こんばんは(*^_^*)
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ん?何?ナマコ壁です。家のご近所の美術館です。
その近くの神社で紅白の梅が咲いていました!紅白!!

そして、狛犬!
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『あ・うん』ですね。この狛犬は『あ』の方には子供が。。
メスのようです。狛犬は魔除けらしい・・ライオンという
説もある。。
昔、京都の通いつめ?仏像ガール?!になりかかった私と
しましては、、この狛犬は由緒正しい狛犬のような気がする、、
と、いう訳でインスタにアップしたところ。。
紅白の梅と、ナマコ壁には海外の方からいいねが!
あっ。。メスの狛犬にも!意外にこの渋さを好きになって
下さるみたいです(*^_^*)
* * *
去年は、会社がほぼTOTOの商材を使っていたので
新宿のTOTOのショールームは良く行っていました。
去年のリクシルの新商品発表会には行ったけれども
外構の見積りを取る目的で行ってましたし、全体は
ゆっくりは見ていかったなあ~と。
ほぼ、ショールームに行く目的は当たり前のこと
ですが、提案した商品をお客様と確認です。
昨日、夜のニュースを見ていましたら、ひこにゃんや
佐世保バーガー(食べたことある!!)のプロデュース
をした殿村美樹さんの話題を扱っていまして、その中で
”視点をずらす”して物を見てみる話しをされていました。
固定観念を無くして視点をずらすと、違うものが見えて
くるということをおしゃってました。変えるでも、
広げるでもなく・・ずらすことなんですね。。
なるほど・・と、思いまして。
ショールームを自分が主体(お客様)で見たら、
正直な目線でどう感じるのかな?と。”ずらす”なので、
ショールームを作る側から、現在のショールームの作り
方を考えてみるとどうなんだろうと。
年末から、関東のTVでは、パナソニックのショールー
ムへ行きませんかのCMが多く流れています。
汐留にはよく行くのに、パナソニックのショールームの
前を通っても、通り過ぎてました!
お正月気分でショールームが空いているうちに行っておこう
と思い汐留のパナソニックと、そしてリクシルの新宿ショー
ルームにも行って参りました。
両方とも総合建材メーカーですね。それぞれのショールームを
どちらかに行っただけで、全てではないですが、家一軒の商材
の多くを決定出来ます。
先ず、汐留パナソニックのショールームから、いつも行かれて
いる方は見飽きてる、当たり前のお話かもしれないので、
スルーしちゃって下さい。m(__)m
まず、地下2階のキッチン・ユニットバス・建材のフロア。
エントランスから入ってすぐ左の白いキッチンと続きの
キュビオス(壁収納)が、フランフランの小物や家具で
ディスプレイされていました。

ピンクのシンクで、壁にはお花の飾り!!まさにフラン
フランでした。やはり、足を止めて見入ってしまいます。

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やはり、国産の住設メーカーの商品には、間違いのない
安心感と上質さを感じます。

壁のタイルがどちらもベストマッチ!
キッチンパネルやフェイクを使わないところが重厚感に
なっています。そして、そのまま採用してしまいたい
コーディネートになっています。

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これは、商材以外のディスプレイの小物にも言えていて
実際に欲しくなるアイテムと、コーディネーションの
質の高さが、よりリアルな空間演出になっています。
そのまま、買いたい小物、そのまま採用したくなる
コーディネーション。思うに、それこそ、フランフラン、
イケアやニトリ、ケユカ、ザラホームなどが手近にあり、
誰でもが小物使いを気軽により楽しめるご時世ですから
その上の上質風な小物使いや、モザイクタイル、レンガ
調のタイルなどで見せるのは、絶妙なんではないかな。
と、思いました。
実際の家にありそうなリアルなコーディネーションと
レイアウト。

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まだまだ、たくさんの事例があり、写真は撮りましたが
割愛させていただきます。
洗面化粧台で床から浮いたものに幾つか素敵なものが
ありました。ショールームのおしゃれな小物使いや、
床から浮いた洗面台は、ちょっと、サンワカンパニー
ぽいかな?思いました。
以前のパナからしたら、いまどきのおしゃれな照明器具

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ディズニーを採用した外壁の鋳物飾り

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エクステリアも割愛します。
外構回りは、家の顔になりますので最も重要な要素でも
あります。パナソニックのショールームでは、実際に
機能的で便利な最新のシステムを分かり易く展示しています。
ホームセキュリティーや宅配の自動受け取りポスト
各種の人感機能等、さすがに電気メーカーでもあります。
家の顔でもありますから、どんなテーストでまとめるか
どんな材料にするか?サイディングなのか、タイルなのか
照明器具は?ポーチは?シンボルツリーを決める。
植栽を考える。それらの打ち合わせも楽しく、やり甲斐の
ある部分です。
汐留カレッタのクリスマスの残像

こちらもインスタで海外の方からたくさんいいねを
もらいましたあ~😄
リクシル新宿ショールーム
こちらは、住まう人を設定して、家一軒というコー
ディネーション。やはり、リアルに住みたい、設計に
採用したいプランでした。
やはり、コンセプトは実際の設計と違わないリアル感なのだ
と思われます。
子育てファミリーの家

この写真の他に、リビングスペースがあり1つの空間の
いろいろな場所で家族が思い思いのことが出来る間取り
が提案されていました。これも、実際に住みたい家、
素敵な設計です(*^_^*)

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中年夫婦の寝室。隣同士の別々の部屋(笑)?!
ありがちですね。奥様の部屋は趣味室を兼ねています。
そして、リクシルの寝室の窓の提案もやはり上部の窓
さらに、リビングがオープンサッシ!

正に風の家!風の道が奥の窓に向かって出来ていました!
私は今まで実際に、対面オープンキッチンや、I型キッチン、
L型キッチンを実際に使ってきましたが、一番使いやすいのは
最小のL型のセミクローズドキッチンだと思っています。
リビングに煙が拡散しにくいし、多少キッチンがごちゃつい
てもリビングに影響しないからです。
そして、リクシルで展示されていた2つのL型がミニマムに
高機能なレイアウトだと思いました。ちょっと冷蔵庫は??
スペースは省略ですね。って思いましたが・・・
システムキッチンに関しましては、どこかのシステムキッチ
ンのショールームのうち1つでも行ってじっくりと見て頂き
ますとお分かりになると思いますが、勿論、価格帯で機能は
違います。住んだ家に始めからキッチンが入っている場合は
選べませんが、かなり細かい所にまで、収納力が考えられて
おりますので、I型の2550、2700間口でも、しっか
り収納できます。中引き出しは勿論、必要機能なのか、多少
疑問だったりするものもありますが、ドアポケットや、アイ
レベル(目の高さの丁度よい位置)収納など、人間工学、
使い勝手、快適収納が考えつくさています。日本製品の見た
目の綺麗、製品の確かさなどは、偽りなく生真面目に正確に
製品を造るマインドが日本の誇りであるかなとまで思います。
デザインだけで言えば、イタリア製のキッチンなどのかっこ
よさには敵いませんが・・・かなり高額でもあります。
んーーキッチンの話になると、熱くなる!!(*^_^*)
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キッチンの取っ手としてすごく使いやすそう。
そして、おしゃれ!
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リクシルのドアの提案
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何??
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リクシルさんお金をかけています!!
この洗面台が気になる。。
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サニタリーのエコカラットとモザイクの提案
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10数年以上前からモザイクタイルは気になるアイテム
です。個人的には名古屋モザイクのニューヨーカーグラス
が好きです。照明の光がタイルのモザイクに、きらきらと
プリズムのように反射して、なんとも言えない綺麗さ。
かなり前から流行りの傾向はありましたが、マンションイ
ンテリアオプションに採用されるなど、洗面所にモザイク
タイルはもはや定番となっているようです
トイレ言えばエコカラット!

漆黒のサニタリールーム。何種類もの黒いタイルが
パッチワークように層になって貼られていました
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こちらも、インスタで海外の方にかなりの
高評価。勿論、写真ではなくデザインがいいからです!
まとめとしましては、この2つのショールームの
ディスプレーは、少し前のショールーム展示より
よりリアルで、実際に採用したいインテリアや間取りの
設計であるということです。仕事柄、ショールームは勿論
住宅展示場、マンションのモデルルーム数多くのものを
見てきました。住宅展示場はMAXに素敵な空間、
マンションのモデルルームは物語性のある夢を持たせる
空間だとすると、住宅設備のショールームは実際、土地を
買って家の設計に入った段階の方々やお持ちの家のリフォ
ームを予定している方がお見えになるわけですから、展示
の仕方もより”暮らしのリアル”が求められているようです。
実際のインテリアや設計のお手本となる空間とも言えます。
たまに自分が楽しむショールームもいいですね!
では!(*^_^*)
読んでくださりありがとうございます。
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ん?何?ナマコ壁です。家のご近所の美術館です。
その近くの神社で紅白の梅が咲いていました!紅白!!
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そして、狛犬!
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『あ・うん』ですね。この狛犬は『あ』の方には子供が。。
メスのようです。狛犬は魔除けらしい・・ライオンという
説もある。。
昔、京都の通いつめ?仏像ガール?!になりかかった私と
しましては、、この狛犬は由緒正しい狛犬のような気がする、、
と、いう訳でインスタにアップしたところ。。
紅白の梅と、ナマコ壁には海外の方からいいねが!
あっ。。メスの狛犬にも!意外にこの渋さを好きになって
下さるみたいです(*^_^*)
* * *
去年は、会社がほぼTOTOの商材を使っていたので
新宿のTOTOのショールームは良く行っていました。
去年のリクシルの新商品発表会には行ったけれども
外構の見積りを取る目的で行ってましたし、全体は
ゆっくりは見ていかったなあ~と。
ほぼ、ショールームに行く目的は当たり前のこと
ですが、提案した商品をお客様と確認です。
昨日、夜のニュースを見ていましたら、ひこにゃんや
佐世保バーガー(食べたことある!!)のプロデュース
をした殿村美樹さんの話題を扱っていまして、その中で
”視点をずらす”して物を見てみる話しをされていました。
固定観念を無くして視点をずらすと、違うものが見えて
くるということをおしゃってました。変えるでも、
広げるでもなく・・ずらすことなんですね。。
なるほど・・と、思いまして。
ショールームを自分が主体(お客様)で見たら、
正直な目線でどう感じるのかな?と。”ずらす”なので、
ショールームを作る側から、現在のショールームの作り
方を考えてみるとどうなんだろうと。
年末から、関東のTVでは、パナソニックのショールー
ムへ行きませんかのCMが多く流れています。
汐留にはよく行くのに、パナソニックのショールームの
前を通っても、通り過ぎてました!
お正月気分でショールームが空いているうちに行っておこう
と思い汐留のパナソニックと、そしてリクシルの新宿ショー
ルームにも行って参りました。
両方とも総合建材メーカーですね。それぞれのショールームを
どちらかに行っただけで、全てではないですが、家一軒の商材
の多くを決定出来ます。
先ず、汐留パナソニックのショールームから、いつも行かれて
いる方は見飽きてる、当たり前のお話かもしれないので、
スルーしちゃって下さい。m(__)m
まず、地下2階のキッチン・ユニットバス・建材のフロア。
エントランスから入ってすぐ左の白いキッチンと続きの
キュビオス(壁収納)が、フランフランの小物や家具で
ディスプレイされていました。
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ピンクのシンクで、壁にはお花の飾り!!まさにフラン
フランでした。やはり、足を止めて見入ってしまいます。
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やはり、国産の住設メーカーの商品には、間違いのない
安心感と上質さを感じます。
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壁のタイルがどちらもベストマッチ!
キッチンパネルやフェイクを使わないところが重厚感に
なっています。そして、そのまま採用してしまいたい
コーディネートになっています。
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これは、商材以外のディスプレイの小物にも言えていて
実際に欲しくなるアイテムと、コーディネーションの
質の高さが、よりリアルな空間演出になっています。
そのまま、買いたい小物、そのまま採用したくなる
コーディネーション。思うに、それこそ、フランフラン、
イケアやニトリ、ケユカ、ザラホームなどが手近にあり、
誰でもが小物使いを気軽により楽しめるご時世ですから
その上の上質風な小物使いや、モザイクタイル、レンガ
調のタイルなどで見せるのは、絶妙なんではないかな。
と、思いました。
実際の家にありそうなリアルなコーディネーションと
レイアウト。
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まだまだ、たくさんの事例があり、写真は撮りましたが
割愛させていただきます。
洗面化粧台で床から浮いたものに幾つか素敵なものが
ありました。ショールームのおしゃれな小物使いや、
床から浮いた洗面台は、ちょっと、サンワカンパニー
ぽいかな?思いました。
以前のパナからしたら、いまどきのおしゃれな照明器具
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ディズニーを採用した外壁の鋳物飾り
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エクステリアも割愛します。
外構回りは、家の顔になりますので最も重要な要素でも
あります。パナソニックのショールームでは、実際に
機能的で便利な最新のシステムを分かり易く展示しています。
ホームセキュリティーや宅配の自動受け取りポスト
各種の人感機能等、さすがに電気メーカーでもあります。
家の顔でもありますから、どんなテーストでまとめるか
どんな材料にするか?サイディングなのか、タイルなのか
照明器具は?ポーチは?シンボルツリーを決める。
植栽を考える。それらの打ち合わせも楽しく、やり甲斐の
ある部分です。
汐留カレッタのクリスマスの残像
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こちらもインスタで海外の方からたくさんいいねを
もらいましたあ~😄
リクシル新宿ショールーム
こちらは、住まう人を設定して、家一軒というコー
ディネーション。やはり、リアルに住みたい、設計に
採用したいプランでした。
やはり、コンセプトは実際の設計と違わないリアル感なのだ
と思われます。
子育てファミリーの家

この写真の他に、リビングスペースがあり1つの空間の
いろいろな場所で家族が思い思いのことが出来る間取り
が提案されていました。これも、実際に住みたい家、
素敵な設計です(*^_^*)

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中年夫婦の寝室。隣同士の別々の部屋(笑)?!
ありがちですね。奥様の部屋は趣味室を兼ねています。
そして、リクシルの寝室の窓の提案もやはり上部の窓
さらに、リビングがオープンサッシ!
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正に風の家!風の道が奥の窓に向かって出来ていました!
私は今まで実際に、対面オープンキッチンや、I型キッチン、
L型キッチンを実際に使ってきましたが、一番使いやすいのは
最小のL型のセミクローズドキッチンだと思っています。
リビングに煙が拡散しにくいし、多少キッチンがごちゃつい
てもリビングに影響しないからです。
そして、リクシルで展示されていた2つのL型がミニマムに
高機能なレイアウトだと思いました。ちょっと冷蔵庫は??
スペースは省略ですね。って思いましたが・・・
システムキッチンに関しましては、どこかのシステムキッチ
ンのショールームのうち1つでも行ってじっくりと見て頂き
ますとお分かりになると思いますが、勿論、価格帯で機能は
違います。住んだ家に始めからキッチンが入っている場合は
選べませんが、かなり細かい所にまで、収納力が考えられて
おりますので、I型の2550、2700間口でも、しっか
り収納できます。中引き出しは勿論、必要機能なのか、多少
疑問だったりするものもありますが、ドアポケットや、アイ
レベル(目の高さの丁度よい位置)収納など、人間工学、
使い勝手、快適収納が考えつくさています。日本製品の見た
目の綺麗、製品の確かさなどは、偽りなく生真面目に正確に
製品を造るマインドが日本の誇りであるかなとまで思います。
デザインだけで言えば、イタリア製のキッチンなどのかっこ
よさには敵いませんが・・・かなり高額でもあります。
んーーキッチンの話になると、熱くなる!!(*^_^*)
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キッチンの取っ手としてすごく使いやすそう。
そして、おしゃれ!
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リクシルのドアの提案
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何??
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リクシルさんお金をかけています!!
この洗面台が気になる。。
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サニタリーのエコカラットとモザイクの提案
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10数年以上前からモザイクタイルは気になるアイテム
です。個人的には名古屋モザイクのニューヨーカーグラス
が好きです。照明の光がタイルのモザイクに、きらきらと
プリズムのように反射して、なんとも言えない綺麗さ。
かなり前から流行りの傾向はありましたが、マンションイ
ンテリアオプションに採用されるなど、洗面所にモザイク
タイルはもはや定番となっているようです
トイレ言えばエコカラット!
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漆黒のサニタリールーム。何種類もの黒いタイルが
パッチワークように層になって貼られていました
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こちらも、インスタで海外の方にかなりの
高評価。勿論、写真ではなくデザインがいいからです!
まとめとしましては、この2つのショールームの
ディスプレーは、少し前のショールーム展示より
よりリアルで、実際に採用したいインテリアや間取りの
設計であるということです。仕事柄、ショールームは勿論
住宅展示場、マンションのモデルルーム数多くのものを
見てきました。住宅展示場はMAXに素敵な空間、
マンションのモデルルームは物語性のある夢を持たせる
空間だとすると、住宅設備のショールームは実際、土地を
買って家の設計に入った段階の方々やお持ちの家のリフォ
ームを予定している方がお見えになるわけですから、展示
の仕方もより”暮らしのリアル”が求められているようです。
実際のインテリアや設計のお手本となる空間とも言えます。
たまに自分が楽しむショールームもいいですね!
では!(*^_^*)
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