以前に書いたかもしれないが、効果的な学習に付いての考え方として二つあると思う。それは量的なものと、質的なものと。
勿論質的なものを大量に遣ることが一番効果的なのは言うまでもないことなのだが、質的なものを見極めるが非常に難しい様に思う。この事を以前大学の友人に話した事が有ったがやはり、同じ課題に直面している様であって、悩みどころは一緒なのかなと共感の様なモノを覚えたのを憶えている。
それから、当時どうしていると聞かれたので、学んでいて楽しいものを選ぶと答えはしたが果たしてそれで良かったのかと思う。けれども、この問いに向き合う事そのモノが答えだったんだなということ。
そうして向き合い今にして思えば、それは内面との対話であり、自分の内面特性に合った方法を執ることが答えだったんだなという事だが、果たしてそれが学問的に知られている事なのかというのが課題か。
そして、この事が自身のの中で大きく拡大してるんだよな。
勿論質的なものを大量に遣ることが一番効果的なのは言うまでもないことなのだが、質的なものを見極めるが非常に難しい様に思う。この事を以前大学の友人に話した事が有ったがやはり、同じ課題に直面している様であって、悩みどころは一緒なのかなと共感の様なモノを覚えたのを憶えている。
それから、当時どうしていると聞かれたので、学んでいて楽しいものを選ぶと答えはしたが果たしてそれで良かったのかと思う。けれども、この問いに向き合う事そのモノが答えだったんだなということ。
そうして向き合い今にして思えば、それは内面との対話であり、自分の内面特性に合った方法を執ることが答えだったんだなという事だが、果たしてそれが学問的に知られている事なのかというのが課題か。
そして、この事が自身のの中で大きく拡大してるんだよな。