「箱根湯本駅」を出発した電車は、いきなり急勾配を上っていきます☆
この路線の最大勾配は、80‰(1000分の80)もあります☆
ピンと来ないでしょうが、これは12.5メートル進むと1メートル上がってしまうという計算、、、☆
3両編成の場合、先頭と最後尾では3メートル弱もの高低差が発生するのだそうです☆
この急勾配を自力で走ることができるのは、この「箱根登山鉄道」しか無いそうです☆
また、世界で2番目の急勾配ということも驚きですね☆
この電車の見せ所の一つに「スイッチバック」があります☆
出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3ヶ所で行なうのですが、勾配は半端じゃない急坂なんです☆
電車の向きが前後替わりますので、運転士と車掌の入れ替わりが珍しいですね☆
車窓から目に入ってくる景色は、本当に「絶景かな 絶景かな」ですね~☆
反対側に見える緑色の鉄橋は、さっき通ったところ☆
電車はどんどん上ります☆
下を通る道路は国道1号線☆
お正月の箱根駅伝のコースです☆
さあ、目的地に到着です☆
ここはどこかって?☆
この駅です☆
この路線の最大勾配は、80‰(1000分の80)もあります☆
ピンと来ないでしょうが、これは12.5メートル進むと1メートル上がってしまうという計算、、、☆
3両編成の場合、先頭と最後尾では3メートル弱もの高低差が発生するのだそうです☆
この急勾配を自力で走ることができるのは、この「箱根登山鉄道」しか無いそうです☆
また、世界で2番目の急勾配ということも驚きですね☆
この電車の見せ所の一つに「スイッチバック」があります☆
出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3ヶ所で行なうのですが、勾配は半端じゃない急坂なんです☆
電車の向きが前後替わりますので、運転士と車掌の入れ替わりが珍しいですね☆
車窓から目に入ってくる景色は、本当に「絶景かな 絶景かな」ですね~☆
反対側に見える緑色の鉄橋は、さっき通ったところ☆
電車はどんどん上ります☆
下を通る道路は国道1号線☆
お正月の箱根駅伝のコースです☆
さあ、目的地に到着です☆
ここはどこかって?☆
この駅です☆