美術に付いての意味が,昔中学時代美術の授業中に何だか違う気がしていた.これでは美術の意味が解らないのではないかと思い,教師に思はず質問してしまった.
何と質問したかといえば「美術に付いての意味が違うんじゃないでしょうか」と.そして継いで言葉を続けようとしたら,「お前の美術論の話なんか聞きたくない.」「これは俺の時間だ.だから勝手にやるんだ」という事を言い取り付く島もなかった.此れが教師かと随分酷い態度で話が進められず相談にも為らないという.
私の話したかった事はといえば「美」と「術」の関係に付いてだったというのに.増してや「論」の付くものの話しなど語るべくもないのに.
中断
この言葉を聞いた時からこの教師は駄目だなという評価が私の中で截ったので学ぶものは極小でしかないなとなった.詰まりは教師としての了見を満たしていないということだ.
その後に翌週に近寄ってきて,美術に付いて意味が違うとはどういう意味だと急に話して来たので,内心話す気も無かったが,先週の言葉の継ぐ話をした.美と術に付いての関係で,美術は美を探す事を行為をして見つけるものが美術じゃないのですかと.
直ぐに理解しなかったので,各々にある美というモノを見つける術を知るものじゃないのですかと問うた.しかし,教師はそれは違う,美を表現する術を学ぶものが美術であると.
私は自身の理解が間違って居た様ですねと素直に認めたが,前述した様に彼への評価は既に截っているのでどう判断したものかと言うのが正直な気持ちだった.
結論は市立中学校は教師の質程度が悪いなという所か.美術教師を見て此れかと確信し思ったものな.
随分前から何故多くの仲の良かった小学校時代の友人達が私立中学校に受験してまで行きたがるのかと.そのことが不思議だったが納得感を覚えたものな.
結局その後も私の作品は余りにも上手かったのか,私自身巧く行ったと思ったものでさえ認められず,本当に合わない教師だったな.しっかりと出しても認められないならどうしょうもないやと完全にやる気を失った科目だったし.
何と質問したかといえば「美術に付いての意味が違うんじゃないでしょうか」と.そして継いで言葉を続けようとしたら,「お前の美術論の話なんか聞きたくない.」「これは俺の時間だ.だから勝手にやるんだ」という事を言い取り付く島もなかった.此れが教師かと随分酷い態度で話が進められず相談にも為らないという.
私の話したかった事はといえば「美」と「術」の関係に付いてだったというのに.増してや「論」の付くものの話しなど語るべくもないのに.
中断
この言葉を聞いた時からこの教師は駄目だなという評価が私の中で截ったので学ぶものは極小でしかないなとなった.詰まりは教師としての了見を満たしていないということだ.
その後に翌週に近寄ってきて,美術に付いて意味が違うとはどういう意味だと急に話して来たので,内心話す気も無かったが,先週の言葉の継ぐ話をした.美と術に付いての関係で,美術は美を探す事を行為をして見つけるものが美術じゃないのですかと.
直ぐに理解しなかったので,各々にある美というモノを見つける術を知るものじゃないのですかと問うた.しかし,教師はそれは違う,美を表現する術を学ぶものが美術であると.
私は自身の理解が間違って居た様ですねと素直に認めたが,前述した様に彼への評価は既に截っているのでどう判断したものかと言うのが正直な気持ちだった.
結論は市立中学校は教師の質程度が悪いなという所か.美術教師を見て此れかと確信し思ったものな.
随分前から何故多くの仲の良かった小学校時代の友人達が私立中学校に受験してまで行きたがるのかと.そのことが不思議だったが納得感を覚えたものな.
結局その後も私の作品は余りにも上手かったのか,私自身巧く行ったと思ったものでさえ認められず,本当に合わない教師だったな.しっかりと出しても認められないならどうしょうもないやと完全にやる気を失った科目だったし.