南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆帰省ピークか

2015-07-16 22:41:30 | インドネシア

 2372 凄い渋滞情報が各地から伝えられている。何処へも出かけず、1日、テレビの前のザイスに座っていて、ときどき、台所とトイレにいって必要なことをしただけだった。高齢者の一人暮らしで、こんな人は多いのかもしれないと思いながらだった。痛みは消えていたが、相変わらず、お腹の具合が良くないので、食欲も何か飲み物を飲みたいということもないし、吐き気がするわけでもなく、 苦味が上がってくることもないが、ただ、お腹に力が入らないようだ。平日なのでゴルフをしようと思えば、予約なしで一人でもできるのだが、そんな気は全く起きなかった。

写真もテレビの映像だけを撮るしかない。

 

7時から15時くらいに掛けての、友人の情報によると、ジャカルタから東に向かう高速道路はブカシ辺りから渋滞が始まっていて、チカランバラットやチバトゥの陸橋の下の高速道路も車で一杯だったという。カリマラン2迂回した人も多かったらしいが、こちらは、バイクが一杯だったという。

 

ニュースによると、チカンペック辺りはチプラランに入る手前から、チパリに入るチコポのインター、大渋滞で、ほとんど車は動いていないという。夜になっても、車のライトが道一杯に広がっていて、上空からの得以上では、光る杓文字の様に見える。パリマラン チレボンは東へ、南はチレニ(バンドゥンバイパスの終点)まで、時速10kmだと言っていた。100kmを10時間掛かる計算だ、本当かなと思うが、映像を見ていると、あながち、誇張でもないような気がする。

 

西はチレゴンからムラックの港まで、光の帯が続いていた。ここは、車の中で夜を越すだろうと言っていた。

 

一方、ジャカルタは、閑散としていて、車は少ししか走っていない、ほとんどすべての会社が休みになっているし、多くの店も閉まっているからである。極端である。

世間は凄い動きをしているのに、私だけ別の世界に、誰にも、気なされずに、一人ぼっちでいるようで、寂しくなる。

閑散 大渋滞 一人ボッチ

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(^_-)-☆落ち着かない一日

2015-07-15 21:17:45 | インドネシア

 2371 ジャラン トール チパリでバスが中央分離帯にそれ、そのまま橋脚に激突した。バスの前部から半分位まで長さが縮まって見える。この事故で、11人が亡くなった。重傷者がいるので、増える見込み。41人が怪我で病院に搬送された。今日一日で、この有料道路で16人亡くなった。帰省(ムディック)も命がけで有る。横断陸橋の上に見物人が集まっている。

 

南の島に雪が降る、ではなくて、イリアンジャヤ(パプア)山岳部でヒョウが、10日間も降り続いたという。雪は何年かに一回、この地方に降るとか、インドネシアは、ヒョウが降るという話は、よく聞くが、実際に、ニュースとして聞いたのは初めてだ。

 

umbi-umbian mati karena tertutup es(アイスに覆われてイモ類が死んだ)イモ類の畑が大きな被害を受けたと出ている。

頭が痛いし、お腹は痛いし、首も痛いし、腰も痛いので、パンガンダランどころではない、行けば、ヘアーサロンに寄るのだが、今回は,仕方がないから、町内のエアーサロンにいった。カットとカラーリングで、時間は40分くらい。10万Rp(1千円弱)安いでしょ。これが、リッポチカランモールなど日本人が良くいくヘアーサロンはカラーリングまですると30万Rp以上なので、私は、絶対行かない。

 

ヒョウ 事故 ウビ

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(^_-)-☆お腹が痛む

2015-07-14 22:33:41 | インドネシア

 2370 大変な一日でした。体調が悪い中、今日は、もっともっと悪くなったような気がする。頭も痛いし、首も痛い。どうしたらいいのかわからない。とにかく、結論は出た。明日から、それに従って行動をするが、できるだろうか不安である。この顛末はが、早く落ち着くことを望む。

 

テレビはムディックの状態を引っ切り無しに報道している。海上交通も発達していない。鉄道も発達していないインドネシアはバス、車とバイクの移動しかない。ところで、できたばかりのジャラン トール チパリの情況はどうか、コンテ穴などの大型トラックは締め出しているのか、見えない。チコポのゲート前の渋滞は、相当なものだ、ゲートの脇を開放し、その先に臨時の料金所を三か所、儲けているが、ざっと見たところ、2km以上は道いっぱいに繋がっている。料金所の手前の道の広さが15車線以上に見えるがゲートは、7か所、その内の5か所を入り口にしていて、その左の奥に三か所、臨時だ。合計十か所に左右から割り込みながらゲートに向かうのです。運転手、ここだけで、かなりのエネルギーを使ってしまう。

 

ここのゲートで一旦、支払って、ここからのカードを受け取るので、一台あたりにお時間がかかるし、運転手は料金が分からないので、大目の札をだす。お釣りの支払いでも時間がかかる。

 

そして、通過すると、ガラガラの感じ、真っ直ぐの区間が長い上に、両側の景色の変化がないので、私もそうだったが。速さを感じない、ついつい、スピードが出てしまう。事故が起きれば、大事故のなる可能性が高い道だと思う。

 

この辺りは、バイクは、一般国道とカリマランである。道一杯に広がっている。夫婦と子供二人というバイクが目に着く、そして、三人乗り以上の事故が多いという。

 

ジャワの西端のムラックからのフェリーや客船も大混雑、ここも、大型のトラックは制限されているようだ。

 

作り置きの鍋、肉と野菜とジャガイモと玉ねぎ、にんじんなどがごっちゃ混ぜになっている。別のお鍋で、うどんやご飯、ラーメンなどに混ぜて食べる。

不安 実行 現実

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(^_-)-☆楽しみの一つ

2015-07-13 22:24:40 | 情報

 2369 Ramai lancar車は多いが、順調、というのが交通情報でした。会社は今日から長期休暇に入っている。休暇明けから。9月中旬までの、会社の動きが私にとっては、その後の行動に大きな影響があると思っている。インドネシアに、暫くいるのか、日本に引き揚げるかである。

 

夜明け前、先ほども、三人しかいないので、体の調子は、悪いが、ゴルフに付き合った。欠伸が良く出た。ゴルフもチョロが多く、思うようには行かない。オリンピックも支払だ。

 

会社の運転手の都合がつかない時、私が迎え、送りをする人がいる、同じゴルフ場で毎週、毎週、プレーしていて良くあきないねと、言われるそうだ。ご本人、あきるどころか、もっともっと、やりたいという。楽しいし、運動になるし、気分が良いという。他のゴルフ場では、メンバーではないから高くつくし、場所は遠いし、一緒にまわる他のプレーヤーに気を使うし、それが、普通なのかもしれないが、ここなら、その点でも、恵まれているから、他ではやりたくないという。

 

私も同感で、ほとんど、自分の家の庭でやっているような感じで、何十人いるでしょうか、すべてのスタッフが、知り合いで、すべての人に名前を呼ばれて挨拶をする。同じ仲間でなくても、私たちのように、頻繁に来ている人も大勢いる、なんとなく、挨拶をするようになり、待ち時間には、雑談、情報交換をする。久しく、見えないと、あの人はどうしちゃったのかなと、スタッフに尋ねたりする。キャディー達も気心の知れた連中ばかりなので、彼女達のほとんど友達状態で、手伝うし、リラックスしているのが分かって、こちらもリラックスできる。

 

日本でやるゴルフとは大違いだ。それでも、日本でやるゴルフも、それはそれで重要だと思っている。

リラックス サンタイ 気軽

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(^_-)-☆ムディックの始まり

2015-07-12 22:40:59 | 情報

 2368 今年のレバランのナショナルホリデーが金曜日と土曜日なので、その一週間前になる、今日の土曜日から、休みにする会社もあり、自主的に休む人もいて、今日から、帰省ラッシュが始まっているようです。それでも、ラマダン終了ちょっと前の15日辺りからレバラン杉の22日辺りまでを休業にしている会社が多いようです。その前後を年休で休み、10日以上を休む人が大部分だと思う。公務員も同じだと思うので、27日を過ぎないと、本格的仕事にはならないでしょう。

 

日本人出向者は、どうでしょうか。日本に帰る人、インドネシア国内のどこかへ行く人、近くの外国へ行く人、そして、ゴルフをする人、何もしないで、ぶらぶらしている人、様々な人がいるでしょうが、腰や首がまともではない私は、どうするでしょうか。土日はゴルフの人数合わせで参加するが、月曜からは会社にいて、のんびりしようと思う。家のガスがなくなって、買いに行ったが、品切れだという。自炊ができないので、会社にいた方が、セキュリティーなどの手を借りられるので、そうしようと思う。

 

ところで、大変なのは、マンダム、昨日が仕事収めの日だったそうで、今日から長期休暇(ただし、一部の事業所は、片付き次第、休日出勤で生産をするらしい)になっているが、大事故でした。日系企業でこれだけの事故が起きてしまった会社は、私の記憶にない。

 

6月に、ジャカルタ北部のスンタールから本社も移し、生産量も何十パーセント増やすための増築工場の開所式を大々的に行ったばかり。これから、保証と原因究明、対策などと、やらなければならないことが沢山ある。日本から応援も大勢来るでしょうか、とにかく、大変である。レバラン休暇などと言ってはいられない。特に社長さんは気の毒だ。予期せぬ最悪に見舞われた。

 

インドネシアでマンダムと言えば、優良、超有名な男性化粧品のメーカーです。テレビコマーシャルも全てのTV局から頻繁に流されている。この頃、女性化粧品も売り出している。多分、70%以上のシェアーを占めているでしょう。ところが、急にコマーシャルが消えたのではないかと思う。どうでしょうか。私のカン違いでしょうか。インドネシアのニュースでは、MM2100の化粧品メーカーというだけで、社名を言わない。不思議である。だからでしょうか、ジャカルタ新聞を読んでいる人以外は、インドネシアにいる日本人でも知らない人が多いようだ。マンダムがどこの有るのか知らない人の方が多いと思う。

気の毒 無念 大変

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(^_-)-☆カタニャ

2015-07-11 22:35:41 | 情報

 2367 Katanyaである。Kabar anginカバール アンギン、風の便り、噂話とは違う。誰かが言っていることには、という意味で使います。はっきり、その言った人の名前を言って、誰それ、カタニャ、という場合もあります。Ootasan katanya太田さんが言うには、というように、です。歴史上の人物や政治家など著名ない人の名前を出して、その人が、そう言っていた。という話の時に使う、便利な詞です。

 

 一般的には、これは、自分が言いだしたことではなくて、自分は知らなかったが、誰かか、複数の人が言っているよ、と、言う使い方をする場合いが多い。

 

例えばですよ、あくまでも、例えばの話です。私の知り合いで、色々付き合いが多い人から、実は、あの人は、日本に奥さんも子供もいるのに、インドネシア人女性と結婚してしまって、私も友人代表として、呼ばれて行ったと、聞かされた時、放っておけないと判断し、その結婚してしまったという人の会社の社長さんに、こういう話を聞いたが、社長さんは、ご存知ですか、もし、知らないとしたら、問題が発覚してから、社長さんが初めて知ったのでは具合が悪いでしょうから、事実を調べて、知っておいた方がいいですよと、私から、報告したとします。

 

 知らなかったこの社長さん、本人に直接確認をしてしまう。その時に、私の名前をだして、私がそう言っているが、本当ですかと。そして、本人は否定して、私に電話を掛けてきて、結婚などしていないと言い。そんな話を他の人にしないようにと、怒るように言う。そして、太田さんは、誰から聞いたのかと、問う。私は、答えるはずがない。私に言って来た人に迷惑がかかるからだ。すると、誰誰からでしょうと、三人の名前を出してくる。ということは、その三人が立ち会いしていたことを自分から言ってしまっているようなものだと、気が付いていない、滑稽だ。そうするに、結婚してしまったということを、認めたと同じ、だということに気が付いていない。それは、それとして。私が知らせた社長さんが、私からだと言ってしまったことは。もう、その社長は信用できない人だと思うしかなく、一事が万事、その後、その社長に、情報を提供する事は止めた。

 

 私が、誰かから聞いた話を、言った相手に、誰からだということは絶対にしない。そして、わたしに、否定や言いわけをしながら、誰がそんな話をしていたのかと、聞き返す人が、必ずいる。私は、そういう人の話を信用しなくなる。私の情報源を聞かないで、話をする人を信用する。

 

朝、顔を洗おうとすると断水になっている、夕方になるとチョロチョロで始める。こんなことがプアサに入って、今日も含めて三日になる。まさか、水を飲ませないために断水なんて言うことはあり得ない。こんな水を飲む人は誰もいない。

 

ガス爆発の事故で5人死亡した、47人の怪我人が出たと、テレビニュースでやっていた。会社の名前は言っていなかったのが不思議だが。そう始末を付けるのだろうか。以前、すぐ隣の会社で仕事をしていたこともあり、知っている日本人も何人かいるので、どうなるのか、心配だ。

カタニャ ガス爆発 報告

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(^_-)-☆杞憂でした

2015-07-10 22:00:32 | 仕事

 2366 昨日呼び出しを受けた会社へ行ってきた。MM2100の中でした。チカランバラットからジャカルタ、チャワンまで、一律4000Rpだったが、いつから、いつまでか知らないが、今日は2500Rpになっていた。レバランディスコンだと思う。

呼び出された、というより、相談やアドバイスを受けたかったからだと、すぐに分かった。社長さんに会った時、取りあえず、色々迷惑を掛けているようで、申し訳ありませんと挨拶をしたのだが、その事は承知していたようだったが、その話は、それっ切りで終わってしまった。

新しい軟質PVCの押出し成型をすることになってしまったが、こういう製品は、難しいでしょうか、私たちにもできるでしょうかという相談だった。二ライン入れることになったという。自分たちが積極的に、進めた話ではなく、親会社からの指図で、他の仕事とセットで、付加価値を上げようという魂胆らしい。私から、言わせれば、その製品は、難しくもなんともない、ローカル企業が、それを作り出していて、今や日系企業も利益はなくなっている、だから、今さら、それを、御社でやっても。難しいことはないが、それ、単体での利益は全く見込めないと、言っておいた。私に本心は、ローカル企業を使ってやらせた方がいいと思う。何も、社内で作る必要はない製品だ。それに、付けくわえて、インドネシアの押出成型の現状について話をしておいた。現在輸入して使っている押出製品を作ることができる会社はない、だから、それができる能力があって、新しく装置するラインで、そういう製品をつく事ができれば、押出し部門として、自立はできるでしょう。しかし、それは、なかなか、難しいことかもしれないとも、言っておいた。とにかく、世間話は多かった。
ところで、MM2100のLGが一部でしょうか、売り出しになっているという話を聞いた。本当でしょうか、本当なら、何故でしょうか。かなり、広大な工場で、10年以上前に閉じてしまったソニーより、広いと思う。
 会社へは行っていない。15;00頃には家でメールの返事などを出していた。ふと、外を見ると、裁縫屋さんというのでしょうか、衣服の修理をする人が目に入った。そこで、ズボンのポケットの中の穴をなおしてもらった。1万Rp払った。そのポケットに何か入れると、足元に落ちてしまっていた。

  速報 マンダムMM2100 ガス爆発(小規模らしいが)による火事が9時過ぎに有って、従業員一人がなくなった、15人以上の怪我人、隣の会社に電話して、聞いたら、周囲の会社は何事もなく、11時頃には、騒ぎもなくなったと言っていた。
杞憂 雑談 世間話

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(^_-)-☆寝耳に水

2015-07-09 22:38:12 | 変!

 2365 朝、家にいる時に電話が掛かってきた。ある会社から、突然、呼び出しが掛かった。呼び出しの内容は知らされなかった。現在、取引がない会社なので、何か、新しいアイテムに関する相談かなと思った。

 

その会社には、半年前 昨年12月くらいに、責任者が新製品の見積もり依頼を受けて、試作注文をもらっていた。パイプだが、サイズが10種類くらい有ったらしい。試作納期の回答もしてあって、金型を作り、試作を始めた。ところが、金型を一種類だけ作って、試作し、それは、OKになったという。その後、どうなったかというと、次の金型を注文していなかった。その客先には、注文したから、いついつまでに、次の試作品を出せると返事してあったという。その内、向こうのインドネシア人担当者が、変だと思ったのでしょう。いつまでにできるか、再度。確認された。その時の返事が、「装置が足りなくて、試作を入れることができなかったが、今月にもう一ライン増えるので、今月末から試作に掛かれる」と言ったらしい。その今月とは、4月末のことでした。

 

その時、先方の日本人担当者が、変だと思ったのでしょう。最初の話では、一か月もすれば、いくつかの試作品が提供されて、順次、量産に持って行けるはずだったのでしょう。四か月も過ぎているのに、まだ、一種類だけとか、誰だって、変に思う。そして、私に直接、意見を聞きたいと言って来た。その時、私は、その製品に関して、何も知らされていなかった。初めてその話を聞かされて、“今月末に装置が増設されると聞いているが、大丈夫ですか”という。「えっ?増設、今月末?」全くの嘘、中古の押出機が今月末に入るとは聞いていたが、私は、それすら、信じていなかったし、水槽や引取機などの注文もしていない。私は、正直に言わせてもらいますと前置きして、「この仕事を受ける体制になっておりません。期待を持たれていたのでしたら、済みませんが、この話は、無かったことにしていただけますか」と、平謝りに、謝った。そして、それから、二か月以上過ぎた。まだ、その一ライン増えていない、中古の押出機は、あるが、修理しないと使えない。いつ修理するのか、聞いても無駄だから聞いていない。

 

そして、その会社からの呼び出しが掛かった。責任者に、まだ、何かあるのかと、聞いたら、返事がない。会計の担当者に聞いたら、去年の12月から今年の2月に掛けて、その会社から、原料を購入したという。それの支払いをしていなかったが、昨日、してきたという。全部済んだのかと聞いたら、5000ドルの内、半分だけだという。半年過ぎて、やっと半分返したことになるらしい。その間、催促は頻繁にあったが、知らぬふりをしていたという。その事をその会社の日本人が昨日知ったのかもしれない。

 

明日、どんなことを言われるのか。支払えと言われたら、どうしよう。立て替えろと言われたらどうしよう。前にいた会社と同じような会社にいてしまったことになるとは、思いもしなかった。頭も痛くなってきた。このことはオーナーに知らせた。オーナーは知らされていない。

 

PCカバー クーリングダイから出てきたところです。どうです、単純でしょ。

 

タマンセントサの中に建設中のアパートメント、2016年末完成だそいうです。

参った 流石 心配

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(^_-)-☆会社以外へ外出

2015-07-08 22:42:39 | 状況

 2364 出勤できず、一日中、ごろごろしていたが、体中が痛い、そして、部分的に痒い、小さい蚊が、どこからか入ってくる。蚊取り線香を三つ付けて、退治しようとしたが、目に見えないので、どこに行ったのか、死んでしまったのか分からないまま、夜になっている。私が寝たら、又、どこからか出てくるのではないかと思う。

 

とは言っても、食料がなくなってしまうので、買い物をするためにチョッと外出した。昼1時すぎだったが、一日中部屋の中にいたので、日差しがまぶしく、異常に明るく感じた。

 

自宅でゴロゴロしていても、TELは時々入ってくる。重要ではないものが多い。新規の製品の問い合わせが一件あった。夕方、その人たちが、ブカプアサで食事をしようということになって、出かけた。彼らの家がチカランバルだったので、ジャバベカまで出かけて行った。日本食レストランだったが、プアサ明けと共に出てきたのが、突き出しと例のチムンスリ(瓜の一種)の飲み物でした。私以外4人のインドンシア人は、気に入ったようだった。

 

今日の話は、スズキの車関係の仕事で、1997年からトヨタ関係、その後、ホンダやニッサン、ダイハツの仕事を手掛け、ホンダ関係は、インドネシアから東南アジアに輸出をするそうで、かなりのキャパを必要としていた。そして、今日のスズキの話、この話が纏まれば、インドネシアの日系車の全部に、私が最初、提供することになる。トリムシートコーナーやヘッドレストカバートリムです。ナンブと手分けの形になりそうだ。

 

ちらっとニュースを聞いたような気がした。ジャカルタ、バンドゥン間の新幹線に関してだった。いつになるのでしょうか、運転時間は40分だそうだ。カラワンに途中駅を作るとか、その何年後でしょうか、スラバヤまで、775kmだそうです。3時間だそうです。いつになるでしょうか。中国に持って行かれるのでしょうか。

 

不思議な女性?が道の脇に座っていた。

新規 トリム ブカ

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(^_-)-☆何とか出かける

2015-07-07 22:31:17 | 体験

 2363 なでしこジャパン残念でした。2点取られた時、4点も取られた時、ショックでした。1点を返した時、ちょっと、ほっとした。2-5で負けた時、残念だが、良くやった、と思った。

 

ギリシャ。緊縮財政反対が圧倒的だったという。借金を自己責任にしない国や会社や人っているものですね。借金を返さない側は、そこから、自らの力で立ちあがることができるのでしょうか。立ち上がれないことを、他国の、或いは、他人の所為にするのでしょうね。

 

レバラン休暇前に、なんとか、話して置きたいと、私に来てほしいと言われ、KIICのある会社まで行ってきた。HIPSの角パイプ、中に小さな突起がある。技術的は全く問題になる個所はない。今、どこからかっているのかと聞くと、インドネシア内のある会社からだという。上手くできていないようで、NG品が多く、納期遅れが多く、問題なので、他を捜しているという。私の姿勢としては、インドネシア内で既に作られている製品を横取りしたくないが、そういうことなら、見積もりを出させていただきますと返事した。それでも、新しいラインが入る9月中旬過ぎの話である。

 

最初2のゲートから入ろうとして、購買のインドネシア人に会いに来たと言ったら、ここではなく、向こうの1のゲートへ行って欲しいと言われた。それにしても、この会社、駐車場から玄関ロビーまで遠い、ざっと400(ロングホール)m、くらいある。腰が痛いし、頭も痛い中、カンカン照り、入り口が二か所有り、1の方が下請け、サプライヤー用らしい。そこから入ったが、駐車場まで遠い、これは車だから良いが、駐車場から、ずっとむこうにロビーが見える。斜めに歩いて行ければ、まだ、ちょっとは近いが、三角形の二辺や四角形の三辺を行くように指示されていて、斜めに行けない。最初行った2のゲートは、そのロビーの正面150(ショートホール)mくらいのところに有って、駐車場は、その中間にあり、ロビーに一番近い場所は30mくらいだった。2のゲートからは誰が入るのかと聞いたら、主に、この会社の日本人と日本人に会うためのお客さんだという。運転手を使っている人達のためでしょう。なるほど、私がロビーから出る時、すれ違いで、どこからかは知らないが、運転手を使った(当たり前)日本人の二人連れが、2から入ってきて、ロビーに横付けされた車から出てきた。私は、それを見ながら、また、400mくらい先の駐車場まで歩き始めた。

 

従業員と納品と訪問者のゲートを区別するのは自然だと思うが、同じロビーに入る訪問者を種類によってゲートや駐車場を分ける会社は初めてだった。

区別 差別 残念 

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(^_-)-☆座椅子と卓袱台

2015-07-06 22:36:18 | インドネシア

 2362人数が足りないので、休むことができず、また、夜明け前からゴルフ。腰の痛みがまたひどくなってしまった。背中全体に鉄板を背負っている感じで、車の運転では、背もたれにぴったり張り付くように坐っている。多分、月曜日も在宅勤務になる。今までは、普通の椅子とデスクで仕事をしていたし、会社も同じだ。しかし、ここ三週間ほど前からの在宅勤務では、卓袱台(ちゃぶだい)と座椅子でPCに向かうようになってしまっている。ここに、坐って、ボ~~っとしている時間が心地よくなってしまった。

 

その、ゴルフの中間、休憩の時に、空港、ターミナル2で火事があって、ゲート閉鎖になっているというニュースが入った。ターミナル2Eから濃い煙が上がった。スカルノハッタ、タンゲラン、バンテン、日曜日に朝、火は、ターミナル2Eのラウンジから出たと思われる。

Asap tebal membumbung tinggi dari Terminal 2E Bandara Soekarno-Hatta, Tangerang Banten, Minggu pagi, 5 Juli 2015. Kebakaran itu diduga berasal dari sebuah lounge di Terminal 2 E.

15;00には2Eは正常に戻っているようです。

 

今度の土曜日、11日辺りから、会社を休みにする会社も多いし、公務員もそのあたりから帰省するようになる。今日が、土産物の準備をする最後の日曜日なる。車で通過する道沿いにあるショッピングモールは、どこも、混雑しているようで、駐車場に入ろうとする車が左車線を塞いでいるし、入るのを諦めた車が、入り口を過ぎた路肩にずらっと駐車している。

 

ムディック(故郷へ帰る)の乗り物や交通情報が始まっている。列車、航空機は勿論、フェリーや客船の情報も伝え出している。道路の込み具合と交通規制、迂回路や一方通行への変更なども伝えだしている。Pulang Pergi Infomasi Mudikです。

  会社は12日から21日まで休みのようだが、ゴルフ仲間は日本に一時帰国か、どこかへたびにでるようなので、私自身は、安静にしているしかないと思っている。PCとTVが無くならないように見張っているでしょう。

終の棲家 民族移動 故郷

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(^_-)-☆CIPALI

2015-07-05 22:36:27 | インドネシア

 2361 あちこち痛いのでゴルフは休み、だからといって、家にじっとしていられなくて、車で出かけた。次の金曜日辺りからムディックが始まる。11日12日は、本格的、大渋滞になると予想する。そこで、開通したばかりのチカンペックからパリマナン(Jalan tol CIPALIチパリ)までのジャラントールを走ってみることにした。元々、ジャカルタからチカンペックまでのジャラントールは、私が1996年に来た時には、既に開通していた。それ以東、チレボンやスマランなどの北街道へも、それ以南のスバン、バンドゥン、ずっと南のパンガンダランなどに向かう時は、このチカンペックの終点までいっていた。その後、チプラランのジャラントールができてからは、ほとんど、終点まで行く必要が無くなり、手前で、バンドゥン方面に行ってしまうか、ゴルフ場も手前だし、ブキットインダー工業団地も手前で下りてしまっていたので、久しくチカンペックまでは行っていなかったので、新しいジャラントールの工事現場を見ることもなかった。

 

 そして、先ほど行ってみると、チカンペックは普通の只の出口になっていて、道路は真っすぐ東に向かっていた。チカンペックインターを過ぎると直ぐに、CIKOPOのゲートが見えてくる。チカランバラットからここまで9500Rp払い、新しいチケットを受け取る。三か所ほどのインターを過ぎて。PALIMANANに着く。その先も直進でジャラントールは繋がっていて、チレボンに向かう。ここまでで、ジャラントールから出る。96000Rp,チカランバラットから約125km、どうでしょうか、高速代1000円くらいです。ガソリン代は900円くらいでした。

 

 ガソリンが少なくなり、手持ちのRpも少なくなって、帰りが心配になって、チレボンまでは行ってみなかった。道路の様子、舗装の70%はコンクリート、振動が激しいと思う。道はガラガラ、トラックは全然といっていいほど走っていない。このガラガラ道がムディックの時には、渋滞するほど、一杯一杯になるのでしょうか。サービスエリアは三か所有ったが、未完成、マスジットとトイレとガソリンスタンドだけしかないような状態だった。とにかく、車の姿が殆どなかったので、アスファルトの区間は平均140km、瞬間的には170km近いスピードが出ていた。自分でびっくり。しかし、それほどの感じはしなかった。むしろ、コンクリート舗装上を120kmで走っている時の方が、出し過ぎ感は有った。

 

 両側の景色は退屈その物、田んぼとサトウキビ、紙の原料になる木が見えるだけ、殺伐としている100km、街は、道路からは見えない。遥か南にタンクバンプラフ(3000m弱)の山が見えるだけだ。

 

 11時過ぎに家を出て。戻ったのが、14時過ぎ、実際ジャラントール上にいたのは2時間ちょっとだった。時間の割にガソリンが減るのが早いという印象だ。それだけ、短時間で長距離を走ったということになる。

 

 とにかく、チカランからチレボンまで6時間くらいかかっていたが、今日の調子になら、2時間も掛からない。ただし、大型車はどうでしょうか、今日のように、夜は特に、料金の関係で、一般道(今までの道)を使うでしょう。

殺風景 コンクリート 高速

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(^_-)-☆妙なTEL

2015-07-04 22:33:56 | インドネシア

 2360 首が回らないのと腰が曲がらないのは、相変わらずだ。バッファリンで少しごまかせる程度。今週も、会社にいたのは一日平均3時間程度でした。

 

昨日の妙な手紙とは別に、以前から、妙なSMS,妙なTELガ、入ってきている。どちらも、HPからとは限らない、ホームテレホンからも入る。誰からかは、わからない、そして、出した人も、私が、どこの誰かも分かっていないようだ。多分、適当に番号を入れて、流しているのでしょう。

SMSの一つは、日本で言う、おれおれ詐欺、振り込め詐欺、そして、手渡し詐欺の種類だと思う。息子の友人とか警察らしき人からだ。交通事故とか借金とか病気などを理由にしているようだ。日本での手口を参考にしているのではないかと思うくらいだ。インドネシア人の従業員も、この被害が増えていると言って、太田さんも中止した方がいいよといっていた。勿論、私が誰かを知っている内容ではない。

もう一つは、高利貸しからだと思う。何百ジュタをKTPのコピーがあれば、貸すというのだ。一般的な一軒家を買えるくらいの金額を貸すというのです。この誘いに乗ってしまった若い日本人を知っている。女性問題で家族という人や紐らしきプレマンに脅かされて、手切れ金を払わなければならない羽目になり、高利貸しに手を出してしまったのです。怖いですね。

分けも分からない人から、なれなれしい電話が掛かってきて、俺のことを覚えているだろう。という、どこの誰だと聞くと、警察だという、何処の警察だと聞くと、ブカシだという。どうも、私を日本人という意識がない様子。会って、話さないかという。間違い電話でしょと言って、切ってしまう。

 

覚えて貰いやすいので、私の電話番号を非常に気に入っている。その事は、逆に、適当に入力した場合に、私の番号と一致する確率が高いのかもしれない。だから、ミスコールやSMSが送られやすいのかもしれない。だからといって、愛着があるので、変えたくない。

 

THR要求デモ、最近の一般的な街の風景。

 

頻繁に焼けるトランスジャカルタ。多分、今年だけでも、10台以上は燃えていると思うし、事故も頻発している。

 SMS ミスコール 詐欺

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(^_-)-☆妙な手紙

2015-07-03 22:43:54 | インドネシア

 2359 私が、在宅勤務をしていた間に、会社に何通かの封書が届いていたようだ。宛先は会社のものもあり、私宛のものもあった。会社のアカンティングや責任者の話によると、この時期(ラマダン)こんな、手紙が沢山来るそうだ。始まったばかりのこんな小さな会社にも、もれなく、来るそうだ。全てがミンタ ウアンだそうだ。何も、反応をする必要はない、読む必要もないと言っている。私宛に来ている二通も、 私は、確認していない。どんな所からなのか分からないし、インドネシア語で書かれているし、私が開いて見たところで、何が書いてあるか分かる筈がないし、反応しようがないと思うので、会社の人に委ねた。どうせ、THRだよという。こういう手紙を出す個人、団体とも気の毒にお思う。

 

私宛には日本語で一通来ていた、それは、どんな所から来ているか、そして、どんな内容かも開く前から予想できるから、当然、開封して読んだ。勿論、内容はわかる。必要書類の携行についての注意だった。

 

分けのわからない手紙が来たら、現地の責任者に相談する事、自分では読もうとしない事、受け取ったという、サインを求められても、サインはしない事。こういう注意は必要です。

 

最近、日本人が、会社やホテルやアパート、ゴルフ場や日本食レストランなどで、突然、イミグレ職員や警察だとなのる人が、パスポートやキタスを所持してか、いないか、チェックに現れたという話を聞く。自分がやられたという人には会っていないが、レバランが過ぎるまでは、要注意ですね。オリジナルとコピーの携行をお勧めします。こんな風景は日常です。

 

多分小学生低学年の女の子が、二歳くらい子供を前に立たせた状態でバイクを運転している。脇を通るのは怖い。こういう状態を無くすことが先じゃないの?と思う。お金にならないことはしないのがインドネシアでしょうね。

 

なでしこジャパンとイングランドの試合、ペナルティーはどちらも誤審だと思う。日本のは枠の外でのファウル、イングランドのは、自分でこけている、ファウルではない。オウンゴールBunuh diri自殺という意味です。この選手、気の毒ですね。一生、残りますね。

 意味 不明 拒否

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(^_-)-☆懐かしい

2015-07-02 22:00:02 | 行動

 2358 10年以上前にキタガワで同僚だったスハルトさんが、尋ねてきた。同じジャバベカ2の中の韓国系の会社で営業をしているという。押出製品の話が出てくるという。私をそれらの会社に紹介したいが、どうですか?という理由だった。原料と製品の図面か写真と外側の大体の寸法をメールで送ってもらえば、見積もりは出せると言っておいた。

 

オーナーから結論を貰った。今のこちらの責任者を止めさせると、現在、新しい装置のための銀行からの借り入れの手続きをしている。その、契約サインの権限を持っているのが、彼なので、サインが済んだら、すぐに止めさせるそうだ。一番の心配は、彼が、持ち逃げしてしまう(その心配は充分にあると思う)ことなので、予告なしに、やってしまうらしい。交代要員は既に紹介済み出し、経理担当の人も紹介した。おそらく、9月末までには実行されると期待している。

 

久しぶりに、キタガワの時、一緒に仕事をしていた仲間の情報を聞くことができた。ライハナ(アナさん)という、聡明な総務担当の女性がいた。彼女は今、どこで、何をしているのか、気になっていたので、聞いてみた。子供が三人いて、家庭の主婦をしている。チビトゥンの南の方に住んでいるという。彼女には、色々な手続きでお世話になった。キタガワからナンブまでだった。私のHPは彼女の名義になっている。今はどうか知らないが、前払いのプルサではなく、使った分を後で払うというシステムを登録できるのは、会社の所有で契約するか、個人ではインドネシア人に限る、時代だったので、個人で持ちたいと頼んだら、彼女自身が契約して、私に渡してくれた。10年以上前から、使っている。電話番号は、今、こんな電話番号はないそうだ。桁が少ない、今は、ケタが多くなっている。覚えてもらいやすく、自慢の電話番号だ。全く使わない時の基本料金は2万Rp。結構、なんだかんだと使っているが、毎月の支払いは4万Rp(390円くらい)と、安い。インドネシア以外の国にいることを知らないで、普通に掛けた人は、後で、料金を見てびっくりするかもしれないが、その国の番号を入れる必要なく、インドネシアに掛ける番号そのままで、国際電話として、世界中、どこでも使える。勿論、インドネシアにいない時にこのHPは、使えるが、使わない。

アナさんに、会ってみたいと思う。今度、HP番号を聞いてみようと思う。その他にも、懐かしい人の名前が沢山出てきた。

 

乾季で風がない日のジャカルタ方面の空は、スモッグに覆われている。太陽が赤く見える。

 

ブカ プアサにはまだ早すぎるが、カキリマの周りには、コーヒーなどを呑みながら、休憩している人が多い。断食月とは思えない。私もここで5000Rpのコーヒーを良く飲む。

 首 懐かし 久しい

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