獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

ベリ高フェスコン@名古屋市公会堂 昼夜(ともに最前席)に行った。

2010-12-18 23:10:10 | コンサート舞台
 昨日茉麻へのプレゼントの包み紙をかって、今日の朝は茉麻へのファンレターをワードで作成しプリントアウト。朝6時におきてゲキハロ三億円をみてファンレターを書いて名古屋に出発予定だったが、ゲキハロDVDは見られず。

 毎回10列付近がくるエグゼの先々行チケットはもうこなくなったけど、通常先行チケットで「い列」が昼夜ともやってきた。てっきり2列目かとおもっていたら、会場の客席をさがしてびっくり、あ列が撤去されていて(カメラマンがここのスペースをいったりきたりする)、なんと私のもっている「い列」チケットが最前だった。

 しかもどういう幸運か、昼夜とも「い列」最前がきた私。いままでFCチケここ6年間で200枚のうち最前がきたのはたったの1回しかない。その1回は小川麻琴卒業発表直後の大阪フェスティバルホール。なのに、今回はいきなり2枚しかも昼夜連続の最前チケット。もうこれで年末ジャンボはあたりそうもないな。

 昼はい列の11番(センター下手より)、夜はい列23番(センター上手より)。昼夜でちがった風景がみられた。昼夜ともどセンターではなkったが、後列メン推しの私にとってはどセンターとおなじくらいちょい上手下手より席最前はとってもいい席。

 デスペア的最前席からの見るポイント。

1、あかん!サキサキ指数上昇中だ!

 昼は最前下手席だったのだが、あいにく茉麻はほとんど下手席にはこなかった。よって茉麻はあきらめて最前席での鉄則観戦スタイル。目の前にきたマンバーをみる!という基本にたちかえり、目の前にきたメンバーをみた。

 でも途中から清水佐紀ちゃんばっかり見ていた。キャプテンがとってもかわいく思えてきた。今まで茉麻ばっかりみていた私なのだが、キャプテンのダンスを見てそのキレにおどろいた。私の未来のだんな様のロマンスの振りがキレキレだった。

 そして後列でパートがすくないんだけども、佐紀ちゃんは自分のパートでないのに口をおきくあけて歌っているところがなんどかあった。実にけなげでいとおしく感じた。特にライバルの出だしアカペラ風に梨沙子がサビを歌うと子など、一番上手位置で大きく口をあけてうたっていた。マイクは口元にはやらずに(そりゃそうだな自分のパートじゃないのからね)大きく口をあけてうたっていて。感動した。

 そして清水佐紀ちゃんをみていて気づいたのは、パートがないところでおもちゃんと歌詞にはいりこんでいた。その曲や歌詞にあった表情をしていたのにはびっくり。後ろの方のせきだとどうしても大画面にたよってしまって、その大画面は基本歌っているメンバーを映すため、歌っていないメンバーの表情はなかなかわからない。今日最善で見て、TODAYISMYBIRTHDAYや君の友達では清水佐紀ちゃんはしっかり顔で気持ちをあらわしていた。これは熊井友理奈もそうだった。ちなみとかもちょっと悲しめの曲ではへらへらせずに真顔だったが、その表情はとぼしく、思い悩む歌の主人公を顔であらわせていなkった。その点、清水佐紀ちゃんは表情豊かだった。顔芸は梨沙子だけかとおもっていたけど、ほかのメンバーもなかなかどうしてちゃんと気持ちをこめて、表情をつくっていたのはびっくり、自分のパートでないところなのに。

 昼公演おわって、私の推し量を茉麻100とすると佐紀ちゃんが95ぐらいまできていた。あやうく次回の2ショット清水佐紀で申し込むとこだった。

 最前夜では終盤のおなかだい衣装の清水佐紀ちゃんのお腹をみてみた。友情純情のときだったのでもりあがってなかなか凝視できなかったが、ちょっと見たら、舞美のように割れた筋肉質の腹筋ではなかったが、すこし前かがみ前のめりになったときおなかがプニっとなっていた。これも佐紀ちゃんの魅力だな。

2、夜はやっぱり須藤茉麻

 昼は下手最前でほとんど茉麻が目の前にこなかった。ということは夜の上手席最前はきっと茉麻がくると確信。実際そうだった。序盤から中盤そして終盤とほとんど茉麻は上手にいるんだね。

 とくに、愛のスキスキ指数 上昇中、笑っちゃおうよ BOYFRIEND 、この指とまれはほぼ前にで茉麻がいて、割っちゃおうよの「パッパァー」の胸の前で両手をパーとひらく振りをなんどもシンクロさせてわれながらおかしくってたまらかった。

 TODAY IS MY BIRTHDAYではゼロズレで茉麻がいた(距離はあったけど)、スタンドマイクで歌う茉麻はあたかも私だけのために歌っているような錯覚を覚えた。

 あと友情純情(だったとおもう)では上手前にまあさがいて、ちょっとしゃがんでこっちにあの茉麻スマイルでにこっと私にほほえんでくれた(と私の目から見えた)

 そとガキ大将では終盤に茉麻と桃子(とあと誰かもう一人)の3人が前のほうで段差に腰掛けて歌うシーンがるのだが、そのときのほんの一瞬の茉麻の手の振りがとってもかわいかった。手首の内側をを正面にむけて肩の高さで左右にふるぶりっ子の振りがとってもかわいかった。ソロDVDがでたら確認しなくちゃな。

 昼公演のだんかいではあやうく推しメンが茉麻から清水佐紀ちゃんにかわりかけたが、夜公演雅がちかくにきてくれて、ずっと茉麻ばかり見ていた。やっぱり茉麻はナンバーワンだだな。昼夜とも最前付近では梨沙子、桃子についてまあーさーと叫ぶヲタがおおかった。

3、その他
・昼桃子と目があった。握手会のときのヲタを迎え入れるときのようなやさしい笑顔で私を見てくれていた。

・熊井ちゃんはやっぱり背が体験。最前でみるとほかのメンバーを見るときよりもすこし頭を上げていた私。主部案になるとあせで前髪がぺたっっとなって、くわえて化粧がおちたせいか眉毛が細く強調される表情になっていた。

・ちなみは太ももも細い。ただ顔はちょっとふっくらしてきたかな。

・何度も雅が私の目の前にきたが、あえて目線をそらし、その隣のキャプテンや梨沙子を見ていた。 もしじっと見てしまったらその魅力(魔力)のとりこになってしましそうでこわいし、そうなるとなんかしゃくにさわるんだよねぁ。なんでだろう。

・桃子のシャイニングパワーのお弁当箱の手の振りがとってもかわいい。ほかのメンバーとちがって、お弁当箱の四角をつくるときにいちいち首をかしげていてとってもかわいかった。それとミスコン昼はイブ様ならぬ「もも様」になりきり、キャプが「ももさまーー」とひざまずいて崇め奉るという小芝居。ミスコン夜も桃子が告白の噴水広場の歌い、その歌詞どおりに佐紀ちゃんとだきあっていた。桃子キャプテンのコンビがなかなかいいね。桃子をけなすメンバーが増えてきた中で、キャプだけが最近桃子をほめてあげて、一緒に小芝居までやってあげている。清水佐紀ちゃん好感度アップだね。また昼のBerryz美術館では創造で書いた金のしゃつほこでは、桃子の書いたシャツ穂が一番n線が太く色もカラフルで濃く、アニメちっくでよかった。

・日直、昼の時点で18公演中千奈美6回、茉麻5回、梨沙子0回だったが、昼で見事梨沙子が日直のくじあたる。しかしちなみと茉麻日直多くない?とくに千奈美は多すぎない?(笑)

・ミスコンは昼はよいしょ美人、夜は友達から彼女にかわる瞬間美人。夜はっ熊井ちゃんがライトのベルのワンシーン腕をアイスクリームを腕を交差してお互い食べさせあうシーンを再現、この流れだと茉麻はライトのベルのワンシーンをするかとおもいきやしなかった(幼馴染設定でなんかやっていた)。夜最後のしめのMCでつまってしまった茉麻、ヲタからの罰ゲームコールで急遽茉麻が罰ゲームすることになった、本当は雅なんだけどね。そのとき輪足は茉麻に「がんばれぇー」と叫んだ。終演後、茉麻と千奈美が上手からでてきて、下手から雅もでてきた。雅はてっきり罰ゲーム免除だと私はおもっていた。雅もそうおもっていたよづで、「私は(でてこなくて)よくない?」と何度もいっていた。

・夜公演君の友達で涙がでそうになった。

・アンコールあけの雄叫びボーイはステージのライトが客席に向けられ、私の目はハレーションをおこしてほとんど目の前のメンバーが見えなかった。

・夜公演、たしかMOONPOWERのとき、赤い衣装のとき、最前上手席ふきんで香水というかデオドラントの圭織がした。ヲタのにおいだとおもうが、ちょうどそのとき夏焼雅が上手客席にちかいステージでおどっていた。まさか雅ちゃんの香水!とおもったが、ベリには田中れいなみたいにガンガンに香水をつけているメンバーはいないとおもう。なんだっただろあの香りは、すぐににおいはきえたし不思議だ。

・目線割合、昼公演 佐紀ちゃん:茉麻;その他=6:3:1、夜公演 茉麻:佐紀ちゃん:その他=8」1:1

 やっぱり最前はいいね。しかも昼夜連続で下手上手の最前席。今日の夜公演がコン津さーで一番楽しかった私デスペアであった。次の最前は何年後になるのだろうか。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする