昼公演を見て夜公演は、席が2階席最後列ひとつ前ということもありかえろうかと思ったが、あたふたしていた5人のメンバーのためにも、がんばっている彼女たちのために夜も入った私。
私の両隣の席は空席だった。徳永・熊井欠席の影響かな。
開演すると、昼と比べて、夜は断然よくなっていた。パート飛ばしやあたふたするよう場面もほとんどなかった。彼女たちの柔軟性対応力の高さに脱帽。5人なりに5人でしかなできないパフォーマンスを見れた。
デスペア的5人のBerryz工房の見るポイント。
1、「ライバル」での須藤茉麻のくるっと回るダンスがとってもかわいい。
ライバルのPVを見てて茉麻のリズムをとりながら回るダンスがとってもかわいいことに気づいていた私。サビの「ライバルは♪弱気で♪後ろ向きな私」のところの茉麻のダンス。両手をペンギンのようにピンと下に伸ばして、あるいはトビウオのようなポーズといったほうが正確かな。それでリズムを取りながらくるっと左回転をする。回転するときに顔を正面にのこしつつ回転する。長い黒髪のロングヘアーがゆれる。実にかわいい。
PVで見るよりも、2階席で見ると格段と茉麻がかわいく見える。上方から見下ろすと、その回転する茉麻の正面にのこしつつの顔がちょうど上目遣いで見られているように感じる。実にかわいい。しかも上方から見ることにより、茉麻が胸をはって回転しているのがよくわかり、指先、手、腕、胸、そして顔のラインが実にきれいでかわいいのがよくわかる。
そのダンスは曲中3度ある。3度ともため息がでるほどかわいく感じる。なぜだろう。これがいわゆるハァーーンっていうやつなんだなと知る。
2、CLAPでメインボーカルのキャプテンと茉麻。
徳永、熊井、夏焼がメインで歌う曲CLAP。今日は徳永と熊井ちゃんが欠席ということで、なんとうちの茉麻とキャプテンがその代役。曲中のコールも佐紀ちゃんとまあさ。
佐紀ちゃんコール(っていうか掛け声)がいままでのBerryz工房の歴史の中で一番大きかった。そういえばキャプテンの定番掛け声ってのはないと気づく。ハピネスの茉麻に出会えたとかギャグ100の桃子コールなどがキャプテンにはない。今日は会場の声もよくそろっていた大きかった。その後の茉麻コールも大きかった。実にうれしかった。
3、メンバー紹介映像がいいね。
今回のメンバー紹介映像は、小さいころの写真数枚とキッズオーデ合格時の写真のスライドショーにアナウンサーっぽい人のナレーションつき。実にいい。
徳永の小さいころの寝顔がとてもかわいかった。親が子供の寝顔を撮影したがるのもよくわかる。無防備ですやすや眠る千奈美。ちょっと半目っぽいけどそこもかわいい。できればほかのメンバーの寝顔も見たかったな。
桃子の真顔ばかりの写真もよかった。茉麻のキッズ時代の髪型はセンターわけ、今日の17歳のまあさはロングヘアだけどセンタわけ。ちょっとアダムスファミリーみたいだったけどよかった。
4、かわいいかわいい魚屋さん。
魚のタイのきぐるみはあまりかわいいとはおもわないけど、一人だけ魚屋さんの衣装の桃子。こんなかわいい魚屋さんは見たことない。ピンクのねじり鉢巻(実際ははちまきのようなカチュウシャリボン)が桃子らしい。
この衣装のときのダンスがいままでにないパターンだった。桃子がタイの期ぐるみのメンバーを網でつかめるしぐさや、そしてステージ床に仰向きにねっころがるり足をバタバタするダンス。特に桃子はなんども寝っころがってそしてうまいこと起き上がっていた。いまいちこのダンスの意味がわからなかったが、新鮮だった。
5人体制は明日の大阪もだが、レアであり、茉麻とキャプテンが目立つこともおおく、なにより5人でやってやるぞという彼女たちの心意気を補強すべく、明日も大阪参戦しようと思う私デスペアであった。。