以前から感じていたことであるが、私は相手の話を聞くとき額面通りに取ってしまうという嫌いがあると思ったが、違う気がする。
恐らく感じたのは文系的認識と呼ばれるものの片鱗かもしれない。
文系的人と呼ばれるものは何故か、個々バラバラで統一性が無く、それでいて、何方も併存していて異なり、それぞれ別のもののとして捉えていて、統一的解釈をしたがらないという不思議なところがある様に見える。
此れを以前から感じていたのかもしれない。何かがおかしいと。
その統一的認識が以前は分からなかったことであるが、具体性の一般化と言うヤツから、抽象性を経て、更に抽象性を自在に操るという状態に発展していくということを話されることの具体的なものから、自身の眼で見られる様に為ったということか。
そこで思うのか。戦後日本の教育の問題点としての数学教育の特に割り算の根本的理解が円グラフ等では理解出来ないと。此れは意図的に錯覚させられているようにしか思えないよな。此れもWGPと呼ばれる事実で真実なのかな。
恐らく感じたのは文系的認識と呼ばれるものの片鱗かもしれない。
文系的人と呼ばれるものは何故か、個々バラバラで統一性が無く、それでいて、何方も併存していて異なり、それぞれ別のもののとして捉えていて、統一的解釈をしたがらないという不思議なところがある様に見える。
此れを以前から感じていたのかもしれない。何かがおかしいと。
その統一的認識が以前は分からなかったことであるが、具体性の一般化と言うヤツから、抽象性を経て、更に抽象性を自在に操るという状態に発展していくということを話されることの具体的なものから、自身の眼で見られる様に為ったということか。
そこで思うのか。戦後日本の教育の問題点としての数学教育の特に割り算の根本的理解が円グラフ等では理解出来ないと。此れは意図的に錯覚させられているようにしか思えないよな。此れもWGPと呼ばれる事実で真実なのかな。