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No1256)『現場で売る』力
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お客様にアンケートを行いました。
僕のコンサルを受けてくれている、
僕の上得意客に、僕を選んだ理由など、
対面してお話を聞きました。
それを分析して気付いたのは、
『現場力』
『すぐ活用』
『共感』
『今の時代』
こんなキーワードが、
見受けられました。
ようは、「理論」、「理屈」とか、
「むかしは凄かった」とか、
そういう事じゃなく、
今すぐ使え、
今、問題解決が出来る!
これを、僕のクライアントは求め、
僕はそれに応えている。
僕のウリは『現場で売る力』のようです。
まあ、今でも現場でたまに売っているので、
現役選手兼コーチと言う感じです。
2年間、現場で必死にやったことが、
クライアントのお役に立っているのは、
非常に嬉しい感じがします。
それに、6年前にコンサルを休止した理由は、
現場をみないまま、
現場で売らないまま継続することは、
クライアントの為にならないという判断からでした。
遠回りしたようにも感じますが、
あのままコンサルを継続していたら、
きっと、成果の出ないコンサルと言う、
悪い烙印を押されて、
潰れて行ったに違いないと思うわけです。
今は、逆に、
「俺に申し込めばいいのに!」
「結果が絶対出るのに、…バッカじゃないの?」
そんな、感じです。
悩んでいるのが勿体無い感じです!
悩んで結果が出るなら、
もう、結果は出ています。
結果を出したいなら、
結果を出す方法知ってる人に、
教えてもらうのがいいに決まっています。
というか、早いです。
時間がかかるということは、
同業他社に食われてしまうこと、
勿体無いのです。
でも、普通は現場で売れる人は、
自分で売っているので、競合他社で競争相手、
誰も、方法なんか教えてくれません!
つまり、選手権コーチなんて人は、
僕ぐらいなものなんです!
面白いな~と感じたのは、
『誰にでも違和感なく』とか、
『間合い』とか、
僕が意識していないところを、
評価いただいた点です。
どうも、僕は自然に、
相手に合わせて話をしているようで、
相手との間合いとか、
空気感とか、
非常に自然な感じで、会話をするようです。
「へえ~、…そうなんだ~」
長年、営業現場でいろんな人と会話をしているので、
自然とそんな感じになったんだろうな~と、
思うわけです。
また逆に、
「相手を気にし過ぎるので、叱るときにはビシッと言って欲しい」
そんな意見も頂きました。
どうも、顔色をみながら、
会話をしてしまっているようで、
言わなきゃいけない時にも、
言わないで終わらしている、
そんなところがあるようです。
自分では、自分のことって、
よくわからないので、
お客様に言ってもらうのは、
本当に勉強になったわけです。
今回、ある講座に参加して勉強の一環で行ったんですが、
凄く勉強になりました。
皆さんも、お客様へのインタビューを、
定期的に行うようなことや、
アンケートを集めるなど、
やられると、いいと思います。
セミナー等でのアンケートは書いてもらっていましたが、
個別コンサルのクライアントへの、
聞き取りは初めてだったので、
今後も、定期的にやっていきたいと
思ったわけです。
No1256)『現場で売る』力
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お客様にアンケートを行いました。
僕のコンサルを受けてくれている、
僕の上得意客に、僕を選んだ理由など、
対面してお話を聞きました。
それを分析して気付いたのは、
『現場力』
『すぐ活用』
『共感』
『今の時代』
こんなキーワードが、
見受けられました。
ようは、「理論」、「理屈」とか、
「むかしは凄かった」とか、
そういう事じゃなく、
今すぐ使え、
今、問題解決が出来る!
これを、僕のクライアントは求め、
僕はそれに応えている。
僕のウリは『現場で売る力』のようです。
まあ、今でも現場でたまに売っているので、
現役選手兼コーチと言う感じです。
2年間、現場で必死にやったことが、
クライアントのお役に立っているのは、
非常に嬉しい感じがします。
それに、6年前にコンサルを休止した理由は、
現場をみないまま、
現場で売らないまま継続することは、
クライアントの為にならないという判断からでした。
遠回りしたようにも感じますが、
あのままコンサルを継続していたら、
きっと、成果の出ないコンサルと言う、
悪い烙印を押されて、
潰れて行ったに違いないと思うわけです。
今は、逆に、
「俺に申し込めばいいのに!」
「結果が絶対出るのに、…バッカじゃないの?」
そんな、感じです。
悩んでいるのが勿体無い感じです!
悩んで結果が出るなら、
もう、結果は出ています。
結果を出したいなら、
結果を出す方法知ってる人に、
教えてもらうのがいいに決まっています。
というか、早いです。
時間がかかるということは、
同業他社に食われてしまうこと、
勿体無いのです。
でも、普通は現場で売れる人は、
自分で売っているので、競合他社で競争相手、
誰も、方法なんか教えてくれません!
つまり、選手権コーチなんて人は、
僕ぐらいなものなんです!
面白いな~と感じたのは、
『誰にでも違和感なく』とか、
『間合い』とか、
僕が意識していないところを、
評価いただいた点です。
どうも、僕は自然に、
相手に合わせて話をしているようで、
相手との間合いとか、
空気感とか、
非常に自然な感じで、会話をするようです。
「へえ~、…そうなんだ~」
長年、営業現場でいろんな人と会話をしているので、
自然とそんな感じになったんだろうな~と、
思うわけです。
また逆に、
「相手を気にし過ぎるので、叱るときにはビシッと言って欲しい」
そんな意見も頂きました。
どうも、顔色をみながら、
会話をしてしまっているようで、
言わなきゃいけない時にも、
言わないで終わらしている、
そんなところがあるようです。
自分では、自分のことって、
よくわからないので、
お客様に言ってもらうのは、
本当に勉強になったわけです。
今回、ある講座に参加して勉強の一環で行ったんですが、
凄く勉強になりました。
皆さんも、お客様へのインタビューを、
定期的に行うようなことや、
アンケートを集めるなど、
やられると、いいと思います。
セミナー等でのアンケートは書いてもらっていましたが、
個別コンサルのクライアントへの、
聞き取りは初めてだったので、
今後も、定期的にやっていきたいと
思ったわけです。