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No1139) 『5年ぶりにホームページ作成』
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ぜひ、遊びに来て下さい↓
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※売れる営業マン育成実践会サイト:http://ureru-eigyo.com/main.php
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■ やっと、完成しました!
http://www.act-no1.com/bm.html
自分で、ホームページを作成するのは、
5年ぶりです。
「疲れたぞ~」
正直疲れました。
■ 僕が自分でホームページを作成したのは、
2009年以来です。
5年ぶりになります。
アクト株式会社を立ち上げたばかりの時は、
一人で、何でもやっていました。
もちろん、プロじゃないのでわからないから、
「稼げるホームページの作り方」的な情報を
3万円ぐらいで購入して、その通りに作成しました。
『ゴライブ』という今はもうないソフトで作成するように、
書かれていたので、そのソフトと、フォトショップエレメントを
購入して作成しようとして、何度も何度も失敗をして、
どうにか、作ったのを思い出します。
■ 今回、『セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル』の
サイトの作成を友人にお願いして作成頂いている最中です。
この『ビジネスモデルをソックリ活用』は僕が、
急に思い立ったものなので、原稿の作成を25日に終え、
弊社の専属スタッフに依頼したら、
「7月でイイですか?」って、
そんなの駄目だよ!どうにかならない?と聞いたのですが、
無理なものは無理なようで、仕方なく、自分で作成を決意しました。
ドリームウェバーも持っているので、
最初は、それを使おうと思ったのですが、
ぜんぜん、使い方が分らずに、「断念」しました。
26日夜と言うか真夜中、寝ながら、「ゴライブを引っ張り出そう!」
そう、思い立ちました。
0時過ぎに起き出して、押し入れの奥にしまってあるシャープの
古いノートパソコンをひきずり出しました。
2010年まで使っていた愛用だったパソコンです。
OSはビスタです。
「懐かしいな~」
そう思いながら、パワポで作成した原稿を元に作成を開始しました。
■ 不思議と体が覚えています。
もう、5年も使っていませんでしたが、やりはじめると、
体が覚えていて、使いこなせました。
フォトショップで画像データを作成し、
パワポからテキストデータをコピペしながら作成しました。
そろそろ、完成する!という時に、いきなり、
ゴライブが停止しました。
「メモリー不足」となり、保存していたデータも一緒に消え、
また、最初からやり直し、
なんと、5回も同じ症状に苦しめられました!
どうも、フォトショップとパワポとゴライブを同時に立ち上げるのは、
メモリー君がつらいようで、耐えられなくなっていたようなので、
フォトショップは別のパソコンを使いました。
「やっと完成した~」
FTPソフトを使ってアップしてみると、
最初は、アップすらできないのです。
いろいろ、いじって、やっとアップできました。
■ その後、手直しを十数度繰り返しました。
どうも、細かいところなど、気に食わないと直したくなり、
さっき(5/29 11:36)やっと完成しました!!
でも、パソコン以外では見ないで下さい!!
ipadでみると、文字が重なり、
まあ、酷い状況です!
スタッフに確認すると、
「島田さんじゃ無理です。それように作成しないとダメですが、
時間が無いので、7月になりますよ。」
…
どうも、大変なようです。
■ 僕は、今回のプロジェクトぐらい、投資する意味の大きなものは、
類例を見ないと思っています。
投資金額は1週間で回収できます。
その後は、活動すればするほど、
売上・粗利がバンバン増加します!
考えられますか?
■ もちろん、顧客がない会社さんは1週間では無理ですが、
今回のプロジェクトは、OA機器販売や情報通信システム販売、
事務機屋さんが対象です。
顧客の100件200件は持っている会社が対象です。
顧客が100件もあれば十分です。1週間で投資回収できます。
理由は、クロスセル商材と新規獲得商材の2つがあるからです。
顧客にクロスセルすれば、1件21万円の粗利が獲得できます。
この粗利額は弊社平均ですが、たぶん、大きなずれは無いと思います。
顧客に1日2件アポを取って商談すれば、1週間で10件商談できます。
30%以上の決定率がありますから、3件は契約が取れ、
63万円の粗利が稼げます。
僕のビジネスモデルをそのまま活用すればイイだけです。
メーカーも紹介します。
提案方法や提案書の作成方法やテンプレートも全てお渡しします。
■ 僕は、新日本工販に86年に入社してから29年目になります。
電話業界、OA機器業界で生きてきました。
この30年は奇跡の30年だったと言えます。
リースという仕組みに助けられ、
インフラの発達によって、機器交換が助長され、
我々だけが独占的に販売できるニッチなビジネスだったから、
この業界で生きていくことができました。
飛び込み営業でも、テレアポ営業でも、
新規顧客を5~10件/人は確保できました。
粗利単価が20万として、100~200万/人の粗利もキープできていました。
が、
2010年以降は、ドンドン厳しくなって来ました。
新規獲得はほぼできなくなった!
顧客に営業をかけても、交換スパンは長くなり、
以前は3年で機種アップできたのが、5年10年と長くなり、
壊れないと交換しなくなった!!
経営はどんどん厳しくなってきました。
仕方なく、セキュリティーカメラやUTMやサーバなどを
顧客の恐怖心をあおって、クロスセルしたりして粗利を確保しようとするけど、
顧客もそう簡単には乗ってこなくなりました。
もう、この業界で生き残っていくのは厳しいのかも?
ビジホンや複合機だけを販売していては、
先細りになるのはみえみえですし、今までが奇跡的だったのです。
でも、この業界で生きていくしかない!
現場を回ってみると、ビジホンを使っているお客様のほとんどが、
再リースで使っている。
複合機のカウンター料金も結構高い!
この、お客様を顧客にできれば、まだまだ、食って行けるはず。
そう、実感しました。
そして、社長業をやりながら、コンサルをしながら、
2012年3月から10年ぶりに現場に出ました。
■ 実際に僕が現場に出て新規獲得し、クロスセルをした実例。
埼玉県ふじみ野市N保育園
2012.4:初期導入LED(売上57万)
2013.3:クロスセル①ビジネスホン(売上66万)
2013.6:クロスセル②太陽光自宅(売上132万)
2013.9:クロスセル③複合機(売上95万)
2014.3:クロスセル④分園ビジネスホン(売上147万)
2014.3:クロスセル⑤分園複合機(売上98万)
合計売上568万
埼玉県鶴ヶ島市株式会社E
2012.5:初期導入LED(売上14万)
2012.7:クロスセル①ビジネスホン(売上152万)
2013.2:クロスセル②複合機(売上81万)
合計売上247万
埼玉県川口市株式会社A
2012.7:初期導入LED(売上43万)
2012.7:クロスセル①ビジネスホン(売上109万)
2013.3:クロスセル②太陽光自宅(売上265万)
2013.3:クロスセル③太陽光会社(売上433万)
合計売上850万
埼玉県川越市株式会社S
2012.5:初期導入LED(売上95万)
2012.6:クロスセルビジネスホン(売上155万)
合計売上250万
2012年3月から現場に出るようになり、たった2年ですが、
こんな、クロスセルをさせて頂き、仲良くなったお客様が、
十数件できました。
片手間と言うと、怒られそうですが、コンサルをしながら、
社長業をしながらなので、ソコソコの実績だと思います。
■ すべて、最初はLEDがキッカケです。
もちろん、最初っからうまく行ったわけではありません。
今回紹介するようなビジネスモデルを構築するには、3年の年月が必要でした。
『とんでもない失敗!』の連続でした。
※危うく火事になるところだった!
電気は100Vでも「火」を噴いてしまう!!
ビジネスホンのショートでも少しの火は出るが、100V200Vはレベルが違った。
目の前で線が金属に触れて、金属が溶けてしまい、溶接状態になった。
そう少しで、工場一つを燃やしてしまうところだった。・・・
※工場内を停電にしてしまった!
下見を電気工事のオッサンに頼んだら、器具をショートさせてしまった。
工場内が一瞬にして停電になった!!
お客様に平謝りして許してもらったが、一旦消えると水銀灯は点灯するまで
時間がかかり、30分ほど仕事を止めてしまった。・・・
※お客様の照明器具を壊してしまった!
デモ機を持ってお客様のところへ行った。
器具にもよるが、白熱球、ハロゲン、レフランプなどはそのまま使えるので、
実際にLEDに交換してみてもらう。
明るさや色の確認をして貰うためだが、これでミスをする。
器具によっては、深さが違い、回しても点灯しない場合がある。
「おかしいな?」そう思って、力一杯に回すと!?
器具が破壊されてしまうのだ。
弁償金額がとんでもなくかかってしまったケースもある。・・・
※店内がディスコ状態に!?
調光を使っているとは知らないままLEDに交換した。
お客さまから「すぐに来てくれ~!!」
お店に行くと、店内はまるでディスコのように、照明が明るくなったり暗くなったり!?
もう、パニック状態だった。
「まさか?調光機を使われてませんよね?」・・・
後の祭りだった、・・・
僕は、29年でいろんな商品を販売してきました。
ビジネスホン・FAX・コピー機・ワードプロセッサ・パソコン
CAD・ホームページ・レンタルサーバ・節電機・UTM・セキュリティ
太陽光発電、そして、LEDです。
LEDは非常に大変です!
今、同業他社でも扱っている会社さんが増加しましたが、
大手さんは別として、中小規模は、手を出さないほうがいい商品です。
やりはじめると、ドツボにハマります。(笑)
OA機器やビジネスホンとはまるで違います。
意外と奥が深いですし、失敗をたくさんするでしょう。
■ 3年かかって、新規顧客獲得のビジネスモデルと、
クロスセルのビジネスモデルを構築できました。
それを、今回5社限定で活用してもらいます!
失敗を経験しないで、おいしいところだけ持って行けます。
メーカー、ノウハウ、提案書、トーク、必要な知識まで、
全てをご提供します。
なんで、競合他社に教えるの?
僕の本業は、トップセールスコンサルタントだからです。
それに、教えたからって、当社のエリアを荒らされるわけじゃないし、
同じエリアでも、今はそんなにバッティングはしません。
それと、もう一つ!
僕にとって重要なこと『秘密』があります。
秘密なので、小さな声で言います。
今回の5社は、僕の実験台です!
僕の会社ではうまく行きました。
でも、他のエリア、他の経営者がやった時に、
どうなるかはまだわかりません。
つまり、「モニター」になって貰おうと言うわけです。
だから、価格も非常に安く設定しました。
すぐに、投資回収できるレベルです。
僕の狙いは、その先です!
5件で成功したら、その成功事例をまとめ上げ、
パッケージ化します。
そして、4倍5倍の価格で広く販売を開始します。
その時には、パッケージ化が済んでいますので、
僕が直接行く必要も無くなります。
実際に成功事例もあるので、欲しがる経営者はたくさんいるでしょう。
「イッヒッヒ!儲かりそうです」
(僕の心の奥の声です)聞かなかったことにしてください。
そんな、秘密を達成すべく企画したプロジェクトです。
詳しくは、僕の作った、ホームページを確認下さい。
http://www.act-no1.com/bm.html
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売れる営業マン育成実践会 主宰
アクト株式会社 代表取締役
島田 安浩 より
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アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com(コンサル)
URL:http://act-no1.com(会社)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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