【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『お手伝い』

2014年12月27日 10時20分15秒 | Weblog
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 No1255) 『お手伝い』
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 ぜひ、遊びに来て下さい↓
※1dayセミナー:http://www.act-no1.com/1day.html
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■ 僕には2人の子供がいます。
  長男が7歳小学1年、
  長女が3歳です。

  最近はお手伝いを多くさせるようにしています。
  まあ、どの家庭でも行っていると思いますが、
  自分の子供の頃を考えると、お手伝いは当たり前でした。

  食器を洗う。
  洗濯をやる。
  掃除をする。

  普通にやっていましたし、
  小学1年の頃には、
  ちょっとした料理はできるようになっていました。

  インスタントラーメンや卵焼きなどは、
  自分で作って食べていました。


■ そんなことを考えたときに、
  少しずつやらせてもいいかと実行し始めました。

  まずは、洗濯物をたたむということからはじめました。
  最初はヘタでしたが、最近は僕よりうまいです。

  次が掃除。
  ダイソーのコードレス掃除機なのでまあ簡単ですが、
  やってもらうと助かるわけです。

  最近始めたのが、食器洗いです。
  自分が食べたものが自分で洗う。
  そんな感じで頑張ってくれています。

  ただ僕の家はエコキュートなので、
  お湯を使い過ぎると、夜お湯が使えなくなります。
  どうも、出しっぱなしでやってしまうようで、
  夜にお湯がなくなって、風呂に入るときに、
  シャワーが使えなくて苦労しました!

  でも、そんな一つ一つが、勉強になりますし、
  お手伝いをすることを楽しんでやっているのが、
  親としては嬉しいのです。


■ 冬休みに入り、朝からずっと家にいます。
  嫁は銀座のDiorで働いているので、
  家にいませんから、洗濯、掃除、子供の食事は僕がやるわけです。
  料理は得意ですし、自炊は苦にならないのですが、
  やはり子供二人の面倒を見ながら仕事をするのは大変です!

  ところが、最近は息子がいい感じで手伝ってくれるので、
  妹の面倒を見て、掃除もしてくれるので、
  凄く助かっています!


■ そんな息子にクリスマスプレゼントで、
  Wiiu マリオカート8 セットを買ってやりました。
  ゲームは一切させていませんでした。

  でも、考えてみると僕は10代から20代はゲームセンターや
  パチンコ、スロット、麻雀にいくら金を突っ込んだか?
  営業の休憩時間は喫茶店じゃなくゲームセンターに行っていました。
  50円で30分以上遊べるのが何種類かあったので、
  それで気落ちをリセットして営業をやっていたものです。

  そんな僕が、ゲームはさせないというのも、
  おかしな話だな~と思ったのと、
  ゲームから学べることも多くあると思うので、
  解禁しました。

  漫画も徐々に解禁していこうと考えています。


■ 遊びと勉強とお手伝い。
  時間を振り分けて、オンとオフを使い分けできるように、
  なって行って欲しいと考えています。

  まあ、楽しみもないとつまんないですもんね。



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  プッシュ型セールス専門 高確率で売る実践派コンサルタント
          島田 安浩 より
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  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】  

『サンタ』

2014年12月26日 16時52分15秒 | Weblog
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 No1254) 『サンタ』
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■ クリスマスはサンタになりましたか?
  私は、今年も嫁と一緒に苦労しました!

  バレ無いように商品を購入し、
  バレ無いように置いておき、
  ラッピングして、子供たちの部屋に置く!

  ただ、ビデオ撮影をしたいから、
  上手く子供を部屋に行かせて動画撮影!

  まあ、なんでこんなに気を使うの?
  と思ってしまいますが、
  子供の夢を壊さないように、
  親は気を使うわけです。


■ でも、子供の笑顔が最高のプレゼントです!
  親は子供にプレゼントを渡し、
  子供も笑顔というプレゼントを返してくれる!!

  この喜びは、子供を持たないとわからないものです。
  ありがたいことです。

  生まれてきてくれてありがとう!

  素直にそう思うわけです。


■ 小1と3歳半はまだサンタさんを信じています。
  悪いことをすると、
  「来年からサンタさん来なくていいの」でいうことを聞いてくれます。
  サンタ効果は絶大です。

  笑顔をくれて、
  いい子になってくれる。

  サンタってある意味便利ですね!


■ まあまあ、親も子供も一緒に楽しめるイベントというのは、
  いいものですね。

  久々に酒(シャンパン)を飲んで良い気持になり、
  マッサージ機の上でうたたねしました。

  子供の笑い声を聞きながら、…
  いいものです。
  幸せです。

  でも、やはりお酒はその後の行動に影響を与えるので、
  美味しいですが、あまり飲まないほうが、
  良いように感じます。
  特に飲まないと弱くなってくるようで、

  すぐに酔ってしまいます。

  すでに普通の人の一生分は飲んでいるので、
  これからも控え目にしたいと思います。


■ このサンタにしても凄い発想ですよね!
  これを企画して発進した人って凄いです。

  プレゼントが売れる。
  鶏肉が売れる。
  経済効果は世界中で一体いくらなんだろう?

  しかも、流行り廃りなく継続できているのが、
  素晴らしいことです。

  こんな発想と、企画力があれば、
  ビジネスでも大成功をするんだろうな~!?

  下世話なことばっかり考えています。



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『子供の喜び』

2014年12月22日 16時20分59秒 | Weblog
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 No1253) 『子供の喜び』
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■ カウチソファーを買いに行こうと、
  子供二人連れて催し物会場に行きました。

  ネットやショールームに行ってみたのですが、
  良いものは値段が高く、
  なかなか、満足する商品に出会うことができないでいました。

  そもそもの発端は、ニトリに行ったときに、
  嫁がカウチソファーに一目ぼれしたことでした。

  「これいい~!」

  ただ、ニトリの商品は、
  いろいろ購入していますが、
  悪くなるのが早く、余り買いたくないのです。
  しかも、本革だと結構な値段がするのです。

  そこで、私が嫁に命令されて、
  探すことになったわけです。

  条件はカウチソファーで本革、座り心地が良い。
  色は濃いめの色。
  白はNGです。


■ まずは、大塚家具に行ってみました。
  流石は大塚家具です。
  以前の購入履歴を調べ、
  以前担当した営業マンが担当してくれました。

  まあ、気分はいいのですが、
  お値段もいい感じに高いのです。

  安くても30万以上。
  高いと軽く100万を超えます。

  イタリヤ製だとか、トップデザイナ~のデザインだとか、
  まあ、いいのですが、子供がいるので、
  10年も使えばボロボロになります。

  今のソファーは3年でボロボロです。
  その上で走り回るし、
  ジャンプはするし、…

  まあ、散々です。


■ ネットで探すといろいろ出てきます。
  6万ぐらいから50万ぐらいまでいろいろです。

  問題は座り心地がわからないことです。

  そこで、フェアーをやっているのが、
  近所だったので申し込んで、
  子供等と行ったわけです。

  嫁は仕事だったので、

  「任すね~」と言われてまあ、行ってきたわけです。


■ 家具フェアーは子供にとっては楽園です!
  家具という遊び道具が山のようにあります。
  まあ、最初は大変でしたが、

  「ラッキ~」

  子供が遊べるスペースが用意されていました。
  2人はそこに預けて、
  私は見て回りました。

  まあ、カウチソファーで本革シートというと数が限られているので、
  店員さんに聞きながら座ってみました。

  そして、一押し!というのに座って、・・・

  即決しました!

  値段も手頃だし、とにかく座り心地が良いのです。


■ 申込みと支払いを済ませて、
  ちょっと早い食事に行きました。

  息子はマクドナルド、
  妹はうどん、

  それじゃあ、じゃんけんしよう。

  じゃんけんしたら、妹が勝ち、
  息子は半べそ!
  小学1年でもまだまだガキです。

  仕方ないので、
  うどんの小を食べた後でマクドナルドへ、
  好きなのを買ってやりました。

  まあ、まあ、こんな笑顔するんだな~?というぐらい
  満面の笑みでハンバーガーを食べていました。


■ 我家はあまり外食をしません。
  ほとんど嫁の手作り料理を食べるのですが、
  子供は、ジャンクフードが好きなようです。

  おチビはポテトを喜んで食べていました。
  私は水のようなアイスコーヒーを飲みました。
  なんて不味い!!

  お店で出すコーヒーじゃない!!

  ビックリですが、
  よくこんな味でクレームが入らないものだと
  不思議に思いながら飲みました。


■ 嫁の料理は数倍美味いのに、
  子供は、こんなに不味くても、
  ジャンク系は好きなようです。

  1日大はしゃぎで車の中でもはしゃぎっぱなしでした。
  子供ってこういうのが嬉しいんだな~、
  そんなことを思いながら運転しました。


■ そういえば、子供のころ親父と一緒にパチンコ屋に行って、
  帰りに喫茶店に寄って食べたパフェが妙に美味かった記憶があります。

  まだ、小学生の低学年か幼稚園児でした。
  いま思うとモラルが無いですが、
  パチンコ屋にはよく行った記憶があります。

  落ちている球を拾っては、
  穴から入れて手打ちをする時代です。


■ 子供にとっては、親と一緒に外で食べる食事っていうのは、
  それだけで幸せなことなのかもしれないな~と、
  改めて感じました。

  私は土曜日曜の無い生活をしています。
  曜日感覚はごみを出すために存在している感じです。(笑)

  思い立ったらズ~とパソコンに向かっています。

  これからは、子供と過ごす時間を
  意識的に作る努力も必要だと、
  そんなことを感じました。


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『ホームページが無い?』

2014年12月18日 11時30分45秒 | Weblog
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 No1252) 『ホームページが無い?』
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■ 電話番号で検索して1ページ目にホームページが無い?
  意外と未だにそんな会社が多いことに『ビックリ』しました。

  現在リストを作成しています。

  私のビジネスのターゲットとなる会社を絞っています。
  つまり、私がお役に立てる可能性がある会社です。

  まずは、同業のOA機器販売などから、
  リストの作成を行っています。

  iタウンページから業種毎に、
  エリアを分けてデータを収集できるソフトを
  以前購入したので、それでデータ収集をします。

  そのままだと、電話番号と住所はわかりますが、
  社長の名前や規模が分らないので、
  ホームページを閲覧しています。

  ところが、…

  不思議ですよね~、
  OA機器を扱っているような会社が、
  ホームページすらないって?
  あまり考えられないのですが、
  非常にない確率が高いのです。


■ 電話番号から検索すると、
  通常であれば、トップ又は3番目4番目には出てくるものですが、
  1ページ目を見ても変なサーチ会社ばっかりで、

  肝心な自社サイトが見つかりません。

  事務機屋さんで調べてみると、
  10件中9件がサイトを持っていない確率です!!

  まあ、ビックリ!

  そんな感じがしました。


■ 今どきあるのが当たり前としか思えないのですが、
  まだまだ、ホームページが無い会社もあるんだな~と
  リストをまとめながら感じたわけです。

  ホームページが無い会社の経営者は、
  作らない理由が何かあるのでしょうか?
  社会的信用も、雇用も、集客も、
  かなりホームページの比重が高いよう感じます。

  それを行っていないというのは?

  ちょっと意味が不明です。
  もう、高齢の夫婦でやっているような会社なのか?
  それとも、お客様がバンバン来るのでニーズが無いのか?


■ 最近お付き合いしている層が、
  ネット集客などを専門にされているような方が多いので、
  1件1件調べてみて、

  意外な結果に「ショック」を受けたわけです。

  逆に言うと、それぞれの業種業態にもよりますが、
  ネットを活用するだけで、
  エリアナンバーワンが可能なのかも知れない?

  そんな事を感じました。



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『成功を作り込む』

2014年12月16日 11時55分04秒 | Weblog
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 No1251) 『成功を作り込む』
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■ 私は「考えるより動く!」
  これが、私のビジネスの基本的な考え方でした。

  まあ、猪突猛進型です。

  営業なんて動いてみなきゃわかんないですし、
  活動してから、考える。

  『動きながら考える』

  恰好良く言えばこんなイメージで、
  ずっとやってきました。


■ 最近、この考え方ではうまくいかないと、
  考えを改め始めています。

  というのも、
  最近のビジネスは、
  ネットなどを活用した
  情報発信型が中心です。

  出した瞬間に勝負が決まってしまうのです!

  昔のビジネスモデルでは、
  やり直しがききました。

  やってみて、反応が悪ければ、
  手直しして、お客様の反応がいただけるものに
  作り直していきます。


■ ところが、ネット社会ではそれが出来ません!
  何かを打ち出したときに、
  その出し方で決まってしまいます。

  これが、非常に怖いところであり、
  時代の変化を感じるところです。

  『戦いながら考える』

  これが、通用しなくなっているように感じます。
  みなさんは、どう感じられていますでしょうか?


■ ですから、個人的には非常につらいです。
  動きたくて動きたくてうずうずするのを、
  我慢しなければなりません。

  そして、行動する前に、
  すべてを予測して、
  計算して計画を練る!

  『行動する前に達成を手に入れる。』

  そんな、ビジネスのやり方が、
  求められているように感じます。


  必ず逆算で考える。

  達成できると明確にわかるまで、
  練り上げる。
  段取りをする。
  練習を積む。

  そして、実際に行動する。


■ 行き当たりばったりで生きた来た、
  私にとっては苦痛ですが、
  動く前にキチンと考える。

  考える時間を持つ癖をつける。
  そんなことが重要なように思うわけです。

  はじめる前に終わらす!

  これが、今の時代の成功を勝ち取る、
  大切な手法だと思うわけです。


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『勉強、勉強』

2014年12月12日 16時56分58秒 | Weblog
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 No1250) 『勉強、勉強』
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■ 1泊2日であるセミナーに参加しに行きました。
  2014年は、勉強、勉強の1年を過ごしています。

  こんなに自己投資して勉強をするのは、
  生まれて初めてかもしれません!
  過去も、セミナーにいろいろ参加しましたが、
  自腹ではなく、会社の経費で参加してきました。

  だから、金額もあまり記憶していませんし、
  今思うと、そんなに真剣に学んでいなかったように
  感じております。


■ やはり、自己投資として自分で投資をしないと
  本気になれないのでしょう。
  今年は皆さんが驚くほど投資をしています。
  そして、真剣に学び、実行に移しています。

  今回のセミナーも非常に勉強になりました。

  帰ってきてから丸2日パソコンにかじりつきっぱなしです!
  習ったことを忘れないうちに作成しないとダメなので、
  何度も何度も思い出しながら、
  ロープレを繰り返し行っています。

  自分でも不思議に思うほど真剣に学んでいます。


■ 自分のビジネスに直結する内容なので、
  ここまで真剣になれるんだろうな~と、
  思うわけです。

  でも、本当に凄い人に出会えたな~と、
  今更ながら感動しています。

  マジで天才だな~と思うわけです。

  今、この人から学べることは本当に幸せだし、
  学びを成果に活かすことこそが、
  恩返しになると思うわけです。


■ やればやるほど、自分が「何も考えていなかったな~」と
  非常に恥ずかしくなってきます!

  仕事は「やりながら考える」

  これで、30年生きてきました。
  それなりに成功も収めてきましたが、
  運が良かっただけなんでしょう。

  練りに練った準備をしてから、
  行動をする!

  この重要性がやっとわかりました。

  『やる前に成功している』

  そういう状態にするということの意味も、
  やっと見えてきました。

  よくもまあ、今まで行き当たりばったりで、
  ビジネスをやってきたもんだと、ある意味感心しますが、
  これからは、「成功を確信してスタートする」

  「スタートする前に終わらせておく」

  こんな仕事のやり方を実践していきたいと、
  学んで、少しずつ見えてきました。


■ 2015年も学びながら、それをドンドン実践して、
  今度は私が多くの人を『笑顔』にしたい!

  そう、思っています。




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『VAIO FIT 15A』

2014年12月08日 10時26分15秒 | Weblog
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 No1249) 『VAIO FIT 15A』
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■ ノートパソコンの調子が悪いので、
  『VAIO FIT 15A』を購入しました。

  タブレットでも使えるというのと、
  非常に軽量だというので、
  出張にもいいな~と思ったわけです。

  i7、8M、1T と非常にスペックも高いので、
  外出用だけではなく、普段用にも使えそうなので、
  思い切って交換しようとネットで購入しました。


■ 現在もソニーです。
  4年前に購入しましたが、
  最近、突然電源が切れるように画面が消えてしまうことが、
  何度か発生しました。

  まあ、怖いわけです。

  パソコンにすべてが入っているといっても、
  過言ではないので、
  データーが消えるのはヤバいです。


■ 「戸惑っています!」

  Windows 8が初めてなので、
  どのように使っていいか?

  次に、今のパソコンのデータを、
  移行したいので、
  バックアップを取ったのに、…

  どうやって、移行したらいいか?

  よくわからずに、
  今は、もう一度やり直そうと、
  出荷時に戻しています!


■ お客様のパソコンのデータ以降の時には、
  なぜか?
  問題なくできるのに、

  不思議と自分の場合は、
  トラぶってしまいます。

  不思議です。

  なんとか、今日中には使えるようにして、
  明日からはチェンジしたいと思っています。


■ google ドライブも活用し始めました。
  クラウドのサーバーですが、
  月額1200円で無制限なので、
  価格的にも安いですし、
  googleはなんか、安心です。

  他にも、いろいろ使えるみたいですが、
  まずは、保管しておきたいデーターをアップしました。

  これで、パソコンが
  いきなり壊れても、
  データーがなくなって困ることは避けられます。

  ハードディスクにも入れたので、
  安心です。


■ 本当は、マイクラウドを設置して、
  OSごと入れておけるようにしたいのですが、
  価格が高いので、面倒ですが、自分でクラウドとハードディスクに
  保存しているのです。

  結局は、どっちをとるのか?

  そういう話だと言えます。
  楽を取れば「金」をかける。

  金を惜しめば、
  自分でコツコツやるしかないのです。

  ただ、結構わからない部分が多く、
  無駄に時間を費やしているのが、
  嫌だな~と感じるのと、
  データ量が多いので、
  時間がかかるのが面倒です。


■ 皆さんはどうされていますか?
  データ管理、
  大変ですよね。

  パソコンは消耗品なので、
  本来は、マイクラウドなどサーバーにすべて入れて、
  パソコンはいつでも、交換できるようにするのがいいのでしょう。

  そうすれば、パソコン側には負担もかかりません!

  来年度はマイクラウドを導入して、
  活用できるようにしたいと考えています。
  導入できるように頑張ろう。



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『病院、整体、売上増』

2014年12月05日 11時25分07秒 | Weblog
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■ 営業、セールスだけでは無く、
  例えばお医者さんや、税理士の先生も、
  お客様獲得で悩まれている時代です。

  どうすれば患者さんを増やせるのか?

  どうすれば顧問契約を増やせるのか?

  どうすれば売上を増加させることができるのか?

  経営者は日々悩んでいます。


■ そういう意味では、お医者さんも税理士の先生も、
  営業スキルを身に付ける必要がある!
  そんな時代になって来たと言えるんじゃないでしょうか。

  これは、医者や税理士に限ったことでは無く、
  お店の店主にも同様のことが言えます。

  昔は、『セールス』というと、
  営業マンだけというイメージが強かったわけですが、
  今は、経営者には必須のスキルだと言えるんじゃないかと
  思います。


■ 例えば、医者や整体師さんの例でも、
  セールススキルを学び、
  適正なセールスをお客様にかけることで、

  売上が1.5倍に成った。
  2倍に成ったなどの事例は、
  たくさんあるのです。

  なぜ?

  医者が?
  整体師が?

  そう、思われるかもしれませんが、
  単純な話です。

  『月間顧客数×客単価=月間売上』

  これは、病院、整体、美容院、飲食店などなど、
  お客様に商品やサービスを提供して、
  その対価で商売をしているすべての企業に当てはまります。

  ここで重要なのが、
  顧客数です。

  病院も整体も、新規だけでは経営が成り立ちません。
  リピートをどれだけ稼げるかで、
  売上は驚くほど変化します。

  例えば、顧客数100人だと仮定します。

  Aは単価2000円でリピート率50%とします。
  つまり、150人が月間に来た計算になります。
  すると、150×2000円=30万円です。

  Bは単価2000円でリピート率が400%とします。
  つまり、500人が月間に来た計算になります。
  すると、500×2000円=100万円です。

  ぜんぜん、売上が変わるのです。


■ 何を言っているか分らないかもしれませんね、
  例えば整体にはじめて来た人に、
  
  Aはまた来た方がいいと伝え、
  100人のうち50人だけがまた1回来た訳です。

  Bは後4回通院すれば○○だと伝え、
  100人が100人とも後4回通院したわけです。


■ 病院でも同様ですが、
  リピートを取れる医者、
  リピートを取れない医者、

  この違いは、セールスを理解しているかどうかです!
  セールスを理解していれば、
  正しいタイミングで、
  適切なセールストークを使うことで、

  簡単にリピートを獲得できるのです。


■ ここで、重要な基本的概念

  『セールス=売込』

  これは、間違いです!!

  『セールス=問題解決』

  この基本概念を持つことで、
  マインドセットする事から
  スタートする必要があります。


■ マインドセットしたうえで、
  セールスを適正に行えば、
  リピートを確実にゲットできるようになります。

  セールススキルは、
  どんな業種でも重要なスキルのひとつなんです。


※ 興味がある人は下記確認下さい。

  >> http://www.act-no1.com/1day.html


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  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】  

『LED600本契約!?』

2014年12月02日 10時37分13秒 | Weblog
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 No1247) 『LED600本契約!?』
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 ぜひ、遊びに来て下さい↓
※1dayセミナー:http://www.act-no1.com/1day.html
※個別コンサル:http://www.act-no1.com/kobe.html
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■ 「ヤッタ~~!!」

  本当に嬉しいです!

  昨日、個別コンサル先に訪問して来たのですが、
  ナント、LED600本の契約が決まったのです!!

  「凄いでしょう!?」

  というか、凄いです。

  私自身もそこまでの契約を取った経験が無いので、
  クライアントが取ってくれたのは、
  自分のこと以上に嬉しいのです。


■ このクライアントさんは8月にセミナーに参加され、
  9月から個別コンサルを開始させて頂いております。

  もう、40年以上も社歴があり、
  あるメーカーのビジネスホンを中心に、
  ずっと販売をされていました。

  取り扱いがあるのは、
  ビジネスホンと複合機です。
  UTMなども販売実績は無いけど、
  扱えるようにだけは成っていました。

  顧客はざっと1000社弱あるようですが、
  顧客管理は一切されていませんでした。


■ まず、私が行ったことは、
  顧客のLTVを最大化する戦略です。

  折角の顧客が活かせていないので、
  顧客にクロスセルしていく戦略を
  実行して頂きました。

  その為には、商品が手薄なので、
  私の人脈を駆使しして、

  ・LED
  ・複合機(特殊なサービスが提供できる)
  ・UTM
  ・サーバー

  これらを、新たに武器として使えるように
  準備しました。

  と言っても、
  なかなか、一度には難しいので、
  まずは、LEDと複合機に絞って実施していくことにしました。

  9月は戦略の説明と、取引先の紹介という事で、
  LED、複合機の業者の人と一緒に訪問して、
  どのように販売するといいのか、
  どんなトークで顧客にアプローチするのかなど、
  細かく指導しました。

  まあ、実際に今年の4月までは私が現場で販売していた商品なので、
  私のトークや売り方などをすべて指導した形です。
  取引先も当社でお付き合いしている業者さんなので、
  仲が良いのです。


■ 次に戦力ですが、社長に確認すると、
  社長ともう一人しかいないという事で、
  その社員が全く売れなくてお荷物になっている。
  それで困っているという話しでした。

  そこで、私はお荷物社員を、
  売れる営業マンに育て、
  彼を中心にして、社員を増員できるようにする!
  そんなビジョンを描きました。

  理由は社長が高齢なので、
  社長は今まで通りに活動頂き、
  仲の良いお客様に新たな武器をぶつけて行って貰う。
  それで、少しは売上増になるわけですが、
  それだけでは、一気に売上拡大は図れません。

  そこで、眠れる獅子?
  なのかどうかはわかりませんが、
  30代の営業マン社歴4年を伸ばす方が早いので、
  そこに集中することにしました。


■ 9月は戦略と武器の説明で終ったので、
  実際は10月から営業マンへの指導を開始しました。

  まずは、実力を知りたかったので同行しました。
  その日は顧客に2件同行しました。

  元気はありますし、普通にトークもできますが、
  どうしても、ラポールができないまま、
  売込む傾向にあるので、
  私が途中からお客様と商談をしました。

  そこで、お客様の表情が一変する瞬間を、
  上手くみせることができました。
  鬼が天使に化けた瞬間です!(笑)
  でも、本当にそれぐらい顔が一変しました!
  
  ラポールと商談の進め方が、
  何と無く伝わったように感じています。

  この2件で3セット契約が決まりました。
  全然売れない営業マンが、
  いきなり3件400万円ほど売上げたのです。


■ これでなんか自信をつけたようで、
  11月はほとんど自力で、
  200万円を売上げました。

  そして、昨日訪問してナントLED600本の契約が決まった!

  私の方が驚いてしまいました!!
  彼も非常に喜び、二人で固い握手をしました。

  12月は月初で600万円以上の売上が、
  既に読めてしまいました。


■ 社長も「これで年が越せる!」と、
  嬉しそうにされていました。
  本当に良かったです。

  このように、せっかくの宝の山を放置している社長って、
  多いように感じるわけです。

  OAの販社さんや、
  ビジネスホンの販社、
  事務機器販売をされている会社さんも、

  法人ユーザーがあれば、
  その顧客を最大限に活用し、
  顧客のLTVを最大にするだけで、

  売り上げは数倍に簡単に伸びます!!

  もし、詳しく知りたい人は下記確認ください。

  >> http://www.act-no1.com/ren.html



■ 追伸
  12月のセミナーに是非お越し下さい。
  詳しくは下記確認下さい。

  >> http://www.act-no1.com/1day.html


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  プッシュ型セールス専門 高確率で売る実践派コンサルタント
          島田 安浩 より
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