南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆無理がきかない

2016-05-16 22:44:47 | 行動

 2677 昨日も21時ころまで試作をした、今日も14時から夜20時ころまでやったが、満足できるものができなかった。歯がゆい。根本的に考え方を変えて、金型を作り替えるという、時間的余裕がない。今の金型、今の方法で、何とか、格好をつけなければならない。機械がいうことをきかない。こんな壁に当たったのも久しぶりだ。精神的にきつい。

 

朝7時から、いつものようにゴルフ、乾季にもかかわらず、夕方にはスコールがあるが、昼間の気候は完全に乾季だ。暑い。風が少しでもあれば、日蔭は涼しいが、日向は、じりじりと暑い。傘を差しても暑さは柔らがない。青い空も白い雲も乾季そのものだ。プレー中、600mlのポカリを三本飲み干してもトイレに行かない。全て、汗で出てしまう。だから、二日目の後半は、ばててしまい、いい加減なゴルフで、早く、終わりたいと、思うばかりだ。そんなゴルフが終わって、昼食後、出勤、試作。やっぱり、うまく、行くわけがない。

 

帰って、疲れで、朝まで寝てしまった。こんなことは珍しい。年齢を感じる。

 

タンゲランからジャカルタに向かう高速道路で上をまたぐ陸橋道路に大型クレーン車が引っかかって、横向きに道路、ほぼ、全部を塞いでしまった。インドネシアでは、高速道路に進入禁止、通行止めになることはまれだ。どんな事故があっても、一車線でも、すぐに、邪魔を排除して通す。当然、大渋滞になるが、通行止めにはしない。救急車の到着などを考えれば、路肩の一般車は直ぐに、走ることを禁止しなければならないと思うが、それもしない。15日の朝も通行止めになっているので、何十万に単位で出勤できない人がいると思う。テレビでキャスターが笑いながら、今日は休むしかないねと言っていた。

試作 疲れ 壁

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(^_-)-☆滑稽

2016-05-15 22:32:58 | 変!

 2676 3イン1を廃止するのだそうですね。理由が、3イン1を廃止しても渋滞は緩和しないから。だそうですね。何か、変だとは思いませんか。渋滞を緩和するために、規制時間に規制道路を通過しようとする車を少なくするのが目的だったと思う。納得ですね。そして、結果、効果が有ったはずですね。それを、元の3イン1出ない状態にすれば、渋滞が増えるに決まっていますよね。3イン1の時より渋滞が緩和するわけがない。その通り、渋滞が緩和しなかったどこら、渋滞が酷くなった。当たり前ですよね。渋滞緩和に効果がなかったから、3イン1は続けるならわかるが、3イン1は廃止する。どう考えても変ですね。

 

3イン1の制度を作った当時より、車やバイクの数は劇的に増えているのですから、その制度の効果が薄れるのは確かだが、3イン1が渋滞を大きくする原因ではないのに、廃止してみて、渋滞緩和の効果があるか検証する、そして、一週間でははっきりしないので、一か月にした。そして、効果がないことが分かった。この流れも不自然ですね。効果がないこと確認するために、一か月に伸ばす?一週間もやらなくても、分かりかり切ったことでしょう。

 

ジョッキーが乗り込むから、3イン1の意味が薄れる。それもそうだが、それは、制度の問題ではなくて、モラルとか法律とか取り締まりの問題でしょ。

 

試作で夜9時過ぎまで会社にいた。うまくいかなかった。残念、明日、また、挑戦する。どうしてくれようか、今も考えている。明日は、徹夜してでも成功させなければならない。

 

滑稽と言えば、インドネシアの故障車とゴミの山とカマール マンディです・カリマラン川沿いのJl、KALIMARAN トラックの故障、片側を塞いでいるので大渋滞、故障車は葉っぱをくっ付けるのが礼儀。川沿いには、今でも、たくさんのトイレ兼水浴場がある。いわゆる、カマール マンディですね。

試作 スリーインワン 廃止

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(^_-)-☆苦肉の策

2016-05-14 22:09:02 | 行動

 2675 シンガポールのメーカーのトラブルで原料の生産がストップしていて、増量の受注はできないと言われて、約、二か月過ぎる、8月には生産再開の見通しだというが、この会社での使用量が増えているが、増えた分の原料の購入ができないでいる。大量に使っている会社に、少しでもいいから分けてほしいと頼んでいるが、いい返事がない。代替えとして、似たような原料の手配も商社に頼んでいるが、対応がいい加減というか、知らん顔というか、真面目に考えてくれていない。迷惑そうだ。

 

そこで、何社かに、その原料でなくてもいいから、似たような原料で、長期在庫(デッド ストック)になってしまっている原料で、捨てるしかない原料はないか、聞きまくってみた。あった。そして、処分寸前の原料200Kgを拾いに行ってきた。メーカーは、ライセンスの関係で、製品を売れるが、原料を売ることはできない、バージンであっても、長期在庫で使うあてがなくなった原料は、捨てるしかないのです。大体、そういう原料は、スクラップ屋が持って行って、結局、どこかに売ることにある。スクラップ屋は、そういう、掘り出し物を待っているのです。

 

私がスクラップ屋の行動をするのです。借りるという名目でスラット ジャランを書いてもらうのです。そして、何とか、原料を間に合わせるのです。これで、トライを済ませた。使えるので、また、捨ててもらって、拾って来ようと思う。

 

東芝やパナソニックの撤退で、下請けの射出成型会社は、軒並み、使わなくなってしまった原料在庫が多くなるはずです。困ったものですね。私の会社は、射出の原料を拾ってきても使い道がないのが残念。

 

今日の話、MM2100へ丁度、昼食時に行ったので、本当に久しぶりに、ルコの中に二軒ある日本食レストランの一軒に入ってしまった。13時20分くらいで、のれんを下すちょっと前に滑り込んだ。メニューを見たとたんに、滑り込まなければよかったとも思った。値段を見てびっくり、以前、入ったことがあるのは、もう7,8年前だったと思う。そのときは、定食が、税込みで5万Rpだった、当時のレートで、500円位だった。5万Rp札一枚持ってゆけばよかったので、入りやすかった。それでも、すぐ隣に、今、そのレストランになっている場所にインネシア料理屋があって、私は、そっちの方が、よく行っていた。2万Rpちょっとで、満腹になった。

そして、今日、ちらっと見て、平均9万Rpだった、今のレートで、700円以上する。サーモンフライ定食だったが、おいしいとは思わなかったし、餃子が三個添えられていたが、美味しくなかった。そして、メニューの価格はサービス、税抜きなので、私が払った金額は12万5千Rpでした。千円である。入ってしまったことを、非常に後悔した。暫く、当分、会社の前に来るカキリマの8千Rpのミールブスで過ごすしかない。

同時に、私以外の日本人は、当たり前の価格として、食べているのだから、異常と感じる。そのレストランがその価格でやっているということは、多分、MM2100の中では、一番安いレストランだと思うから、他の3,4軒の価格は、これよりも、かなり高いはず。それでも、聞くところによると、ちょっと遅くゆくと座れなくて、行列になるのだそうだ。日本人は金持ちですね。私は例外ですね。

目的の会社に入る前に通ったインドネシアローカル屋台村、私が一番、利用していた場所です。今日も、ここにすればよかったと思いながら通過した。

原料 困難 見つかった

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(^_-)-☆客先開拓

2016-05-13 22:35:09 | 情報

 2674 この会社が開業した1年半前ほどに、ある会社からパイプの製造依頼があった。初代の責任者がその仕事を受けた。そのとき、私は、手続きの遅れで、仕事ができないどころか、インドネシアにも短期の滞在でしかいることができなかった。それは、責任者の申請が,わざとかと思うほど、遅れ遅れで、エージェントも、必要書類が、出てこないから、申請が進まない、と、私に言ってきていたくらいだった。そんな、責任者名で、押出の技術についてはほとんど素人、試作の依頼があって、金型を註文しなければならないのに、それも、なかなかできない、金型が出来ても、満足に試作もできない。客先の日本人が、インネシア人同士の話に任せておくことができなくなり、文句を言いに、乗り込んできた。そのとき、私は、やっと、仕事をする状態になったばかりだった。状況が分からなかったが、やはり、ここの責任者がいい加減な返事をしているばかりで、一向に、製品の形になっていないことがわかった。そして、稼働できるラインも、故障が多く、満足に、運転できていなかった。

 

私は、先方の日本人に、この話は,内の今の状態では、希望にこたえることはできない、体制も装置も整っていないし、担当者の対応も嘘が多かった。大変、申し訳ありませんが、この話は、この会社の体制が整うまで,いったん、無かったことにしていただけませんか、現状では期待を裏切るばかりだと思いますと、そして、一年後には、必ず、私の方から、その仕事の受注をお願いに伺わせていただきます。その時に、よろしかったら、その製品の全体の様子を聞かせてください。と、お願いしてあった。

 

そして、今日、その会社に挨拶に行ってきた。受け入れ体制が万全になったと判断したからでした。現在、注文している会社の品質が安定していないこと、価格も、高いと思っている。ということで、私に手伝ってほしいということでした。実は、1996年、私が赴任し、準備ができた1997年中頃、この会社がPPのパイプを作る会社を探しているという話が原料商社から漏れてきた。早速、様子を聞きに行ってみると、既に、ある会社に試作の依頼をしているので、また、何か、他の押出製品が有ったら、声をかけるということで、体よく断られていたのでした。私が赴任してきた時に、日系の押出成形会社二社、既に、出てきて、操業を開始していたのでした。その内の一社で、今でも、その会社でその製品は作り続けているのです。

 

14日にインドネシアに戻って、次の日15日(金)にサクラへ行って、パスポートを渡してきた。ところが、会社からの書類が届いていないので、イミグラシにキタスの申請がすぐには出来ないと言われ、その書類の請求をするので、それを待って、申請すると言われた。また、ここで、無意味な時間が過ぎてしまう。20日に会社からの各種申請書類が届けられた。そして、26日にイミグラシへ行くことができた。そして、5月2日パスポートとキタスを受け取ってきた。5月3日銀行サインの登録をした。私のサインで、会社の財産をすべて動かせるようになったと言いたいところだったが、これも、いったい何をしているのか、一向に進まない。だから、ダイレクターになっているが、お金の管理をすることができないでいる。5月9日、ついにというか、やっと、私に、預金通帳が渡された。しかし、これも、手落ちがあって、私が必ず銀行に行って手続きをしなければならない状態で、サインを私がして、代理の人がその書類を持って行っても、無効だという。仕方がないから、今日、初めて、取引銀行に行って直接送金の手続きをした。

もう一つ、運転免許のこと、なんだかんだ、これも、やっと、その日に書いたように5月10日に手に入れた。そして、今日、ついに、ダイレクターとしての仕事ができるように全てが整った。前のビザが切れて、ダイレクターとしての手続きが始まったのが、2月中旬でした。それから、何と3か月も掛かった。その間の、待ちだけの無意味な日が一か月以上もあった。

 

この種の二色成型パイプは、インドネシア以外の国の多くで作られているでしょう。日本でも、当然、作られている。私の想像では、こういう製品を作る装置の費用は、押出機から自動カッターまでの製造ライン一式を装置メーカーから買うとしたら、その価格は2000万円くらいになるでしょう。溶融金型と冷却金型だけでも100万円以上になると思う。しかし、私なら、インドネシアで30万円かならないでできる。小さい金型で作るので、材料費も加工費もそう高くはない。金型一式納期は10日ほどである。

 

チカランバラットからMM2100まで30分かかった。通常は5分だ。前も後ろもこんな状態の中、路肩だけを走っての話だ。

 

帰り、MM2100から出て、この陸橋を越えて、チカランバラット方面に向かう。そこからのジャカルタ方面大渋滞、先ほど、この路肩を通って来たのでした。

準備万端 交通渋滞 二色成型

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(^_-)-☆偽装問題

2016-05-12 22:22:17 | 非常識

 2673 データ不正操作、一種の偽装ですね。三菱自動車、とんでもないことになっていますね。どうなってしまうことでしょうか。天下の三菱もか、弥太郎さんが嘆くでしょうね。

 

偽装と言えが、言えるかもしれないが、私もいろいろなことをやってきた。混ぜ物のことだ。指定された原料やその原料しかなくて、物性が成形に適していない場合に、何かの混ぜ物をして、成型ができるようにする。他人ができない、他社では手に負えない樹脂でも、私なら、出来るというところの理由がそこにあったと思う。作りにくい原料なら、それなりの装置や金型を作り、成型条件、温度や速度など、適性を見つけ出す。それでも、出来ないときには、ほかの原料を使うことはないが、同じ原料でもメーカーが違うとか、グレードが違うものを混ぜることによって、正解しやすくする。滑材や硬化剤を混ぜたりもしてきた。私は、これら原料のことを公表しないし、成型法に関しても特許を申請するようなことはしなかった。

 

理由は、真似されても、それを、指摘することができないからである。いわゆる、ノウハウだと思っている。秘密事項だと思っている。

 

こんなことがあった。同じ会社の人で、私がその会社を辞めた後、その混ぜ物について、偽装原料を使っていると指摘し、私がやっていたことを、鬼の首を取ったように、私が悪だとあいて、混ぜ物止めさせた人がいた。現場の私の元部下は、混ぜ物を止めたら、出来ないことが分かっている。それでも、新上司がそういうので、試して見せた。出来なかった。新上司は押出の素人、自分で手を下してやってみることができない。結局、製品ができなくなり、二年以上、納品し、何の問題もなく、先方は満足していた製品の納入が止まってしまったことにびっくり仰天、そして、元々、他社で出来なかったものだから、他社から購入することもできない。新上司、私がノウハウだと思っていることを、混ぜ物は一種類、何%と、客先に打ち明けた。そして、客先は当然、問題ないのでそのままの状態で納品を継続してほしいということになった。

本当は、私の部下たちは、新上司に嘘を言っていた。その混ぜ物だけではなく、もう一種類、混ぜていたことを伝えなかった。知らぬが仏で、ノウハウの全貌は明かさなかった。その後、10年以上その製品は続いているが、全く問題なく、順調に生産、納品、使用されている。

 

この話に、おまけがある。本社のインドネシア工場担当取締役が、ここの製品はメイドインジャパンとしている。インドネシア産ということは公表しない。だから、カートンボックスの文字や記号は、日本で印刷したように気を付けること、ボールペンやマジックで文字を書き込む場合は、日本人が見本を書き、その通りのスタイルで書くように徹底させた。梱包場所や検査の場所には、大きな文字で、平仮名やカタカナ、アルファベットの活字書きの見本が掲げられていて、そのように書くように練習もさせた。また、植物や昆虫など小さい生き物が紛れ込まないように注意もさせた。

結局、このことは、明らかに産地偽装ということで、客先にはばれ始めていて、その取締りが、そのほかのこともあって、身を引かざるを得なくなり、しっかり、メイド イン インドネシアと明記されるようになり、社員全員がほっとしたということでした。

 

私を恐れていた、その取締役が送り込んだのが、押出の新上司だったのでした。その会社は今でもインドネシアに有るが、本社が替わっている。そして、当時の新上司もとっくに、どこかへ行ってしまっている。

 

押出成形というものは、押出成形用の原料がないころから手掛けてきた私にとっては、押出成形に向くような原料になるよう、原料自体に工夫をして、何とか、私でなければできないという製品を作ってきた。50年近く前、66ナイロンに6ナイロンを混ぜてみたり、液体の熱硬化性樹脂を混ぜたり、PCとナイロンを混ぜたりしたこともあった。アロイと言えるかどうか、そのころ、アロイという種類の樹脂は売られていなかった。暫くして、そういう混ぜ物をすると、別の外観や特性が得られるということで、化学的結合をしない別の樹脂同士を混ぜるだけの原料も出回ることにあった。勿論、それは、混ぜ物がなんであるかを公表して売っているのだからそれ自体は問題ないが、私が思うに、それだけではない何かが、各企業にあるはずだと確信している。それが、ノウハウだ。

 

しかし、三菱自動車の場合は、私がしてきたこと、今もやっていることとは、次元が違う問題だと思う。ノウハウでも何でもない。

 

LEDチューブランプの試作、PCカバーというよりPC二色パイプです。勿論、インドネシアでは初物です。これにもノウハウがいっぱい詰まっている。色や透明度(ルックス)の調整や二色だが、PCの原料自体も二種類使っている。グレード名やピグメントの種類は、明らかにできない。

ノウハウ 改ざん 偽装

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(^_-)-☆運転免許証5年物

2016-05-11 22:57:03 | 行動

 2672 インドネシアはシステムがコロコロ変わるので、いろいろ代わっても、あまり、びっくりはしないが、KITASホルダーにも5年有効の免許証を発行するとは、インドネシア人(KTPホルダー)に話したら、やはり、日本と同じように誕生日が期限になっているそうだ。だから、初めて取る場合は、誕生日が過ぎたばかりに取った方が、有利だという。

 

書類が整ったので、無免許のまま、運転免許証の発行所に9時に出かけて行った。いつもは手伝いの人間がうろうろしていて、私のような外国人を見つけると、手伝おうか、と、言いながら、寄ってくるにだが、今日は、そんな人物がいなかった。仕方がないから、普通に申請書を出しているとことに言って、聞いたら、向こうで、免許証の種類による申請金を払ってから、ここに来なさいと言われた。別の窓口で払うと、領収書と申請書をよこした。今度は、何の費用12000Rpか知らないが、次の窓口で、払いなさいと言われた通り、12万Rpを払い、また別の空欄が多い書類をもらい、全てに書き込んでから、申請窓口に行きなさいと言われた。STMに書かれていることを、ほとんど、映したようなものだった。すべて、書き込んで、よし、これでいいな、と思って、ロケット2という窓口に持って行った。

 

ところが、窓口で受け付けた爺さん、しげしげと書類をチェックし、何やら、足りないという。わけがわからないから、書いてくれと頼んだら、住んでいる場所に市役所の出張所のようなところへ行って、書いてある住所に住んでいるという証明書をもらって来いという。その書類(スラット クトゥランガン ドミシリ)がなければ、申請を受け付けないという。

 

こんなことを求められたのは初めてで、戸惑った。大体、その私の最寄りのデサDEASがどこにあるかも知らない。戸惑った挙句、住んでいる場所に戻って、セキュリティに、この辺りのDESAはどこにあるか聞いた。そして、そこに行き、書類を作ってもらった。暇そうな役人風の奴らが、10人ほど、三つ四つの見通しが良い小部屋で、うろうろしていて、私の動きを見ている。10分ほどで、その書類ができた。10万Rp要求された。シム発行所を出てから40分後にその足りなかった書類を持って、ロケット2に戻った。そして、やっと、何やら、その書類に書かれている事項が足りないようなことをその爺さん、ぶつぶつ、言っている。隣の若い人が、もういいよ、これで、と、言ってくれた。わけがわからないが、呼ばれ迄待つように言われた。

10分ほど、大勢座って待っている中に座って待っていたら、何やら、多分、ポジションの高い人物だろうが、私を一人呼んでいる。来たな、こいつ!と思いながら、写真や指紋、サインの場所のそのまた奥に案内された。思った通り、雑談から始まって、有効期間5年にするから、50万Rpでどうかという。良いも悪いもない、5年物が50万Rpなら、文句なしだ。外国人はずっと以前から、今でも、1年でしか取れないと思っている。そして、払うと、そのまま、写真の場所に戻り、5分もしないうちに、写真と指紋とサインが終わった。そして、先ほど座って待っていたところに戻って、また、5分もかからない内に、OOTAと呼ばれ、5年物の運転免許証が渡された。大勢のインドネシア人が、じっと待っている中、私一人が、ロケット2に書類を出してから、15分くらいで免許証を受け取った。

 

最初、9時半ころ、ここについて、支払いや書類を書いて、ダメで、別の場所に書類を書いてもらいに行って、戻るまでが、1時間半くらいかかってしまったが、戻ってからは、滅茶苦茶早かった。

 

そして、疑問が残ることは、私だけ特別に5年にしてくれたのか、そうではなくて、1年物制度は廃止して、外国人もインドネシア人と同じように5年にしたのか、そこは、はっきり確認していない。

 

そして、そこから出ての運転は、何やら、開放感に浸っていた。そうですか、日本人の方、こんな動きができますか。適当な緊張感とやってみればできたという満足感、仕事で新製品を作り出すのとは別の自己満足がある。

 

これが、2021年、五年後の誕生日まで(だから、実際には5年半ほどになる)有効な運転免許証です。顔はやはり、年相応に映っていて残念。サインもへたくそ。Aが自動車です。バイクはBになる。Karena sudah dapat SIM, Tidak perlu khawatir tentang apa saja運転免許証の手に入れたので、何も心配することはない。ゴルフにも滅茶苦茶早い時間に行く必要がなくなった。

 

とにかく、これを持っていれば、KITASなど、いちいち出さなくても、どこででも、IDカードとして使える。

 

また、ビザなど、いろいろ、斡旋会社の人から、聞く話だが、法規の筆記テストや運転テストが課せられる、という話だが、今日の場合は、大勢の人がバイクと車の免許証を取りに来ていたが、それらを課せられたと思われる人は一人もいなかった。テスト場は、以前、目につくところにあったが、実際に受けている風景は見たことがなかったし、今日は、そのテスト場だったところは、事故車の置き場所になっていた。

 

それから、もう一つ、どうでもいいことだが、以前は、ジャラン カリマランから直接入ることができたが、今は、ジャバベカ2へ入って、くるっと回って、カリマラン川と反対側からしか入れなくなっている。

SIM シム 5年

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(^_-)-☆忙しかった

2016-05-10 22:43:42 | 仕事

 2671 いきなり、シブッ、忙しかった。午前中、商社の人が見えて、原料の購入について、話した。日系の原料商社で、ずっと以前から、いろいろな会社にいて付き合っていたが、この会社では、まだ、付き合いがなかった。日本人担当者も後退していて、今の人は、まだ、知らない。

 

午前中は、ブカシ バラットのトゥリチプタというローカル会社の営業マンがやってきた。ジャバベカ1のトゥリチプタとは、すでに取引があるが、どうも、お互い、情報の交換が無いようだ。新しい押出製品の見積もりはすでにしたが、ちょっとばかり、大きな製品で、金型代が高くなる。やる気があるかどうか、試す意味で、思うより高めの見積もりを出してあった。それでも、来るというのだから、脈はあるかな。

しかし、聞いてみたら、温室での水耕栽培の溝にするそうで、今まで、インドネシアでは、経験がないことをするんだそうで、そのための溝も今まで、実際に使ってことがないという。テストをしていないのだった。何千Mと、最初から、大きな話をしている。日本で見てきたという人がやるのだという。

私から提案をした。配線ダクトという製品を作っている会社がある。ネットで調べれば、チェンカレンに山ほど工場がある。原料はH-PVC,あなたが望んでいる原料で、蓋つきで、様々なサイズがある。横の打ち抜き窓がない方が良いでしょうから、打ち抜き前のものを買えばいい。それで、テストをしてみて、ちょうどいいサイズがなかったり、他の原料でやるなら、そこに頼めば、作ってくれるでしょう。私に頼むより、価格も安くなるでしょう。最後に、ある程度のテストの結果、他の原料にしたいときに、ローカル会社ができないと言ったら、私の処に来てください。HDPEでもPPでも作ってあげましょう、しかし、私がやると、ローカル企業より高くなりますよ、と。

 

太田さん、いい人ですね。そうしてみます。そういうことは、知らなかった。PVCを使うことは、食品栽培で、心配することが多いと聞いていたが、こういう形のものはPVCでしかできないと聞いていたので、H-PVCでとお願いした。テストをしてみてから、また、意見を聞きに来ます。と言って、帰って行った。

 

PPの原料入手が厳しい状況で日系原料商社のインドネシア人担当者に来てもらった。ここも、大手のブロー成型会社に大量に提供しているので、少しは、回してもらえるかもしれない。しかし、即答は得られなかった。何トン出せるかと、見積もりを明日中に返事してほしいと使えた。この原料に近い原料を1,5トン確保した。

 

この原料、以前、私が指導した会社から500kg借りてきていたが、今日が返す日だったので、アバンザに500kg載せて返してきた。後ろが重すぎて前が上がってしまっていて、運転をしにくい、勿論、違反です。無免許で違反なので、所々にいるか警察官と目を合わせないようにして運転していた。ジャラントールに入ってほっとした。行くときの渋滞を見ながらの帰り道です。

 

やっと、現金の管理を私がすることになった。銀行からの引き出しは、私のサインでできるようになった。早速、今、会社が現金をいくら持っているか、確認した。既に、安心できる金額だった。

 

アルファーマートでパンを買おうとしたら、こんな、菓子パン?を見つけて、試しに買ってみた。チョコレートとカスタードのどら焼き、緑茶とチーズ味の蒸しパン。どれもこれも、日本語がちょこっと印刷されている。どらえもんで超有名などら焼きだが、小豆餡子ではない。北ジャカルタのメガモール プルウィットで、本格どら焼きを、目の前で焼いて売っているコーナーがある。ほかにもあるでしょうが、私が知っているのはそこだけだ。

配線ダクト H-PVC 忙しい

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(^_-)-☆四日目

2016-05-09 23:58:38 | 知識

 2670 今朝から、ジャカルタ方面行きは渋滞が始まっていた。昨日今日のリッポチカランのヲーターブームの駐車場は満杯、周辺の路上駐車も一杯だった。根強い人気があるようだが、私は一度も中を覗いたことがない。別に覗いてみようとも思わない。

 

ゴルフも四日連チャン、快い疲れだ。流石、四日目、今日ぐらい、家でくつろごうという人とが多かったのでしょう、かなり、空いていた。7;25スタート予定が、7;00前のスタートになり、後ろから、追い立てられるようなこともなく、前の距離も空いていたので、自分たちのペースで回ることができた。途中、結構、大きな蛇がコースを横切ったり、ヌサンがつがいででてきたり、ビアワックの子供がグリーンの周辺でくつろいでいたり、それだけ、普段より、人の邪魔が少ないことを表している。

 

 今日、一緒に回ったのは私を含めて4人でした。長野県が二人、愛知県が一人、私が静岡でした。たまたま、別のアウトスタートから長野県人会のコンペがあった。それほど多くなく、5フライトだそうでした。長野の会社関係の人、長野県出身の人達のグループだ。インドネシアにはさまざまな同好会や集まりというかグループがあるが、県人会、同窓会の類が一番多いようだ。私はどこにも参加していない。面倒だし、必要ないと思っている。

 

 私の印象になるが、どこの県もやっているでしょうが、盛んな県人会は、長野 埼玉でしょうか、実際にその県の関係者が多いのは、やはり、東京、大阪、愛知、その次が静岡のような感じがする。大企業とその下請け会社が多いから、こんなもんだと思う。ただし、県人会とのなると、まとめ役の存在と、必要とする人が多いかどうかだと思う。集まる機会や仲間が多い人は、県人会や同窓会は必要ない。

 

 現地の日系新聞や雑誌に、これらのことは、紹介されている。集まり案内、誘いの案内は、入れ代わり立ち代わり、あるようです。着任して間もない人、話相手に恵まれない人、興味がある人、ネットで検索すれば、ずらずらと出てくると思います。せっかく、外国に来ているのですから、行動範囲、話し相手範囲を広げてみたらいかがでしょうか。聞いたり見たりの情報が多い方が、仕事に余裕が出てくると思う。

余裕 連チャン 心地

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(^_-)-☆三日目

2016-05-08 22:46:40 | 思うこと

 2669 四連休の三日目だった。こんな日々がずっと続くと良いと思う。4時半頃、自然に目が覚め、まだ、暗いなか、食事の用意や出発準備をし、5時20分ごろ、出発、EJIP工業団地になる会社で。その会社の人と6時に待ち合わせ、車をそこにおいて、その人の車でチカンペックのゴルフ場へ、運転手がいるので、少し、昨日の話をして、すぐ、うとうとしてしまっていた間に着いた。早い、6時40分だった。支払う場所に入ったら、43万Rpと書いてある看板のようなものが目に入った。上がったのか、と聞いたら、来週からだという。よく見ると、その看板に、14日からと書いてあった。33万Rp支払った。安い。ジャバベカの会員と変わらない。ところで、ジャバベカは、ゲストで1,8ジュタRp、高!!!

 

10番からスタート、こちらからの方が良い、インコースは、ここ独特の登り、上り、アウトコースは比較的平坦なので、涼しいうち、まだ疲れていない内に、体力的に難しい方を先にした方が良いからだ。15番、田んぼ越えの急激な登り、今日は田つくりをしている人がいた。注意を呼びかけて打つ。一年中、ボールが打ち込まれるので、結構な収入になるという、田起こしをしている今も、何個か拾っているという。私は、入れたことはない。

 

 カートが、多くないがある。私は使ったことがない、後半の前の前のコリアン組がカートを使ってスタートした。1番、私のキャディが前方も見て、笑いだした。見ると、200mくらい先で、キャディ二人が、カートをコース外に押し出している、重そうだ。外に出して、バックを担いで歩き出した。気の毒だ。せっかく、楽ができるというのに、もっと、大変になってしまっている。バッテリー ハビス、普通、フルにしておくでしょう。すぐに代わりを届ければいいのに、ところが、他の予備もバッテリーの充電をしてないという。充電してから、コースの途中で届けると言っていた。流石、このゴルフ場、安いわけだ。

 

 11時に終わり。最終9番のティーグランド脇で、ロイヤルゼリーを三本買う。毎日、少しずつ舐めるためだ。12時前に、リッポチカランのシンガラジャに到着、今日の昼食は、オープンしたばかりの日本食レストランにはいってみることにした。昨日、チラシを配っていて知った。漢字、二文字だが、仮名をふってある。ふってなければ、誰もが、そうとは読めない名前だ。オーナーの日本人、愛知県の出身だという。私は、“チラシうどん“を注文した。今まで食べたことがない、冷やしラーメンのうどん版というのでしょうか、たくさん、いろいろなトッピングが上に乗っかっていた。美味しかった。日本食レストランで、値段に割りにおいしいと思ったことはないが例外にになった。税込みで5万Rp.安!!私は飲まないが、ビンタンボトル、今時。5万Rp.これも、安い。この通りの日本食レストラン、プロモの期間中かも入れないが、脅威になると思う。

 

 13時半には家に戻る。洗濯物の山を解消しなければならなかった。二回洗濯、乾し、一部、アイロンがけ、夕食の準備をし、その後は、リラックス。アナック ジャラナン(Anak Jalanan)というRCTIの番組を見ている。毎日19時から21時までやっている。インドネシア人ならほとんどの人が見ている番組で、どんな場面でも、この番組の話を持ち掛けると、その場が盛り上がる。

 本当に、のんびりした、リラックスした日々が続いている。有りがたい。

ゴルフ 洗濯 のんびり

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(^_-)-☆ちょっとジャカルタ

2016-05-07 22:50:40 | 行動

 2668 7年半ほどインドネシアで仕事をしていて、その間、仕事でもプライベートでもお付き合いがあり、パンガンダランやヌサカンバンガンなどにも何回か一緒に出掛けた間柄だったが、1年半ほど前に、インドネシアの仕事が一段落して、日本に帰っていた方が、日本のゴールデンウイークを機会にインドネシアに遊びに来た。そして、ゴルフをご一緒した。ここで、何年間も一緒にやっていたので、久しぶりなのに、いつも、一緒にやっていて、今日もその一日のような気がした。本人も、全く変わらないね、本当に、気を遣う仲間ではないので、のびのびとプレーしていた。もう、明日早朝のフライトで帰ってしまう。

 連休二日目、ジャカルタと周辺には渋滞は全くなしのようで、メンバー皆さん、早めに到着していた。

 

6時ティーオフ、終了は11時前、食事をシンガラジャで取り、皆さんと別れた。従業員から頼まれていた道具を買いにグロドックへ出発した。チカランバラットからジャラントールに入ったのが、12:15だった。交通状態は超順調、グロドックには、アンチョール方面に向かい、いつもの通り、バタビアホテル前を通り、コタ駅の前を通っていった。着いたのが13;00早かった。

 

ところが、心配していたことが当たってしまっていて、祭日も休みだった。がっかり、無駄足だった。南下しモナスの横を通り、スマンギから東に向かい、すぐにジャラントールに入った。帰りも順調、120Kmで飛ばすことができた。

 

チャワンを通過し、早い、チカランバラットに戻ったのが、14;00、たった、一時間45分のジャカルタトゥアーでした。

 

  トランスジャカルタのバスウェーが、北はコタ駅の前が最北だったが、今は、どこまで北に言っているのでしょうか、一般道に赤いペンキを塗っただけで、バスウェーと看板が出ているだけ、ジャラントールから降りたところに、あるので、私がグロドックに向かった道はずっとバスウェーになっていた。トランスジャカルタが来なかったからよかったが、後ろから、来てしまったら、どうしたらいいのか、と思った。バスウェーと一般道の境に盛り上がった仕切りがあるのが今までのバスウェーだったが、ここには仕切りがない。

 

 また、地下鉄の工事が日本大使館の前辺りから南に向かって、タムリンやスディルマン通りの中央に高い塀で仲が見えない状態で進んでいるのでしょう。そのために、道幅が狭くなっている。それを、少しでも、補うために、路肩側の一車線と二車線との間の分離帯(3mくらいの幅)が、崩されて、コンクリートブロックだけで、仕切られているだけになっていた。全部ではないので、狭くなったり、広くなったり、その都度、車線を仕切っている白線を右往左往することになる。左右からの割り込みに注意するし、こちらも、割り込みをその都度する。今日は、空いていていたから、かなりの速度で、それをしていた。これでは、休日でなければ、酷い状態になるわけだ。3イン1が、どうのこうのという場合ではないし、バスウェーの延長がどうのこうのという問題ではないでしょう。ジャカルタっていうところは、どういようもない、ところだ。地下鉄の開通は、待ち望まれるところだが、焼け石に水、だと思う。

 

 グロドックは閉まっていたが、平日の行く気になれない。困ったものである。通販で探してみようかな。

コタ グロドック ジャカルタ

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(^_-)-☆トラブル

2016-05-06 22:36:16 | インドネシア

 2667 今日のゴルフ、昨日夜からのジャカルタから出る車の大渋滞が今朝も続いていて、昨日は、いつもより30分は早く出るように書いたが、実際には、ジャカルタからの友達の多くは、2時間遅れてきた。途中から、電話が入っていたが、前々、動かないと皆さんが言っていた。コンペを予定していたグループは、コンペが成立しなかったようだし、いつもは早朝にスタートの列ができているのだが、今日は、列がなく、問い着した人たちからスタートしていて、私たちは遅れる一人を残して三人で6時にスタートした。

 

一人は、ハーフが終わった時に、合流したが、後半のスタートには10グループほどが列を作っていた。8時半頃だったが、それらの人たちは、皆さん、予約が7時前の人達だった。その最後尾に着いた私たちは9時半くらいのスタートだった。明日は、渋滞はないどころか、普通より、早く到着するでしょう。

 

原料のことが気になる。シンガポールのTPCの製造装置の故障?と、聞いている。私たちの会社は、購入の実績が少ないし、多くの使用会社より、量も少ない。在庫を置いておく資金もなかった。それが、昨年まで2トンくらいしか使っていなかったが、今、毎月1トンくらいずつ使用量が増えている。6月には6トン以上になりそうだ。ところが、今まで購入していた商社からは、3トンが限度だと言われていて、POを余分に出しても、それ以上は出せないという。仕方がないから、他の商社にあたっているが、1トンとか1,5トンしか出せない、そのうえ、今まで購入していた価格より30%ほど高い見積もりを出されている。8月まで、稼働しないという。困った、どこか、大量に使っていて、在庫をある程度持っている会社から、借りるか、売ってもらうように、頼むしかないようだ。それも、ダメなら、お手上げになってしまう。客先に迷惑をかけることになる。なんとしても、少しくらい高くても買うしかない。月曜日に、一社が見えるので、そこが頼りだ。

こんな時だが、製品を作ってほしいという見積もり依頼が逐次入ってきているし、私の方が、全く、知らない会社から、私に会いたいという人もいる。中国からに装置が、予定通りに入ることを期待する。月末、入荷ということなら、そろそろ、中国から出たというニュースがもたらされてもいいころだが、まだだ。

 

こんなバイクは、珍しくない。無免許の上に、四人乗りだ。

 

臨時ニュース Kapal Rombongan Pengantin Tenggelam, Tiga Penumpang Dipastikan Tewas  Kalimantan Timur

四連休 初日 大渋滞

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(^_-)-☆思いがけなく

2016-05-05 22:32:05 | インドネシア

 2666車の免許証を買いに行くには、パスポートとKITASとSTM(SURAT TANDA MERAPOR,最寄りの)警察への届け書)というものが必要だということは知っていた。STMができるのが水曜日、今日ということも知っていたので、9日、月曜日にカリマランの発行所へ行くことにしていた。

 ところが、そのSTMを申請しているサクラエージェントから、昨日の夕方、「明日、発行所に12時に来てほしい、警察のエージェントが案内してSTMが無くても発行してもらえるから」と、言ってきた。それは、いい、連休中に四日間運転するので、それなら、安心できると思った。余分に払うことになるだろうが、それでもいいかと思った。

 それで、今日、12時前に発行所へ行った。それらしき人物がいない。昨日電話してきたサクラに、その人物は、どんな人か電話して聞いた。まだ、来ていないと思う、と言ったら、確認の電話を本人にしたようだ。暫くして、電話がかかってきて、「その本人、他の仕事で、出かけていて、すぐ、そちらに向かうと言っているが、しばらく待ってほしい」ということだった。20分ほど待った。12時半になっていた。再度電話した。何時になるか分からないが、そっちに向かっているということしか言えないという。「そんなことでは、今日はキャンセルにしよう。もし、その人が15時前に到着して、手続きができるようだったら、会社に戻っているから電話してほしい、10もかからないから、ここまで」と言って、その場を離れた。会社に戻って、16時ころまで待ったが、何の音沙汰見ない、そこで、私から、また、サクラに電話して、一言、文句を言ってやろうと思ったが、止めて、STMができているはずだから、メールでコピーを送ってほしいと頼んだ。暫くして、届いた。結局、最初の予定通り、4連休なので月曜日に一人で申請し、買うことになった。

 

思いがけなく、インドネシアらしい、無意味な行動をさせられた。想定内とはいえ、やはり、呆れる。

 

夕方、シャープ セミコンから受けているLEDチューブランプノPCカバー、二色成型のパイプタイプの金型のチェックに、チビトゥンのジャランラヤ沿いの会社へ行ってきた。直接、住処に戻るので、ジャランラヤを東に向かい、ルマーアバンの駅まで戻った。その途中の風景だ。ところどころに町があるが、両側の殆どは田んぼと畑の風景だ。明日から、四連休なので、ジャラントールは、昼過ぎから渋滞になっているというニュースだったが、ここ、ジャランラヤ(一般国道)は、いつもより空いていた。明日の朝、ジャカルタからゴルフ場に向かう日本人は、30分以上、早く、家から出た方が良いと思う。

 

http://otaenplaext.net/newpage112.html20年間、インドネシアの実績を。大雑把に、書いてみた。インドネシアの押出成形の牽引をしてきたと思う。http://otaenplaext.net/newpage3.html

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%202.html

無駄 無意味 想定内

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(^_-)-☆別の疲れた

2016-05-04 22:33:49 | 

 2665 岡崎選手がいるレスターが優勝しましたね。お伽噺のようだとか。インドネシアではサッカーは大人気だが、めっぽう弱いようだ。それに、何が違反だったのか知らないが、国際的な大会には出られないようだ。アジア大会やシーゲーム(東南アジア大会)には参加できるのでしょうか。次のアジア大会は、2018年、ジャカルタとパレンバンで開催するようだが、トラブルなく進行できるといいですね。

 

ちょっと、新しくしたプロファイルですが、未完成です。

http://otaenplaext.net/newpage102.html

 

 毎度々々の渋滞

社内でこんな話があった。日本人の方々、似たような経験があると思います。

Tri cipta kirim ini.

Minta quotation harga mold, product minimum order. Dikrim sore ini.

Terima kasih

出先の営業担当からだと思うが、こんなメールが送られてきた。製品の図面は添付されていた。

トゥリチプタという会社がこれを送った。

金型の価格と最少ロットを夕方に送ってください。と、いっている。これだけだ。分からないことが沢山あって、返事をしようがないし、見積もりを出しようがない。送った本人は、これで、見積もりを出せると思っているとしか思えない。

私は、先ず、この会社の誰に返事を出せばいいのか分からない、不明なことを誰に問い合わせることができるのか分からない。担当者の名前もHP番号も分からない。図面に肝心な原料名が書いてない。送った本人に連絡しようとしたが、電話に出ないし、メールに対しても返事がない。

 

夕方、本人が帰ってきたので、その会社の私が知っている人の名前を言って、この人かと聞いたら、違う人だという。それなら誰?と聞いたら。その人の場所でもなく、別の事業所の人だという。あんな頼みをするときには、相手の名前と電話番号ぐらいは普通書いて、私に送るでしょう、と、言ったら、少しふて腐れた。

そこで、名前と電話番号をメモに手書きをして、私に差し出した。アルファベットが崩れていて、読めない、7~8文字のうち5個ほど読めない。コンピューターで打ったような文字を書いてほしい、と、頼んだ。電話番号がまた、はっきりしない、8なのか9なのか、6と1が繋がっているのか4なのかわからない。8が6にも見える。9と7が紛らわしい。私は、解読できない。名前も番号も正解を言えなかった。丁寧に書き直すように指摘したら、完全にふて腐れた。

 

原料や色や硬度などを本当は彼が知って、見積もりを出すには、それ必要不可欠だということ分かってほしいと思ったが、ダメだ、こりゃ、ということで、私が相手に電話をし、メールアドレスをSMSで知らせ、詳しいスペックを送ってもらい、見積もりを直ぐに出した。

学校でどんな文字の書き方を指導するのでしょうか。インドネシア人の文字は、アルファベット、数字とも、明朝体やゴシックとは程遠いばかりでなく、醜い。

厄介 解読 クイズ

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(^_-)-☆再びKITAS受取り

2016-05-03 22:28:22 | 知識

 2664 やっと、キタスを手に入れた。ビザの申請手続きを始めてから、3か月近くかかった。原因は、この会社の責任者からの必要各種書類の発行が後手々々だったことでした。“後で気が付く寝小便“で、前もって必要書類を確認し、準備し、必要な段階ですぐに出せるようにして置けばいいのに、必要な時に、「そんなものも必要なの?知らなかった」と、言う始末では、遅れるに決まっている。

 

KITAS、ワーキングビザなど、長期滞在者の住民票だ。これがあれば、インドネシアに住民と認められる。外国人には違いないが、これを持っていれば、インドネシア人と同じ条件でサービスを受けることができる。キタスホルダーはインドネシア人と同じ入り口から、インドネシア人と同じ料金で入場できるとか、ホテルの宿泊代や旅ツアー料金なども、インドネシア人として扱われる。ただし、運転免許証SIMは、KTP(インドネシア人の身分証明書)ホルダーは5年有効だが、1年ぽっきりである。料金も割高になる。そして、KITASは、手に入れたが、SIMを買いに行くには、もう一つの書類が必要、住処の最寄りの警察への住民登録書のようなものが必要。これは、キタスの受取から、すぐに届け出をするが、1週間後くらいに、登録書が届く、それを、キタス、パスポートと一緒に、持ってゆく。今回の私の場合は、水曜日に受け取れる予定だが、木、金がナショナルホリデーだから、早くて、来週月曜日になってしまう。結局、四連休は無免許のまま運転しなければならない。ゴルフには、また、早めに行かなければならないし、大丈夫だとは思うが、遠出は自粛する。

仕事をするに必要なものはSIMだけを残し段階まで来たが、もう一週間かかりそうだ。

 

気まぐれで、KITASやパスポートをチェックする人物がいて、持っていないと、いちゃもんをつけられ、幾らかを払わされる時がある。運が悪いと思うしかないが、常にすぐに提出できる場所に持っていた方がよい。私の場合は、リックサックにいつも入れていて、持ち歩いている。ただし、盗難には、細心の注意が必要だ。車からちょっとでも離れるときには、担いで出る。命の次に大切にすることです。

 

MM2100に入って、左折し、ルコに向かう道、完成間近の貸配送センター?マンモス倉庫?日系の会社ですね。

 

ここも、朝、直進ができなくなった。向こうからも直進してこちらに来ることができないことが、この写真から分かる。

KITAS SIM KTP

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(^_-)-☆疲れた

2016-05-02 22:32:41 | 思うこと

 2663 メーデー、日曜日と重なったことで、いずこも平穏でしたね。工業団地に入り口に装甲車が暇そうに置かれていた。

車の免許がないと疲れる。風が吹くと桶屋が儲かる的な話。

インドネシアに戻って、車の免許証の期限きれで、無免許状態で運転していて、早く、買いにゆきたいが、キタスがないことには、買えない。それでも、普段どこへ行くにも、心配はしていない。ポリシの取り締まりは、日常、あちこちでやっているが、バイクが対象で、車を止めることは、ほとんどない。観光地への行き帰りでも、何か所かで、バイクを止めている風景を見る。何年か前に、一度だけ、止められたことがあって、其のときは、免許証の期限切れは、指摘されず。車検証のようなもの、納税をしたという証明書の期限切れを指摘されて、罰金を20万Rp払わされた。これは、後程、レンタル会社から、私に払わせた。

 

そんなことで、あまり心配はしていないが、先週、この辺りで、バイクの盗難や車上荒らしがあったらしく、ゴルフ場に向かう道の途中で、車も止めているという情報が入った。昨日と今日、そこを通るのだが、引っかかって、20万Rpを払うことになるのは、望まない。そこで、ゴルフは7時半頃の予約だが、ポリシが、まだ、いない、6時前にゴルフ場に着くようにした。後で、確認したら、昨日も今日も取り締まりはしていなかったという。

時間余り過ぎたので、昨日も今日もドライビングレンジで100球打った。暑さも完全に乾季の暑さだ。日本の早春と体感は大きく違う。じりじりとした暑さは、頭に堪える。二日連続でそれをやったので、流石に疲れた。今日の後半は、どうでも良くなってしまった程、ふらふらしながら、ただ、早く終わりたいと思っていた。皆で昼食後、一仕事、タンブンの金型屋に、ねじ合わせの対象物を届けに行ってきた。居眠り運転を時々していた。

 太田さん、タ元気だね、フだね。と、よく言われる。それだけが、取り柄のようなもの。体のあちこちが痛い。でも、疲れた。家に戻って直ぐに一眠りだった。

 

 疲れ切った中でも、この花を見ると癒される。

 

先ほど、ここが、ルマーサキットOMNIの入り口と初めて知った。向こうからでは、ここで、左折をすればいい。それにしても、こちらからでも、向こうからでも入りにくい場所だと思う。

疲労 プシン 暑い

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