
サンジャクバーベナ (別名・ヤナギハナガサ<柳花笠>)
人のズッコケ失敗話は、聞いていて面白くて楽しくて仕方がない。
しかし、自分の失敗話を書こうとすると、なかなか前に進めないものだとつくづく思う。
小沢昭一さんへのインタビューは、自分の不勉強と不熱心によって、「失敗仕事」のひとつだろうと思っている。今振り返ると残念なことだった。当時、上司からの苦言はなかったが、自分としては反省しきりである。
人の話を聞くときには、周囲の評価によらず、まず瞬時に相手の美点を見つける。相手に好感を持ってもらうのに神経を使うのではなく、自分の方が相手に先に惚れてしまえば、そこで話される内容は自然に胸に落ちてくる。
私が所属していたチームは、上司であるTチーフが30歳手前、先輩が20歳代半ばと、皆さん若いのだった。その上の部長というのが温和な調整型で、Tさんを信頼しきっていたから、現場に一切口を出さなかった。
Tさんがお伺いを立てに行くと「うんうん。そこはTくんの思うようにやってください。大丈夫。もしも上から文句が来たら、私が全力でフォローするし、最終的に責任をとるのは(現場では役に立てない)私の仕事だから。どーんと任せておいてくださいよ~」と笑っていた。
部長は見かけ上からもオジサンなのだと思っていたが、その時、40歳になっていなかったかも知れない。思えば、このような人的に良い環境で働かせていただいていたのである。そういう部長には迷惑をかけられないと、皆は自ずと自重するようになるものだ。
しかし私自身が気がつかない所で、たまに手抜き仕事?で迷惑をかけていただろうことは、想像に難くない。直属の上司や部長から、何かを言われたということはなかったのだが・・。

三尺バーベナ (近くの軽食喫茶の店先にて)
で、相変わらず話は前に進まない。ちょっと待ってね^^;まず、先輩Nさんの失敗話はこうであった。
憧れの大作家にお話を聞きに行く仕事で、前日から興奮して寝られず、質問も練りに練ったつもりで、準備は万端・自信満々だったという。
当日はご自宅の書斎に通され、ガチガチにあがって向かい合った。記者の質問が流れに乗らないことに、作家が徐々に苛立ち「君は何かね、聴くことを紙にでも書いてきているのかね」と、質された。
先輩は震え上がって、しどろもどろの思案の挙句、ポケットに忍ばせていた箇条書きの紙を渡したという。
作家は受け取った紙を見ていたが、うーーむ・・と唸って目をつぶり、腕組みをして、そのままひと言も言葉を発しなくなった。
長い沈黙の間、先輩はほとんど生きた心地がしなかったそうである。おそらく居たたまれなさから、仕事放棄してその場から逃げることも考えたのではなかったか。
それで、結局どうしたんです?と私は尋ねた。普通なら「それはたいへんな目に合いましたね~」と同情を装いつつ、慰めるのであろうが。。。必ず突っ込んで訊いてしまう、ワタクシ。
己の姿を鏡で見たガマガエルが、脂汗を流し続けるのもかくやかと、(先輩にとっては)気の遠くなるほどの長い時間が過ぎて後。作家の方も仕方がないと諦めたのだろう、ポツポツと話をしてくれたという。しかし、あくまでもテンション低く。。。
他人が仕事で苦しんだこういう話は、三度の飯よりも好きである(笑)
小沢昭一さんに仕事でお会いした時、私は相手に惚れる余裕がなかったのだろう。検証してみると、全くこちら側の問題である。あれほどの素晴らしい人の美点を、まるで見ようとしていなかったようだ。ただの聴くカタチだけで、流していたような気がしてしかたがない。

残り花のように 一輪二輪だけ咲いていたマルバアサガオ
(近くの民家の生け垣にて)
丸葉朝顔(ヒルガオ科)熱帯アメリカ原産 色は紅・紫・青・白がある
(※山小屋さんより これはマルバアサガオ↑と教えていただきました)
俳優・小沢昭一さん。昭和4年、東京生まれ。早稲田大学文学部仏文科卒。
「考え、行動する俳優」として、その個性は異彩を放ってきた。著書に『私は・考(1969年)』『私のための芸能野史(1973年)』『日本の放浪芸(1974年)』『小沢昭一的こころ(1974年~シリーズ化)』などがある。
レコード『ドキュメント・日本の放浪芸』は、若者を中心にたいへんな話題となる。この人気レコードは、1972年のレコード大賞企画賞を受賞した。
小沢さんは、未だにコミカルな兵隊さんのマネをされて、TVなどで満場の拍手喝采を浴びておられるが、ご本人に海軍兵学校に入校の履歴がある。
旧制麻布中学から海軍兵学校第78期生(1945年)となったが、間もなく終戦となって退校に。このコースは秀才である証し。その後、早稲田大学に行かれたようだ。
芸能の原点を求め続けて、放浪芸の収集、発掘、記録、保存、著述等の活動を熱心に推し進めている。
1973年以降、TBSラジオの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を現在(2008年)もなお続けておられるという。
次回に載せるインタビューは、大活躍されていた1973年頃のものである。過激な言葉が出てくることなど、あらかじめご承知おきご寛恕くださいますよう、よろしくお願い致します。
なので続きはまた、次回のココロだ~!(笑)寄り道ばかりで現地到着が遅れています。申し訳ございません~♪




おもしろかったです。
まだ、やっているのですか?
最近は夕方車に乗る機会も少なく、聴かなくなりました。
サンジャクバーベナ、別名:ヤナギハナガサ・・・
遅くまで咲いていますね。
アサガオはマルバアサガオという外来種です。
これもすっかり野生化しています。
強い花ですね。
まるでトーコさんのようです。(笑)
そして、面白く、説得力のある話を作る名人です。
逆説的のですが、「小沢昭一的こころ」 は奇麗事すぎますね。
一度もなるほどと思ったことがない・・・
奇麗事過ぎます。
それは立場うえ、仕方ないことかもしれません。
世の中、そういうものです。
こんなことを書くと怒られますね。
その道の大家はそれなりの力をもっています。
昔、山田一雄という指揮者がいました。
指揮台から飛び上がるなど、派手な身振りで、私はきらいでした。
尊敬するファンが多い人なので・・・恐いです。
私が最初に第九を歌ったのは、なんと言うことか、山田一雄先生でした。
練習の時は遠藤雅古という芸大の助教授・・・
ゲネプロ(本番リハーサル)で初めて、山田先生が降りました。
腕を通さず、背広を肩にかけて、腕組み・・・
「なかなかいいホールじゃないか」とのたまいました。
指揮棒を振り下ろした瞬間、それまでと全く違った音が・・・
プロはすごいです。
でも、山田先生の音楽は、いまだに・・・(笑)
小沢昭一もそういった意味では凄い芸人だと思います。
脱線です。
野にある人の本当の声を聞きたいと・・・
有名人がきらいな、オコジョのたわごとです。
さて、コメントするべきか、やめるべきか・・・
エイ・・・
平穏にいきますよう、全能の神よ!!
あ、そうですね。別名ヤナギハナガサも入れておいたほうが良いですかね。このアサガオは、マルバアサガオというのでしょうか。葉っぱはまん丸でもなかったようですが。。。でも、普通のアサガオよりは丸い葉ですね。
「小沢昭一的こころ」はまだやっているようです。まだやっているなんて言うと、・・叱られますね(笑)「大沢悠里のゆうゆうワイド」の中だそうです。ラジオは縁が無いので、私は全然知りません~。山小屋さん、今度聞いたら教えてくださいませ。オトーサンたち頑張って
楽しみ!!!
トーコさん。続きをはやく・・・
趣旨に反すると思ったら、このコメントも含めて
消去ください。
長々書いたコメントバックが、どういう訳かエラーになって消えてしまいました。ガッカリ
コミックの『のだめカンタービレ』の知識しかありません、クラシックは。でも、物語の中で演奏された曲のCDは、全部買いました。マニア?ヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
小沢昭一さんは、凄い人なんだと、最近気付きました(笑)有名人だからというわけではありませんよ。35年も前にご尊顔を拝していながら、気付けなかった私のフメイです。
このブログも、日々スレスレギリギリの危ない橋を渡っています。平穏無事が何より。オコジョさんに幸あれ!神よ~!
小沢昭一さん、私も年を経たせいか、最近良さがわかってきました(遅っ!)
失敗インタビュー、、、見たいの?(笑)
コメントをありがとうございました
何かご心配でも?全然趣旨に反していませんよ。むしろ趣旨に沿っています。どうぞお気遣いなきように、お願い申し上げます
再度のコメントをありがとうございました