ファーブル昆虫記をどうしても読み進められない時分があった。私が小学校高学年5年生の終わる4ヶ月前から,6年の初めまで特に進められない状況が続き,一時中断しそれが中学1年,2年と続いた。
初め小学校の頃は自身の語学力の無さと,読解力の無さであると思っていた。それ故に自分なりに必死で本を読み,小学国語辞典で何度も調べ,帯が少し黒くもなり,更に学校から漢和辞典も渡されても居なかったが,母方祖父からボロボロの辞書を貰い助け舟を出してくれて、それを何度も引いた。祖父には感謝している。
それでも,中学時代に再度読んでみようとしても,どうしても読み進められなかった。その時私は頭がオカシイのだと思った。何故なら他の本は進度は遅くても少しづづでも進めていけるのに,そのファーブルの本だけはできない。出来ない私は昆虫がよっぽど嫌いなんだと自分で納得するしか無かった。昆虫はそんなに嫌いでは無い筈なのにと言う思いを抱きながら。
今時分に少し読み進めた範囲では理論的なものは好きだったのだが,私の状況より少なくとも心は自由だったんだなと言う姿が,近いようでいて全然違うという事を観るのが辛かったんだと今なら分かるが。
この思いというか,情緒的反応が再び繰り返されたのが,ジョジョの奇妙な冒険の第五部 黄金の風 編。ジョジョ作品で一番好きな作品ではあるが,此れの場合はまるで時分の事が描かれているかの様に感じて,余りにも辛くて当時の自分には観る事が出来なかったので,それが少し落ち着いて観られる様に為るまで,少し時間を空けながら見るしか無かった。当時父に話したが,勿論取り合ってもくれはしなかったが。
追記 大学の先生が先生に付いてもらって数学は学ばなければ為らないと言っていたが,私にそんな内的にも外的にも,出来ないと心の中で思っていた。最高学府に行ける人たちはきっと幸せな家庭環境でもあったんだろうと感じていた。泡沫(うたかた)の我が身で話しているこの場に立っていることが,苦節何年の末漸く,混乱から離れられてそしてスタートラインに立てたという状況というそんな,感情が渦巻いていたものな。
初め小学校の頃は自身の語学力の無さと,読解力の無さであると思っていた。それ故に自分なりに必死で本を読み,小学国語辞典で何度も調べ,帯が少し黒くもなり,更に学校から漢和辞典も渡されても居なかったが,母方祖父からボロボロの辞書を貰い助け舟を出してくれて、それを何度も引いた。祖父には感謝している。
それでも,中学時代に再度読んでみようとしても,どうしても読み進められなかった。その時私は頭がオカシイのだと思った。何故なら他の本は進度は遅くても少しづづでも進めていけるのに,そのファーブルの本だけはできない。出来ない私は昆虫がよっぽど嫌いなんだと自分で納得するしか無かった。昆虫はそんなに嫌いでは無い筈なのにと言う思いを抱きながら。
今時分に少し読み進めた範囲では理論的なものは好きだったのだが,私の状況より少なくとも心は自由だったんだなと言う姿が,近いようでいて全然違うという事を観るのが辛かったんだと今なら分かるが。
この思いというか,情緒的反応が再び繰り返されたのが,ジョジョの奇妙な冒険の第五部 黄金の風 編。ジョジョ作品で一番好きな作品ではあるが,此れの場合はまるで時分の事が描かれているかの様に感じて,余りにも辛くて当時の自分には観る事が出来なかったので,それが少し落ち着いて観られる様に為るまで,少し時間を空けながら見るしか無かった。当時父に話したが,勿論取り合ってもくれはしなかったが。
追記 大学の先生が先生に付いてもらって数学は学ばなければ為らないと言っていたが,私にそんな内的にも外的にも,出来ないと心の中で思っていた。最高学府に行ける人たちはきっと幸せな家庭環境でもあったんだろうと感じていた。泡沫(うたかた)の我が身で話しているこの場に立っていることが,苦節何年の末漸く,混乱から離れられてそしてスタートラインに立てたという状況というそんな,感情が渦巻いていたものな。