いよいよ相手役を立てたロープレです!
練習試合の開始です。
ここで、問題に成ることは、スポーツと違って
相手役が本物では無いという問題です。
スポーツの場合は、試合で実際に戦う可能性のある相手と練習試合が出来ます。
ところが、営業の場合は、相手役は実際の客では無く社員です。
「買わない」のです!
これが、非常に問題で、ロープレを意味の無いのもにしがちなのです。
実は、ロープレは非常に重要ですが、営業の場合はこの問題があるために
やる価値そのものが無いロープレをやる企業が多数あります。
ロープレは、決められた、作り込まれた営業トークを
相手役を立てて実際に練習をする場であって、
決して即興を競うゲームでは無いのです。
どうしても、属人的な営業を行っている企業では基本トークが無く、
みんな即興営業を行ってしまっているので、このような茶番をやって遊んでいます!
非常に低俗でバカげた行為です。
部下をいびったり、バカにしたりしますが、そもそも、基礎を基本を指導しない上司の責任です。
ロープレは出来上がったトークを正しく言えるための練習なのです。
まず、考え方として頭に入れて行ってください。
次に、『お客様役こそ難しい』ことを理解してやるべきです。
お客様に成り切る必要があります。
事前にどのようなお客様を演じるか、
状況設定やタイプ設定を行ってから行うのは当然として、
成り切るのが本当に重要です。
決して、専門用語などお客様が言わないことを言ってはダメです。
お客に成り切って真剣にやることが成長を促すのです!
練習試合の開始です。
ここで、問題に成ることは、スポーツと違って
相手役が本物では無いという問題です。
スポーツの場合は、試合で実際に戦う可能性のある相手と練習試合が出来ます。
ところが、営業の場合は、相手役は実際の客では無く社員です。
「買わない」のです!
これが、非常に問題で、ロープレを意味の無いのもにしがちなのです。
実は、ロープレは非常に重要ですが、営業の場合はこの問題があるために
やる価値そのものが無いロープレをやる企業が多数あります。
ロープレは、決められた、作り込まれた営業トークを
相手役を立てて実際に練習をする場であって、
決して即興を競うゲームでは無いのです。
どうしても、属人的な営業を行っている企業では基本トークが無く、
みんな即興営業を行ってしまっているので、このような茶番をやって遊んでいます!
非常に低俗でバカげた行為です。
部下をいびったり、バカにしたりしますが、そもそも、基礎を基本を指導しない上司の責任です。
ロープレは出来上がったトークを正しく言えるための練習なのです。
まず、考え方として頭に入れて行ってください。
次に、『お客様役こそ難しい』ことを理解してやるべきです。
お客様に成り切る必要があります。
事前にどのようなお客様を演じるか、
状況設定やタイプ設定を行ってから行うのは当然として、
成り切るのが本当に重要です。
決して、専門用語などお客様が言わないことを言ってはダメです。
お客に成り切って真剣にやることが成長を促すのです!