暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今のところ順調

2015-04-30 21:06:18 | 日々の出来事
さて、ついに本格的にゴールデンウィークに突入しましたね。
こちらは基本暦通りにお休みです。

今年は去年のような事態もないし、艦これのイベント完走を目指すぜ!



さて、スパロボも無事イベント前に1周したため今はのんびりペースで2周目消化中。
今は艦これのイベント攻略をメインでやってますな。(今は入居明け待ち)


で、攻略状況ですが、E1からE3をクリアしました。
今イベントは能動的にルートを選択できる箇所があるので、その点は精神的に楽か。

とりあえず攻略メモとして書いておこう。

E1は軽巡3、駆逐3のメンツで最大レベルのものを出しておけばとりあえず失敗はない。
下ルートの場合は途中の潜水艦マスのため、大淀か夕張で夜戦火力と対潜を両立しておけばSを取りやすい。
上ルートの場合は2人に探照灯と照明弾を載せてあとは電探でOK。


E2は空母機動艦隊の方が気持ち楽だったように感じる。
一切の夜戦なしで決着がついたので詰まることはなかった。
2戦抜ければボスって言うメリットもでかい。
ここも最大戦力を投入で詰まることはないはず。前回やAL作戦でのE1、E2の難易度に不評が多かったのか、今回は甲難度でもそこまでの苦労はなかった。
とはいえ、甲難度だとフラッグシップ祭りなのでワンパンは怖いが。
で、E3からは甲、乙難度で札がつくので戦力を選んで行く必要がある。

E3は高速艦しか使えず、正規空母だの低速戦艦だのが使えないので、金剛型や重巡、軽巡が主戦力。
駆逐でも出来るが、可能なら改二クラスかなぁ。甲難度だとフラ軽だのフラ戦だのいるので、可能なら安定性の高い軽巡がいい。
おそらくボスマスはかなりの確率で夜戦まで行くことになるので、大淀&夕張で対潜水艦と夜戦火力を両立させてもいいかも。

ちなみに私のメンバーは
金剛改Lv64 41㎝試作三連装砲×2、徹甲弾、零式観測機
榛名改Lv44 41㎝試作三連装砲、41㎝砲、徹甲弾、零式水偵(夜偵)
能代改Lv55 三式探信儀、九四式爆雷、魚雷
お鬼怒改Lv52 三式探信儀、九四式爆雷、魚雷
最上改Lv39 20.3㎝3号、瑞雲12型、SKC34連装砲、フモレーダー
三隈改Lv30 20.3㎝3号、瑞雲12型、SKC34連装砲、22号電探改四
という陣容。

意外とこれでいける。
まぁ、お祈りが必要なのはいつものことだ。

とりあえず軽巡→航巡にしているのは潜水艦マスで余分に潜水艦に攻撃を吸われないようにするため。
後は祈るw
とりあえずこのレベルの装備でも甲難度を8回でゲージ破壊しているのでいけると思う。(失敗した1回は間違えて潜水艦マスで夜戦選んでカットイン大破食らったw)
ボスマスは航空戦力がないので航巡でも制空権がとれる。
もし道中のフラ軽空から制空権を取りたいなら軽巡を一つ軽空母に変えるか。
その場合対潜攻撃させないため、艦爆破外すのが吉と推測。

ま、制空権とれずとも突破は十分可能なので無理にS勝利にこだわらないなら上記陣容でいける。
とりあえずこのメンバーなら上ルート固定っぽい。(8回中8回とも上ルートだったので)

さぁ、今日はこの辺として、明日からはE4以降をクリアするために頑張るぜぃ!
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最近にしちゃあ珍しいぜ!

2015-04-28 20:51:38 | ゲーム
奇跡の二日連チャン更新。
昨日も宣言したとおりユニットの使用感をば。
とはいえ、俺の好みで使ってないのとかも多数あるので、使ったことのあるもののみを抜粋。


スーパー系

トライダー:移動後オール攻撃が便利。カスタムボーナスで射程が伸び、ハロやレーダーが乗るので利便性ばっちり。
ダイターン:射程に隙がないが、サンアタックが射程1。使うならポジショニングをつけてボス横が定位置。装甲ダウンの効果もあるので対ボスとして優秀。
鉄人:使うならメイン1択。アシストでは射程が短すぎて使い物にならん。
ダイガード:精神コマンドと補給装置が有能。あまり丈夫じゃないので防御面の補強は必須。サブで使うなら丈夫な補給装置と割り切るべし。
ガンバスター:単体火力がすさまじい。お姉様復活後追加されるダブルバスターコレダーとスーパーイナズマキックは複数射程単体攻撃なのでボス戦でも配置に余裕あり。
ダイバスター:ウルトライナズマキックが移動後武器。バスターコレダーは特殊な範囲のMAP兵器なので前面に出してぶっ放そう。横に広いのもいい具合に作用する。
ディスヌフ:19号になっても使用感は変わらず。基本番長らしく近付いて殴るのがいい。合体攻撃もあるので、バスターマシン7号のノノと組ませるのもいい。
エヴァ各種:燃費が撃悪。ケーブルがなくなり、エネルギー回復手段が限られる中回避も出来ずATフィールドでエネルギーを使い潰されるという。せめて弾数武器が多ければ……
グレンラガン:螺旋力の補正もあって丈夫&高火力。射程がいささか短いのが難点。螺旋力のせいで底力とは微妙に相性が悪い。(生存性を高める意味では有効)
ゲッター:不動の矛。単体火力は相変わらずの鬼。ストナーをぶっぱしているだけで敵が溶けていく。DECチャージャーをつけて前線に。
ビッグオー:不動の盾。重装甲+シールド防御でもヤバいが、次元震システムで分身+バリアにガードをつけると雑魚の攻撃は通らない。射程が短いのがネックか。
ガンレオン:修理装置もあり、高いHPもあるので体力切れはそうそう起きない。ただ、EN回復(小)があっても燃費があまりよろしくないので、補強しよう。

リアル系

νガンダム:一番の見所は戦闘アニメ。力のいれ具合はすごい。性能的にはファンネルの長射程全体攻撃が便利。燃費も良くアムロが乗っていれば雑魚の攻撃には当たらない。
∀ガンダム:安定のひげ。その他武装は微妙だが、最初から使える月光蝶とコマンドアクションの月光蝶の二つだけでレギュラー入り。集中かけて敵陣の中で引きつけ、月光蝶で無力化すると……。
ダブルエックス:ついにサテライトキャノンが原作再現。毎ターン使えるようになったがそれを頼みにすると息切れ必至。ご利用は計画的に。
ユニコーン:正直性能としては微妙。NT-D発動してからが本番か。シールドファンネル、覚醒攻撃は移動後攻撃可能と結構使いやすい。
デュランダル:バルキリーの中ではやはり使いやすい。しかし、最強武器のオーバードライブの射程が2~3と何とも使いにくいので射程とEN強化をしよう。
蜃気楼:位相砲とゼロビームで全体・単体を切り替えつつ戦術指揮で味方をサポート。1枠取っていても損はない。
ランスロットアルビオン:サイズ差補正で火力の安定化を図るべし。エースボーナスで常に底力9が発動するのでクリティカルや回避がすごい。
紅蓮:名前長い。輻射波動があるのでサイズ差補正はそこまで重要じゃない。光輪と単体を使い分けつつアルビオンと一緒に突撃。
ランスロットフロンティア:機体性能は並なのでサブユニットとして。C.C.はさっさとエースボーナスを得るとメインの補助としては優等生。
レーバテイン:デモリッションガンによる長射程、ラムダストライクによる単体火力の揃った機体。ECSはないが、ラムダドライバが気力100から発動なので気にならない。
M9(マオ):最強武器が常にオール攻撃なので雑魚散らしとして優秀。特に追加武装は移動が使用可能と言うこともあり、ロケランよりは使いやすくなる。
M9(クルツ):相変わらずメンバー随一の長射程。カスタムボーナスで射程+2というのも魅力。射程を強化してボスさえも反撃させずに射抜けるスナイパー。
M9(クルーゾー):マオ機と違い最強武器は単体攻撃。こちらの方が爆発力があるので使いやすいか。マオと組ませて一緒に雑魚散らし、ボスではクルーゾーか。
ジェミニオン:脅威の2段変形。変形数はフリーザには及ばないが、サイズと火力は変形に伴って上昇するので文句なし。最強武器は射程1なので、ボス横が基本位置。
バルゴラGS:マイナーチェンジのバルゴラグローリー。長射程オール武器が最強武器なので、できればヒット&アウェイとシングルアタックが欲しいか。
リ・ブラスタT:見た目は今までで一番ださい。火力については最強武器が長射程単体なのでバルゴラと対比してM9のマオとクルーゾーの様な使い心地。問題は移動後武器が微妙な性能。


戦艦
ラー・カイラム:安定の旗艦。しかし、UC戦艦はどうにも性能が今ひとつ。
ネェル・アーガマ:オットーのエースボーナスが便利なので、敵の攻撃に耐える必要があるときに便利。
TDD-1:宇宙なのに魚雷、宇宙なのに水中からぶっ放されるトマホークに突っ込んじゃいけない。水中にいるときよりは射程が下がるのでその点注意。なんだよ、航宙潜水艦って。
プトレマイオス2:修理装置が便利。トランザムで2ターンは性能が強化されるが、その恩恵はいかほどか。エースボーナスで離れたユニットにパーツが使えるのが最大の持ち味。「あんぱんm……(ry
真ドラゴン:戦艦扱いのスーパー系。火力は戦艦の中でも随一。移動後オールの真ライガー、長射程のゲッタービームと真ポセイドン。MAP兵器も完備で前線に出られる。
マクロスクォーター:移動は船モード、前線に出て人型と使い分けるといい。バリヤもあるため生存力は高い。マクロス艦隊の一斉攻撃が追加され、艦長の波乗りが見られる。
ソーラリアン:火力は並程度だが、HP回復のおかげで生存性が高い。防御面の強化をしよう。最大の利点は事象制御。序盤の気力アップと奇跡、再行動が有能すぎる。
ドラゴンズハイヴ:うん、取り立てて利点がない。思い入れがなかったので強制出撃以外はお留守番でした。


とまぁこんな感じ。
他にはほとんどがメインを張ることなくベンチ入りかサブだったので、割愛。
総じていえるのは優秀なオール武器を持っていればメインは張れる。
加速と+付きの精神コマンドがあればサブとしていける。
トライダーとダイターンは戦わせることはなくともエースを取って一枠確保。
これさえ守れば多分どのユニットでも思い入れがあれば使っていける。

とりあえず2週目は揺れる人を探してメインにしたい!


でも、今日から艦これのイベントなので、そっちメインになりそうだす。
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おおよそ一月。丁度くらいかな?

2015-04-27 20:48:36 | 日々の出来事
さて、忙しかった先週の職場のイベントが終了し、今週は少し落ち着くかなぁ。
ゴールデンウィークにも入るしね。
さぁ、籠もるぜ!


この週末頑張りました。
そして、スパロボ1週目クリア-!
と言うわけでクリア後レビューだぜぃ。


シナリオ
まぁ、集大成としてはこんなものだったのではないかと。
ぶっちゃけお祭りゲームなのでご都合主義はご愛敬か。
つーても今作主軸が完全に最初から最後までオリジナル敵メインになってしまっているのでその辺は完全に好みが分かれるだろう。


グラフィック
前作からの進展はなし。
ただ、戦闘アニメの出来については正直微妙の一言。
動きがカクつくというか一つ一つの動作を切っているのでリズムが悪い。
AS系統のユニットは原作が泥臭い戦いを好んでいた分地味。ブースト突貫もなければくるくる動き回る感じでもないしねぇ。
イメージとしては一昔前のFLASHアニメ。もう少しOGの時の気合いを見せて欲しかったぜ。


サウンド
前作に引き続きカスタムサントラが使える……が、使ったことがないので良さはわからん。
でも、そのままの音源でも嫌いじゃないがなぁ。


難易度
今作は序盤から味方が揃う分敵が多く、堅めに設定されている。
ATやASが癒やしに感じる。後半ある程度行くとあとは今まで通りかな。
ただ、難易度ハードで終盤の御使い達の相手は骨が折れそうだなぁ。
SRポイントフルコンプしようとすると結構面倒かもしれない。


システム
時獄編よりは軽くなっているかな?
でも、重い。
あとはツインユニットの編成が地味に面倒。
枠を選択して一覧からユニットを持ってくる形式(艦これとかのあれ)がまだいい。
今回は使えるユニットの3分の1程度しか出撃枠がないので育成はしにくい。
ZクリスタルやDトレーダー自体は面白いんだけどねぇ。



総評
Zシリーズ最終章ということで、旧作からのゲストやフル出場のベックなど楽しめる部分も多い。
しかしながら、足かけ6年の期間は長すぎて無印Zのシナリオとか忘れてる。
登場作品は多いので、正しくお祭りをしているとは思うが、その分コラボやクロスオーバーが希薄に感じる部分も。
特に今作はクロスオーバーよりもZシリーズをたたむために最初から最後までオリジナルを前面に出してきているので、上記の傾向はより強い。
とりあえず今作の楽しみ方は涼音先生の太ももと谷間を堪能するためのゲーム。
アルファではアカシックレコード、Zでは神と段々風呂敷がでかくなってきてるが……。次の作品ではどうなるやら。
シリーズを通してプレイしてきた人であれば結末まで見て、アサキムとかの物語を完結させてもいいと思う。
ただ、この作品(第3次Z前後編)を単独でプレイするという人にはあまり勧められない1本。
凡作以上良作未満。ま、78点と行ったところか。
次作にはクロスアンジュとエクスカイザーが出ますように。間違ってもAGEやレコンギスタは出して欲しくないなぁ。
Vの復活も祈願しよう。



と言うわけで1週目が終わったところで使いやすかったユニットを上げていこう。
・スフィア持ちの機体。(気力上昇で味方全体の命中・回避・技量・防御の値上昇がなかなか。しかし、敵のスフィアアクトとの格差が酷すぎやしませんか?)
・ガンバスター&ノノ(火力万歳。ノノは移動後攻撃がキックしかないので、ヒット&アウェイか気力130までは変身しないように)
・AS各種(とにかく妖精の目が便利。バリア貫通ダメージ1.1倍は伊達じゃない。レーバやアーバレストのラムダドライバについては言うに及ばず)
・KMF各種(ランスロットフロンティアも今回はお供として優秀。C.C.のエースボーナスはチームにかかるのでメインパイロットの強化にもってこいゼロシステムなどと併用してもいい)
・グレンラガン(ガンバスターと一緒に対ボス用の火力として有能。天元突破するとそれは素晴らしいことに)
・トライダー&ダイターン(エースボーナスによる補助がいい。ユニット性能もあるので雑魚散らしに使える。とりあえず二人を組ませて一枠)
多分このくらい使っていると出撃枠はパンパンだぜ。
終盤17枠~最大20枠まで出撃できるが、それ以外は基本的に15以下の数字なのでこんなもの。
今作は結構敵が当ててくるのでMSやATはきつい。そういう面ではASもシビアなところです。
KMFはバリア持ちばかりなので存外生存力があるんだが……。

ま、使用感などは次の機会にまとめてあげますわ~。
では。
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通常なら残り10話くらいだ。

2015-04-20 21:00:00 | ゲーム
さて、週明けての月曜日。
天気が悪くてどうにも気の滅入り方が通常の5割増し。
眠いっす。



さて、スパロボは50話までクリアしました。
フルメタ、ダブルオー、ユニコーンのシナリオが終了。
この後はトップ1&2のシナリオをベースに収束していく感じか。

とりあえず34話以降のダイジェスト。

36話でレーバテイン参戦。燃費が悪化し、火力が増大しているのは原作設定の再現か。
ECSもないため、登場初ターンに加速・突撃・闘志がないので、1手目の動かし方は注意。
ま、加速についてはゼクスを早々にエースパイロットにしてしまえば解決するけど。
さておき、レーバについては遠距離のデモリッションガン、同じくデモリッションガン(MAP)があり、強襲、ラムダストライクとオールラウンダーに。
程なくして(3~4話くらいだったはず)XL-3装備型になるが、使い勝手としては通常のものの方が上か。
ただ、空適正を得てエネルギー消費が少なくなっているので、雑魚はXL-3で散らしてボスに対しては分離して戦うという方法もあり。
地形適応に隙がなくなるので好み次第か。ちなみにアーバレスト→レーバテイン→ぼん太くんへは改造引き継ぎがあるので、使っていって損はない。

レーバが追加される36話にて各ASに機能追加「妖精の目」
すべての武器にバリア貫通が付与され、ダメージが1.1倍という便利アビリティ。
マオには全体攻撃、クルーゾー・クルツには単体の高威力の武装追加もあり。
クルツのは通常射程ですら11というファンネルを超える長射程武器が。この一点だけ見ても狙撃ユニットとしてはミシェルやロックオンより一枚上手。
唯一の欠点は全体攻撃がないことくらい。
フルメタ関係はこんなものかな。妖精の目があればラムダドライバ搭載型のコダールやベヘモスなんてただの的。


他には42話くらいにカズミお姉様が参加。
ガンバスターが決戦兵器としてより高ランクに。
ノリコがエースになると気力170でトンデモ火力をたたき出せる。
同じ話でディスヌフにも武装追加。雷王星を分あげるというインフレ激しい技。
この大技っぷりがガイナの持ち味。


46話くらいで涼音先生復活。
より積極的になってヒロイン力アップ。
ジェミニオンにも追加武装があり、単体火力としては申し分ないレベルに。


同じく46話ユニコーン編完結。
ユニコーンに武装追加&バンシィ・ノルン加入。
今更来ても居場所はないぜ、リディ浪川さん。
結局ユニコーンは最終形になっても使い勝手が微妙な印象。レーバのおつきになっています。


48話。
サイデリアル編が一応の完結。(オリジナルについては大詰め部分に進んで行くことになる)
スフィア持ち3人+アストラリウスというボスラッシュなのでSPや弾薬、EN管理に注意。
ENについてはその辺のレイラインがあるのでそれを活用すればどうにか。
ツインサテライトキャノン無双が出来るマップ。
ターンエーのユニットコマンド「月光蝶」でボス・雑魚のエネルギーを食ってしまえば雑魚はただの的と化す。
覚醒持ちと組んで移動からの月光蝶→マップ月光蝶→コマンド月光蝶という凶悪コンボも楽しい。
サイデリアルのスフィア持ちは特定ユニット撃墜で順次登場するので、よほどのM出ない限りは1体ずつ撃破するように努めるといい。
ボス戦ではオットーをエースにしておいてポジショニング・ガードを覚えさせボスのそばに立たせる。あとは味方ユニットでボスを囲み、ダメージ軽減&プレイスメント効果による攻撃力アップをするとやりやすい。
オットー艦長が光るぜ。


49&50話ダブルオー編完結。
死亡フラグを立てていたミスターブシドーが生存。
もしかしたらフラグがあるかも。
クアンタに武装追加でライザーソード。オール攻撃の移動後攻撃可能武器で高威力。
何ともシングルアタックを取れと言わんばかりの武装。
エルスが終わると宇宙怪獣が出てくるので、それをボッコして終了。
超銀河グレンラガンも参戦。しかし合体ユニットなので使い勝手いまいち。
戦艦枠を取られるのがなぁ。
真ドラゴン、ソーラリアン、ネェルアーガマは出したいしなぁ。
悩む限り。

51話。第3部開始。
銀河の中心に殴り込むぞおらぁ。な話。
敵が雑魚のくせに装甲3200。
最強武器でようやく数発。通常の雑魚と同じ感覚だと3桁ダメージなんてざらだから困る。
最強武器に精神コマンド使って一気に削るが得策です。


番外編。
追加エピソードのミスコン2。
煽りスキルを手に入れた涼音先生。戦力的にはハマーン&ノノがダントツだよね。
かわいそうなノリコ。頭数に入れられていないなんて……。

とまぁこんな感じ。
省いた部分でもいろいろありましたが、記憶している範囲ではこんなもの。
多分残りは10話程度。
スーパー系の敵がこの後の主な的か。
頑張ろう。
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うむー、もうそろそろな気配がありながら、レーバがこない

2015-04-16 21:08:18 | ゲーム
さて、木曜日。今週のお仕事も残すところ明日のみ。
頑張ろう。


スパロボは34話をクリア。
ノノがついにバスターマシン7号に(長いから以下BM7号で)。ん?ダイバスターはどうした?
とりあえず宇宙怪獣が本格的に絡み始めたのでそろそろカズミお姉様が参戦してくれるんじゃないかと期待。
そうすればダブルコレダーもスーパーイナズマキックも解禁される!多分。

しかし、スーパーイナズマキックかぁ……。
今の俺の中だと駆逐艦が飛んでいきそうな名前だよなぁ。
「ガンバスターの本気を見るのです!」

しかし、このBM7号登場時に福井裕佳梨さんの名が台詞があるのですが……うん、深くは突っ込むまい。

とりあえず35話をクリアして、レーバの復活を待つことにしよう。
ダブルオー勢ではブレイブとクアンタが使いやすいね。



さて、なんぞスターオーシャン5がPS3&4で発売決定だとか。
なんか評判では3も4も爆死コースだったらしいじゃないですか。
気にはなりつつも、3はPS3が高すぎて買えない時期のものだったし、4はいつ出たのかすら記憶にない始末。
ま、2の正統後継作とのことなので、3,4すっとばして5をプレイしてみるかな。

ま、スタオーもそうですが、個人的にはグローランサーやラングリッサーの新作を待ち望む。
……うん、知ってる。3DSでラングの新作が出るってのは。
でもさ、絵がうるし原さんじゃないんだよ。それってどうなのよ。

あのハイレグアーマーあってこそでしょ。
あのどう見たって邪魔にしかならないような肩アーマーといいアレがあってのラングだと思うんだよなぁ。
そして、今更3DSかぁ。
メガドラ、PCFX、SS、PSと据え置きで出続けてたのに。
うん、それも知ってる。ワンダースワンでミレニアムがあったってのは。しかもプレイして微妙だったのも記憶してる。
ん?PS2版ラング3……?知らない子ですね。

つーてもラングはなぁ、5でラングリッサーが折れちゃったからなぁ。
もう別世界を作り上げるしかないのかな。

とりあえず新ラングは様子見です。




そういえばスパロボの中断メッセージで思い出したのだが……。
大分だったかな?男性警察官が“男子”高校生を買って懲戒免職になったのだとか……。

買った方はまぁそっちの方面ってことで納得いくが、そうそう都合良く売ってもいいと思えるのがいるものなのだろうか?
いや、別にその辺は個人の自由なので俺に迫ってさえこなければどっちだって構いやしないのだが、その点は疑問に思うのですよ。
周囲にその気のある人間がいなかったからねぇ。そんなに珍しいものじゃないのかな?とね。

ま、我が身に降りかからなければよしとしよう。
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主人公機が変わった……しっかしダサいな

2015-04-15 20:39:30 | ゲーム
やばい。
今朝出勤中の車の中で艦娘の例のアルバム聴いてたせいか、那珂の「カンコ カンコ カンコカンコレ」のあたりがリフレイン中。
まだ、「ぽーいぽいぽい」の方がいいのだが……。
ゲーム内のみならず歌でもうっとうしいな、おいw(褒め言葉)

さて、スパロボ、31話、32話をクリア。
うん、予定よりは早かったけど、予想通りだった。

で、ジェニオンがジェミニオンになり、星座の名前がしっかりと入りました。
しかし、スフィアが所持できるけどリアクターになれないアサキムさん。
その辺に正体を暴けるヒントがあるのだろうか。
つーか、リアクターになる条件すらわかっていないんだし、その辺に理由付けってあるのだろうか^^;


とりあえず涼音先生はいいトコ持ってった!
裏涼音の顔芸は嫌いじゃないぜ。

予想外だったのはジェニオンとビルレストが合体するかと思いきや、自律変形型だったとは……。
しっかし、ジェミニオン……そこはかとないダサさが。
もう少しスマートにならんかったのか。
リ・ブラスタもそうだが、中途半端に太ましいんじゃ。

とりあえず次は月のディアナのお話なので、ターンエー強化来るか?
っつっても月光蝶すでに開放されてるからなぁこれ以上のパワーアップってターンエックスのパーツでも組み込まないと無理だよなw

蒼の地球に戻って、トライだーとかゲッターなんかのスーパー系強化があって、レーバテインかな?
そろそろ来そうな予感をひしひしと感じるのですよ。
でも、レーバ来るとクルツ君がああなって、台無しで、シャドウが使えるようになる?
どこまで原作再現するんだろうね。

しかし、小説版原作が出るようになたのなら、フルメタアナザーもあるか?!
どうせそれをやるならWとかJをリメイクしてPS4でよろしく。

OG3はまだですか?




艦これは月末からイベント開始。
次回も完走目指して頑張りまっす。

吹雪が改二になり、武蔵が来て戦力は少しずつ整いつつあるので、頑張ろう。



スパロボメインなのでキラ付けついでにデイリーをこなしつつ長時間遠征に放り出して資源貯蔵中。
とりあえずボーキを除くすべての資源が14万を超えたので、慢心中。
レベリングは……どうしようもないw

月末から本気出す。
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雑魚が硬いのが少々面倒

2015-04-13 20:26:10 | 日々の出来事
週明けです。
仕事+スパロボでほぼ更新せずw
天獄編、現時点で31話。

案の定魔女ッ娘諏訪部さん生きてた。
つーか、この人的になるフラグをバッシバシおっ立ててるんだけど、近いうちにバトル入るな。
ま、想定内なのでいいとして、涼音先生が離脱したのが残念。
その内戻ってくるだろう。正ヒロインだし。


さて、31話時点でストーリー消化具合ですが、ガルガンティアが終わりました。
ま、第2次OGのように延々海マップやらされるのも嫌気がさすので、まぁ、ぼちぼちいい具合のやり方だったのではないだろうか。

その他にはフルメタが早々にアーバレスト離脱。
すぐ戻ってくるものの、ぶっちゃけラムダドライバなしのバッタモン。
好み次第でクロスボウ(サベージ)使うのもいい感じ。
ラムダドライバなしであれば、所詮第3世代AS以外のものじゃないしね。

そろそろ全シナリオのうち半分くらいを消化してきているので、レーバテイン来るんじゃないかなと予測。
素体レーバ→妖精の羽根追加→緊急展開ブースター装備型って感じになるかな。
VOBの様に突撃して全弾発射からの分離ってのを再現してくれたら神。


29、30話でそれぞれランド・クロウの武装解禁があったので、31話はきっとセツコの武装解禁があるな。
そして、ジェニオンの後継機が出てくるはず!(スフィア機の流れから行けば改修機になるか、もしくはビルレストと合体(?!)するかw)
とりあえず今夜で32話くらいまでは終わらせたい。


頑張るぜ。




さて、うたわれ2の続報っつーかなんつーか。
今サイトの中で出演声優が上がっているのだが、その中に田中敦子さんや小山剛志の兄貴の名前が。
三宅さんや沢城さんの名前もあるところを見ると、ベナウィ、クロウ、アルルゥ、トウカ、カルラ、オボロは引き続き参戦するのか?
でもなぁ、舞台を見る限りうたわれよりも過去っぽい感じがするんだよね。いや、もしかしたら同時代の別の場所かもしれんが。
まだ詳細な内容についての情報は出ていないので、思い込みの可能性も大。


続報に期待しましょう。
しかし、力也さんの後の主人公が藤原啓治さんか。
櫻井さんの役どころが気になるぜぃ。

9月が待ち遠しいこと。




FEifですが、無事に予約できました。
なんぞ、密林では予約開始からすぐ転売屋に押さえられるといういつもの光景が見られるようでしたが。
ああいう形で不労所得を稼ごうとする人間の精神構造がよくわからん。
ま、楽して稼ぐにはいいのかもしれないけど、やっぱ働いた金を好きに使う、という方が性に合っているかな。

とりあえず、6月にはFE、9月にはうたわれ2と今年もまた充実していそうだぜ。
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積んでいられなかったぜ

2015-04-06 21:16:19 | ゲーム
はい、週明け月曜日。
月食も見られてなかなか有意義な週末。
赤い月って結構思ってたより赤くて目から鱗。

カメラに収めようとしたけど、一眼でフォーカスとか露光時間とか調整できないとコンデジじゃきついね。
ぼやけるし、手ぶれでずれるし。
とはいえ、このためだけに一眼買えるほどリッチじゃねぇしw
ま、その辺は妥協。



さて、影牢をプレイ中ですが、スパロボも結局我慢できずに土日はプレイしてました。
主に連獄編の方ですが。

3人の主人公組のため2機の新ユニット登場。
クロウは相変わらず借金まみれのようで安心しました。

連獄はアドヴェントが主人公のような雰囲気で描かれているけど……やっぱこいつ最終的には敵になるんだろうなぁ……。
蛇遣い座モチーフであろうアスクレプスもシュロウガのような設定っぽいし(スフィアなしのオーバーテクノロジー機)

一応時獄編で死んだことになっているけど、アレは多分復活してくるだろうなぁ。
偽装爆発→次元跳躍してました、みたいな。
言動の端々にね、フラグっぽいものが見え隠れしてるのよ。
というわけで中盤頃に復活して敵に回るに一票。

とりあえず連獄はクリアし、天獄編11話までクリア。
1週目は熟練度(SRポイント)をほどよく取得しつつノーマルでプレイ。
すでにランド・セツコが合流し、今度は離脱しないことを願いつつ進めていこう。

今作は追加武装で対応するのか、月光蝶とか反応弾とか最初から使えるのがいいね。
でも、毎度毎度練度は下がるわ機体は整備中だわってのは相変わらず。
トップをねらえ2の面々でてきたけど、カルロは原作の時から気に入らないキャラだったけど、さらに磨きがかかっているな^^;
はい、トップをねらえは2より無印の方が好みですともw

今一番面白いのはチェインバーとアルのやりとりがいい感じ。
こういうクロスオーバーはいいと思う。
後はここにハロとノノを入れれば完璧だな。
今後が楽しみ。

おおむね今作は良好なクロスオーバーが展開されそうなので、オールスター戦、楽しみです。
つーか、ザンボットよりもグラヴィオン復活して欲しかったぜ。

とりあえずレビューについては終わってからの一本に絞ろうかと思います。




さて、スパロボとは別に気になる情報がもう一つ。
リーフサイトでうたわれるもの2っぽい作品の告知が!

9月頃発売予定となっているのか、テイザーサイとオープンが9月頃なのか。
こっちはもう期待が膨らんで止まらないぜ。

アクアプラスフェスタの声優発表がもうすぐであるようだが、その声優一覧を見る限り、前作の小山さんや柚ねぇは出番なさそうだ。
ま、そもそもその声優がこのうたわれ2の声優かどうかもわからんがな。

とにかく続報に期待。
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ようやっと一段落

2015-04-03 21:53:09 | 日々の出来事
どうにか事業の締めが終わって、確定通知も出したし、ほっと一息。
次の事業が始まっているけど、そっちはそっちでまだ本格的じゃないので少しのんびりモードですわ。


さて、なにやら忙しかったさなかにいろいろ発表されていたご様子。

まずはFE関連が二つ。

一つ目はアトラスとのコラボ作品「幻影異聞録 #FE」
現代とFE世界を合わせたような感じになるのかな?
何つーか、印象としては

・主人公として描かれているであろう中央のキャラがあまりかっこよくない。

・ペガサスが珍妙なジェットに変わった

そんな感じ。
とりあえず続報に期待して待つことにしましょう。



二つ目は正当なFE作品が発表。
今回はポケモンのように2作品同時発売。
しかもシナリオが完全に異なる作品のようで。

4,700+4,700+1,800というトンデモ価格。

まぁ、追加追加で買うときは4,700+1,800+1,800ですむそうですが、それでも十分に高いよ。
ポケモンはどうにも食指が動かないのでプレイ経験はないのですが、アレもシナリオは完全に分離しているのか?(通信しないと得られないポケモンがいるって話は聞いたことがあるが)
ま、どうせ全部買うしw
いいとしよう。

とりあえずいずれのシナリオも覚醒並みのボリュームとのことなので、楽しみです。

発売日が6月25日ということで、スパロボを終わらせ、ネプを終わらせた頃に丁度発売だな。
いい具合だ。

ただ一点気になるのは、だいたい6月下旬はアトリエの発売となっているんだが、今年はアトリエの新作はあるのだろうか。
まだその辺の情報はないし、今年は6月からずれたと思っていいのかな。


さて、3つめ。
第3次スパロボZ発売。
ってな訳で当然買ってはいるものの、まだ、影牢が終わってないので絶賛積み上げ中。


少しプレイしたい気もするが……。
う~む。
ま、逃げるわけでなし、ぼちぼちいこう。
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