消しているのが美徳という
  雰囲気になってしまっています。

  「どうすればいいだろう?」せっかく、LED電球を使って節電しているのに、使用している意味がなくなる…。

  そこで当社オリジナル「LED点灯中」ステッカーを店などに貼ってもらい、節電をアピールしながら、
  気持ち良く、明るくしてもらおうと考えました。

  そして、このステッカーをLED電球で節電されているすべてのお店に広く配布したいと考え、
  このプロジェクトを立ち上げました。


■ 目的 

  3.11東日本大震災が発生しました。その影響で、福島原発が多大な損害を被っています。
  浜岡原発も稼働停止が決定され日本全体で深刻な電力不足に陥っています。
  一時は計画停電が実施され、店舗、企業、家庭に対して15%の節電が求められ、
  この夏に向けて政府、電力会社はどのようにして電力確保をするかが大きな課題になっています。

  こういった現状を踏まえ、関東では各店舗、各企業がこぞって節電しております。
  その節電は、照明を一部切るという節電です。その影響で、関東全体が暗くなってしまいました。
  お店の照明が暗くなったために、日本人の心まで暗くなってしまっている。
  そんな悪影響を及ぼしてしまっている感が否めません。

  このままでは、復興が遅れてしまう。心まで本当に暗くなってしまう。
  そこで、そんなニッポンを明るくすることを目的としました。


■ 内容

  照明を従来のものからLEDに交換することを推進致しております。
  例えば、半分の照明を消した場合の節電効果は50%です。
  それに対して、全ての照明をLEDに交換した場合の節電効果は80~94%(蛍光灯以外)です。

  節電効果はあきらかにLEDに交換した方が高いのですが、
  交換しても照明をつけると現在の状況では節電に非協力的なイメージでみられてしまい、
  なんとなく怖くて明るくできないというジレンマがあります。

  そこで、LEDに交換した店舗向けに、「LED点灯中」というシール(下記参照)を無料配布し
  ドンドン関東を明るくしていこうと立ち上げました。

  

  当社からLEDを購入したお客様はもちろん、他社から購入された方でも無料配布いたします。
  詳しくは、下記サイトへ
  申し込みも受け付けています。

  http://www.act-ecosmile.com/led/japanlight.html



※ アクト「エコスマイル」
  http://www.act-no1.com/fc/


  ぜひ、皆さんも参加しませんか。
  一緒に夢を実現させましょう。


  
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   現在、東日本ではお水がとても不足しております。
   お困りの方に一日でも早い安心・安全な生活を取り戻してもらいたく、
   そんな皆様のお役にたてればと思いお知らせをかね、配信させていただきます。

   安心・安全な飲料水をご用意しております。
   ウォーターサーバー無料設置しております。
   飲料水を豊富に取り揃えてます。


 ○ 3種類のお水をご用意しております
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 ○ 永久無料のウォーターサーバーで毎日おいしくお水が飲めます
   http://www.act-no1.com/protucts/water02.html

 ○ お申込みはこちら
   http://www.act-no1.com/water_purchase/sformmail.php

   水の種類も
  「天然バナジウム122μg/L含有 富士の銘水」
  「天然亜鉛とゲルマニウム含有 九州日田「天寿の水」」
  「絶妙なミネラルバランス 奥京都三岳山麓「京の湧水」」と、
   西日本でとれるおいしいお水で安全です。

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  ※ 半年間は契約解除できませんのでご了承ください。


  以上 よろしくお願い致します。


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  シナリオ営業塾
  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://act-no1.com(会社) 
     http://www.act-no1.com/fc/(FC)
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  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】 



『 エコスマイル 』

2011年06月07日 12時18分43秒 | Weblog
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 No797) 『 エコスマイル 』
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■ 『エコスマイル』


  アクト株式会社の企業理念は『笑顔』です。
  昔は、長い文章を作成していましたが、
  理念はみんなに分かり易く、常に心に刻めるものがイイ!
  そう考えて、一言に変えたわけです。


  


  私の長女です。
  この子の笑顔には、勝てないな~といつも思います。
  イイ笑顔をしています。


  太陽光発電

  LED電球


  この子が大人になって、今の『笑顔』のまま生活ができていれば、
  非常に幸せだと思います。


  自然災害がドンドン増えてきました。
  我々の世代が、地球環境を破壊したせいなのかも知れません。


  子供に私が子供の頃の地球環境を継承したい。


  そんなことを考えて、販売を開始しました。
  『ニッポンを明るく』プロジェクト
  http://www.act-ecosmile.com/led/japanlight.html


  このプロジェクトも、明るく『笑顔』になって貰いたいと立ち上げたものです。
  徐々に、参加者が増えてきました。
  ステッカーを貼っている店も少しずつですが増え始めています。



■ 『笑顔』


  エコで笑顔に成って欲しい。
  だから「エコスマイル」
  ベタですね~、…


  私の考える未来は、日本中の屋根には太陽光発電がついていて、
  街にはエコカーが走り、照明は全てLEDに代わり、
  野原には昆虫がたくさんいる。
  キレイな小川が流れる、そんな日本の姿を「エコスマイル」が実現したい。
  真剣にそんなことを考えています。


  25年前、『ニッポンの通信インフラを変える』を掲げ、
  ビジネスホンを販売し続けました。
  気がついたら、日本の通信インフラは大きく変わりました。
  アナログ回線が、ISDN回線になり、今ではひかり回線になっています。
  誰が、現場で提案して実際に交換したかというと、我々営業の人間です。


  これから、10年後に、私が夢みる日本になっていても
  何の不思議もありません。


  誰がそれを達成するのか?
  「エコスマイル」がその一端を担げれば幸せです。



■ アクト「エコスマイル」
  http://www.act-no1.com/fc/


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  「絶妙なミネラルバランス 奥京都三岳山麓「京の湧水」」と、
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『 FC本部立ち上げ 』

2011年06月06日 18時36分52秒 | Weblog
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 No796) 『 FC本部立ち上げ 』
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■ ご無沙汰で~す!
  みなさん、お元気ですか?
  私は、元気に楽しんでやってます。


  最近、更新してなかったのに、アクセス数が結構あり、
  書かないほうがイイの?って、思ったりしました。


  さて、久々のブログですが、ビジネスの話です。


  実は、『FC本部』立ち上げを決定しました!!


  まあ、3年前から「ず~~~~~~~~~~~~」と
  考えて来たのですが、なかなか準備が整わないで、
  やっと、どうにか、準備ができてスタートします。



■ 私は、98年からFCビジネスにかかわって来ました。
  某会社のFC担当役員に、97年のクリスマスイブに
  「島田やってよ!」と某社長に大宮の居酒屋で言われ、
  それから、勉強をスタートして、本部らしいかたちを
  作り上げる為に悪戦苦闘しました。


  当時のFCの売上が1千万/月でした。
  2000年には、3億/月を超えるまでに急成長できました。
  ソコソコ、成功できた感じでした。


  私は、FC本部を運営することが非常に楽しく、
  好きでした。


  毎月、FCさんのところに行っては、酒を飲んで、
  いろんな話をして、一緒に会社を大きくするということが、
  楽しくて仕方がありませんでした。



■ 「FCビジネス」


  私にとって、なぜFC本部にこだわるかと言うと、
  生まれ育った田舎で、ビジネスが出来るからです。


  私は、大学を卒業して、当たり前のように東京で就職しました。
  でも、本音は生まれ育った『島根』に帰りたかった。
  田舎で、親と一緒に暮らして、結婚して子供を育てて、…
  

  実際は、田舎には就職したくても仕事が無いのです。
  田舎で、ビジネスをしたくても、取引先も何も無いって感じです。
  結局、都会しか仕事の場が無いのです。


  ところが、FC本部が取引先やノウハウを提供することで、
  田舎で起業できます!
  これは凄いビジネスだ!!そう思いました。


  実際に、私の田舎で開業したFCさんが、いまだに元気に仕事をされています!!(もう、14年になります)
  そんな、田舎で起業し、職を提供できるということは、
  私の理想であり、やりがいのある仕事だったのです。
  


■ 2000年10月から管理本部長になれと言われた時には、
  某社長の提案を、はじめて断りました。…
  でも、結局は某社長の言いなりになってしまいました。


  この選択は、自分の中では勉強にはなったけど、「楽しくない選択」でした。
  営業畑で生きてきた私に、管理本部の仕事は『苦痛』でした。
  ただ、社長として仕事をする上では、非常に勉強になったことは間違えないです。


  結局、2003年に中国大連に行ったのも、
  逃げ出した感じでした。



■ まあ、その後2004年に会社がIPO出来たのも、FCの成功が『鍵』になったと
  言えるでしょう。


  2007年に退社して、アクト株式会社を立ち上げてから、
  いつかはFC本部を立ち上げたいと、願い続けて来ました。


  そして、2008年にはじめて太陽光発電システムにであい、
  これは、FCにピッタリだと考えました。


  1)世の為人の為の商品

  2)セット単価が高い

  3)面談して現場を見てからの提案する商品

  4)普及率が低く、これから成長期を迎える商品

  5)参入障壁が高い


  「良い商品だな~」
  これを売りたいな~と思いました。
  ただ、当時は一人でコンサル業をしていたので、
  自分で売るというのは、本業から外れるので、見送りました。


  社員が増え、営業部隊が立ち上がった頃から、準備を始めました。
  ところが、壁にぶつかりました。


  「思うように売れない」のです。


  競合他社も多いし、ターゲットが一般家庭でなかなか話を聞いて頂けない。
  FC本部を作るには、こうすれば売れるというビジネスモデルが必要です。
  なかなか売れないものをさも売れるようにしてFC加盟店を集めるのは“詐欺”になります。



■ 太陽光は売れることは売れるのですが、簡単ではない!
  宣伝を活用したり、ブースを借りて展示会をやるなど、
  結構、投資が必要です。


  「これだけで、FC本部立ち上げは、難しい、…」
  そう思って、諦めかけていた時、LED電球にであいました。


  LED?


  聞いたことはありました。
  でも、それがどんなものなのか?
  まるでわからないし、見たことも無かったです。  


  1年ほど前でした。
  見せて貰うと、『スゲ~!』のです。

  
  100Wの電球の代わりに、8Wでイイのです。
  電球のスイッチを入れて、ビックリ!明るいのです。
  とても、8Wには思えないのです。


  単純計算して、『売れる』と思えました。
  使用電力量に単価をかければ答えが出ます。…



■ それから、誰でも売れるビジネスモデルを実験し続けました。


  売れることは売れるけど、…
  誰でもとは言い難いな~、…


  3.11東日本大震災以降、
  ある方法が、『ピッタリ』ハマりました。


  「これは、いける!」



■ 読者の中で、自分で独立して会社を作りたいという人は、
  ぜひ、下記にアクセス下さい。


  http://www.act-no1.com/fc/


  FCは、エリアを決めて営業して貰います。
  『早い者勝ち』です!!


  自分のエリアに、誰かが出店したら、
  そのエリアで店を出せません。


  インスピレーションを感じたら、
  今すぐ、行動しましょう。



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