5052レを牽いて真鶴駅に突っ込む (17.04.’17)い
のちに27撮影拠点の一つと重要視するようになっていた真鶴。この頃は昼過ぎにもEF66所定運用の貨物列車がもう一本あって楽しかった。
因みにこの日の5052レには「謎の白い箱」JOTのU51A、AEON/花王のU48A、他黒ぬこ一杯と、4月下旬のGW前の輸送がピークを迎えつつある所が撮れた。何故かEF200が5094レに入ったこと . . . 本文を読む
EF65 2117が解体されたそうで。
まぁあの色だったので積極的には撮らなかったが、矢崎町でも撮った記録があるので、原版を伐採してたらうpも検討したい。
さてこの機にはある思い出がある。
2013年の春先、当時はフキギョウやオカフカ陸橋によく通ってはEF66の運用だったタンカー列車の5078レ(後の3090レ)や、日通のECO-LINER 31が載ったりした7071レ(2071レの季節格 . . . 本文を読む
★冬の関東では伝説が作られている
73レ EF66 123 (S2) 0713下 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽DOWA UM12A、13A
4067レ EF210-158 (吹) 0721下 ・コキ4-、6-、7-、×18車 ▽SENKO U52A、熊谷通運 U49A、U51A等
3083レ EH500- 39 (1) 0800下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
油8 . . . 本文を読む
東北本線のナナゴ貨物を追っ掛けていて、ついぞマトモに撮れなかった103と104は残念だった。
更に、撮れたのが同様に諸般の事情でなかなか撮れなかった「希少機」が何両かある。上手く撮っててそれきりならまだしも、撮ったのがこんな逆光下で撮ったのヒトコマだけなんて言ったら・・・
不取敢RGB整えて、色出し調整して、マゼンタ・シアン、コントラストと再度弄って何とか面だけは・・・。 . . . 本文を読む
(*´-`)。oO 今度はいつまでもつのやら
地域区分局ってのは分割併合こそすれ、たかだか10~20年でホイホイと移動して堪るか、って意識がある。
しかし実際、高速道の進展で小さい集配局は配達員の配置を失くして、ただの窓口局や特定局になってたり、酷いと嘗ては地域区分を担っていた局が、隣県の新局に担当を任せて単なる集配局に格下げになってたりしている。
また色々力加減では、「県名」だけの局を . . . 本文を読む
朝日を浴びて。123の牽く73レがやってきた
(06.01.'23)
光線状態のせいか、あんましお好きな人がいないみたいで悲しいが、牽引機がカゲになってるせいだろうか?
この時期は一番日の出が遅いので、光の角度が低い。よってNX ECO-LINERや熊谷通運のハコがどんなに青くても、みんな真っ赤っか。朝日の色一色に染まる。
但し、露出は難しい。しかも1/125切れるか否かという低露出でブ . . . 本文を読む
ご本尊はOTタキ1000×5+エタノールコキ200×5だが・・・
(06.01. '23)
そこからコキ200の空車2両にコキ104、OTのタキ1000と続いて、コキ車4両と。
尤も配6794レ・同6795レだった当時は、空車コキだけで十何両なんて編成を組んでたりしてたが、今は至ってこじんまりと。
けれどもやっぱり正月明けは、溜まった仕事を一気に片そうとやる気漲る編成に。昔みたいにコタキ . . . 本文を読む
1エンド先頭で3087レを。(06.01. '23)
最近、3087レって新鶴見(信)出発場面で現車21両編成になってないかと思うことがある。RUNTECが載ってる辺りが前から6両目な筈だが、1から数えると7両目にあったりする。
気のせいかも知れない。しかし、だから次回こそはちゃんと数えようと思うのだが、気合い入れて数えても21両ある。
やっぱり俺の目はおかしいんだろうか?
. . . 本文を読む