(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ある種の問題意識…今改正で新設の2099レ

2014年03月26日 | とある貨レ撮りの世迷い言
先週…の19日に、今改正で新設の2099レが
EF64 1012の牽引っていうので行ってみた。
府中本町には既に、それを知ってた同業者が3、4人先着していて
俺も彼らの後ろから撮影することにした訳だが
やってきた2099レはこんな編成。

↓何だ、こりゃ。

4両目から11両目の8車が空車。
直線の後方には繋がっているコキ車のコンテナが
南多摩方向にカーヴしてるのが見えるが
それで12両目から最後尾まではゴトコンがまたぎっしりと。
以上、現車24両。形は1200t牽引。
さらに牽引機がロクヨン・センだから
貨物時刻表の「右」頁に隔離されて載ってた訳か…
しかしこの消費税増税前の忙しい時に、昼下がりのひとときとは言え
営業列車で空車連結回送とはどうしたのだろう。
他の日にも出掛けて様子をみたが、大体同じ編成で
見てみた感じ、どうやらそういう設定らしい。
お陰で無駄な体力使わなくて、ちょっとホッとしたが
設定、とはいえ編成の中程に空車連結して毎日運転、ていうのは
何か他に動かす手だてがなくてこうなったのか
あるいは編成固定で新座に移送するのが目的で
コンテナは「お情け」なのか「おまけ」なのか?
それとも何か新しい大口顧客を迎えるフラグが立っているのか?
空車回送するだけなら東京タから配6795レが出てる訳だから
それを使っても怒らないように思うのに。

まあここは分からない時の魔法の言葉を使い
「諸般の事情があった」ということで片付けるしかないか。
なおこの日、カマ次位1両目真ん中には
19Aの「試作型」か?19A-1が青っぽい色で出ていたが
それと似たようなのが載っていた。
俺が撮影にくると知っててのご祝儀かw?
よくわからないが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿