さて、ここ二週間出張続きでろくすっぽ事務所にも家にもいなかったぜ。
いやぁ、2週間で4つの出張となるとやっぱりきついねぇ。
もう年ですわ、年。
さて、先週から出張先でずっと見続けた国有地売却問題。
下げた値段は疑問符の浮かぶところではあるが、その後の廃棄物の埋め戻しなんかは業者と学校側の問題であって、売却した後まで監督責任はないだろう。
一括して業者か学校か、指示した側を処分すればいいだけ。国会で時間を無駄にする必要は無い。
値引き額とか確かに疑問の残る部分ではあるが、その後の廃棄物関係は完全に国会でぐだぐだやり合う内容じゃない。
例で言うなら、家を売った後にその家の管理法や使い方をいちいち監視しますか?
それと同じだよ。
さて、出張直前に無事スパロボを購入。
日曜日から本格的にプレイ開始です。(土曜日は親につきあって親戚の所に行って一日つぶれて散った)
現在20話攻略中。テンポ良くステージが進むのでストレス無し。
とりあえずここまでのレビューを。
・難易度
近年のと同じレベルなので比較的簡単。
まぁ、よほど集中攻撃食らわない限りは落ちることもないでしょう。
どうにも今回は装甲値の計算がえらく二次関数的な減衰率になっているのか、底力発動したときのダメージの落ち方が半端ない。
そして、命中回避も若干避けにくく当て難い感じ。でも、精神コマンド使えばどうとでも。
・グラフィック
第三次Zよりもブラッシュアップされている。
ただ、AS関連は相変わらず動きが微妙。止め絵を使って動いているようなイメージにしているものの、一昔前のフラッシュかと。
なぜWでできてた動きをこのグラフィックでやってくれないのか。
その分クロスアンジュは良く動くので、そこは満足。てか、ヤマトとヴィルキスが強すぎる。
・システム
ほぼ進化しない基礎システム。
でも各シーン毎の読込時間は格段に削られているのでストレス無く進む。
実にいい感じ。
キャラクター育成関連は初期特典などを使えば、一気にいろいろ獲得できるので、PPシステムよりもいいかも。
完全に一点豪華主義狙いのシステム。
TACポイント=「皆のものはおれのもの」
好きなキャラを完全に集中強化できるシステムです。
・オリジナルキャラ
女主人公がいい味出してる。第三次Zの主人公がどうにも中途半端な感じだったので、今回はいい具合に持ち直した感じ。
ナインに「姉さん」と呼ばせたりするあたり結構いい度胸している。
男の方は一時なのか永久かは知らないが離脱中。こちらはクロウ辺りに近い臭いを感じる。
ユニットはとりあえず現在のルートだと射撃戦メインのEN寄りの武器特性。(現時点最強武器は弾数制だが、メインで使いやすいのはEN型)
射撃のできるアルトアイゼン。スーパー系のような運用もできるリアル系。昔のWやね。
・総評
第3次Zがおもしろ言っちゃ面白いが、部分的に不満もあった。それを上手く解消してシステム周りを仕上げてきたかなと言う印象。
難易度は前回ほど高くなく取っつきやすい。
戦闘アニメーションについては全般良く動くようになったが、一部ユニットの挙動には不満は残る。
新規参入のマイトガイン、ヤマト、クロスアンジュ、クスィガンダムなどは不満はないかな。
ただ、3Dマップの高低差が非常に見にくい。こいつが困りもので、L/Rボタンではなく十字キーなどで動かそうとすると上手くユニットに重ねにくいというのが一番の短所。
別にマップ上は顔でもいいのよ。そこよりも戦闘アニメに力を入れてどうぞ。
オリジナルキャラも今回のは悪くなく、どこか応援したくなるいい子です。
まだ、序盤が終わって中盤にさしかかるくらいの進度だとおもうので、今後の落としどころ次第かな。
クロスアンジュのシナリオを結構沿っていっているので、最後らへんにあるアノシーンやコノシーンは一体どうするのか。
是非アニメーション付きでよろしく!(コラ
現時点では良作の可能性も十分にある。とりあえずはそんな評価です。
今回の艦これイベントは完全に捨てましたわ。
時間が無い、面白くもない。両方の面からどうにもモチベーションが上がらなんだよ。
潜水艦とか新装備は惜しいが、もうどうしようもねぇな。
いやぁ、2週間で4つの出張となるとやっぱりきついねぇ。
もう年ですわ、年。
さて、先週から出張先でずっと見続けた国有地売却問題。
下げた値段は疑問符の浮かぶところではあるが、その後の廃棄物の埋め戻しなんかは業者と学校側の問題であって、売却した後まで監督責任はないだろう。
一括して業者か学校か、指示した側を処分すればいいだけ。国会で時間を無駄にする必要は無い。
値引き額とか確かに疑問の残る部分ではあるが、その後の廃棄物関係は完全に国会でぐだぐだやり合う内容じゃない。
例で言うなら、家を売った後にその家の管理法や使い方をいちいち監視しますか?
それと同じだよ。
さて、出張直前に無事スパロボを購入。
日曜日から本格的にプレイ開始です。(土曜日は親につきあって親戚の所に行って一日つぶれて散った)
現在20話攻略中。テンポ良くステージが進むのでストレス無し。
とりあえずここまでのレビューを。
・難易度
近年のと同じレベルなので比較的簡単。
まぁ、よほど集中攻撃食らわない限りは落ちることもないでしょう。
どうにも今回は装甲値の計算がえらく二次関数的な減衰率になっているのか、底力発動したときのダメージの落ち方が半端ない。
そして、命中回避も若干避けにくく当て難い感じ。でも、精神コマンド使えばどうとでも。
・グラフィック
第三次Zよりもブラッシュアップされている。
ただ、AS関連は相変わらず動きが微妙。止め絵を使って動いているようなイメージにしているものの、一昔前のフラッシュかと。
なぜWでできてた動きをこのグラフィックでやってくれないのか。
その分クロスアンジュは良く動くので、そこは満足。てか、ヤマトとヴィルキスが強すぎる。
・システム
ほぼ進化しない基礎システム。
でも各シーン毎の読込時間は格段に削られているのでストレス無く進む。
実にいい感じ。
キャラクター育成関連は初期特典などを使えば、一気にいろいろ獲得できるので、PPシステムよりもいいかも。
完全に一点豪華主義狙いのシステム。
TACポイント=「皆のものはおれのもの」
好きなキャラを完全に集中強化できるシステムです。
・オリジナルキャラ
女主人公がいい味出してる。第三次Zの主人公がどうにも中途半端な感じだったので、今回はいい具合に持ち直した感じ。
ナインに「姉さん」と呼ばせたりするあたり結構いい度胸している。
男の方は一時なのか永久かは知らないが離脱中。こちらはクロウ辺りに近い臭いを感じる。
ユニットはとりあえず現在のルートだと射撃戦メインのEN寄りの武器特性。(現時点最強武器は弾数制だが、メインで使いやすいのはEN型)
射撃のできるアルトアイゼン。スーパー系のような運用もできるリアル系。昔のWやね。
・総評
第3次Zがおもしろ言っちゃ面白いが、部分的に不満もあった。それを上手く解消してシステム周りを仕上げてきたかなと言う印象。
難易度は前回ほど高くなく取っつきやすい。
戦闘アニメーションについては全般良く動くようになったが、一部ユニットの挙動には不満は残る。
新規参入のマイトガイン、ヤマト、クロスアンジュ、クスィガンダムなどは不満はないかな。
ただ、3Dマップの高低差が非常に見にくい。こいつが困りもので、L/Rボタンではなく十字キーなどで動かそうとすると上手くユニットに重ねにくいというのが一番の短所。
別にマップ上は顔でもいいのよ。そこよりも戦闘アニメに力を入れてどうぞ。
オリジナルキャラも今回のは悪くなく、どこか応援したくなるいい子です。
まだ、序盤が終わって中盤にさしかかるくらいの進度だとおもうので、今後の落としどころ次第かな。
クロスアンジュのシナリオを結構沿っていっているので、最後らへんにあるアノシーンやコノシーンは一体どうするのか。
是非アニメーション付きでよろしく!(コラ
現時点では良作の可能性も十分にある。とりあえずはそんな評価です。
今回の艦これイベントは完全に捨てましたわ。
時間が無い、面白くもない。両方の面からどうにもモチベーションが上がらなんだよ。
潜水艦とか新装備は惜しいが、もうどうしようもねぇな。