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南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆二日目

2019-10-16 23:50:56 | 

 3924 テンポラリー

昨日のホテル

エンデの先、モニに20時についたが、プンギナパンにWifiはない。町全体に無いという。と言うことで、今日と明日中は、ネットとは縁のない世界に入ってしまう。

 

ホテルの名前はスプリングでした。早めの朝食をいただいて、7時に出発。目指すは、クルムトゥの麓の、モニ。一回目は、マウメレから、二回目は今回と同じ、ラブハンバジョからでした。12時半過ぎに途中の目的地、カンプン アダット(伝統的な)ベナbena に寄った。ここは、前回も寄っている。二回目だ。新しく建て替えたと思われる2棟以外は、当たり前だが、ほとんど変わっていない。

 

この中に、カンプンアダットがある、真ん中ですが分かりますか、今は、当然、車もすぐ近くの駐車場まで入ることができる道が整備されているが、を作り始めたときは、ジャングル中をどう分けいたのか、考えさせられる。

ジャングル 昔 長時間

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(^_-)-☆氾濫、決壊

2019-10-14 22:15:01 | 災害

 3922 災害国日本ですね。台風の被害、相当なものでしたね。治山治水、難しい永遠の問題ですね。日本の場合は、地震、津波、台風、そして、噴火ですね。これらは、どうしようもない。予知と逃げですね。どちらも難しい。ゴルフ仲間に長野から来ている人が多い、千曲川のことを特に心配していた。ラグビー、スコットランドと試合ができてよかったですね。日本が勝ったのも良かったですね。でも、良かったことは、中止にならなかったことですね。もし、中止になっていたら、一悶着も二悶着もあったでしょうね。

 子供のころ、金原明善とか武田信玄とか、教科書に載っていました。

 

朝6時過ぎのゴルフ場のパッティング練習場と18番ホール方面。

 

今日もゴルフの後、金型屋に面取り機を受け取りに行ったが、使ってみて、NGだった。修正案を出したが、その通りに修正しても、巧く行くかどうかは未定。やるしかない。

 

 帰りは、別に寄るところがあって、ジャランカリマランを通った。そこへ行くまでに狭い凸凹道を通らなけえばならない。あまりにもひどい状態だったがやっと、舗装を修理を始めた。インドネシアの道路の補装は、高速道路を含めて、アスファルトが最初は多いが、その補装の下地がいい加減なのでしょう。波打ったり、凸凹だったり、とにかく、まともに、ス~~ッと進める道が少ない。雨季になれば、もう、最悪、と言うことで、この写真のように、鉄筋の格子を敷いて、このような厚さのコンクリート舗装をする道が多く成っている。最初からこうすればいいと思う。とにかく、インドネシアの道路は信用できない、新しくできた新しい舗装の道でも、凸凹が必ずある。それと、ポリシティドゥール、壊れ物が壊れやすい、私は、卵を幾つ割ってしまったことか。ガラスの製品は要注意。

 

 ジャランカリマラン、一部だが、双方向二車線の広い道路になっていた。日曜で、コンテナ車など大型ははしっていなかったから、スイスイ、だったが、これでも、二車線が終わったり、陥没があったりで、平日なら、バイクと大型車で渋滞は普通だ。

 氾濫 決壊 洪水

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(^_-)-☆個人のWiFi

2019-10-13 22:31:54 | インドネシア

 3921 夜8時頃 伊豆半島の先端に上陸した湯ですね。こちらの夕方から、ネットのライブで、10号の様子をチェックしていた。結局、我が家、静岡には、あまりえいきょうなっかたようですね。衛星写真を見ていると、関東北部が真っ赤になっていましたね。釜石のラグビーは結局中止ですか。もめそうですね。

 

Wi-FiのUSBモデムに使うプルサを買いに行ってきた。いつも30GBを2つ買っている。登録や許可が必要ないので、買う店も決まっていて、以前、住んでいたグラハチカランの側、ルマーアバンの駅に南500m位の場所にあるバタックの人の店だ。日曜はやっていないので、旅先でも使うために、土曜の今日、行ってきた。

 

会社で一仕事を終え、5時過ぎにその店に向かう一番の近道、D Java Residence Graha Asriの前を通って、北ぬ向かう道、土曜日、帰宅を急ぐ、バイクで溢れる狭い、凸凹の道、インドネシアらしい風景です。

 

 

30GB 1枚8万Rp(650円位)ですね。サマートフレンだから、インドネシア全体で使える。普段は家で使うだけだが、旅先でも使える。大体毎月4枚2500円位、個人的には使う。

 

2週間ぶりのゴルフ、パンガンダランで転んで、強く打った左胸が痛むが、何とか、皆さんに迷惑かけないで回れたと思う。蓮の花も久しぶりだ。この色を見ていると、何となくゆったりした気分になれる。

プルサ 台風 蓮

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(^_-)-☆厄介!!

2019-10-12 23:02:02 | 思うこと

 3920 台風19号、かなり強力、まだ925Hp?上陸時には940Hpくらいにはなっているだろうが、それでも強烈だ。静岡の東部から関東にかけて上陸の可能性が高い、庭の大木は、剪定してもらったばかりなので、倒されることはないだろうが、我が家が心配だ。

 

訪日の理由は「安いから」 世界に取り残され日本の弱体化が顕著に〈週刊朝日〉10/11(金) 16:00配信 こんな記事を読んだ。

どなたが書いたか知らないが、なら、現状はこうだが、これでいいとか、これではよくないとか、良くないなら、対策や方法、どうすればいい、と言うことは書いていない。もっとも、私はこの人の分析と言うか意見には賛同しない。

 

安倍晋三首相は8日午前の参院本会議で、日韓関係について「韓国は重要な隣国だ」とし、米国も含めた3カ国での連携が重要だと指摘した。そのうえで現在の韓国を巡っては「日韓請求権協定の違反状態を放置するなど、信頼関係を損なう行為を続けてきた」として「国際法に基づき、国と国との約束を順守することにより、日韓関係を健全な関係に戻していくきっかけを作ることを求める」と話した。

安倍さんの言っていることは、完璧だ。全く、ぶれていない。日韓基本条約や慰安婦に関する合意など、交際的約束を順守ことと言っている。その他にも、レーダー照射や軍事転用可能物質の横流しなど、問題はあるが、先ず、国にと国の約束は守れということだ。

解釈がどうのこうのと言うことを言う奴が韓国に多くいるし、日本にもいる。だから、その点に関しては第三者を入れて協議をしようと、提案したが、もう、何カ月も無視されている。

それに、挙句の果てに、条約や合意は守る必要はないと、大統領がおっしゃたしね。日本政府は、こうい事も、しっかり、韓国の日本大使館から発信し続けるようにしてほしい。

 

旧日本ケーブルシステム現在ハイレックスコーポレーションの一事業部になっているPT.Hi-lex インドネシアで製造している、車やバイクなどで小型モーターでチューブの中のワイヤーを引っ張ったり押したりして、各部を操作するシステムに使うチューブの、ワイヤーが触れる部分の一番仲のチューブをpe-linerピーイーライナーと言っているが、架橋HDPEでできている。この製造工程での寸法管理が重要だ。そこで、私が装置屋さんに仕様を指示して作ってもらった。内外径連続寸法チェッカーだ。このチューブの製造ラインには欠かせない。

外径は大きすぎを通さないリングを通す、内径は小さすぎを止めてしまう装置だ。内外径の比率は一定なので、外径が大きすぎでなければ内径も大きすぎにはならない、そして、内径が小さすぎなければ外径も小さすぎることあり得ない。そして、内径側に異物があってちょっとでも出っ張っていてもストップさせるシステムだ。

 

カルビーのポテトチップス、最近盛んにテレビコマーシャルをしている。5種類の味付けがある、これは、ビーフのバーベキュー味とやきのり味だ。名前はポタビーですね。インドネシアでは一般的に、薄くスライスしてカラッと揚げたものをクリピックという。クリピック シンコンkeripik singkongが大多数で、クリピック クンタン(ポテトチップス)は、ほとんど売られていなかった。そこに、カルビーが分け入ったという感じで、スナックコーナーに登場した。シンコン(チャッサバとはインドネシアでは言わない)とは、例の日本で流行りのタピオカの原料ですね。

 

今晩も20時から1時間停電だ。会社も勿論製造ストップ、6ライン、損失は10ジュタRp(8万円)程になる。今月は既に二回目だ。間もなく雨季に入る、雨季に入れば、月平均4回ほどだ。

厄介 対策 正論 

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(^_-)-☆体育の日

2019-10-11 22:20:40 | 思うこと

  3919 1994年10月10日は東京オリンピック開会の日でした。体育の日になりましたね。連休にするために、今年は明日に移動しましたが。私が大学の3年の時でした。思い出一杯の時期でした。

 

台湾と韓国の違いは何でしょう。両方とも日本の領土になったことがある。台湾は、1895年(明治28年、光緒21年)4月17日から第二次大戦終結1945年までの50年間、韓国は、1910年8月29日の大日本帝国による韓国併合から、1945年9月9日の35年間、日本国民になっていた。

台湾は日本が好き、韓国は反日 その他、短期間だが、日本が占領した国々、どの国も、日本びいきだ。韓国だけが、厄介なことを言ってくる。何故でしょうね。

 

こんなニュース、最近、目立つようになった。

Pencari Suaka di Indonesia: Mencari Kebebasan, Malah 'Terpenjara'

インドネシアの亡命希望者:自由を求めて、さらには「投獄」さえも

https://www.youtube.com/watch?v=RgbT39pLxgU

Dari 14 ribu imigran ilegal (pengungsi dan pencari suaka) terdapat 700 anak-anak. Gadis muda ini baru berumur 14 tahun dan sudah mengungsi dari Afghanistan. Saat ini ia tinggal di tenda pengungsi di pinggir jalan di Jakarta Barat.

14,000人の不法移民(難民と亡命希望者)のうち、700人の子どもたちがいました。少女はわずか14歳で、すでにアフガニスタンから避難している。現在は西ジャカルタの路上で難民テントに住んでいる。

さて、インドネシアは、どうするのでしょうか。増える一方だとか。

 

また、私に取って、新しい壁が目の前に現れた。半年ほど前から、出だした話で、引き受けたくないなと思っていた仕事を、ついに本格的に、頼むようになりますよと、宣告された。その正式依頼に、14日、先方PT,グループのCEOが、挨拶と依頼に来るという。生憎、私は、フローレスの旅に出かけてしまうので、会えない。また、難しい、厄介な仕事を引き受けなければならなくなった。

 

と言うことだが、私は現場で、こんなこともやっている。納期に間に合わなくて、パイプのバリ取りの手伝いだ。この道具、内径外径バリ取り器です。日本から私が買って持ってきたものです。バゲジに10個入れてきたが、問題なしだった。インドネシアには売っていない。

 

良く訪問する鉄工場、真ん中の緑の手扉が目印だ。これは、対抗車線からだが、100m先で、Uターンして、そこに行く。

 

私の住処かから一番近い、駅、ルマーアバン駅、この前を良くとおるが、列車が止まっているのを見たことがない。殆ど通過してしまっている。

違い 難民 引き受け

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(^_-)-☆関係改善必要?

2019-10-10 23:14:45 | 思うこと

 3918 日韓関係改善について。今、日韓関係は最悪の状況になっている。原因はなにか。改善するにはどうしたらいいか、と言うことで、いろいろな方がお話になっている。最悪にしたのは韓国であって、韓国の行動、言動があって、それ以降、韓国が次から次へと、いろいろな、いちゃもんを付けてきている。無いことない事をあたかもあると宣言しながらだ。日本は、次から次に出てくるもの、すべてが、めんどくさいなと、思っている。

私は、韓国がこれ以上あれやこれやを言うのを止めて、条約通り、合意事項通りに行動すると、宣言することが前提、それまで、日韓関係の改善について話をしても意味がない。そんな話し合いをするなら、結論として、改善をする必要ない、関係を断ちましょう、という結論が出てほしい。関係改善をする一番の近道は、一旦、関係を断つことです。

 

LEDもリチュームバッテリーも日本人が開発した技術を使って、韓国経済は強くなりましたね。日本の技術は拒否しないのでしょうかね。また、韓国が発狂しますね。ノーベル化学賞 吉野彰さんですか。凄いですね。よかったですね。リチュームバッテリーに関してだけでも、同じような仕事をした人は多いと思う。今回は、この方でしたが、何故、自分の所には来ないの?と、思っている日本人も外国人も、まだ、大勢いるのでしょうね。また、他の賞でも、日本人に限ってだけでも、まだまだ、大勢いると思う。それだけ、日本は基礎科学、工学、その他さまざまな学問、研究して結果を出している方が多いと思う。

 

壁の話が出ましたね。私は今日も新しい壁にぶち当たっています。それも、いろいろな壁です。いずれも、厚くて高そうです。本当は、その壁の幅は狭いのです。壁を乗り越えたり、ぶち破ったりする義務はないのです。そんなことをしてまで向こう側に行く必要はないのです。右か左にちょっと移動すれば、その壁は無くなっています。何の抵抗もなく、壁の向こう側に行けます。そして、そこには何もありません。何もないところに、行くのに壁を超える必要はないのです。誰かに、超えるように、壁を作られて、頼まれても、出来ないと言ってしまえば、それでいいのです。でも、それができないだけです。残念な習性です。

 

省エネのために、こんな道具を作ってもらっている。切断はできたが、Rの方向が間違っていて残念、先端の刃の向きが反対だ。作りなおし。でも、出来ることが分った。

 

その会社へ行く近道、何年も前に書いたと思うが、ジャバベカ1の北西の端にあるゲート?狭い、でこぼこ道、まったく、舗装や拡張の兆しがない。ジャバベカ1から北のジャランラヤにでてをに行きたい場合、大型車は必ず、コタ チカラン(ジャランラヤ沿いの昔からチカランの街)通らなければならないが、普通車なら、コタチカランを過ぎた場所からジャランラヤに入ることができるこのジャラン ティクス(Jalan Tikusネズミ道 抜け道、近道の意味)を使うことができる。

 

橋の下でゴミを焼いている、この先100Mくらいでジャランラヤにでる。

ノーベル 壁 関係改善

 

BREAKING NEWS

https://www.youtube.com/watch?v=-W1GJsAiwQM

Menteri Politik Hukum dan Keamanan (Menko Polhukam) Wiranto diserang oleh seseorang dengan menggunakan senjata tajam, saat melakukan kunjungan ke Pandeglang, Banten pada Kamis (10/10).

 治法と安全保障大臣(メンコ・ポルフカム)ウィラントは、木曜日(10/10)にバンテンのパンデグランを訪問している間、鋭い武器を使用して誰かに攻撃されました。犯人はその場で捕まっている。

命に別状はないそうだ。22時現在

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(^_-)-☆分りませ~~ン

2019-10-09 22:25:38 | 思うこと

 3917 達磨さんが転んだ、かな? DAHRMAという名前が付いた会社がチカランジャバベカ辺りに何社か散らばっている。ダルマグループとでもいうのでしょうか。私たちの会社がそのうちの一社から技術指導の依頼が来ていた。それが、もう、半年以上前の話だ。その当時、合い見積もりをどこかの会社にも依頼して、その会社の購買によると、うちが、かなり高い、何とかならないかと言われていた。どうにもならないと、突っぱねて、その会社から装置一式と技術指導を受けたらいいじゃないですか。別に競争する気は、無い、むしろ、インドネシアの企業ができるなら、何も、私が登場して、邪魔をしたく無いと伝えてあった。

 

当時、装置は3か月の納期が必要、技術指導の期間をみて、10月くらいから量産できるでしょうというはなしだった。その会社は、その製品の納品が本格化するのは10月からだと言っていたから、ギリギリの日程になる、間に合わないときには、私たちの会社が頼まれることになれば、私たちの会社で作る、と言う話だった。

 

また、9月初めに、内からの値段は何とかならないかと言ってきた。おいおい、遠くに他社に注文したんじゃないの、内にはもう関係ないと判断していた。まだ、注文していないの、もう、全く、10月にまにあわないじゃないの、大丈夫?その時、他社の見積もりは500ジュタだといってきた。内は800ジュタと出してあった。とんでもなく、安い価格だ。それなら、私たちも増設する時には頼みたいと思ったくらいだ。

 

どうなっているの、それで、まだ、その他社に注文していないとは。しかたがないから、どうでもいいが、10%見積もりを下げて、720ジュタにしてやった。それなのに、それから1っカ月以上音沙汰無し、もう、他社に注文したのだろうなと、こちらから、きくこともしないでいたら、今日、明後日、その仕事に関して、打ち合わせをしたいと言ってきた。もう、ハッキリしないことが多かったから、しっかり打ち合わせをしようと、こちらから頼んで数回、打ち合わせをした。それなのにまた?

 

もう、当初の話だと、客先に量産納入する時期がすぎているのにだ。まったく、何を考えているのか、どうしようというのか理解できない。もう、今さら頼まれても、やってやる気が起きるかどうかわからので、ま、またかと、聞くだけにしようと思う。こちらから、言うことはないもない。

 

それより、この会社、何をどう判断しているのだろうか、上層部はこのことを知っているのだろうか、まさか、知っていて、迷わせているのだろうか、ホンダやカワサキのバイクの部品だというのに、大丈夫だろうか。

 

この車、実地運転選手中、3車線の道でUターンをしようとしている。私もその次の次ぎについている。一番中央寄りの車線にUターンできないで、真ん中車線に向っている、この様子では、真ん中に入れないで、一番外側の車線に向っているようだ。結局、全車線を塞いでやっとUターンできた。私は、その車が路肩側車線に入った時には、中央車線にUターンし終わっていた。インドネシアには日本のような練習コースはないので、いきなり路上だ。それも、練習者でなく、個人が勝手に、練習している。免許証SIMは買うものだ。実地も構造も法規もテストは無い。

 

新しく造成された広大な場所を貫く広い通り、周りの造成地は,ダンプカーが頻繁に作業をしている。この新し道、ダンプなどの大型を通行禁止にした。インドネシアには、こういう、高さ制限の頑丈なゲートがある道が多い、また、住宅地には、遮断機も多い。

不思議 無関心 打ち合わせ

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(^_-)-☆ぼけマスコミ!!

2019-10-08 22:13:48 | 情報

 3916 コリアの国会で旭日旗の東京オリンピックへの搬入を禁止するという決議がされたそうですね。ボイコットするんじゃなかったの?ボイコットを決議するのが一番、簡素で、誰にも迷惑を掛けないと思いましうが、どうでしょうかね。

私が良く、かいている、アクセサリや小物のデザイン、図柄に関しても禁止と言うことですから、限度見本についても、だから、と言って、別に限度見本に従うというわけではないが、是非、公開してほしいですね。朝日新聞の社旗はOKですよね。これは、限度見本の一つになりますね。昨日の私のパンガンダランでの写真、これもOKですよね。

 

コリアがあまりにもしつこく、ダメだ駄目だというから、日本人の何%かは、それじゃ、ちょっと、からかってみょうと、似たような旗を振るかもしれません。韓国が何も言わなければ、旭日旗なんかいちいち。作ったり、持ち出したりして、掲げる人などほとんどいないでしょうにね。日章旗は、当たり前の当り前のように、どこでも見られるでしょう。

 

 オリンピック委員会やJOCも韓国が禁止せよというから、別に問題にはしないと返事をするしかないが、韓国が何も言っていなければ。いちいち、許可するとか、禁止するとかのコメントは出さなかったはず。要するの、韓国以外は、いちいち、うるさいねと思っているだけでしょうね。

 

 ラグビーのW杯、日本が三連勝していますね。韓国は予選で負けて、ボイコットしたのでしょうか。だから、清々しい雰囲気のようですね。東京オリンピックもどうか、こんな雰囲気になるといいですね。韓国チームがお辞儀をして感謝を示すなっていうことは100%あり得ない。その前に、殴り合いの喧嘩が頻発しているでしょう。

 

それに何?200万、300万、500万人のデモ?写真を見たが、あの場所、例えば、1000m×100mとして、100、000㎡ ギュウギュウ詰めで、1㎡に1.5人いるとしても、15万人がやっと、こんな場所が10か所も20っか所もあったのでしょうか。本当にバカバカしい報道や発表ですね。この写真、私には多く見て10万人もいないと思う。昨日のパンガンダランの朝の西海岸の人出の方が多く見えるが、ライフセーバーによると3万人くらいだそうだ。

 

サヲSawo、ジャガイモではありません。今シーズン初物を見つけて買ってしまった。これは1kgくらい、100円位です。10分ほどで残部食べてしまった。エナック バンガッ!なかなか、日本では食べられませんね。

 

コンセット、接続コンセット、インドネシアでのほとんどはこんな形、真横から差し込むのではなく、斜め45度になっている。これが変、多くの電気器具のプラグは、この窪みからはみ出るものが多い、間隔も狭いので、横のくぼみを塞いでしまう。国が変われば、プラグの形状が違う、アダプターを使うが、そのアダプターも隣のくぼみ迄はみ出てしまう。なぜ、横向きに刺し揉めるようにできないのか、或いは、間隔をもう5mm広げられないのか、そういう、提案と言うか、クレームが無いのか。インドネシアだと思う。

理解不能 認知症 出まかせ

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(^_-)-☆体中が痛む

2019-10-07 22:22:26 | 状況

 3915 9時に出発し、16時10分に会社に入った。7時間ちょっと掛かった・トールでカラワンバラットから、急に渋滞になってしまった。事故だった。これが無ければ」7時間を切っていたはず。途中、給油とトイレでポンパベンシンに寄ったのと、E-TOLの残高がチバトゥまでには足りないのでコンビニによって、30万Rp追加した。ロスタイムはそれだけ、15分もない。

 

 薄い雲があって、太陽が現れたのは7時過ぎ、東海岸だ。晴れていれば、向こうにヌサカンバンガン島が見える。以前は自由に島の西海岸に上陸できたが、脱走事件や密輸の取引場所に使われたりで、この何年間、観光客の上陸は禁止になっていた。わたしは、特に、地元の人に、行こうとは、行っていなかった。だが、解禁になっていれば、また、ぜひ、行ってみたい。ロブスターの食べ放題のバーべキューをしたいと思っている。行けるかな。

 

どうですか、休日の朝の海岸の人出、もう、20年以上みているが、何万人?いつも、凄い。しかし、肌を出した水着は皆無、これでも、半数は水着を着ている。水着らしくない水着だ。それで、海岸の砂まみれになっているから、後の洗濯が大変だと思う。

 

日本軍が作った?作らせた鉄道、バンジャルとパンガンダラン間にあった。今でも、そこかしこに、その後が残っている。

 

ウビチレンブ(サツマイモとそっくり)甘くて、柔らかい、ここらあたりでは、ウビマドゥ(蜂蜜芋)とまで言っている。マタンといって、既にふかした状態で売っているものを買った。1Kg,なんと2万Rp(160円位)

“Ubi Cilembu”で、検索してみてください。よだれが出ますよ。外れは殆どない。日本のサツマイモもインドネシアのスーパーで売っているが、高いが比較にならない。

 

Tribute for I love KRA Korea Racing Authority(KRA)だと思うが? Jatengは、中部ジャワの街ですね。 gayengはジャワ語で愉快な コリアチームを賛辞していていながら、このマークはまずいでしょ。コリア人が見たら腰を抜かす?

 

特に左わき腹の痛みが取れていない、咳やしゃっくりで痛むがくる。目の下のコブは消えたが、触ると痛い。また、どういうわけか、両上腕部の筋肉が痛む。運転のハンドル操作、左脇の下の痛みを我慢しながらの運転だった。それでも、今以上痛むことはない、自然快方に向かっている。明日は、痛みが殆どなくなっていることを願う。

 

私がインドネシアで、戸村さん共一緒に行ったことがある、パンガンダラン、呑気にラフレシアなどを探している間に、私の家の庭木の剪定を完了していただき、感謝感激です。流石、植木職人、戸村植木職人の作品の一部です。

無事 帰還 賑わい

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(^_-)-☆やった!やってしまった

2019-10-06 22:31:52 | 状況

 3914 予定通り、2時に出発、チバトゥインターから入った。ところが、早速、ボケを発揮、チカンペック方面には、ジャラン トゥルースのゲートを通過しなければならないのに、何の疑いもなく、カードを当てて入って、気が付いた。間違った!! ジャカルタ方面に入ってしまった。マッいいか、チカランバラットから入りなおそうと思った。ところが、チカンペック方面、大渋滞、こんな真夜中、大型車両が止まったまま、チカランバラットに着いた時のもほとんど動いていなかった。こりゃ、トールを使うのを止めた。結果、ガラガラの逆に行ってよかった。

 

そこで、出発のし直し、北の国道を行くことにした。結局、家の方角に戻り、チタフィラの前を通り、国道に入った、3時分だった。ガラガラ、何故、大型車両、こちらを使わないのかと思う。カワランバラットからトールに入った。勿論、間違いなく、ジャラントゥルース側に入った。3時半だった。びっくりするくらい、ガラガラ、ずっと100Kmでチカンペックゲートに到着、もう、ずっと、渋滞は無し、5時ころ。チレニの辺りで、東の空が茜を帯び、タシクにバイパス辺りで、サンライズ。全く順調、途中、2回、ガソリンスタンドで、トイレとちょっと休憩、チアミス バンジャール そして、バンジャールサリを通過、ここから、1時間でパンガンダランに着く、10時半に、ゲートに入った。

 

ひるの西海岸からパシルプティ方向、二隻の難破船が、まだ、そのままになっている。景観を壊している。スシ大臣、放っておくのでしょうか。

 

西海岸に向い、ウミさんのレストランに行ったが、閉じていた。ラシッド君にTELしたら、本人はジョクジャから今朝戻ったばかりで寝ていたという。ウミさんは、熱を出して寝ているという、そこで、近くの弟のイワン君の店に行って、一緒に朝食を取りながら、パンガンダランの最近の状況を聞いた。西海海岸の駐車場になってしまっていたとことを、公園にするそうで、チャガールアラムのゲートまで、その折り返しが続いていた。

 

12時までまだ30ほどあったので、パモルディアンアンホテル(30万Rp)に飛びこみで行って荷物を置き、西ゲートに向い、既に、来てくれていたラシッド君と合流、早速、チャガールアラムの中へ、(2万Rp)完全に、乾ききっていた。がさがさと落ち葉が積み重なった上を歩き、登り始めた。順調で早い。彼のペース、私の体力に気を使わない。何とかついて行く、とにかく、枯山水の世界、一滴の水も上から見ることない、それどころか、地割れもあちこちに有る。濡れないし、水での滑りは無いし、足元の警戒が無くなる。これが、最終段階で、強烈なダメージを起こすことになる。

 

何時もの観察場所に近付いた。ラシッド君、枯れた沢から、片側の斜面のぼり、探し始める、私は、沢に沿って両側の斜面を見上げながら探す。見つからない、匂わない。あるのは、蕾と真っ黒な残骸だけだ。ダメかな、乾季の最終、乾ききった場所、先始め、開き始めで、枯れてしまったような、中途半端な状態で残骸になってしまっているものが多い、諦めて、滝の上に向ってた、既に先端に近い、海は見下ろせる場所にきた、右に海の岸壁に打ち寄せる白波を眺めていた。歩く場所か、踏み外しやす斜面だ。いつもは、歩かない場所だった。ふと、匂いが来た。左の急斜面の上に方からだった。急に、元気が出た。ラシッド君が先に見つけた。やったね!私の恋人が、咲いて待っていてくれた。

 

この写真のどこにあるか分かりますか。

 

これば、また、20年もラフレシアを見ているが、唇を開いていた。突然変異だと思うが、真ん中の口が裂けているのにあったのは始めてだ、貴重な状態にものに会えた。写真をいろいろな角度から何枚も取った。これで、今回は大満足だ。一睡もしないで、7時間以上かけてきた甲斐があった。

 

滝の上も水は流れていなかった。水たまりの中に、オタマジャクシやボーフラの大群が集まっている。ちょっと休憩、又、歩きはじめる、もう、探す気はなく、さっさと上り下りをしながら、別のルートを出口に向かう、途中、いくつかの枯れた状態と蕾には会えた。多分、13日から16日くらいが見ごろになるだろう、大きく膨らんで茶色い皮が剥がれた状態の蕾が三つあった。そん頃来れば、最低一つ、ついていれば三つの、ぱっと開いた見事なラフレシア ファトゥマに逢うことができるでしょう。私は、その時、コモド島に行っているからダメだ。

 

帰る途中、突然、ぶっ倒れた。何かの攣るか枝につまずいた。カメラとボトルで両手は塞がっていた。なんの防御もできず、左斜めに卒倒した。顔面左目の下から頭が地面にぶつかった。左肋骨の下の方も何かの出っ張りにぶっつけた。一瞬、気が遠くなる様な気がしたが、それがなかった。ただ、じっとしていた。ラシッド君、何事がったか分からない、何もできない。何とか、歩けるようになった。右目の下が痛い、たんこぶが見る見るうちに大きく膨らんだようだ。肋骨の方はどうか、痛いはそれほどは無いが、骨にひびくらいは入っているかなと思う。それより、脳がかなりに衝撃を受けたと思う。ボケ状態が改善されたかもしれない。

 

パサールイカンで、食事をし、ラシッド君と別れた。ホテルに帰ったのは16時頃だった。何をするにも、胸が痛みだした。疲れもあって、出来るだけ痛みが少ない寝相で横になった。いきなり眠ってしまった。ネットが繋がらないので投稿は出来ないし、何もする元気もないし、そのまま、何回か起きたが、眠り続けた。

やった! やってしまった 大丈夫?

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(^_-)-☆言いがかり国!!

2019-10-05 22:49:48 | 思うこと

 3913 不買しよう、戦犯企業排除しよう、って、息まいている人たち、ホワイト国家から並みの国家に格下げされたことに怒っているって、変でしょ。だって、日本から買わないと言っているのだから、注文は出しちゃまずいでしょ。買うために必要申請書類が増えようが、審査機関が長かろうが、買わないのだから、どうでもいい事でしょ。何故、怒るの?

 

徴用工判決があったとき、日本は、日韓基本条約の解釈について、第三者を入れて、話し合いましょうと、提案したでしょ。そことは、無視し続けている。今も、無視をしている。挙句に、文さんは、合意や条約は、守らなくてもいい、無視してもいいと宣言しているね。それなのに、徴用工の問題多やホワイト国除外に関して、話し合いの提案をしているが、日本は無視をしていると、言っている。これも、最初から無視をした国、合意は意味がないといって国が、話し合いをしましょうというのは変でしょ。話し合いの結果は無意味でしょ。

 

日本が深く反省し、心から謝罪すれば、徴用工への支払いは、韓国がする、と言う、提案をした人が、いたようですね。だから、約束は、意味がないと、韓国の大統領さんは言っているでしょ。自国の大統領が言ったことを聞いていないのでしょうか。

 

そもそも、大多数派は、志願工でしょ、キーセンさんでしょ。私が韓国の大統領なら、日本と一体の発展を最重要目標として、日本をうまく使うでしょうね。日韓基本条約のもと、日本から資金も技術も得た。その使いも一の多くは、経済的発展とインフラ整備に使った。それは、自国が経済的に豊かになる事、そして、気持ちの余裕が持てるようになるためだ。ある程度、達成されて行った。そのまま、私なら、その余裕で、元徴用工や慰安婦と言われている方々に、遅くなったが、配分をしたでしょう。そして、発展した自国の企業も、日本と国からの多額な援助を返してもらう意味で協力してもらうでしょう。万時、両国協力というより、それまでと同じように、日本からの供給や援助をいただき、精神的にも経済的にも余裕が持てるようなったでしょう。韓国と同じような台湾は、私が大統領になり続ているようなもの、大成功だ。

 

韓国はどこが台湾と違うのでしょうか。私ではなくなったから、現状のように、日本にとっては単なる厄介国になってしまった。完全に無視をしたいし、無縁にしたいが、無茶苦茶を触れ回っれいるので、仕方がないから、それに、いちいち反論をしなければならない状態だ。厄介ものが日本だけからではなく、多くの国が厄介国だと思うようにしてしまった。

 

ヒトラーと安倍さんをハーケンクロイツと旭日旗をバックに並べるなら、その間に文在寅(ムン・ジェイン)

を仲介役にいれた写真を作ってやればいい。文在寅(ムン・ジェイン)さん、ヒトラーと手をつないで、安倍さんは手をつながないでね。

 

Kisah Cinta Terlarang Majikan dan Sopir yang Berakhir di Jeruji Besi karena Membunuh

04 Okt 2019, 06:01 WIB

禁じられた恋の物語、殺害のための鉄の棒で終わった雇用者とドライバー。交換殺人事件だったようですね。

 

インドネシアのジャカルタ、バンドゥン間の中国高速鉄道の工事は、早いのか遅いのか分からないが進行をしている。カラワンまでは、2020年末までには完成に勢いだだ。その先、パダララン辺りまでの山岳地帯、買収がまだの所もあるし、矢張り、2022年以降、2024年までかかるかもしれない。この工事を中国に任せたことで、日本の人の多くは、インドネシアは信用できない、と思ったでしょう。

でも、私もこのことだけではそう思う点もあるが、元々、私は、このルートに反対だった。山の中のバンドゥンまで通して、後どうするの、また、山の中を通して、チレボン辺りの海岸線に戻すの?また、ジョコ大統領の地元に近いジャクジャやソロに延ばすなら、ずっと山の中だし、途中、何もない。と言うことは、バンドゥンから先、伸ばす可能性が殆どない。

そして、インドネシア政府が気を使ったのかどうか、ジャカルタ、スラバヤ間の中高速鉄道の工事に掛かる本格的な調査をするための調印がされた。既存の国鉄線に沿った工事になるので、バンドゥンは全く関係なし北海岸線をチレボン、スマラン、そして、スラバヤまで600km以上、2024年には完成するでしょう。ジャカルタ第二空港もチレボンとチカンペックの間ですでに開港しているし、工業団地も新しくできるし、人口はその間に急速に増加するでしょう。ジャカルタ、バンドゥン、140Kmを35分で行き来する意味が無くなる。とうしして、ワリニ辺りに住宅地を中心とした山の中の町を作っても、北海岸沿いの方の弁理さにはかなわない、単なる避暑地にしかならない。赤字路線は、どうにも成らなくなるでしょう。日本は受注しなくてよかった。ジョコさんも、中国にやらせて賢かったという評価になるでしょう。国が出資しないという契約を守ればね。

リニ大臣、記念写真にポーズをとっているが、多分、間もなく、大臣ではなくなるでしょう。

 

夕方6時に会社から出た。薄暗くなっていてライトをつけた。今晩2時頃、出発する。明日12時に、チャガールアラムにはいる。今週土日はゴルフも仕事も無し。

韓国 文さん 厄介

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(^_-)-☆ぼけていられない

2019-10-04 22:32:04 | 押出成形

 3912 どうしようか考える。二つの方法がある。空気を送って膨らませるインフレーション方式とマンドレルの外側を抱くように引っ張るインサイドマンドレル方式だ。簡単なのはインフレーション方式だ。送風量はわずか、多分、内圧を一定にするのが難しいと思う。軽く息を吹きかける程度の量で固定しなければなあらない。こちらは、原料が入りさえすれば。すぐにでも、現有金型で、近いサイズは出来る。

 

テフロンチューブ3×2 1mが日本から届いた。これが来たので、原料が入れば、直ぐにトライができる。この話、一か月ほど前から、ローカル同志が、話をしていて、彼らが、私に何やかやと聞いてきていた。説明しても彼らには分からない。三者、輸入して使っている会社、この原料を輸入できる会社、そして、当社、ともども、原料がどんなものか、製品がどういう特性を持っていればいいのか、そして、当社の人間も、成形方法も原料特性も全くちんぷんかんぷん、この話は、私の出番が、いずれは、来ると思った。そして、このチューブを作るには、空気を溶融ダイの空気穴を通して、送り込まなければならなくなるだろう。だから、熱に強い、細いチューブが必要になるだろう。ということで、二週間ほど前に、日本から取り寄せるための注文をしてあった。

 

もう一つの方法では、矢張り、テフロンを使うが、これは、6φくらいの丸棒があればいい。丸棒なら、インドネシア内のどこかに在庫があるだろうから、グロドック迄行かなくてもネット販売で買えるはずだ。長さは10cmあればいいので、10φくらいから削ることになる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YnQ8TbE6KNw 10月1日に、先日、大統領と同時選挙で選ばれた国会議員の初招集があり、新議長が決まった。スカルノの長女メガワティの長女Puan Maharaniプアン マハラニさんだ。彼女、招来、大統領の候補者になるかもしれない。日本のデビ夫人とは、どういう関係と言うのでしょうかね。https://www.youtube.com/watch?v=SvDUygdQtj8

 

相変わらず、全国各地で、学生デモが激しくなっていますね。14日をターゲットとして、KPKの弱体化の新政令に関して、大統領からのコメントを要求している。

Peraturan Pemerintah Pengganti Undang-Undang (Perpu atau Perppu)

法律の代わる政府の規制

Soal Perppu, KPK Serahkan ke Presiden Kompas.com - 03/10/2019, 21:14 WIB

PERPPUの問題、KPKは大統領に提出 

 

https://www.youtube.com/watch?v=rTyQNz__ucQ

 https://www.youtube.com/watch?v=5jtNws5eD6A

ワメナの暴動も片付いていないし、相変わらず、全国各地で、大火が発生しているし、森林、山火事は消えないし、ジョコウィ二期目の門出は、問題山積みだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MJC9HrAzKWc

15 Rumah Jamur Tiram Terbakar di KBB, Kerugian Capai Rp 500 Juta バンドゥンのキノコハウスの火事、損失500ジュタルピア(400万円位)

技術 問題 選択

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(^_-)-☆笑われた

2019-10-03 23:37:11 | 押出成形

 3911 昨日、間違って行ってしまった会社を訪問した。守衛に.スラマットダタン ラギ!Selamat datang lagi!、また、よくらっしゃいました。と、言われてしまった。

 

で、何の打ち合わせかと言うと、インドネシアで初めて、熱収縮チューブHeat shrink tubeを作る話だ。日本では50年以上前から、作られているチューブだ。ある熱を一定時間掛ければ、3分の2くらいに縮み、中の物に密着するチューブだ。

 三次元曲げ加工をした金属パイプに緩々のチューブでカバーし、熱を掛ければ、金属パイプに密着し、保護の役をする。また、圧着端子とケーブルの付け根の保護に使われている。

 製造方法に特許があるが、原料メーカーの話によると、その原料を使って作る熱収縮チューブには製造方法に関しては、特許のから実を心配する必要はないという。チューブが溶融状態の時から膨らまして、2倍くらいの径のチューブを作れば、インドネシアなら自然の状態で10日ほど過ぎれば、100%近い架橋が完成する。それだけでできるという。水分で架橋が進んでしまう原料だという、中途半端に残した原料の保管が難しいらしい。そして、膨らませる方法が難しいそうだ。やってみようと思う。必ずやれると思う。また、初体験の仕事になる。

原料が売れているのだから、当然、日本ではこの原料を使って作っている会社がある。私にできないはずがない。

目標は、年内。2か月半だ。

 

 帰り際、セキュティーに、サンパイ ジュンパ ラギといと言ってやった。3人そろって、日本語で、またね!と、言っていた。

 

 今日は、昨日と違う道を通ってデルタマスに入った。チバトゥからデルタシリコン、そして、デルタマスだ。大型車は通れないので、トールを使わない大型車は、このゲートの向こう側、デルタマス側で北上し、私が昨日通った道を行き、カリマラン道を使う。

 

 二車線の内、一車線ずつ、舗装のし直しをしている。この通りは、GIICに入って直ぐの信号を右折した道で、この工業団地では、最初に舗装された道だ。アストラオートパーツなどがある道だ。と言っても、10年も過ぎていない舗装だが、2年ほど前から、凸凹が酷くなり、舗装のし直しをあちこちでやっている。この道の両側、まだ、工場が殆どないから、大型コンテナ車は殆ど通らないに、5年ももたないのだ。インドネシアの舗装は。

こちらは、多分2年ほど前に舗装された道だと思う。この通り、両側ともほとんど空き地だ。舗装は、まだ、壊れていない。

 

帰りは来た時の逆を通った。メイカルタの一部の建設現場を南から見る。

https://www.youtube.com/watch?v=v1Nn3_Ev6Fk

https://www.youtube.com/watch?v=euFWI5zmYNc

Ribuan Pengungsi Korban Kerusuhan Wamena Telah Tiba di Jayapura 

何千人ものワメナからの難民がジャヤプラに到着しました。この空軍輸送機から、下りてくる人々の顔は、イリアン人種ではないことがハッキリわかる。

ジャヤプラはパプア イリアンジャヤの州都です。北東端の都市だ。

https://4travel.jp/travelogue/10217597 

http://otaenplaext.net/newpage26.html

熱収縮 架橋 膨張

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(^_-)-☆ぼけ!!

2019-10-02 22:39:58 | 情報

 3910 間違った。客先訪問の日を見事に間違った。約束の5分前に客先のゲートに到着、守衛に名刺を渡し、だれだれと会いたいと言った。守衛は、訪問の用紙に名前や日付けを書きながら、その人、外出中だよ、帰りは夕方になるよ、と呟く。え?ジャンジ ジャム ドゥアヤ!と言いながら、あれ?と思った。他の会社からも来れれてそこで会うつもりだったので、その人の会社の名前を言って、もう来てるか聞いたら、来ていないという。あ!間違えた。ジャンジニヤ タンガル ドゥア サヤ サラー っと、叫んでしまった。守衛、笑い出した。オタッ サヤ スダー トゥア ベゴ バンガッ!と言い。サンパイ ベソック ラギヤと言い残して、直ぐに逃げるように、車に戻った。

 

10月2日の約束、何故か、週明け二日目、火曜日トインプットゥされてしまっていた。と言うのも、週明け一日目、月曜はMM2100の客先に、今回こそOKと確信できるサンプルを届けることになっていて、それは、OKだった、一段落をさせて、そして、次の日に、新規の製品の製造医依頼に関して詳しい話をするために、訪問と、思いこんでしまっていた。開放感が、訪問は今日じゃないよと思わせなかったようだ。

 

物忘れの頻度が多くなっていることは意識しているが、今回も、それだ、マッ、いいか、人に迷惑を掛けたわけではないし。必ず、カレンダ^に書き込むようにしているが、それも忘れていた。

 

そのボケ老人にいきなり、So-netにアクセスできなくなって、SSブログなるものに移行せよという画面が現れた。今迄のパスワードは誤りだと出るし、パスワードを忘れた方へ、を、クリックして、メールアドレスを2回入れても、アドレスが間違いだと出るし、それでも、何とかしなければならないと思い、SSブログ、と言う文字をクリックしたら、移行の画面が出てきた。ライセンスIDかメール何方で登録する蚊の画面が出てきた。それで、やっと、今までのSe-net画面を開くことができた。なにがなんだかよく分からないが、とにかく、今まで通りになった。パスワードは変えた。

 

昼食の代わりに、スリカヤパン ミルククリームパン アンパン(小倉、小豆)をかじりながら、とにかく、出かけた。デルタマスまで、カリマラン川を渡って、ジャラントールを越えていった。この陸橋、昔はこれだけだった。普通車はすれ違えない幅だ。高速道路ができたばかりの時には、何故か、どこの陸橋の幅もこの幅だった。いったい、何を考えているのだろうと思った。MM2100とチビトゥン間も、こんな幅、今も、片側として使われている。そして、今は、どこも、昔の陸橋の横に、大型車がすれ違える幅の陸橋ができている。最初から、それにしておけばいいのにである。そして、その上には、新しいフライオーバーの長距離用に高架道工事をしている。

 

トールの陸橋の上から東を見る。中国高速鉄道の工事現場を見下ろした。この陸橋の上を通ると思う。

 

GIIC、グリーンランドゥ インターナショナル インダストゥリアル センターと言うことらしいが、グリーンって、どこに行った。デルタマスの南、広大なジャングルだった。緑だった,深緑だった。それが、見事にかき消され、レッドランドになっている。森林は遥か彼方になった。グリーンとは、よく名前を付けたものだと思う。https://www.youtube.com/watch?v=v1Nn3_Ev6Fk

Rasisme Terhadap Mahasiswa Papua Berbuntut Panjang! 暴動の原因は、パプアの学生に対する人種差別!スラバヤなどインドネシアの各地からの移住民をターゲットに暴動がおきて、避難民を出身地に空輸で非難させている状態もある。

ボケ 思い込み GIIC

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(^_-)-☆ほっ!!

2019-10-01 22:20:28 | 情報

 3909 ジャーナリスとのなんとかさんが、“日韓外相会談~韓国政府が日本と「何も約束できない」理由”と言うことで、“韓国外交と青瓦台(韓国大統領府)の連絡がきちんととられているのかということも疑問ですね。外交政策についても、迷走しているのが実態ではないかなと思います。ですから、ここで仮に何か問題を前進させようとしても、それが守られない可能性もあります。”と、ご丁寧に解説をしていますね。この方、韓国政府、大統領が、日本との条約や合意は、守る必要はないと、宣言しているの知っていないのでしょうか。そもそも、日本側が何も約束出来ないのですよ。会談のテーマは、条約や合意を守りますと誓約書を交換することだが、それとても、意味がないのですよ。とにかく、遠ざかることですね。

 

土日からの条件を見つける作業、やっと、何とか条件を掴むことができた。客先にサンプルを提出してきた。そして、満足してもらった。やれやれだ。長かった。この歳になって初めてという仕事だった。隙間のあるパイプ、内外径の歪をとる方法はアニーリングすることだとは、分かっているが、そのやり方と程度が問題で、開きが一定しても、径や長さが変わる。その程度が、条件で変わる。あちらを立てればこちらが立たず、だったが、あちらを立てて、こちらも立てて、そちらもどちらも立つようになった。

スタンダード オペレシStandar Opeleciとスタンダード インスペクシStandar Inspeksiを書いて、工場長とタッチする。

 

アヒルプカンakhir pekan 週末 Weekendは、仕事をしなくて良し、パンガンダランだ。

 

何時ものようにチカランウタラからトールに入った。上りも下りもかなりの渋滞を確認した。と言うことで、帰りは、ジャランラヤを使った。STSへよって、注文をしてあった面取りニッパー?のデザインを確認した。試し面取りの為に隙間パイプを置いてきた。そこから、ずっとジャランラヤを通って自宅に直接帰ったが、途中、反対車線(上り)は、大渋滞だった。上り車線側にあるロッテマート、駐車場がガラガラ、そう、遠くない間に撤退するだろうと思う。

 

チカランバラットインター近くのカルフールやCTCのように、Uターン場所が遠いし、前の道はいつも渋滞では、客は来ない。ジャバベカゴルフ近くの私が行く、ジャイアンもファーマーズマーケットもUターン場所は、どんどん遠くなっているが、渋滞が全くない。

 

インドネシアの東端、パプアは、常に独立運動が起きている。スハルトに時代から、スマトラなどからの移民運動があり、原住民の不満が膨らみ続けている。物価は、多分、インドネシアで一番高いだろうし、元々なかったイスラムやカソリックが幅を利かせている地域が多く成った。

Wamena: Warga Padang, Jawa, Makassar 'dibawa ke gereja dan diselamatkan orang asli Papua' saat kerusuhan

ワメナ:パダン、ジャワ、マカッサルの住民は、暴動の間に教会に連れてこられた、先住民パプア人によって救出されました

https://www.youtube.com/watch?v=vm8k3AXOIVU https://www.youtube.com/watch?v=emfoJpYMZ-w

https://www.youtube.com/watch?v=L-q1f27iw04 https://www.youtube.com/watch?v=5jtNws5eD6A

パプアのワメナ、街が死んでいる

パプア 暴動 サクセス

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