(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

早春の5374レを追って

2012年01月28日 | ガレージ&サルヴェージ
昔、信越国境を越えていた貨物列車に
5374列車ってセメント専用列車がありました。
夕方15時過ぎに直江津を出て
スイッチバック駅の二本木と長野県に入って最初の駅の黒姫
そして貨車の解結扱いのある駅、北長野で
それぞれ結構な時間停車していたので
やろうと思えば電車を乗り継ぎながら
長野駅のバルブ撮影も入れて3発
追っかけ撮影ができるダイヤでした。
実際にやったのはこの2000年3月26日、これが最初で最後。
牽引は前EF64 64+次ソ同46という
更新機と原色(両パンタはPS22B)の重連。

一回目の脇野田~南高田間

来るんじゃなかった、と一度は後悔した程のドン曇り。
当然露出もあまりよくなくて
しょうがない、今日はコレで仕舞いにして
カンセン「あさま」で引き揚げるか…
そう思いながら長野行きの電車に乗ったような気がします。
今にして想うと。
ですが、電車が二本木を出た辺りから雪模様になり
長野側の黒姫ではもう20cmは積もったかという大雪に。

二回目・黒姫進入(黒姫~妙高高原間)

何せいつもなら新潟県側にドカッと降るのが
その逆の長野県側に積もっている訳で。
コレはもしかしたら、黒姫の進入のいいのが撮れるかも知れない!
…過去に「シュプール妙高志賀」撮影でそういう経験をしたので
最悪何処で撮れば何とかなるかは分かりますから
兎に角、そうと決めたらまずダッシュ。
急いで黒姫の駅を降りて走りました。
接近までの時間は10分しかなく、歩いてたら間に合いません。
やっとその地点にぜぇぜぇはぁはぁ言いながらたどり着いて
三脚拡げて、それにカメラを据え付け
レベルを合わせてセッティングを終えた所で、踏切の警報が。
モードラを回し終わって「あ~、いがった~」

さっきの疲労からボーッとしたまま
黒姫からまた電車に乗り継いで
カンセン乗り換えの長野駅へ。
北長野で南松本行きのコキ車を繋げた5374レが長野駅に到着。

3回目・長野バルブ

FLフィルタもってくりゃよかったか、と反省するも
そのまま3回目に突入。
ヘッドライトが片目点灯になっていて
もう片方も開くのを待ってたのですが
両目が開いた途端に発車してしまい
この日の撮影は 糸冬 了 。
3月にもなると長野辺りまで降りてくると
雪なんか何処にも付いてないことが殆どでしたが
この日のバルブ撮影は別。
雪まみれの、通称「ムシムシ君」がいるだけで
長野の駅が全然違う駅みたいに感じられたものでした。

それから12年経とうとしてますが
最近は雪ばっかりで貨物も禄に走らない
いや、特雪走るから逝きなさいよとか言われても
なかなか雪の中に戻れない日々が続いてます。
だいたい金がありませんから。
じゃあサルヴェージでもするかと思って始めた所
やってるウチにこんな記録が見つかったため
今回イソイソと切り出した次第でした。

…という訳で、今回のガレージ&サルヴェージ
若気の至りでお目汚し申し訳ありません、の回はここまで。

どっとはらい。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香雪)
2012-02-01 21:23:01
二回目の黒姫進入、すごいですね。
三回目のも迫力を感じます。
ムシムシ君て、まだ元気なんですか?
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Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2012-02-02 20:42:00
>香雪サン
オチターヨ。>EF64 64

でも、撮れて何よりよかった…っていうホッとした気持ちの方が強かったですよ。あの時は。
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