広告宣伝が重要視されるようになったのは、
19世紀半ばを過ぎた頃からです。
紙媒体が人々にとって身近なものになり、
より多くに人が面倒な説明を省いて、明快に商品や娯楽を知ってもらう。
そのため人の目を引くユニークで美しい広告が必要とされました。
Moet & Chandon
ご紹介する2つの絵葉書はいずれも、
ミュシャのポスターの特徴を表しております。
「モエ・エ・シャンドン ドライ・アンペリアル」は、
様式化された女性の全身像に円のモチーフを配した、
ミュシャの代表するスタイルです。
「ジスモンダ」を筆頭に、等身大の人物像は
静止ポーズでありながら劇的で躍動的。
特に円のモチーフは美女の姿を引きたてると同時に、
画面に安定感をもたらしております。
Collection JOB Calendrier
もう一つ、サラ・ベルナールのポスターと
同時期に製作された異なるパターンのポスターが存在します。
それが「ジョブ 紙巻煙草」のポスターです。
オリジナルは3対2の比率で上半身のみ等、
人物像の一部を描いたものです。
髪や衣装が複雑な曲線で表現され、
アラベスクなどオリエンタルなモチーフと
渾然一体となって画面全体を彩ります。
装飾性に富みながら、宣伝を際立たせる、
個性的な作品が数多くあります。
Moet & Chandon menu
彼は生活費を稼ぐ方法としてポスター等の
広告依頼を進んで受けました。
数多あるポスターの中でアルフォンス・ミュシャの
名前が残ってきたのは過剰な装飾の中に洗練された、
画面構成力と造形表現の絶妙なバランス。
写実的なディティールと大胆に様式化された
輪郭線が織りなす繊細な空間が、
見た人に強烈な印象を与えたからでしょう。
独自スタイルを完成させたアルフォンス・ミュシャは、
人気商業アーティストとして成功し、
華々しい時代をパリで過ごしたのです。
次回も素敵な絵葉書を紹介します。
お楽しみに!
次回は3月2日の予定です