20世紀に入ると近代工業の発展と共に、
合理的で機能的なデザインが求められるようになりました。
そこで工芸デザインも大量生産のできる、
単純かつ型押のできるシンプルなものへと変化。
幾何学的なそれらをアール・デコと称しました。
A spirit of a star
星の精
アール・デコとは1925年パリにて開催された、装飾博覧会の略称です。
アール・ヌーヴォー時代は有機的で密度の高い曲線が多かったのですが、
デザイナーたちは過剰な装飾を全て取り払った、
明快なデザインこそ美しいと考えるようになりました。
Silhouette Deco Lady
時代に求められたデザインを生み出すために、
機能美を追求する近代的なデザイン学校
「バウハウス」がドイツに設立されました。
そしてアール・ヌーヴォーに代わり、
アール・デコが世界を席巻するようになったのです。
Tito Corbella Woman
1929
絵葉書でもデザインの波は押し寄せ、
アール・デコを意識したデザインが多く見られるようになります。
どの絵葉書もシンプルでありながら遊び心があり、
アール・ヌーヴォーとは違った魅力があります。
次回も素敵な絵葉書を紹介します。
お楽しみに!
次回は5月4日の予定です。
合理的で機能的なデザインが求められるようになりました。
そこで工芸デザインも大量生産のできる、
単純かつ型押のできるシンプルなものへと変化。
幾何学的なそれらをアール・デコと称しました。
A spirit of a star
星の精
アール・デコとは1925年パリにて開催された、装飾博覧会の略称です。
アール・ヌーヴォー時代は有機的で密度の高い曲線が多かったのですが、
デザイナーたちは過剰な装飾を全て取り払った、
明快なデザインこそ美しいと考えるようになりました。
Silhouette Deco Lady
時代に求められたデザインを生み出すために、
機能美を追求する近代的なデザイン学校
「バウハウス」がドイツに設立されました。
そしてアール・ヌーヴォーに代わり、
アール・デコが世界を席巻するようになったのです。
Tito Corbella Woman
1929
絵葉書でもデザインの波は押し寄せ、
アール・デコを意識したデザインが多く見られるようになります。
どの絵葉書もシンプルでありながら遊び心があり、
アール・ヌーヴォーとは違った魅力があります。
次回も素敵な絵葉書を紹介します。
お楽しみに!
次回は5月4日の予定です。