地震リスク delphis manta blue

身近な地震リスク 減災を目指して

<復興を願い 2011.3.11東日本大震災>
<未曾有の巨大災害 記録>

復旧に長時間 JRと西武 首都圏2日連続  

2009-12-04 | 地震リスク

西武新宿線で信号トラブル=17万人に影響、新潟でも運転見合わせ(時事通信) - goo ニュース

人身事故で東海道線など一時運転見合わせ 影響8万人(朝日新聞) - goo ニュース

昨日のJR東海道線、京浜東北線の運転見合わせに続き、今日も西武新宿線が始発から全面ストップした。通勤・通学客25万人が影響を受けたことになっているが、振替輸送を受託した昨日のJR横須賀線、私鉄京急、今日のJR中央線では大混雑となり駅の入場規制や電車が大幅に遅延し、影響を受けた人数は40万人くらいではないだろうか。

大地震、台風等の自然災害が起こった場合に鉄道は停止し、被害状況を確認するため復旧までに長時間の時間を要するとされる。今回のように西武は事故・災害復旧能力が著しく低い私鉄であることを露呈した。JRも前回の台風で長時間停止したこともあり、首都圏でこの鉄道会社の沿線に住むことは生活支障リスクが高いと言わざるを得ない。

鉄道マニアに言わせれば事故・災害復旧能力が高い鉄道会社は首都圏で東京から神奈川の沿岸部を走る京急と言われ、新幹線並みの幅の広い軌道、年1回公開のもと実施される災害復旧訓練等ランクは高いようだ。報道でも前回の東京を襲った台風でJR東海道線が全面ストップしたが京急は平常通り運行したとのことを伝えていた。

ちなみに2008年度の鉄道事故・輸送障害等の件数で比較すると西武は42件(踏切事故3件、人身事故23件、自然災害4件等)、京急は15件(人身事故5件、沿線火災等の輸送障害10件)と西武の事故の多様化とリスクの違いがわかる。

<西武鉄道 2009年度安全に関する報告>

http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kawara/topics/topics200906b.html

<京浜急行 2009鉄道安全報告書>

http://www.keikyu.co.jp/train/anzen2009.shtml