暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

かっちかちやったぞ!

2017-08-28 20:41:24 | ゲーム
さて、またも週が明けてしまった。
ご多分に漏れずサザエさん症候群、マンデーブルー罹患者です。
やー、休み明けの朝はつらいねぇ。




さて、艦これイベント……E-4甲、今し方完了したぜっ!







道中の大破に泣かされボスにいけないのも含めてチャレンジ10回。
ラストダンスが終わった……。本当なら昨日では終わらせたかったのだが、まぁ仕方がねぇや。
艦これももうそろそろ人の手をもう少し介在できるようなシステムにしませんかね?

閑話休題~~

突破した状況としては道中で千代田、神通、綾波が中破、昼戦でザラ大破、千代田、神通、ビス子、綾波が中破という有様。



道中で夜戦の軸になるべき綾波が中破した時点で撤退も考えたんだけど、どうにかこうにか。
で、編成。



最初は千代田の代わりに最上1号を使っていたのだが、航空戦での安定性と開幕攻撃による手数の増を狙って、この編成。
これでボスまで一直線。
正直、夜戦突入時にはさっき書いたような状態だったので、半分あきらめが強かったのだが、神通が随伴の戦艦を落とし、吹雪がボスの攻撃を一手に引き受け、ビス子が削り、綾波、オイゲン、北上様のカットイン3連発で勝利をもぎ取りました。







この状態になってまで未だに北上様に行くまで持たせるってのは、恐ろしいボスだぜ。
ちなみにボスラストダンスで出てきたのはこの子でした。



今日の更新最後の方にE-4報酬の写真を上げておくぜ。



さて、PSO2はイヴリタシリーズのカタナとソードを集めきってクリシスにアップデート。
無事にレベルキャップを開放できました。
それで、久しぶりにブレイバー使ったんだけど、やばい、感覚が完全にヒーロー寄りの操作でならされてる。
たぶん多数のゲーマーがそうであるように、アクションゲームなんかは攻撃のリズムで操作を覚えている人が多いはずだが、感覚的に覚えている技と出てくる技が違うとものっすごくやりにくいんだよね。
PAの組み方をヒーローに合わせて操作感を寄らせるようにしないとかなりきついな。
そして、改めて火力の違い、利便性の違いをまざまざと見せられました。
通常攻撃ならギア解放でまだ追いつけるけど、PAやヒーロータイムの超火力がついてくるとカタコンではもう追いつけないレベル。
まぁ、ヒーロータイムと違って、カタコンは使用中無敵なので、敵の攻撃が激化する時の生存率が違うけど。

それにしても、攻撃範囲と威力がブレイバーのカタナじゃどうしようもないくらい水があけられてるなぁ^^;

まぁ、個人的には☆13武器の35段階強化武器を持てるだけでも満足だがねー。
とりあえず野良でも迷惑にならない程度の装備にはなっているはず。
こちらもそろそろぼちぼちとスローペースに。艦これにシフトしてあちらのイベントを終わらせることを優先する必要があるかなぁ。




さて、この土曜日に龍が如く新作の発表会がありましたね。
龍が如く2の極版、龍が如く極2とオンライン、北斗が如くの3つが発表されました。

龍が如く2もリファイン版(リマスタ以上リメイク未満なイメージでとらえて欲しい)でできるというのは最近このシリーズに入った私としてはうれしい限り。
オンラインは……正直あまり興味は湧かないけれど、とりあえず情報は集めてみます。
この調子で龍が如くシリーズ3~5(要はPS3シリーズ)をリファインしてくれねぇかなぁ。
現在PS3でゲームできない環境になっちゃったので、是非やって欲しいわ。
……そもそもソニーが下位互換性をつけてくれれば文句ないんだけど。
そんな愚痴はさておくとしても、いやぁ、極2では真島の兄さんもプレイアブル参戦し、マキムラマコトも再登場確定のようなので、最近「極」「0」とプレイした俺にはなんともタイムリー。
追加シナリオで、と言われていたので、おそらくオリジナル(PS2)版では兄さんの操作はなかったんだろうなぁ。てか、「極」のボリュームを考えるに、PSA2では容量的に厳しいものがあるだろうし。
うん、いずれにせよ楽しみにしておきます。


で、気になるのはやはり北斗が如く。
確かにゲームシステム的には格ゲーよりも親和性が高そうだしな。
必殺技なんてまんまヒートアクションでできるだろうし。雑魚に対する無双感とボスに対する死闘感と、うまい具合にはまりそうな素材は揃ってるよな。
あとはスタッフがどれくらい頑張ってゲームのシステムを面白くするか、だろうなぁ。
来年の期待の一本としてエスコンと並び待ち遠しい感じ。



E-4甲突破報酬。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後半きついらしいが・・・・

2017-08-24 00:59:21 | ゲーム
よーし、E-4前半攻略完了。





wikiのとおり結構順調にいって、ストレートクリア。
ボスよりも道中の戦艦4匹の方が怖いくらい。
それにしても恐ろしいくらい基地航空隊が仕事しねぇな。



さて、攻略編成。



空母はまだ数いるし、赤城も加賀も二人目がいるし。大鳳や五航戦もいるし。
というわけで、結構全力編成。
………でも言ってしまうと、ここで前段は一航戦は要らないかなー。
雲龍たちでいいかもね。

で、削り一発目でぽろり。



……やっぱ掘らずとも、いずれはぽろりするんですよ、こんなの。
で、ストレートクリアの前半。ただ、情報によれば後半がこのイベント二番目の難易度なのだとか。
……やっかいだねぇ。
うまく装甲をぶち抜くことができれば、と思うが、雷巡の連撃ですら危ういとか、止めて欲しいぜ。
とりあえず雷巡のぶち込みポイントはここっぽいので、久しぶり(ほんとに久しぶり)にハイパーズと頑張ってみよう。

よし、後半頑張ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-3突破。

2017-08-22 22:49:48 | ゲーム
よーし、やっとE-3のラストが完了。
ぶっちゃけラストになって編成が変わると面倒なことこの上ねぇ。

てか、この鉄仮面駆逐野郎はなんなんだ。
正規空母も航空巡洋艦もワンパン大破決める駆逐艦なんぞ駆逐艦じゃねぇだろうよ。
そして、また出てくる駆逐ババァ。
うぜぇ、死ぬが良い。

と言うわけで最終編成。



正直最後の最後まで悩んだんだよね、雷巡を入れて少しでも手数を増やすか、否か。結果はご覧のとおりだけど。
複数確保しているなら阿武隈投入は当然視野に入れていいと思う。昼間に敵戦力を排除することを考えればできれば戦艦は外したくないので、阿武隈+雷巡1があり得る組み合わせかな。
ま、うちはそんな面倒なことはしていないので、このメンツで頑張った。

最終的に夕雲姉さんout→雪風in。
雪風の幸運に賭けた形に。
見事にはまって、幸運の駆逐艦は伊達じゃないというところを見せてくれました。
しびれたぜ、雪風。





この後お札がいくつあるのかで雷巡の配分が変わるし、阿武隈の使いどころも決まるかな。
パターンからすればあと1回は輸送作戦があるはずなので、そこに鬼怒は行くことになろう。
前々から書いているように、輸送作戦はつまらないので是非やりたくないんだけどね。
とりあえずE-4にいけるのでそれはそれで。
よし、頑張ろう。

で、E-4報酬。ほかにも洋上補給があったけど、間違えて飛ばしちゃった。










さて、この度ようやく見ることができたビルドファイターズトライ「アイランドウォーズ」。
いやぁ、なんというかあの二人の子だというのは容易に想像ついたけど、実際にネタばらしで出てくるとちょっとうれしかったねぇ。
で、作品に関する正直な感想言っていいかな?

戦闘のできが無印BFから劣化の一途をたどっているんだが。
全員でMAP兵器ぶっ放しではい終わり、という印象。どうせ1回こっきりでやるならもう少し頑張って欲しかったなぁ。
最近のアニメに足りないものはやはり、絶望感だよなぁ。

このボスにどうやって勝つのさ、という絶望感がないから緊張感もないし。

なんというか、中途半端に戦って何の布石もなしにみんなの力を合わせましたと言うようなぺらっぺらな流れで。
しかも機体そのものがカミバに吸収されるとか言うもうガンプラもクソもないような演出。
唯一褒められるのが、スペリオルカイザーが出てきたことくらいか。

それもナイトガンダムもいなけりゃサタンガンダムもいないと言うに、唐突すぎてなぁ。
確かにガンダム界の“神”と表すべきガンダムだが……。強さだけをいうのならスペリオルカイザーかファイナルフォーミュラあらたりを推したいところ。

さておき、もう少しシナリオやスタッフは頑張るべきだった。
BF無印の時のようなギミックや発想の勝負ではなく、いかに高出力武器を搭載させるかという勝負にしかなってないぞ。
ガンプラの創意工夫関係ないやん。
もう少し、ガンプラを題材としたアニメであると言うことを考えて作ってほしいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事にE-2を越えて、E-3へ

2017-08-20 17:39:51 | 日々の出来事
なんか久しぶりに3連休じゃない8月の週末。(第1週は夏休みをもらって3連休だったのさ)
ちょっと物足りない感じになってしまって困る。
やはり、連休が連続するような形は控えた方がいいねぃ。




さて、艦これイベント金曜日にE-2を突破。
やー、駆逐のロリババァがうざかった。そこそこしぶとく、開幕雷撃もぶっ放し、本気で嫌がらせとしか思えないレベル。
最終編成でいきなりぽんと出てきて暴れやがって。これだから開幕ぶっ放してくる敵は嫌いなんだ。

というわけで、最終決戦での編成



ででん。
夕立リストラ、球磨ちゃんイン。
いや、最初からこうすれば良かったかも。
とりあえず安定度が違うので気持ち楽。
大破に気をつけるべきも秋月だけだしねぇ。
しかーし、これでもラストダンスチャレンジは2回で突破できたので悪くない編成じゃないかなぁ。

やはりレベルは飾り。近代化改修すればある程度はカバーできるっぽい。


で、E-3に突入し、今し方前半終了。
またも輸送部隊……。
いい加減にしてくれませんかね。
道中わらわらと空母が出てきて制空権取ってくるし。
空襲2回に空母編成が2回だぜ?ふざけすぎだろう。

やはり、輸送部隊での作戦が一番つまらない。
甲は面倒きわまるので乙に落とす。別に甲クリアにそんなこだわりがあるわけじゃないし。
輸送隊はもうやめにしてほしい。純粋につまらん。

一応編成



これでA勝利で100ちょっとの輸送量。
乙なら4回、甲でも5回。Sがとれれば3回では終わる。
どちらを採るかはお好みで。最終編成なので第一部隊の天津風と谷風に連装砲を積んでるけど本来はドラム缶で。まぁ、この装備でも90位なのでそれでも4回くらいか。
ほんと輸送任務運営好きすぎだろう。つまらないのに。


さて、と言うわけで最後にE-2報酬を羅列して今日は終わり。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どれも遅々として

2017-08-16 00:26:42 | ゲーム
さて、ぼちぼち艦これを攻略し、花騎士のイベントをし、アークス稼業で世界を救っている私ですが、やばいね。
三面攻略作戦はさすがに疲れる。昔ほどのエネルギーがなくなってんだろうなぁw
でも、もうちょっと頑張る。
少なくとも艦これイベントを突破するまでは。



さて、なんぞ記事で見かけた驚きの内容が、「子供がゲームで雑魚モンスターを殺していて、将来が心配」というような記事。
その「モンスター」を倒して「経験値」を稼ぐために「戦う」ことが残酷らしい。
で、その親がゲームをしているときにはモンスターに「ごめんね」と謝りながら倒しているのだとか……。
なるほど、これがゲームと現実の区別のつかない人間と言うことか。
うん、一言。気持ち悪いねw
子供への悪影響というのなら、「現実世界」で「実在の人間」が人を平然と叩いたり怒鳴ったりするバラエティ番組の方が影響はでかいと思うがね。






さて、まだまだイベントE-2攻略中。
やはり、三式弾を徹甲弾に変えたらずいぶんとダメージが通るように……。
私は資源を無駄にしていったい何をやっていたのやら。

そして、編成メンバーは変わらず。
正直な話、ボスでのダメージよりも道中の空襲からヌフラ改の流れの方がやっかい。
道中さえ抜ければ、後はどうとでもなるのだが。後は昼戦の火力がもう少し欲しいが、正直こんなのを使っている時点でお察しだしねぇw
いや、ここまで来たらとにかくこのメンバーには固執しよう。

道中海域の面倒さよりも腹の立つことがあるんだ。それはね、潜水艦の時には支援するくせに、水上艦に対して一切支援する気のない支援艦隊なんだ。
これは艦これで支援艦隊を使ったことのある人全員が経験したことがあろう。燃料と弾薬をしっかり持って行くのに仕事をしない支援艦隊。あんたら弾撃ってないのに、どこに使ったの?
そろそろ、支援した回数で燃料と弾薬の消費量が変わるようにしてくれない?まぁ、燃料はその海域まで行っていると言うことで100歩譲るとしても、少なくとも支援してないときには弾薬消費はねぇだろうよ。
ついでに言えば、支援の有無で敵の命中・回避率に影響してもいいと思うんだ。
その辺、もう少し運営頑張ってくれないかなぁ。


そういえば、この前のイベントから資源をある程度回復させて以降やってなかった間に武器回収用のアイテムが出てたらしい。
まだ使ったことはないのだが、何に使うんざましょ。まぁ、調べてはみますが、たいていは俺が使わないアイテムのような気がする。
ま、急がずぼちぼちやっていこう。





アークス稼業の方はコレクトファイルが順調にいっていますの。
特にバスタークエストがらみのやつ。
一度はカタナのコレクトファイルが2戦で全部揃ってしまって驚いたよ。(アイテムが勝手にドロップして終了」
いつの間にやら2000近く貯まっていたSGを使ってバスタークエストがらみのコレクトファイルを集中獲得中。
とりあえず私の主力ソードとカタナを35にできるよう6本目指して頑張ってるぜ。1週間で3本と言うことは、来週くらいには6本いけるか?!
それが終われば、今度はヤマトツインマシンガンだな。いや、他にも強いのがあるだろうという声が聞こえてくる気がするけど、いいの、今一番手間かけずに35目指せる武器だから。
ま、とりあえずそこまで取ったら一休みして、強化のためのラムダグラインダー集めだなぁ。
グラインダーは山のようにあるけど、ラムダグラインダーはないからなぁ。
グラインダー50個とラムグラ1個交換して欲しい。そんな切々たる要望を上げたい。

それでも使わなければたまっていくことを思えば以前よりはよほど改善されているか。
まぁ、☆14武器とか☆12ユニットってのは俺のプレイスタイルじゃ現実的ではないので、それなりの性能で野良でも足手まといにならない程度になれればいいかな。
……一応☆12ユニットは種類はばらばらだけど腕と脚はあるんざんす。ただ、セット効果が発揮できないので、☆11と比べるとどちらがいいのか迷うところですな。


あぁ、早くソードではなくカタナを使える上級職来ないものか。
前もちょっと妄想を垂れ流したけど、近接のエキスパートとしてカタナ、ライフル、ジェットブーツでどうだ。
で、モーションは是非真島の兄さんで。回避モーションがあの変態スウェー。どうよ!
ほら、ちょうど龍が如くとコラボするって言うし!
たぶんハルカボイスが高騰する未来は見えた。そして、珍しく高くなる男性ボイス。
……問題は、このコラボがどうもスマホ版の方っぽいんだよなぁ。そうすると、俺には関係ない話な訳で。

ちなみにもし出してくれるというならば、欲しいボイスは「桐生一馬」「真島吾郎」「マキムラマコト」「麗奈」
ロリンロリンよりはこう艶っぽい声の方が好みダス。
とはいえ、女性二人とも1作品のみのゲストヒロインだからなぁ。(しかも両方桐生相手のヒロインじゃないというね)
でも、沢城さんボイスはちょっと欲しいぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思ってたより難しい……のも当然か……

2017-08-15 00:08:54 | 日々の出来事
さて、現在絶賛E-2を攻略中の艦これイベントですが、どうにも前に進めてねぇなぁ。
いや、原因はわかっているんだ。
大型イベントだからと戦力をかなーり出し惜しみしているのが原因だとわかっているんだ。
なにぶん攻略中のマップ以外の情報は見ないようにしているので、追々何枚の札が必要なのかわからないから温存せざるを得ないんだよ。

と言うわけで現在攻略中の方々。



うん、ようやってると思うよ、自分でも。
ショートカットを出したメンツの3分の1がレベル1の鶴姉妹だったんだ。
意外といけると思ったんだが、駆逐の二人はどうにか考えないといかんかもしれねぇなぁw

最初のギミックの時は翔鶴が本当に被害担当艦になって全体の被害が押さえられたのが一番の幸運か。
しかし、姉妹を同時に組み込むとどうにも姉が一方的に被害を受ける不思議。なぜですかねぇ。
それにしても動きが鈍いのは、アークス稼業と同時並行というのが一番でかいな。

そして、今日の一周を始める前にSS取って初めて気づく。
比叡の装備、三式弾から徹甲弾に変えるのをすっかりと忘れていたでござる。
どーりで妙なまでに火力が出ねぇと思ったよ。なぜいつもなら落とせるはずの敵が落とせないのかと。
そっかー。そりゃあ三式弾のままじゃぁねぇ。これで徹鋼弾にしたせいか、無事にS勝利。
こんなメンバーでもどうにかなるんじゃのぅ。














で、同時並行でプレイ中のPSO2の方ですが、無事ヒーローがレベル75に到達。SP稼ぎのために現在はヒーロー専従で経験値稼ぎ。
エクスキューブ21個はやはり長いなぁ。

とはいえ、このクラスは前にもちょっと書いたがかなり強い。
攻撃範囲・威力・速度が高水準でまとまっているので、ソロでやっていても殲滅速度が恐ろしい。
てか、ツインマシンガンが恐ろしいね。直線方向なら貫通してダメージを与えられるので、縦になって並んでくるあいてには無類の強さを発揮するし。これがおおよそロック可能距離全域に届くのだから、そりゃあよく弾が戦場を飛び交うわけで。
かくいう俺もバスタークエストの雑魚散らしの時には活用させてもらってます。
……まぁ、その分応用力というか細やかにはできてないのでその点はタリスやソードを頼ってますが。

横に強いソード、縦に強いツインマシンガン、囲まれたときのタリスという感じで使い分けてますねー。
タリスも最初は微妙かと思ってたんだけど、置きトラップとマルチロックのPAの組み合わせだとかなりなダメージを与えられるとわかって雑魚戦ではちょいちょい使うように。

このクラスは便利すぎて堕落するなぁ……大味なプレイでやり抜けられてしまうもんで、他のクラスに戻ったときにまともにできるのか不安になる。
他の人のようにほとんどのクラスでレベル75を達成しているならいざ知らず、俺のようなプレイスタイルだといつまたレベル上げをせにゃならんかわからんしねぇ。
9クラスのうち5クラスがまだ50台だからねぇ。道は長い。
プレイした期間は長くとも、プレイ時間はそうでも無いからねぇ。1200時間程度なら掃いて捨てるほどいるだろうて。

で、現在はバスタークエストに行きつつアドバンスクエストを回して経験値稼ぎ。
バスタークエストはほんとに緊急の防衛戦のミニチュア版のような印象。敵がわらわら湧いてくるのをへちたおして拠点を守るというもの。
正直、ヒーローのために作られたような印象のクエスト。
全員のレベルがある程度一律になってしまうので、役割分担がさぞ重要かと思ったら、ヒーローが強すぎて、低難易度の防衛戦でしか無かったでござる。
まぁ、今後次第ではどうなるかわからんけど。
現時点では手数にものを言わせて攻めればどうにでもなっちゃう感じ。

さっさとコレクトファイルの必要分をこなして、行かずにすませたいのぅ。
やはり同じクエストだけだと飽きそう。



さ、それじゃあまずは提督業をこなしてきます。
目指せあさってまでにE-2突破!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E-1突破

2017-08-13 02:46:21 | ゲーム
木曜(というかほとんど金曜日)から艦これのイベントが開始されていた。
というわけでアークス稼業の間にちょこちょこ。
で、今し方E-1を突破。

てなわけで編成から。



やはりちらりと見えるレベル50以下。
これでも甲クリアはできるのでつくづく艦これはわからん。
というか、運要素が強すぎてなぁ。
開幕雑魚戦で中破した皐月に開幕雷撃で中破した春雨ちゃん。
これを見たときにはちょっと無理ぽと思って、SS撮るソフトを起動しなかったら我が嫁2号夕張たんが決めてくれました。
まさかのクリティカル120。
やはり頼りになる嫁たちだぜ。

で報酬はこんな感じ











とまぁ、種類は多いが見覚えのあるものばかり、いつもの通りかと思ってたら、ソードフィッシュ……だと?イギリスも艦載機が参戦し始めたか。と言うことは空母?
いや、最近はアークスに復帰しちゃったので全然事前情報知らないの。
というわけで、とりあえず今週いっぱいでE-3までは行きたい。

頑張ろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利すぎて怖い

2017-08-09 22:23:07 | ゲーム
さて、台風は沖縄をそれたもののなんぞ内地で悪さをしたようで。
うーん、だから君は強すぎるからさっさと消えてくれるか、朝鮮にでも行けと行ったのに。



最近動画サイトではもっぱらゲームのプレイ動画を見ている私。
マイブームは龍が如くシリーズなのです。(これがきっかけで“極”と“0”を買ったくらい)
正直俺は著作権とは別のところでこのプレイ動画というものの宣伝的な価値を見いだしていたり。当然制作物なので、作り手の権利は保護されるべきだが、許されている範囲でのこういうプレイ動画というのは肯定的に見ているんだよね。
実際に遊んでいる姿を見て「これは合いそう」とか「面白そう」ってのはあると思うのよ。だから可能なら協力プレイとかではなく、ソロプレイのものの方がより俺の好みに合致するわけだが。
それはとにかくこのシリーズを上げている人のプレイが龍が如く3に移り、見ているとまぁ町並みとして見慣れたものが。
国際通り~沖映通り・一銀通りあたりまでは確認。位置関係的に松山もかな。知っているところがあると楽しいねぇ。
ただ問題は現状PS3を親の暇つぶし用(主にHulu再生機として)で渡しちゃったのでプレイ環境がないからなぁ。
是非PS4でも出して欲しいなぁ……。やはり、機種を越えたシリーズって、ある程度長寿になると仕方がない面があるにせよ、やはり手を出しにくい作品が出てくるよなぁ。
スパロボOGとかZシリーズとか、まさにその弊害だよなぁ。
個人的にはハードに2世代分くらいの下位互換をつけてくれりゃそれで文句はないんだけどねぇ。
せめて媒体が同じもの(BDならBD機、DVDならDVD機分の)であるなら、互換性を是非つけて欲しいぜ。
だれしもが俺のようなハードコレクターだと思うなよ?





さて、10日ほど前から復帰したPSO2。晴れてヒーローに格上げとなりましたとさ。
いやー。フォースレベル75が結構頑張った。
レベル70過ぎて残っていたボーナスキーを投入してドーピング。
微妙に90万程度足りなかった経験値は経験値チケット(気づけば300オーバーで持ってたよ)を投入。
無事レベル75に到達し、ヒーロー解禁。

使った感想。

正直ライト層がソロでやるにはこれが最適解じゃねぇかなぁ。
PPの回収や効率のいいダメージ回避を考えていけば慣れが必要なものの、単純火力や複数の雑魚相手であれば普通の職の比じゃないな。
まぁそこそこの武器があって(☆13の30)、そこそこのスキルを整えて、そこそこのユニット(☆11のアビリティ4~5で調整済み)を持ったブレイバー(75)/ハンター(75)よりもレベル50の段階で比肩しうる火力が出る。
というか、むしろこっちの方が火力維持できれば早く倒せる。たぶん、瞬間火力というか攻撃密度が恐ろしいからだろうなぁ。
スーパーハードくらいまでならファルスヒューナルに何もさせずに完封することも容易。

ネット上の上級者はいろいろ意見があるらしいが、ぶっちゃけた話お手軽に遊ぶならヒーローで十分だと思う。
まぁ、敵の攻撃を的確に躱し高火力を維持する、というのはある程度必要条件になるけど。
少なくとも最大瞬間では他のクラスでもそれに特化した装備やスキルを振っている場合に劣るかもしれないが、その最大瞬間を使いこなしコンスタントにたたき出せる技術を持っているのはごく一部だし。
平均化された最大値においてはやはり他の職業よりは頭一つ抜けている気がする。
ヒーロータイムフィニッシュとか普通に10万越えのダメージを出すからなぁ。弱点に当てたらもっとだろう。
この火力を十全に生かすことができれば、呆れて笑いしかこみ上げてこないぜ。
とりあえず今後修正食らって弱体化する未来しか見えないのが残念だが……。
上位職、というのであれば現行職よりも強い、あるいは使い勝手がいいというのは当然と考えるがいかがだろうか。
苦労して3クラスを75まで上げなければならないんだし、これくらいはご褒美でいいと思う。
たぶん、最大値の振れ幅が小さくてユニットや武器に付ける能力を考えて組み合わせる必要性が薄いから徹底的に食いついてやっている人には物足りないのかな、とは思うけど。
ある程度の能力と装備が整っていればより上位者に近い土俵に立てる、という選択肢が得られたのはライト層にはありがたいこと。

ただ、特に実装直後の今は右も左もヒーローヒーローなのが面白くない、という意見はわからないでもない。(俺もヒーローを堪能している一人なのでまぁ、言えた義理じゃねぇけど。加えるなら、他人のクラスってそこまで気になるもんかな?)
要は上位職の選択肢がないから猫も杓子もヒーローヒーローになってしまうわけで。
是非、一部の「下方修正しろ」の言葉に負けず上位職をもう1、2つ実装してほしいものです。
オールマイティ型で「打・射・法」のヒーロー、「ファイター・ブレイバー・バウンサー」による近接戦闘の上位職、「レンジャー・フォース・サモナー」による遠距離・支援の上位職、みたいな。
うん、タリスがヒーローに含まれるからフォースは正直どうしようか思ったんだけどな。テクターってどちらかというと近~中距離が一番使いやすいからなぁ。

こんな感じで妄想したりしてますが。
現時点ではクラスの特徴を「打・射・法」に分類してるけど、今後「クラス指定」で上位職が実装される可能性があるのか。
今からそれを見越して他のクラスも75まで上げておくべきなのかもしれないなぁ。
まぁ、深読みしすぎだったらそれはそれでいいのよ。別に無駄になるわけじゃないし。今ならレベル75でクラスボーナスもらえるし。
ちょっと考えておくか。





さて、今月末から11月頭にかけて新作がぽんぽんと出てきます。
やー、無事にクリアできるのかな?
まぁ、2週間おきではなく、しっかりと1ヵ月の期間があるのでたぶん大丈夫でしょう。
まずは今月末のよるのないくに2、来月の閃の軌跡3、11月の頭に.hack//G.Uのリメイク版。
さてこの3作はちょっと期待しているのですよ。“よるくに”は前作よりもできることが増えてるといいんだけど。
“閃3”は是非軌跡シリーズのクライマックスへとつながる話を。“.hack”は未プレイなので、純粋に新作気分で。

さぁ、年末に向けても楽しめそうなので今年もラストスパート頑張ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が邪魔すぎる

2017-08-02 21:00:13 | ゲーム
はい、台風9号や10号よりも長生きな台風5号。
時折こういう長寿の台風がいるのが怖いねぇ。
あなたはもう強くなりすぎているので、さっさとどこか消えてくださいな。





なんか、内閣改造でまた野田聖子にポジションを与えようとしているとか?
あいつは大臣の適正ないだろ。
こんにゃくゼリーをガキに食べさせた老人が悪いだけであって、マンナンライフが悪いわけじゃないのに営業停止に追い込むとか。
それこそ、金をよこさないからと思われても仕方がないレベル。少なくともどんな事情であれ個人の感情と思惑で動いたことは確かだからなぁ。
そんなやつに大臣をやる資格はないだろうよ。
ほんと「野田」とつく政治屋にろくなのおらんな。





さて、今年の11月に.hack//GUのリメイク版(リマスタ版?)が発売決定だそうな。
E3頃に情報が出た割に発売が早いな。
PS2で発売されたvol3までに加えて、新規にvol4に当たるものが追加されていたり、システム周りも改善されているとのことなので、期待。
まぁ、11月なら閃3も終わってるだろうし、ちょうどいいかもしれんね。




さて、この前の土曜日から短期間限定でPSO2に復帰。
まぁ、理由としてはエピ4が終わったことと、新クラスが実装されたから。

エピ4についてはほぼ予測通りに物語が動いたねぇ。マザーがああなって、あいつが出てきて、ラスボスで。
ところでこのエピ4の最終局面をやってて思ったんだけど、PSO2のキャラクターは頭がでかい傾向にあるんだが、あのエセ医者は極端に頭がでかくない?
これが「あたまでっかち」に対するスタッフの遊びなのか、単純な設定ミスなのか……。
ぼこぼこにされたときの顔芸を描写するためだったとすると、いいザマだなw

で、エピ4の最後の分岐部分でファレグと全力勝負ができるのだが、なかなかにきついな……。
とりあえず現在育成中のフォースと育ちきったブレイバーで行ってみたものの、撃退されました。
勝てない相手じゃないんだが、やはりブランクが長すぎてどうにも勘が鈍ってるんだよ。
ちょっとリハビリをしてからつぶしに行きます。
と言うわけでストーリーイベントは全部完了しました。まぁシナリオ的には凡作だよなぁ。
エピ3までに設定上強くなりすぎたのか、マトイと組ませてもらえないのが残念だ。

で、新クラスですが、近接・射撃のクラスは75になっているものの、法撃のクラスが全然使ってなかったので、今はそれを育成中。
ブレイバーが射撃クラスに分類されるとはなぁ……。カタナしか使ってなかったから射撃職のイメージが全然湧かないっす。
確かに3クラスずつ分けるとこうならざるを得ないよなぁ。
バウンサーは法撃があるとはいえ、基本的には近接でぶん殴ることしかしないし、サモナーは戦闘はペットが本体だもんな。
いずれも射撃には分類しにくい上に、一番特異なのがサモナーで近接・射撃いずれにも分類できないから消去法的にはこうなる。
現在3日間頑張ってレベル49から61まで上昇。まだ時間はかかるが、もう少し頑張ってみよう。
もうここで経験値ブーストアイテムは消費し尽くしてもいいや。どうせトライブーストが山のように余ってる。

全職業75まで(今は行こうと思えば80までいけるらしいが)上げた人ってすげぇなぁ。
レベル上げみたいな地道な作業って実は苦手。いろいろとゲームの内容を楽しめている間はいいんだけど、慣れてくると大体がルーチンワークになってしまって飽きてくるんだよねぇ。
まぁ、これができないからこその大量消費型なのだが……。

ぼちぼちやって、早いうちに新クラスだけは解放しておきたいのぅ。
でも、武装の個人的な理想の組み合わせは「カタナ」「ツインマシンガン」「ジェットブーツ」
本当は“ツイン”ではなくていいんだけど。ライフルだと見た目でかすぎて。あれば投げナイフとかがいいんだけど、そんなもんはありゃしねぇしな。

それにしても、エピ4で現代風、エピ5で中世風ファンタジーができるようになちゃったので、そのうち古代中国とか出てきそうだよな^^;
もう、何でもありなごった煮状態。個人的には嫌いじゃない。

さて、少し花騎士を回してまたアークス家業に戻りますかねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする