ユンボの燃料空気抜きマニュアル
ジーゼルエンジンは燃料切れを起したら命取り・・・と聞かされていたのにやってしまいました。幸いお助けマンが集まって直すことが出来ましたので(感謝)、その手順を記録に残しておきます。
この超小型ミニユンボの型式は三菱油圧ショベルME08
写真はエンジンルーム
”1”はシリンダー用のオイルタンク。エンジンオイルではないのでくれぐれも間違えないように。
ついでに”2”は冷却水タンク
燃料ポンプ。燃料ポンプの中のどこかにエア抜き用の手動ポンプがあるかとこのねじをはずして調べましたがこのタイプには付いてません。
問題はエア抜き用のねじがどこにあるか探すことでした。この矢印の先です。このねじを2,3回転回して緩めておきます。その状態でエンジンキーのスイッチを間歇的にいれてねじのところから空気が出て行くのを見極めます。泡がなくなって燃料が吹き出るようになったら急いでねじを締め付けます。
これで完了。エンジンを始動すれば快適な音を上げて回り始めます。
ジーゼルエンジンは燃料切れを起したら命取り・・・と聞かされていたのにやってしまいました。幸いお助けマンが集まって直すことが出来ましたので(感謝)、その手順を記録に残しておきます。
この超小型ミニユンボの型式は三菱油圧ショベルME08
写真はエンジンルーム
”1”はシリンダー用のオイルタンク。エンジンオイルではないのでくれぐれも間違えないように。
ついでに”2”は冷却水タンク
燃料ポンプ。燃料ポンプの中のどこかにエア抜き用の手動ポンプがあるかとこのねじをはずして調べましたがこのタイプには付いてません。
問題はエア抜き用のねじがどこにあるか探すことでした。この矢印の先です。このねじを2,3回転回して緩めておきます。その状態でエンジンキーのスイッチを間歇的にいれてねじのところから空気が出て行くのを見極めます。泡がなくなって燃料が吹き出るようになったら急いでねじを締め付けます。
これで完了。エンジンを始動すれば快適な音を上げて回り始めます。
良かったですね、心配していました。