(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

久々の、しぞーか県内

2019年12月13日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★バイオマスだのリーファーだの

 3074レ EF64 1005 (DZ) 0739上 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ▽室蘭バイオマス燃料 UT18A

  54レ EF66  27 (国) 0757上 ・コキ4-、6-、7-、×21車 ▽福山通運 各種31ft.

 5086レ EF65 2084 (更) 0813上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ECO-LINER 31

 1068レ EF210- 7 (岡) 0930上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽全通 ”HITACHI”U48A、UF44A、20ft.リーファー海コン

 1060レ EF210-102 (岡) 0945上 ・コキ100系(3u-、4-、7-、等)、×26車 ▽熊谷通運 U52A FLUV54A

 5052レ EF210-169 (吹) 1036上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ぬこ、日通L10?UV46A、JOT U50A”翼”

 2078レ EF210-126 (岡) 1113上 ・コキ4-、6-、7-、×22+20-、×2 計24車 ▽CAI 22G1等

 非番の日、27が54レで東京タに戻ってくるというので、前の日から静岡市清水区内に泊まって準備してたが、天気は・・・(´・ω・) キイテネェ
 撮影ポイント入りして様子を窺うと、また何やら貨レダイヤが乱れている。とっくの昔に通過した筈の52レと思ぼしき列車が5時前に通過する等、半年前に戸塚でよく見かけた連中が40分から1時間半位遅れてた。また猪鹿グモやったな?夕べは満月だったから。
 7時になって公式開店、開いてみると案の定名所関ヶ原でやらかしていたのを確認。更に尾張一宮~稲沢間で2060レが牽引機故障を起こして輸送障害が発生。遅れの原因はコレらしかった。
 3時間以上遅れた3074レがEF64 1005牽引で通過。また君か・・・と思う間もなく、群青色した室蘭バイオマスのUT18Aが載ってるのを見た。新顔には縁がない俺が見る位だから列車指定が掛かってると思うが、4094レ~4084レ、日本海縦貫線ルートはあるのだろうか?
 54レは定時。有難いことに目の前を減速して通過したので、曇ぐもりの下でも何とかシャッターが切れた。機関士様のご厚配か、それとも信号による指示か。しかし露出が非常に厳しかった中で、この減速処置には助けられた。
 5086レが通過すれば岡機区3連星は所定ダイヤ。
 1本目の1068レは満艦飾で、後方に電源コンテナを従えた20ft.リーファーが載っていた。東海道本線でISO規格海上コンテナを見るのはTRANCY 22G1とかの常連以外ではあまり見ない印象があるが、リーファーは本当に珍しい。
 1060レはいつも通りというか、トナミとアルキルアルミニウムの赤玉がない。まあ前がてんこ盛りなんで、後ろは目立たないから絵面には影響しないのだが。5052レは吹田区の-169が代走で牽いていたが、こっちは31ft.よりゴトコンが多くてしかも満載状態。ゴトコンが多い=キタキューのブルトレ便かよ。あぁ明日からまたクソ重い赤鉄を並べる仕事が始まるお(´・ω・)
 曇ってるし、モノのついでに2078レも撮ってから帰る。列車後方、アレにみゆる赤い海コンがCAIコンか。何かアメリカのどっかの会社の略称と聞くが正式な社名は忘れた。なおこの列車、現車24両の立派な編成だったが、後で富士駅で切られてしまうので沼津に行くのはほんの数両だけである。
 メシ食いに清水まで戻ろうかとも思ったが、折角1本抜いたのが勿体無いので新蒲原から直接下道で帰る。あ、昨日往復で切符買った時の東京駅の倒壊の窓口のお姉さん、「鈍行」ってゆったな?折角、気ぃ利かして「下道」っつったのに・・・

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