(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

「トセイ」と「カシヲ」が揃う2014年最後の土曜日

2014年12月27日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
★ 川´┏┓`)。oO 画像?勿論、来年だよ。
 5582レ EF210-136 (鶴) 0912上 ・タキ430、等×19車
配8592レ EF64 1018 (更) 1041上 ・コキ4-、6-、7-、×4車
 3078レ EF210-148 (桃) 1110上 ・コキ4-、6-、7-、×17車(?)
 8010レ EF510-512 (星) 1115上 ・カシヲペア ●145分
  2レ EF510-510 (☆) 1148上 ・北斗星 ●163分

東上線、今年34回目(人身事故スレでは33回目)の人身事故で
一気に張り詰めた空気が抜けた今朝は
北朝霞の小諸そばで朝飯。
いや、寝坊したんで「場所がなきゃ帰るか」とのんびり構えてて
実は端っから空気なぞ張り詰めてなかったが
今日はひょっとしたらEF66 52の「脳天落とし」
吹田区仕業A1→同29変更運用があるかと思って
軽い気持ちでヒガハスまで行ってみた。
しかし、下り電車の窓から見た所では30人はいたかという感じ。
ノタクタ歩ってたら現着早々から弾きだされると思ったので
急ぎ蓮田西口から行灯クラウンに乗る…ただし、用水路回りで。
実は見た目以上に相当数が集まっていたようで
0830時に実数を数えたら50人位が「トセイ」と「カシヲ」を待っていた。
俺も自分のウマの一番上に上ってでないとアングル組めないとか
久々にヒガハスらしい光景に出くわした訳だが
みな金失についての現状は知っているせいか
空気はとてもまたーりとしたもの。
(だがkmr爺、おまいは別だ。五月蝿い!)
お陰さまで畏れながら有り難く自分のアングルが組めた。
ここで大事なことに気づいた。
出るのに気をとられて、ケータイ、腕時計、メーターと
「三種の神器」をみんなウチに置いてきてしまってた。
メーターは「手で測る」という原始的な方法でなんとかしたが
腕時計やケータイを忘れたら必要最小限の情報が入らない!
あぁ、またやっちまってたか(´・ω・)
が、そこはヒガハス。ヒトが集まるってのは有難い。
色々聞いて回って教えて頂いて何とか
時間と件の2本の現在位置を知ることが出来た。

さて、雪とか風とかで遅れてる2本を待つ間に撮れた貨レが3本。
5582レはOTのタキ43000系列だけ19車。


川崎貨物発着スジはこのうんと寒い時でも
日曜上りは単機回送だからこの戻りは貴重。
配8592レは本日実アリの空コキ列車で、コレはレアだった。


何時もは単機で宇都宮から上ってくる列車が
珍しくこんな土曜日に実をぶら下げてたから
ちょっとだけ周りがどよめいたのは言うまでもない。
3078レは本家の-148がトリオTHE467の17車を牽く。


紙輸送が主体のコレも日曜は単機…所定って事は蔵王颪はなしか。
3064レ、3086レ、揃って3時間以上の遅れ。
それでも件の2本が来ないから集まった連中は帰らない。
周りが忙しくなってきたのは11時を過ぎる前後からで
カシヲがワシクリを通過した一報が伝わると
寒さにブルブル震える古の兵の方々も漸く三脚の前に戻ってきた。
カシヲ通過は3078レの後走り。


この組み合わせは今年の夏にも撮った記憶がある。
脚周りに相当雪つけてんだろうな…と思ったら
意外にもサラッとした感じで拍子抜けした。
2レ『北斗星』はこの更に33分後の通過。
あと10分早かったらEF64 1019の4074レが
ニシコク行きゃ撮れたかも知れなかったが
こんな70人、80人も集まった所から敵前逃亡は出来ず
いいや!ままよ!と俺も皆様のご都合に合わせる形で。
牽引機は後藤オヴTHE後藤。
時間が時間なせいか、背後の工場の外壁のオレンジ色が入ったかも。

見事に…入ってた。

撮影後はみな蜘蛛の子蜘蛛の子であっという間に撤収。
俺もまた蓮田駅まで歩く同業者の列に加わり
1227時発の上野行きで赤羽まで出た後、いつも通り。
疲れた…しかし、時計もなにもないと捗らないもんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿