暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

自由な発想の勝利だ

2013-02-28 21:20:16 | 日々の出来事
さ、今日は木曜日。
いよいよ週末も近くなりましたな。
今週末はいいのだが……来週末は忙しくなりそう。まったり休日が欲しいところです。



さて、こんなのを見つけてしまった。

さぁ、存分に揺らすがいい

というわけで、誰が考えたんだこの愛すべき変態めww
とりあえずこれを使えばゼリーだろうが、富士山だろうが、男が愛してやまない山だろうが、揺らせるそうです。
なに、このハラダチャーンが泣いて喜びそうなアプリ。
とりあえず高い山も低い山も揺らせるとのこと。
とりあえずスマホを揺らしてる人を見かけたら、温かい目で見守ってあげよう。




次。

犯人は逃げ出した、しかし回り込まれてしまった

往生際の悪いやつ。
このグアムの通り魔も精神的疾患を理由に無罪を主張しているらしいが……。
精神的疾患を理由に(日本だと責任能力とか何とか)無罪になるってのは明らかにおかしいと思う。
それを言えばサイコパス全員が無罪と言うことになるし。
何よりもじゃあ精神疾患で人を殺す可能性があるなら同様の人間は隔離しなければならないっていう主張も通るべきなんだよね。
だって、責任能力がないってことは自分の行動に責任が持てません、ということなんだから。
じゃあその人たちを監督して行動に対して責任を持つべき人間が必要でしょ。
「自己の責任において、他人の権利を尊重し義務を履行する」から「基本的人権が認められる」のであって、逆はない。
最近はこういうことを言うと「差別」だとか「右翼」だとかいうのがいるが。当然の順序だと思うが。




次。

値上げで拒否した奴らの電気を止める

出たよ、戦後最悪の犯罪企業の殿様っぷりが。
コスト算定の基準になっているのを東電管区の人間全員に公開しろよ。
NHKもそうだし、電力もそうだがこういう強制的に金を徴収するようなところが国民の平均給与を上回る給料って言うのは許されないんじゃないと前から言っているのだが。
専門職?技術職?そんなのは世の中に腐るほどある。
これがないと世の中が大変なことになる?そうね、でもそれをカサに着て好き放題にするのは間違いだろ。
企業努力もせずにコスト上がったから値上げしろって企業とか、どっかの半島をひいきする元国営放送とかいっぺん首を全取っ替えした方がいいんじゃ。



さて、本日はマクロスとカグラ発売日。残金計算を行い、出費を計算した感じだとどうにか行けそうなので……。
買っちまったぜ、マクロス。
とりあえずどういう形になるのか、楽しみです。
最後までカグラとどっちか迷ったんだけどね。
やはり、知っているものの方が一歩リードしたと言うことです。

いずれは買う予定ですがね。


さて、ついでにこんなものを。

NVIDIA新ハード

ほほぅ、こんなのを作ったのか。
とはいえ、osがアンドロイドなのでスマホとか、ああいうソーシャルゲームメインか?
一応PCからのストリーミング対応というが……。
windows対応ゲームとかは無理だろうしなぁ。
ま、ハードの善し悪しは半分以上サードパーティで決まると思っているので、今後の情報待ちか。
そこでソーシャル用とかなら切ればいいや。

という感じでここまで。
そういやダチャーンの新シングルが出たんだよなぁ。
でも売ってないんだよなぁ。ちっ、こういう時に沖縄から出たくなるぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとに空飛び乗りものの事故が……

2013-02-27 21:35:22 | 日々の出来事
今日でようやく週半ば。
後の2日が長く感じるんですよね。
がんばらにゃ。


さて、こんなの発見。

盗んだものは返さない

安定の韓国。
盗んだものは返さない、盗んでないことを証明しろとまで抜かす。
盗んだ事実はなかったことにして、盗まれたことも証明できないような過去の事を証明しろという。
言葉の通じないクズってのは始末に負えないねぇ。



昨日エジプトで気球が爆散して落ちた件。
どうやら操縦士は燃えたときにさっさと逃げて客だけが取り残されたそうですな。
ま、命の危険を感じたときのとっさの行動だから理解は出来るが……。
おまえはそれで金をもらってるプロじゃないのかと。
そういう時にこそ客のために冷静で居られるよう努めないと。
まるでイタリアの某客船の船長じゃないか。





子育て、本来なら家庭で

思うんだが、この人ってそこまで間違ったことは言ってないよな。
「子育ての基本は家庭」「待機児童解消を訴える親の態度があまりにも横柄で図々しい」
何が間違っているのだろうか?
子ども手当や生活保護なんかでも思うんだが公的サービスを当然のものとして考えすぎていないか?
もらって当たり前、やって当たり前。それは違うだろう。
まずは自助、その後親類縁者(ここが子どもは地域で育てるの基本)、最後が公的サービスだ。しかも公的サービスは自分の金だけじゃなく、無関係な人間の税金も入っている。
使わせてください、というのが当たり前だろう。それがいやなら全て自費でまかなう保育所をメンバー集めて作ればいい。
お願いするのは議員じゃないよ。その後ろに居る無関係な納税者だよ。




さて、こんなの発見。

恋人にゃ絶対見せられないもの

はっは、同意できるものもあるがさほど気にすることかと思うのも。
ま、俺の場合、俺のPCの中身を見て引かない人間であることが大前提なので、隠すものなんぞないがなw
そんな人間まずいねぇだろうがな、はっはっは。
そも作る気もないので、この話題自体ナンセンスか。





さて、ニュース記事の中に紛れて「最初に買ったゲームソフトは?」というのがあった。
それで思い起こしたところ……。
ファミコン版マリオ3、だったろうと。
その当時、高かったよねぇ。新作ソフトが9,000円とか10,000円とかあったからねぇ。
それ考えると技術の進歩とメディアの違いもあるんだろうけど、安くなったものだ。
その頃の思い出のソフトといえば、マリオ、ロックマン、くにおくん、ゴエモンかな。
こうしてみるとRPGよりアクションが多い感じだね。

本格的にシミュレーションに傾倒し始めたのはたぶんラング5から。
ラングシリーズに始まり、FE、スパロボとシリーズをし始めたのよね。
中にはバッケンローダーなんてソフトもw
懐かしすぎるw
それまでにもギレンの野望なんてのもやってたけど、やはり、このジャンルにしっかり足を踏み出したのはラング5から。


スパロボの最初はF、FEの最初はGBAの封印でした。
こうやって昔を思い起こすと懐かしいですね。

皆さんにも思い出の一本ってありますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己診断とは逆方向。

2013-02-26 21:11:00 | 日々の出来事
昨日はなんぞすげぇ眠くて、気づいたら寝落ちかましてたでござるw
時折あるんだよなぁ、10年ほど前から。
どうにも抵抗できない眠気というのが。
たぶん、体質的にチビっこと同じなのかも知れんな。
エネルギー切れになるまで活動して、パタンキュー。



じゃ、最初はお遊びから。

これ→SM診断

で、俺の結果が↓
予想外のM判定。……ゲームスタイルはそうだよなぁ。

特徴の無いM
ついついハマっちゃう性格です。

サド度  28 %
マゾ度  72 %
変態度  63 %

性格:色々と考慮を重ねて、目標を達成していきます。あまりウダウダ悩み続けるのは苦手で基本は一晩寝たら忘れるタイプです。暇人さんは先に考えありきで行動を起こす人です。
   比較的緩やかな感覚を持ち合わせていることから、多少の問題は気にしません。またやや他人のことが信じられなくなってきています。

仕事(サド度 25%UP):あなたの飛び抜けた感覚は全く誰にも理解されないことも決して少なくはありません。若干地味な感じのことをやっているときのほうが落ち着くのは否めません。
   暇人さんは相手が何を求めているかを察してしまうため、ついつい気を効かせてしまうのです。うまいこと相手の機嫌をとって問題を切り抜けていきます。調子の波はありますが比較的活発な人です。

恋愛:暇人さん独特の好みや趣向がかなりのレベルに達しているため、相手の女性に受け入れてもらえない場合が何度も続きます。なんだかんだ一晩寝れば忘れてしまうほうが多いでしょう。
   相手のことをよく気がつくため、好感を持たれることも多いほうです。やはりちょっと相手のことが信じられないときがあります。基本はポジティブでトライアンドエラーの繰り返しでしょう。

皆さんの結果は?




さて、こんなの発見。

興行収入58億。原作料は100万

いくらプロデュース権利が出版社にあったとしても、原作料100万はなぁ。
こういう契約って原作使用の場合、最低価格いくら、予想上回った場合はそれに応じた歩合で加算という形にした方がいいと思うがなぁ。
漫画やアニメ、ゲームってのは作る人は目標って定めにくそうなイメージがあるんですよ。
だって、自分の引き出しとの勝負になると思うので。
もちろん何部売るぞ、とかってのはあると思うけど、やはり、映画化、とかアニメ化ってのはわかりやすい目標になるんじゃないかなぁ。
いや、作家の心情をド素人が語れるもんじゃないんだろうけど、あくまで俺の想像。
やはり目標が魅力的ならそれに向けて面白いのを作ろう!ってなるんじゃないかなぁ。
そうすれば業界全体のクオリティアップにも繋がりそうだしね。

ただ、俺は漫画や小説(一部題材は別としても)の実写かは一貫して反対ですがね。
……でも、あの「変態仮面」については気になるぜ。あそこまでのネタを良くもまぁ実写化しようと思ったなw
そしてそれを演じる俳優さんに拍手。



次。

変態番付?

なんか、そんなのがあるらしい。
ぶっちゃけ内容的にはいつもの「愛すべきおバカ」ではなく、マジもんの変態。
理解の範疇外です。さすがにこれはヒきますな^^;
ただし、記事に書かれている参照元がアンサイクロペディアなので、参考値w(ただ、実際にそう言う変態が居たことは事実。全部かどうかは知らないが)

そういえば、こういうのを見ると思い出すのが「サイコパス診断」
俺の場合、あえてぱっと思いついたものではなく、サイコパスの答えを予測して回答するのですが。
正解率はせいぜいが4~5割くらいです。
やはり思考で求めるとどうにも自分の常識外には至らないようです。

……という結論にすると、俺の思考パターンの4~5割は重なると言うことに……(・д・;)
深くは考えるまい。




本日は特にゲーム類の話題がないためここまで。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やり込む人にとっては良作

2013-02-25 21:23:11 | ゲーム
はい、週が明け、一番やる気低下の月曜日。
これから1週間をやり過ごす計画を立てないと。


さて、阿部さんTPP交渉への参加するっぽいね。
属国属国。
交渉に参加して気に入らないからやめるってのはたぶん無理。
というわけで、日本は外国のいい食い物にされて終わるのだった。
さて、後腐れなくさっさと死ぬ準備をしておこう。
治安の低下、雇用体系・各種保険の崩壊、第1次産業である農漁業の壊滅。
これはほぼ確実になると思うよ。
1次産業の弱った国はもろい。ちょっとしたことで色々やばいだろうよ。
だから、こんな国に見切りをつけてこの世とおさらばするのさね。




先週末は竹島の日だったそうで。
当然どっかの半島は発狂(というか、これが常態か)したそうだ。
内政干渉うるさいね。
ただ居るだけで目障りなのって本当に居るんだねぇ。
先に人の国のもの盗んだのはあちらだろうに。
全ての経済支援を止めてみたらどうだろうか。




さて、MGRを土日はどっぷり。
すでに2週クリアという短さ。
でも、これくらいがアクションとしてはいいのかも知れない。

というわけで、2週クリア時点での感想。

もうグラとかについては書く必要がないので、いいとしよう。

操作:使用しているのはデフォルト。結構リズムよくボタンさえ押していけば、さくさくと進めるのでいい感じ。
痛いのはサブウェポンの誤爆。間違えて軽く振れようものならぽんとw
唯一の防御コマンドのシノギが結構大変。個人的にはダッシュ強攻撃で駆け抜けるほうが安定する。

操作面は特に不満はないかな。
ただ、カメラについては、ステージ端だと勝手に正面を向くために周囲確認がしにくい。
そして、最後のスタッフロールのスキップが出来ない。
この2点は個人的に大きな減点。

シナリオ:まぁ、良くも悪くもメタルギア。4からしっかり繋がっているが、メインキャラ総入れ替えのせいかMGSからは別物に。

ゲーム性:メタルギアだが、基本ステルスゲームではない感じ。
こそこそもできるが、それよりは突っ込んで斬る方が爽快。
プレイスタイルについては幅が持てるような設計になっている。
ステルスプレイで最小限の撃破数にするもよし、無双プレイで殲滅するもよし。人によっちゃ両手足のみを切り落としての無力化プレイなど。
ノーダメ・殺さずで評価にボーナスがつくことを確認。
もしかしたら、ノーアラートでもあるかも知れない。

アクションコマンド:最近の流行、アクションコマンド。今回もご多分に漏れず連打の場面が多い。
厳密にはアクションコマンドじゃないがボス最後の斬撃モードは義務化して欲しくなかったなぁ。
ま、バイオ6というこの点における最底辺からするとかなりましだけど。

総評。
やり込める要素、プレイスタイルがあるため、ゲーム単体としてのおもしろさはなかなか。
基本一本道のシナリオでも、ゲーム内容がいいためいい作品に仕上がっていると思う。
ただ、気をつけるべきは「メタルギア」シリーズの感覚では少し戸惑うか。
メタルギアシリーズと言えばかくれんぼ、という観念からは外れているため、気をつけるべきと思う。
というわけで総合的に見て85点くらい。

悪い点はスタッフロールとカメラワーク。いささかのボリューム不足とアクションコマンドによるバトルいったところか。
俺のような大量消費型プレイヤーとしてはおそらく物足りなさを感じる部分があるが、やりこみ型の人にとってはいい素材じゃなかろうか。

という感じで今日はここまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、見せてもらおうか、SONYの新型の性能とやらを

2013-02-22 21:11:35 | 日々の出来事
昨日は宮古島で夜明かし。
はっは、向こうは泊まるもんじゃねぇなw
何というか、お酒飲むのはいいんだが、飲み方が肌に決定的に合わない。


さて、俺が農作業に精を出している間に、PS4の情報が公開されていた。

というわけで、これ

本体仕様・コンセプト紹介
コントローラ仕様
サードパーティ一覧


とまぁ、ざっくりまとめられたのを見る限りでも注目株ではあるようです。
問題は値段だよな。
PS3と同じ事やったらおしまいだろうなぁ。

で、性能ですが、以前出ていた情報からの大きな変化はない様子。
性能は申し分なくとも、出足でこけないことを願います。

コントローラ。
でかいパッドがついてますね。
ということはVitaのタッチ操作みたいなのが出来るようになると言うことか。
本体のコンセプトとしてネットへのアップなども出来るようだし、ここはぜひ、ジオスタの復活を!
つっても、最近の神姫の停滞具合から行くと……望み薄かなぁ。


サードパーティ。
一番の注目はこれか。
主立った製作会社は参加しているようなので、ソフトラインナップは問題なさそうか。
見てみれば、D3Pの存在も。
ということは、新夢クラはPS4で?
ソフトそのものについては今後次第だね。


総じて、期待はできるが油断できないというのが正直なところ。
またも6万だの7万だのになって、初期不良量産とか目も当てられん。
最近のSONYは実績があるからなぁ。

とりあえず、情報追跡予定。


さて、MGR、本日購入。
発売当日に出来なかったのは残念だが、そこに拘っているわけじゃないので、いいとしよう。

仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない仕事だ仕方がない

よし、納得……したはず。

体験版のあのお預け感からの製品なので、楽しみです。
とりあえず最初はイージープレイの予定。
最近とみにアクションが苦手になってきてのぅ。
年じゃ年じゃ(-ヮ-;)

だが、当然2週目以降はノーマル以上に挑戦するぜ。
今週末は楽しくなりそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何のための免許だろう

2013-02-20 20:24:12 | 日々の出来事
雨の中の農作業はいやだ。
いや、昨日朝にすげぇ雨降ってそれ以降泥まみれ。
まぁ農業ってなぁそんなもんだよなと思いつつ、足場が悪くなるので勘弁して欲しかったぜ。
やはり、曇りこそベストの天気だと思う。



さて、亀岡の無免許運転の殺人野郎の刑期が5~8年の不定期刑になったそうで。
ほほぅ。人を3人も殺しておいてそれなのか。
日本の法律は優しいなぁ。少年法で名前も出さない、人を殺しても5~8年で普通の生活に?考えられんな。
しかも事件を起こしたその年の1月に同じ無免許運転で保護観察処分を受けていたそうで。
もう更正の余地はないだろう。反省?反省すれば許されるならまさに刑務所はいらないわけで。
免許が必要なものを無免許で使用して人を殺してるんだ。未必の故意で殺人罪でもいいくらいだと思う。



では、頭の体操。

92%が不正解?

とりあえずぱっとみて答えを出したはいいが8%の正解率と言うことでしばらく考え込んでしまったぜ。
日本だとごく普通に小学校で習う四則計算ですが、お隣の半島ではそうでもないのか?
外国の教育事情ってどうなっているのか興味がありますね。
問題を読み解ける英語力さえあれば、(俺が教わっていた頃の)日本の中学校教育内容(数学に限って)ならアメリカの大学に受験できるレベルだとされていたが。
実際のところどうなんでしょう。

なにより、英語の問題文を読めるか、というのが一番のハードルな気がしますw



これ。

究極のボケ殺し

いや^^;
なんと申せばよろしいやらw
それにしてもこれまでは単にネタとして知る人ぞ知るだったこれが、ツイッターユーザーが釣られ、逆ギレした一件からちょこちょこ見かけるようになりました。
実はこの謝罪の中にも書かれていないネタがあったりするんですけどねw
それはご自身で確認を。



さて、いよいよ明日、MGRの発売日です。
しかし!
出張で俺は家に居ないときた!
くそ、何のトラップだよ。

とはいえ、金曜日には入手している予定だし、羊飼いは完クリ、進行形のゲームはゆっくりペースの夢クラブと空の軌跡HD版だけなので、しっかりと楽しむ予定です。


さて、昨日falcomのメルマガで閃の軌跡のファーストPVが公開とあったので、さっそくサイトに。
幸いさほど重くなっていなかったので、しっかり見ました。
金髪の子の名前が「アリサ・ラインフォルト」となっていたが……あの「ラインフォルト社」の関係者(ご令嬢)か?
まぁ、同じ名前で同じ世界なのでつながりゼロとは思えません。
あと、移動手段に馬がいる?

短い上に開発画面紹介的な印象だったので、そのあたりは追々の楽しみです。

しかし、リアル頭身のキャラグラかぁ。
未だに違和感がぬぐえんが……。
そのあたりは仕上がり次第だろう。(きっとGL5やGL6のようにはなるまい)

とりあえず現状気になるソフトの筆頭だね。
ちなみに、第2位は女神転生とFEのコラボRPGかな。(甲乙つけがたい気になり具合だけど、情報量の分軌跡に軍配)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1時間でも満足感

2013-02-18 21:49:45 | ゲーム
はい、この週末はなんか一発すごいのがありましたな。
ロシアでの隕石落下。
動画見たけど、ああも鮮明に見えるとか……。
しかも大気圏突入時の重さ10,000tとか。
途中で分解してくれて良かったぜ。




今日はちょっとした出来事があったんだが次回に回すとして、今日はシムシティの感想をば。

操作感。
マウスを使ったせいか、昔のよりも素直に動く感じ。
相変わらず好きなように町が作っていけるので、どういう順番でものを増やしていくのかというのが楽しいねぃ。

グラフィック。
ズームすれば人の生活すら見える。
ただ、ありゃあ相当グラフィックでメモリとか処理食いそうだなぁ。
いや、それ自体は悪いことじゃないので、いいんだけど。
要求されるPCのスペックはそれなりに高くなりそう。
ちなみにcore-i-7の560GT、メモリ8Gでさっくりと動いていたので、今なら10万弱で買えるスペックか。

妨害要素
シムシティにはつきものの災害やら各種妨害要素。
今回被害を受けたのはゾンビによるもの。
まさかのラクーンシティ再現。
ゾンビによって126個もの廃墟がorz
ま、すぐに戻ってくれたので良かったですが。治安を守るために警察の配備は早々にしておいた方がいいでしょう。

財務管理
クローズβのテスト版故か、余り税率をいじる必要は感じられなかった。
このあたりが製品版でどういうことになるのか、実はひっそりと楽しみだったりします。

動画配信?
製品版では出来るらしい。(クローズβでも出来たかは不明)
いや、俺自身が配信することはないと思うけどさ。
他の人の町作りを見て楽しむことも出来るようだ。


総評
もういかんせん記憶が古すぎて(小学校とかの時分だったから)記憶にないけど、住民からの要望は直感的に見やすいように調整されています。
一番新しいシムシティが20年近く前と言うこともあり、グラフィックなんかについてはもう驚きの一言。
災害についてはおそらく台風や大火事などもあるかと思うので、そのあたりの対処をどうするか、ですな。
今回はクローズドβ、しかも1プレイ1時間の制限付きだったため、出来ないことも多々ありましたが、楽しめました。
配置アイテムの制限解除、おそらく発生災害のリミット解除などがあり、楽しさは更に増すのではないかと期待しています。

敵を倒すか、町を作り発展させていくかという方向性の違いはあれど、これも戦略ゲーム。
やはり、こういうゲームが俺の好物なのだと再認識。
これ買ったら時間忘れてやっていそうだよなぁ^^;

今回はパッケではなくDL版の購入としました。
その方が早く楽しめるからね。
はっは、楽しみだなぁ。


そういえば同日発売の初音ミクFも、千本桜などの追加楽曲があったため、期待値は上がっているんですがね。
どっちも時間掛けてじっくり出来るたぐいなので、5月のバイオまで余裕で楽しめるでしょう。


明日は農作業上がりで倒れる予定なので、更新お休み。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想以上でした

2013-02-17 01:41:14 | ゲーム
はい、こんな時間に更新したのにはちゃんと訳がありますよ。

シムシティのクローズドβをプレイしておりましたのさ。
土曜の23時から日曜の23時までの24時間、1プレイ1時間で回数無制限という縛りの中でしたが。

その1プレイを終えたてほやほやです。

で、早速感想をと思いましてな。


結論。

時間忘れるw
やばいw

こういうゲームはやはり楽しいなぁ。
戦略的な都市運営。
ある程度筋道を立ててどういうモノをどういう風に作っていくか。
これは戦略ゲーム全体を通しての普遍の楽しさだよね。

で、グラフィック。
相当レベルアップしてます。
都市の造られゆく様とか、市民個人個人の動きとか。結構細かく作られています。

とりあえずやった限りではあまり大きなバグなども見られず、落ちることもなく楽しめました。
製品版が今から楽しみです。

どういう都市を造るか、今からある程度構想を練るのも楽しそうですね。


さて、寝る前にもう1プレイしてきます。
どういった都市作りをしたかとかはまた次の機会にでも。

ではでは~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳内がお花畑過ぎるよなぁ

2013-02-13 20:45:13 | 日々の出来事
正直取り上げるかどうか昨日はすっげぇ迷ったんだけどね。
どっかの半島の核実験。
ぶっちゃけもう何もいえん。
言えるとしてもこれだけだ。さっさと滅びろばーか。



さて、こんな記事発見。

オタク川柳の応募減

いや、まぁ一過性の流行廃りはあるだろうて^^;
でも、サラリーマン川柳といい、シルバー川柳といい、クスリとできるいいネタが転がってたりしますよね。
個人的に、俳句は季語だなんだとハードルが高いイメージがありますが、川柳は比較的楽に踏み込めるいい楽しみだと思います。
何かいいネタがあったら応募してみるのも楽しいのではないでしょうか。






攻殻新作の声優一新

え?田中敦子さんは?
リストラかorz
SACから入った私としては公安9課のメンツは田中さん、大塚さん、山ちゃんの3人が鉄板なイメージがついてしまっているのよ。
とはいえ、あそこまでキャラデザも変わっていると、一新するのもありなのかなと思います。
たぶん一番大きな事情はギャr……ゲフンゲフン……心機一転なのだろうて。



こんなの発見。

誰得アイテム

マジ誰得。
食欲減退しないもんだろうか?
少なくとも俺はいやだねぇ^^;
誰か使った人はここに感想を。



さて、いよいよMGR発売まで約1週間。
楽しみですな。
その前に羊飼い終わらせにゃ。

そうそう、ニコ生で気になるゲームをやってたんだよ。
「trial2」ってやつ。
バイクでアクロバット走行をしてステージを攻略していくってやつ。
それの最新作ってのをやってみようと思ったら、1,200ゲイツ。
1,700円ちょっとか。
う~む、ゲーム単体としてみれば安いが……。
果たしてこの金欠時代に課金して良いものか。

しばらく考えよう。



マクロスのゲームも2週間後、シムシティ・初音ミクFについても3週間で発売というスケジュール。
つってもマクロスを買う予定はありませんが。

しかし、月末に入り、DOGDAYS'、武装神姫、ガールズ&パンツァーと映像ソフトのラッシュ。
しかも来月頭は猫物語ってね。
はは、懐が寂しいよぅ。

無利子無担保無返済で20万くらい貸して欲しいぜ。


明日、明後日は出張で更新休み。気が向いたら土曜日にでも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっと休んでいたい、と思うのは人として当然だと思うのよ

2013-02-12 20:29:32 | 日々の出来事
連休、終わっちゃったぜorz
皆さん充実してましたか?
俺はもうあと2~3日は欲しかったなぁ、休みw
休日明けってなぁどうしてこうも勤労意欲が減衰するのだろうw
人間って不思議やねぇ。



この連休ワンフェスが開催されていたようで。
その中でFE覚醒のサーリャ(スケールフィギュア)とマルス仮面(figma)発売の情報が。
まー、個人的にはどちらもパスですが。
理由は色々ありますが、あれはゲームが楽しいのであって、さほどキャラへの固執がないというか。
つーか、なぜサーリャと思ったら……人気二位がマイユニだからか^^;
え?一位はどうしたのかって?
そりゃあまぁ、大人の事情があったのでしょうよ。



とまぁ、上で書いたようにワンフェス記事に特化してしまって結局情報収集は出来なかったというか、情報がなかったというか。
とりあえずやったことと言えば、先日書いたようにシムシティのクローズβに応募したり、夢クラブを堪能したり、羊飼いをプレイしたりという感じ。

そうそう、ついにMGRの体験版をプレイしましたよ。
今日はその感想でも書いていこうかな。


まず操作。
いささか慣れが必要な感じがした。
特にフリー斬撃は右スティックの操作感をつかむまでに多少の時間が必要かな?

アクションについては結構シンプルにまとめられていた。
ダッシュしてわざわざ操作しなくても障害物はよけるし、飛び越えるし。
忍者アクションのような感じ。
ただ、相手攻撃に対する回避アクションがないので、上手くガードを使うしかないのだが……。
これがまた面倒な感じ。
なれるまでは斬撃→モツ抜き→回復のごり押しが安定。

そういえばチュートリアルで左手を切り落とせとかいわれたけど、難しくないか?
このあたりもきわめて行ければ楽しそうですねぃ。


体験版の長さについてはちょっと短め。
突撃するならあっさり終わる。ステルスプレイをするならそこそこ難易度高めでした。
結構配置物も切り刻めるので、お遊びに。
たぶん橋の上なんかでは敵をおびき寄せて橋を切って落とすってことも可能かと。

色々な脇道的遊び方を模索するのもいいかもしれないっすね。
来週の木曜日……は出張だから、金曜日が楽しみです。



そうそう、propellerさんの新作が発表されてます。
またも18禁から外れました。
もうエロはないのか。(さんざんいらないとは言ってきたものの、いざなくなると寂しいものだ)
まぁ、でもなくても楽しいのだが……読み物としてのクオリティがいささか低下してきてるのが気になる。
あやかしびと、バレットバトラーズのあたりまで戻りますように。

さ、今月の出張攻勢。おかげで多少禁断症状が出そうです。
とりあえず今週を乗り切ることに全力を傾けよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする