暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

出てくるたびに既視感が^^;

2022-09-30 17:11:57 | 日々の出来事
金曜日。
今日はお仕事は夏休みを取って雑事を片付ける。
よし、後顧の憂いなく引きこもるぞ!





ぬあぁぁ……
6代目円楽さんが亡くなったそうな。
また一つの時代が……。きっと歌丸さんと5代目が呼んだんだろうなぁ。
あっちで仲良く、なつかし話に花を咲かせてください。
また一つ楽しみが減ってしまったよ。






さて、黎の軌跡2は序章をクリア。
まさかチュートリアルダンジョンの後にも戦闘があるとは……しかも2回も。
でも、今回は俺の予想は当たっていたようだぜ。
というか、ファルコムPVのあるあるパターンなので予想が当たるもクソもないが。
ファルコムはよくやるんだ、PV詐欺w
閃4ではOP詐欺までやらかしてるしなw
仮面をつけたリィンとなんか戦うことないじゃないかYO☆それ以前にリィンがあのけったいな仮面をつけることがない。
それにしても、あのシステムは……どっかで見たことあるなぁwどこのYU-NOだろうなぁw

そんなこんなでプロローグを終えたら今度は幕前……うん、幕前という部分に突入。メルヒェンガーデンだっけか、アレのチュートリアル。
わーい、思ってたよりも自由度があって面白いぞー。
これは確実に時間泥棒だw

とりあえずこれで戦闘面以外の主立ったシステムは紹介されたことになるのかな?他にもいくつかミニゲームがあるようだけど。
個人的に面白いと思うのはハッキング。一昔前のファミコンゲームのごとし。
今後コマンドも複雑化していくのだろうけど、逆に楽しみで仕方がない。
ガーデンの方も夢幻回廊よりもいろいろ巡れそうなので今後に期待しよう。

それにしてもいろいろとコマンドが追加されているのは良いけれど、RPGとは思えないくらい操作が忙しいゲームになったもんだなw
まぁ、慣れれば問題にはならないけれどRPGの操作のシンプルさという部分は潔いくらいに捨て去っているよなぁ^^;

まぁ、あえてショートカットを使わなければ良いのだろうけど。
システム上の項目はもう少し絞っても良いのかなぁという印象。
ゲーム本編はこれからだけど、ゲーム的には前作よりは面白いことになりそう。
前作をやって思ったのは、ミニゲームというのはとかく長丁場になりやすいRPGというゲームにおいて集中力を回復させたり中だるみを防ぐために必要な寄り道ということ。今回はいろいろあるので、無論中身次第ではあるがきっと周回プレイも苦ではなかろう。







さて、ちらちらとバンダイのプラモ情報が流れてきました。
やはり、MGSDというのはMG規格のSDガンダムのことでした。
……SDというには足が長い気がするが……。
こう、古くからSDガンダムに慣れ親しんでいる人間からするとSDガンダムというのはもう少し寸詰まりのデザインがそれらしいというか、足が長くてスタイルが良いと違和感を感じてしまうんだよなぁ^^;
要は慣れの問題ではあるのだろうが。
それにしても、SDガンダムのくせに税別3900円だと?HGより高いじゃねぇかw一応昔は天鎧王とか大皇帝とかあったけどね。多分全部セットならガンジェネシスとかと同じレベルだと思うけど。
まぁ、MG規格としては安い方(今となっては、だが)ではあるが。

そして、SDヒーローズに「スペリオルストライク フリーダムドラゴン」なるものも登場。
……なんというか尻の据わりが悪い^^;
スペリオルストライクだけならいいのだが、元ネタにさかのぼって考えれば「ストライクフリーダム」は外せないだろうから仕方がないが、フリーダムドラゴンってなんつーかろくなもんじゃなさそうな響きw
SDにすることを考えずに「ストライクフリーダム」なんてつけるからー。SEEDの時期はSDガンダムガンダム暗黒の時代だから仕方がないか。
それにしてもスペリオルドラゴンって人気だねぇ。最初のスペリオルドラゴンから何種類くらい出たよ。記憶している範囲でも4~5種類あるが。もう追っかけてなかった期間が長すぎて把握できぬw
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過去作品にも似たようなことが……

2022-09-29 20:58:36 | ゲーム
さて、木曜日。
台風め……台風めぇ……。
眠いわーーーー!





東名高速であったというガスボンベの事故。なんじゃありゃあ。
記事を読む限りボンベが落下→引火して爆発→トラックなどが巻き込まれると書かれていたが……。
引火したのはなんとなく想像は付くんだよ。
最初に落下したものに傷が付く→ガスが漏れる→続いて落下したボンベが地面なりと接触して火花を散らす→引火→連鎖する、ってな具合も可能性としてあるだろう。事実かどうかは別として。
ただ、大本の部分でボンベが落下するってチェーンとかでの固定が甘かったのか、シンプルにスピード超過でバランスを崩したか。
いずれにせよボンベを運搬していた運ちゃんの責任にはなるだろうなぁ。
それにしても映像を見たら映画のように派手だったなぁ。
まさにダイ・ハードの世界観。

まぁ、起こしたくて起こした事故ではあるまいが……人一人死んじゃっているのでこのドライバーもこれから大変だろうなぁ。







さて、黎の軌跡2は予定通り序章の半分くらいかなぁ。
結構あちこち回って話を聞いてとやっているとこんな序盤からミニゲームが解禁される。
今までは導入部分ではチュートリアルダンジョンを回って「ハイ、終わり」だったのに、今作は結構いろいろなシステム部分の紹介も含めかなりがっちりとゲームシステムを紹介してきている。
……本編の密度が高いとしか思えない^^;

序盤のリバーサイドで釣りが解禁、市場ではシャードサーチ、レース場ではハッキングのチュートリアルが行われる。
他にも、探偵というか裏解決事務所らしく尾行とかのイベントも発生。
……なんだろう、1年くらい前に犬とかユッターとか使って木村拓哉でやっていたような気がする……。あそこまで本格的というかがちがちの尾行や探索ではないけれど、おおむねアレの簡略版^^;
尾行の終わりの部分はもう少しわかりやすく表示してくれも良かったかなぁ。

戦闘周りでは基本的に前作を踏襲したものしかまだ解禁されていないのでSブーストとSクラフトを活用しながら進めば強敵やボスもとりあえずはなんとかできる。
フィールドバトルも少しだけ応答性が上がり、回避もジャスト回避時間が延びているようでやりやすく感じる。
あとは、フィールドバトルでもアーツがつかえるようになったのは良いのだが、使いこなせるようになるまではもう少し練習がいるなぁ。

そういや、ふと思ったんだけど、グレンデルゾルガって運命の分かたれたヴァンってことはない?
ほら、創の軌跡のリィンみたいな。
あちらは機械的に“可能性”を再現されたものだったけど、今回はゲネシスによって観測された運命の一つ、みたいな感じで。
例えば、何かのタイミングでアニエスたちがアルマータに殺された過去で分岐した、とか。

いや、ほんと何の気なしにふと思い浮かんだ仮説にもならん妄言レベルの思いつきなんだけどね。
死んだやつを再現したりとかいろいろやらかしていることを考えると可能性はゼロじゃないけど、根拠がないという点においては仮説にすらなっていないんだよなぁ。

まぁ、その辺も含めていろいろ考えながら楽しんでいきましょう。







プラモ関係はまだ確認できていないけど、今日辺りスパロボOGプラモ第4弾が発表されるはず。
楽しみだね。
そして、MGSDという気になる企画も。
MGクラスのSDガンプラ?細かく色分け・可動を確立したSDガンダムなのかなぁ、と勝手に妄想していますが。
その辺も気になるところ。明日からのホビーショーに先駆けての発表だろうとは思うけど。明日からこの方面の情報も気にしていかないとねぇ。

そして、電ホビサイトのサムネを見ていてアルトロン発見とおもったらメタルロボ魂だった。そりゃあシェンロンでたばかりで早すぎない?とは思ったけどさ。
うーむ。早くヘルとアルトロンもHGに来て欲しいところですなぁ。
……それにしてもこのメタルロボ魂のデザインは大張さんアレンジのように見える。頭が小さく、肩から胸にかけて非常にマッシブで腰がくっと細く引き締まって、足も太ももからつま先までが流れるようなアウトラインを描いているのがね。
人体の誇張でメカに使うにはちょっと有機的なラインになってしまうけど、不思議と様になるんだよねぇ。バリメカ、大好物です。
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勝負は今夜12時から

2022-09-28 20:52:56 | ゲーム
さて、水曜日。
昨日からまたぞろ妙な睡魔が横たわってるなぁと思ったら、熱低っぽいやつができてやがる。
いい加減にしろやコラー!




昨日は大きなトラブルなく国葬が済んで良かったですなぁ。沖縄県だけは半旗すら揚げなかったという恥ずかしいことこの上ない対応。「国葬に反対する俺かっこいい」というナルシズムというか中二病全開の馬鹿のせいで……。

それにしても自分たちに都合の悪いことはすぐに「フェイク」だなんだと騒ぎ立てるくせに、自分たちは平然と嘘を垂れ流す沖縄の新聞よ。こんなことをするから信憑性なんて欠片もないんだよなぁ。
今回の国葬で「弔意の強制」なんていつどこで誰に対して誰が強制したというのか。
国が国民に喪に服しなさいと言ったか?自治体に対して半旗を掲揚しなさいと強制したか?してないから沖縄県知事のクソ馬鹿は半旗を揚げないという判断をしたんだろ?
こんな状況でどこに弔意の強制があったのか言ってみろ。本当に強制された人がいるか?じゃあ政府の、国会議員でも自民党でもいいどこの誰がいつ強制したのか書いてみろよ。嘘つき新聞どもが。






さて、いよいよ明日に迫った黎の軌跡2。
おそらく今夜12時から私はプレイし始めるでしょう。
……寝落ちしてなければ。
まぁ、仕事に障るのは本意ではないので1時間程度、序章の前半で終わるとは思いますが。
何せ今週は金曜日に夏休みを取っている!
というわけで、もっつりねっとり遊ぶ予定。やはり旧作の再プレイも楽しいが、新作を前にしたこの高揚感を感じると「俺ってやはり根っこからのゲーマーだなぁ」と思う次第。
今作は事前情報によると1周120時間程度。やりこみ要素込み込みらしいけど、システム的には創の軌跡に近そうなので、おそらくそれでは収まらない可能性もある^^;
遊び方次第だろうけど、やれる強化はやり尽くしてから物語を進める俺のやり方だと下手すれば1.5倍コースも覚悟。
長く遊べるならそれはそれで。

ストーリー上も気になるところはあるけど、気になる部分は結局ゲネシスに収束するので、その辺を見ながら進めていきましょ。よーし、待ちに待った新作。やってくぜー。





で、そんな新作ゲームに沸く中、プラモではバンダイからマクロスのYF19がでるそうな。
……マクロスはずいぶん前にVF25を作って以来だけど、気になるところだよなぁ。
スパロボα外伝ではお世話になりました。
うーん。気になる。
けど、でる時期を見て、かな?
いやぁ、3月まではいろいろ詰まりすぎているので^^;これ以上の出費は厳しいぞな……。
3,000円以下なら……と言いたいが、ガンプラが異様に安すぎるだけで、他のプラモのはサイズ相応だからなぁ。4,400円ってところか?
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考えてみればこれも矛盾?

2022-09-27 20:59:57 | ゲーム
火曜日。
いよいよ明後日。
今日は安倍さんの国葬があったけど、あれの何に反対していたのか理解できなかったねー。県民葬と何が違うのやら。大田昌秀とか翁長雄志とかと同じ。




来月から旅行とかへの補助が始まるとかなんとか。
安倍さんの国葬以上の税金の無駄遣いじゃねぇか。それこそどぶに捨てるのと同じ。
観光なんて個人の遊びだろ?遊びに対して補助をする意味がない。自分で稼げ、自分で出せ。それ以上のものではないだろうに。
税金は一部の人間だけが恩恵を受けるようでは何の意味もない。今回のような遊びへの補助、一般家庭への交付、こんなことをしたところで何の意味もない。
より広く、より波及効果の高いところで積極的に突っ込むべきで、観光如きに入れたところで、旅行客があふれたところの地元の人間にとっては迷惑以外の何物でもない。
これをやめるだけで国葬費用をまかなっておつりが来るだろ、そしたら自国民の食料や物価高対策に回した方がよほど広くプラスになるだろうに。
国葬が無駄というならば、こういう無駄も無駄と言えば良いのにな。






さて、黎の軌跡の妄想回。
昨日、ゲネシスは一つに連結して使うのが正しい使い方ではないか、という旨のことを書いた。
根拠は、ゲネシスの側面にコネクターらしき描写が見受けられること。ゲネシス全体の形状としても頂点になりそうなものとそれをつなげる“辺”になりそうなものがあるし、これはあり得そうな気がしているんだよなぁ。
で、これが連結することで本来のゲネシス(観測機)としての機能が使えるようになる、と。そんな感じじゃないかなぁ。1で見せていたのは観測された可能性を部分的に再現するとかそんなレベルだったのかなぁ。
とりあえず黎シリーズではゲネシスの機能までしか出てこない可能性はあるので、世界の成り立ちとかはばらさないだろうねぇ。
……まぁ、シリーズの謎の根幹の部分なので最終シリーズにならないとそこまでは出てこないか。


他にも思い至ったことがあるんだけど、こちらはネタバレなしでは語れない内容なので、とりあえず反転させておきます。


今回思い至ったのは設定上の矛盾というか、存外ここに2の鍵があるんじゃなかろうかというもので、世界の巻き戻しの際に増えた72の悪魔を統べる5柱の魔王。
この魔核を持っているのがヴァンだとすれば、巻き戻されることがなかった世界においてヴァンの存在はいったいどうなっているのか。
教団の実験で命を落とした?
そもそも存在しないはずだった?
存在しなかったはずだとすればなぜ巻き戻された世界においてヴァンが存在することとなったのか。
どのタイミングで5柱の魔王が加わったのか。
この辺が黎2や軌跡シリーズにおける可能世界とやらの秘密を解く鍵になるんじゃないかなぁ、と思ったり。

世界か巻き戻されたというのはキーアがやった因果の改変の事だと思うが、望む結果につなげるために呼び寄せたのか。
とりあえず魔王が増えたタイミングと、巻き戻らなかった世界でのヴァンの存在がとりあえず気になるところ。
……まぁ、閃シリーズのオチをあの程度にしたレベルならそこまで考えていない可能性もありそうだが^^;



という訳で反転ここまで。
うむ、妄想はつきまじ。
明後日が楽しみですな。





すでに発売日が1ヶ月を切っているウルトラ怪獣版モンスターファーム。
これも気になるところではある。
レッドキングやエレキング、ダダ星人にキングジョー等他にもいろいろ怪獣が確認できる。
なんというか、当時はPSを持っていない&余り興味がないのダブルパンチでモンスターファームはやったことがないんでね、今回のこの作品は気になるところ。

ただ、育成ゲームと俺自身の性格が余り相性が良くないので長く遊ぶかというと疑問は残る。
とりあえずやってみたいという関心はあるので、黎2の進捗次第では購入候補。
……ナビゲータの声がまんま國府田マリ子さんなら買ってしまうかも知れんw





他にも気になるところではタクティクスオウガとかもあったし。
来月配信されるバイオハザードの情報番組でリメイクバイオ4の続報がでるそうなので、そこも気になるところ。
それにしても、今年は9月から途切れずに気になる作品が出続けるんだよね。

9月黎2、10月モンスターファーム、11月モノクロームメビウス、12月タクティクスオウガ・クライシスコア
年明け1月にはFEエンゲージ、2月にはライザ3・維新極、3月にリメイクバイオ4
………なにこれ。
ここにプラモの状況を重ねると、12月に源内あお、1月にアーンヴァル・ヴァリマール、3月に合体レイアース……。
おい。このソフィー2以降の日照りが嘘のようなラッシュ。
勘弁してくれませんかねぇ。
下手をすると、来週ある全日本模型ショーでプラモは追加の可能性も捨てきれなーい。だから、1年まんべんなく出してこい!


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ぎりぎりで復習完了。

2022-09-26 20:50:00 | ゲーム
さて、月曜日。
今週は木曜日を楽しみに頑張ろう!




連休中も変な事件・事故が多かったねぇ。
キックボードに乗った女の子がどこかに行っちゃったり、元プロ野球選手の村田兆治さんが逮捕されたり。
まぁ、広げてみればきりがないが、話が周辺では世はなべて事もなし。
ようやく台風の睡魔の魔の手が離れたおかげで少しやる気が回復しました。




さて、黎の軌跡ですが、無事に周回プレイ完了。
ベリーイージーだととりあえずSクラぶっ放してアニエスとカトルに上位アーツ使わせるだけでほぼ終わるというさっくり具合。
クリアのカタルシスもクソもねぇなw

でまぁ、大まかなシナリオは完結しているので今回注目していたのはエンディングに流れるグラフィック。
このグラフィックがちょうど1と2のつなぎ目に起こっていることなので、そこから2につながりそうな要素が拾えないかなぁって。
で、見ていったところ、リゼットのシーンで、後ろにいるのってヨルグのじいさんじゃなかろうか?マルドゥックでいったい何をしているのやら。
アーロンの背景の中には黒月のこまっちゃくれた巨乳好きの坊主(シンだっけ?)らしき姿も。留学中という発言はあったが、戻ってくるのだろうか?もしかすると2にもチラ見せするかも知れないなぁ。

他に気になったのはゲネシスの構造かな。
あれ8つ連結することで真価発揮するパターンじゃなかろうか。
それぞれのパーツに連結できそうなデザインがされてたし。
この辺についてちょっと思いついた妄想は明日・明後日の2日くらいかけて書き連ねていこうかな。








メールの整理をしていたところ、スクエニからのメールが迷惑メールに分類されておった。
そこに書かれていたタイトルが「結合男子」
なんじゃろうと思ってみたらついに擬人化は行き着くところへ行き着いたw
なんとびっくり元素の擬人化w
あげく主人公が「媒人(なこうど)」と呼ばれる存在で要は男同士を結合(アッーーーー!)させるのがお仕事とのこと。

なんすかこれw
いやぁ、すげぇ発想してんな、おいwいや、題材が題材だけに自分でプレイする気はないけれど、面白いことやるなぁw腐な人大歓喜じゃないですか。
それにしても、結合の手やイオン化傾向などを考えると、酸素の重婚率やべぇぞw
硫化水素とかエタノールとか、組んずほぐれつなんてレベルじゃねぇなw
これでモノマー・ポリマーとか高分子化合物まで手を伸ばしたら絵面がすごいw乱○なんて目じゃねぇだろうよw
いやまぁ、結合させちまえばゲームシステム上は一人になるんだろうけど。
にしても元素かぁ。元素であればニホニウムとかウンウンウニウムとかあの辺までやっちゃうのだろうか?上司に「素粒子」とか出てきそうだよなぁw

まぁ、やりたい人は楽しんでみてはいかがだろうかw
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作品紹介からしてアクが強い

2022-09-22 21:12:17 | ゲーム
木曜日。
明日から再びの3連休。
こんな半端ならいっそのこと1週間休みが良いわぁw





ついに国葬反対で焼身自殺を図ったやつがでたらしい。
馬鹿じゃないのかと。
いや、国葬をやることが、ではなく自分の主張のために自殺しようというその性根がね。結局やることは他人の意思をねじ曲げるために自分の命を人質にしている訳だろ?やっていることは脅迫だし、その根っこはテロリズムと同じ。
国葬はやるならやれば良いし、ことさら反対する理由はない。俺個人の評価とは別に実績で見れば実際8年首相を務め、一定の信頼を“外国とは”築いた人であるからその実績を鑑みれば、理解はできる。
ただ、感情的に反対したくなる人の心情も理解はできるので、反対することそのものはかまわないが、こいつのように自分の命を人質にとか暴力行為が入った時点でそれは軽蔑の対象でしかないわな。
個人の視点であればこんなやつ如きどうなろうが知ったことではないが、国として国民の命は守らなければならないという前提がある以上今回のこいつのやったことはテロリストのそれと本質的には同じこと。









黎の軌跡オラシオン2日目。
結局協力する組織は遊撃士に決定。
やはり、正ヒロインであるエレインには黄金蝶では勝てんわw
そして1周目では気に入らなかったのでアルマータの女幹部を迷いなく殺したけど、今回は自制した。まぁ、遊撃士と組んでいるからねぇ。少しは品行方正に。

今日はダンジョン中層からなので、ここと3日目のクエストクリアを目指す。
ベルガルドをフィールドで使ったら一人で鉄拳やってやがる^^;鉄山コウ(漢字変換面倒くさい)って久しぶりに見たわー。
まぁ、一度見せてもらったあれはそこまで背中を見せてなかったような記憶はあるが、もうそれも20年も前の話だったと思い出して驚愕している自分がいる。
あやつは今どこで何をしているのだろう。生きていれば良いが。
……まぁ、2回や3回殺したくらいで死ぬ玉ではないな。







さて、昨日までに買うことが確定したソフトの情報は書いたので、今日明日は興味のわいたソフトをいくつか取り上げていこう。
一つ目、今度スイッチで椿と薔薇というゲームがでるらしい。調べてみたら元々はスマホゲーだったようで。
いや、グラフィック見たときにそれっぽいなぁ、と思ったんだよね。インディーズかな?って。
まぁ、内容が面白ければ最近はインディーズでも忌避感がなくなっているのでちょっと見てみたら、なんとまぁ。ゲームの中身は「ビンタ合戦」だそうなw
とりあえず言葉にするのが難しいが、令嬢たちがビンタで相手をぶっ倒すというある種の「叩いてかぶってじゃんけんぽん」をイメージすれば良いかと。
攻め手はビンタ、守り手はスウェーという攻防を繰り広げるゲームらしい。

絵面と併せてたいそうシュールな内容w気に入ったので、たぶん買うwチビどもと勝負してみようw
ちなみにゲームの中身もなかなかシュールだけれど、ゲームサイトでの紹介も負けず劣らずシュールなので是非ご覧あれ。この作品を言葉で伝えるのは難しいわw






二つ目はドラゴンクエストダイの大冒険のアクションRPG。インフィニットストラッシュだったかな?
通常のRPGではなくアクションRPGなので、あの世界観にはちょうど良い作品になるかも。
天地魔闘とかどうするのか気になるところだけど。
通常のドラクエにはなじみにくそうな竜の紋章とかあるからアクションとしてくれたのは英断。
ハドラー視点でバーンと戦うとかIF要素をぶっ込んでくれるとありがたいけど。
まだまだ出ている情報はわずかなので、今後の情報に期待。
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来年の2月はお財布がやばい。

2022-09-20 20:39:06 | ゲーム
三連休終了の月曜日。
台風の影響とは別の意味でだるーい。
社会人の持病「休み明けに仕事行きたくない病」ですなw




ゴーカートに乗っていた女の子が事故を起こして、2歳の男の子が亡くなったそうな。
免許も持っていない、ちょっと乗り方を教えた程度の子供に時速50kmもでるようなカートに乗せるか?運営の頭がおかしいのと違う?
子供が乗るならどう頑張っても15㎞とかその辺が関の山だろ。
そもそもカートの作りからして、両足を使ってアクセルとブレーキを使い分ける必要があるが、練習もろくにしていないの両足操作をいきなりこなせる訳がない。
今回のこの事故は90%運営側の責任。あとは大人用に乗りたいと言った子に対してNoを言えなかった親も悪い。
そもそもこんなものの乗れる乗れないを身長で判断すべきものではない。自分で動作を制御する必要のないジェットコースターとかは体格で選別するのはありだと思うが、自分で制御しなければならないカートのような乗り物はその判断力があるかで判断しなきゃ。
だから基準がそもそも間違っていた運営が9、子供の能力を親の欲目で過信して無謀な道具に乗せた親が1。その結果人一人の命が失われたことは重く見ないと。





さて、今日はライザのアトリエ3について。
現在公開されているムービーの中ではいつもの4人が映っています。いやぁ、皆成長しちゃって。
つーかレントのゴリラ化がすげぇw厳つくなりすぎじゃないっすかね。
どんな活躍をしてくれるのかが楽しみです。

そして、やはりぱっと目が行ったのはボオス。
やっとパーティに入れるのか!2ではDLCキャラもあるかと思っていたのだが、結局実装はされず、いよいよ来てくれるのかと楽しみですな。
1の時は嫌みを言ってくる嫌われキャラだったのに、1のラスト付近と2でのいろいろで株を上げたよなぁ。この辺りの話の作り方は上手だと思った。
……キャラ紹介ムービーのライザの半眼がいい表情だなぁと思ったのは俺だけじゃないはず。

他にも新キャラとおぼしき姿もあるが、なんだろうあのミニマムなオーレン族っぽいの。気になるね。開発スタッフ曰く今回のキーアイテムである「鍵」(ダジャレか?)は積極的にぽんぽん使ってゲームを進めて欲しいということだったが、俺には見えるぞ。そのときに性能の高いやつをここ一番で使おうとして結局片落ちになってがらくたになる未来がw
はい、私は重度のエリクサー症候群罹患者です。というか、秘蔵のアイテムに手を出さなきゃいかんほどぎりぎりの勝負にならないよう、がっつり準備を整えて万全の状態でぶっつぶしに行くタイプなので、必要ないというか……。
全力を出せば余裕、8割くらいのゆとりプレイでなお余力を残せるレベルが理想の準備状態。そのための努力は惜しみません。
なので、エリクサー症候群というか、レアアイテムコレクターというかwステータスアップアイテムすら終盤まで後生大事に取っているような人間ですなw





黎の軌跡は旧王都に到達。
ここからどの勢力と組むのかが分かれる訳だが……。
1周目が斑鳩だったので、残りの黒月、結社、遊撃士のどれかなのだが……。どないしょ。
選択しただけで実績解除なら良いのだが、そうでない場合はこの章だけ4周必須だろ?メンドクサー。
とりあえず選択する場面が来るまでは悩んでみよう。
次回作で黄金蝶がパーティインするのは確定のようなので、結社も選択肢に残るんだよなぁ。
でも、エレインも気になるところだし……うーむ。
迷うね。

とりあえずこの3日でオラシオンを終わらせて、次の3連休で最終章を終わらせる。完璧なスケジュールだぜw

なんか、ディンゴは生きているんじゃないかという疑いの目で見始めると、なぜ爆心地にあったカメラの原型が残っているのかとか些細なことが疑わしく見えてしまう不思議。

とりあえずは黎2発売まであと10日を切ったので、次作を楽しみにいろいろ妄想を膨らませておこう。
予想が当たる当たらないじゃない。自分でいろいろ想像することそのものが目的だからな。
正しい答えを導くにはヒントがなさ過ぎる。
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春日と桐生のはずだが……誰だお前さん。

2022-09-16 20:44:09 | ゲーム
金曜日。
3連休じゃーと思うけど、天気は悪し。
晴れてれば塗るのに。



以前話題になっていた「王子様」と名付けられ、無事に改名が許された青年の記事を見かけた。
やはり読んでみて思うのは、親の思いは思いとしても、子の人生について考え珍奇な名前をつけるべきではない、ということ。
個性だから、自分(親)の思いを込めたから、そんなものではない。
必要なのは子供にどのような人生を歩んで欲しいか、どのような人間になって欲しいかという想像力の話なのだろう。
やはり、知識を身につけていないと困ったことになるだろうよ。例えばだけど……ほんとに他意のない例としてあげるけど、「海」関連は特に多くて「海月」とか「海星」とか。自分だったらまず子供につけたいと思わない名前。だって、「クラゲ」と「ヒトデ」だぜ?読みが違うとかいう問題じゃない。その字の持つ意味ってのが他人に伝わってしまうんだよ。
どこまで行っても名前というのはその人を表す「看板」なわけで、その看板が珍奇なものだったらそりゃあもう肩身が狭い思いをするだろう。ちゃんと文字の持つ意味、漢字の意味を学んでから名付けというのは行いたいものですね。子供に無用な荷物を背負わせないためにも。







黎の軌跡はゆるっと進行中。
とりあえず今はTGS情報を漁るのに血道を上げている状態です。
バーゼルの1日目の部分がもうすぐ終わる、くらいかな?
まったくー、カトル君ったらはしゃいじゃってー。
次回作ではゼロスが変形して砲身になり、フィオが弾丸になって敵をぶっ飛ばすというSクラフトが実装されると信じてる!w
……まぁ、さすがに無理か^^;






さて、現状いろいろ見ているのですが、情報は固めた方がよかろうということで、きょうも龍が如くシリーズ関連ですよー。
維新の他に出てきた情報は大きく二つ。
龍が如く7の外伝と8の発表。
7外伝は6と7の間の桐生の話とのこと。
寺に軟禁されていたのね。
お寺の中を雑巾がけするミニゲームとか作っていそうだなぁと思った。1本分のボリュームがあるならそれこそ寺で修行しつつ技を覚えるとかもありそうだよなぁ。まだ、どんなシステムになるかまでは確認できていないので、今後の情報が楽しみな一つ。

そして、おそらく7以降待たれていた8が発表。
発売は2024年予定ということでまだ1年以上のスパンがありますが、こちらは7の主人公春日と龍が如くの顔桐生のダブル主人公になるらしい。
システム的には7で好評だったRPG形式とのこと。
さすがに桐生も年食って無茶できなくなってきたのだろうか。
RPG的なステータスにしたらすでに能力値カンスト状態になりそうで怖いけど。

そして、キービジュアルを見ると桐生が白髪に。
染めている(抜いている?)のか純粋に白髪なのか。一瞬「誰だてめぇ」状態。
問題は7で東城会も近江も解散しているのに、誰を悪役に仕立てるか。
順当に近江や東城会の残党かなぁ。
この辺も気になりますな。楽しみです。





そういえば、調べてみたら残念なお知らせが一つ。
異世界おじさんが夏アニメではなく、秋アニメに変更になりましたw
8話が見られるのは早くて11月だそうな……。おぅふ……orz
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来年も金欠病は解決されない・・・

2022-09-15 21:22:14 | ゲーム
木曜日。
寝ている場合じゃないのに眠い。
あーもう、ほんとにこの低気圧どもは!




なんか、安倍さんの国葬反対よりも外国人生活保護の反対を、というのを見かけた。
まぁ、こんなのを知ったのはこの先に書いた意見に対するカウンターとしての記事だった。「外国人が日本人より生活保護を受けやすいというのは嘘だ」という記事。
読んでみたけど、根本的な問題が違う。
記事の中で47%程度の外国人は生活保護を受けられないとか書いていたが、問題提起では「外国人の方が日本人よりもらいやすい」というものなのだから根本的に欠格の人のことをあげつらっても議論にならん。
同じようにもらえるはずのラインにいる外国人と日本人、どちらが給付率が高いのか、ここを比較しなければ適正な議論じゃない。

まぁ、個人的には外国人に給付することの是非もさることながら、根本的な部分で30年も生活水準は下がり続け国民の生活そのものが全体的に貧しくなっている中、生活保護費の給付額が大きすぎるってのが問題だと思っているけど。
明瞭な基準として最低賃金というのが設定されている訳だから、基本的に週40時間、残業なしの労働時間計算でその金額の8割(通常の補助金や共済等で損失補填などの一般的な補填割合)というのが基本給付額で問題はないだろう。
だって、そのための最低賃金で、そこを満たせば生活できるというのが建前なんだから、それでいいだろう。
それじゃあ生活できないというのなら、根本的に最低賃金の設定がおかしいという話でしかないわけで。労働者の環境改善にもつながるのでつかえる基準は使うべき。







さて、黎の軌跡はバーゼルにやって参りました。
カトル位の年齢の男の子にとってアニエスみたいなのは目の毒だよなぁw
速攻デレるのもわかる。

ずーっと書いてきておるが、中学高校の野郎の頭ん中なんざエロ9割趣味1割くらいなもんだw
というわけで、カトルの頭の中でもものすごいことが展開していたに違いないwなにせ、あの事務所にはアニエス・リゼットという文句なしの美人がいて、押さないながらもフェリという妹分がいて、残念とはいえ見た目美人のジュディスがいるんだぜ。
そりゃあもう、頭の良いカトル君ですから、どんな妄想を繰り広げていたことやらw

冗談はさておくとしても、カトルと言えば性別不詳となっていたけど、一応男だろうと仮定して、やはり気になるのは風呂に入るときにも外さない体に巻き付けた包帯。
教壇の被害者というのは確定しているので、おそらく体に何か彫り込まれでもしているのかなぁ。
2のPVやOPムービーでは苦悶している様子が見て取れるので、この部分と関連しているんじゃないかなぁと思ったり。
この辺はまだまだなんとも推測のしようがないけれど。逆にフリーで妄想できる今が楽しいというのもあるかw

そういえば、2になったらまたクオーツやら武装やらを放棄することになるんだよなぁ。
たった数ヶ月で規格の変わる道具なんぞ一般化してんじゃねぇぞ、というのは軌跡シリーズの定型句。
技術革新が早過ぎるんよ。
まぁ、ザイファはまだ試用期間みたいなモンなので、正規のものになれば多少はとも思うが、やはりクオーツの規格を丸っと変更するのは無駄の極みだよなぁw







さて、いくつか情報が出て参りました。
来年も早々にエラいモンが連なっていやがる。
2月22日、ライザ3と龍が如く維新!極のダブルパンチ。
おーい、どっちもくっそ時間食うやつじゃん!
いや、どっちも買うけれど、困るわー。どっちからプレイしよ。
まぁ、維新からかな。近年のアトリエは発売後1~2ヶ月くらいのタイミングでレシピ追加やダンジョンの追加があるので、それを待ってからでも遅くはない。
むしろ、ソフィー2のように追加ダンジョンがしょぼいとガッカリまであるので追加ダンジョンも含めて遊ぶのがいいかな。

で、維新極のほうですが、PVがすでに昨夜の段階で公開されていたので、見てみました。
なんとびっくり、堂島三兄弟(小沢さん、竹内さん、中野さん)がまさかの復活登場。そのあおりを受けて船越さんと高橋さんがリストラw
他にもナンバリングから出張っていた馬場ちゃん含めた一部のキャラがリストラされて7や0からの登場がありました。
……近藤が足立なのは笑ったw
趙やハン・ジュンギもでていて、山崎がジュンギだったのはハマりだなぁ、と^^;
キャスト名を見ていると杉平さんの名前があると言うことは我らがユッキーが登場するということか!やったぜ。
おりょうかなぁ、だれだろうなぁ。沢城さんの名前はないので、マキムラマコトの登場はない?あれだけ人気あるのに。
うん、この辺の情報が気になるところです。

ライザといい維新といい、楽しみじゃの。
他の情報についてはまた後日。何回かに分けてネタにします。
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ここからの4日間が楽しみだ。

2022-09-14 20:54:17 | ゲーム
水曜日。
くそ、まだ台風が出てくるというのか……。
そろそろ慢性的睡魔で1日だって眠れる自信が付いてきたぜ。





なんぞ「ハブが木登りしてた。頭上にも気をつけなきゃ」というような記事を見た。
……え?
ハブが木の上から落ちる、木の上にいるなんてのはごくごく一般的な、それこそ沖縄県民にとっては当たり前の常識レベルの話だぞ。
そう、ハブは結構な頻度で木の枝にぶら下がっているんです。勘弁して欲しいです。
どこぞの空を滑空するようなものではないので、ボトンと落ちてくるだけですが、当然その瞬間にぱくっとやられるので、基本的に枝の張る樹木の下にはいない方が良いです。
特に周囲が草むらになっていたりするような場所なら余計に遭遇率が跳ね上がるので草むらの中の木にはよく注意しましょう。
ちなみに、伊平屋島はハブがとかく多い。農道を歩けばハブに当たるはさすがに言い過ぎだが、本気で探せば1匹や2匹見つけるのはたやすいレベル。
ちなみに捕まえることができればサイズによって数千円のお小遣いに化ける。
ただし、噛まれるリスクと天秤にかけた場合、見つけたらとりあえず警察へ。







さて、黎明の軌跡は4章攻略中。
今度はバーゼルか。バーゼルというと自慢のビッグマグナムを思い出してしまいどうしても笑いがこみ上げてきてしまうのだが。
あの作品はひとたびシステムを理解してしまうと非常に楽しい作品なのだが、そこに行き着くまでがそこそこ時間がかかるんだよねぇ。

まぁ、他作品のことはさておき、4章の入りを見ていると、どうにもハミルトン博士の弟子の女性がうさんくさく見えてしまう不思議。
とりあえず軌跡シリーズで一見味方のような役割を持った先進技術研究者は疑え、というのが経験則としてあるwあと、考古学者w
空の軌跡ではワイスマンだったし、ゼロではヨアヒム、碧はぱっと思いつかないけれど、、閃だとジョルジュとかルーグマンとか。研究者がどうしてこう半分くらいやばいやつなのかw
ラッセル、シュミットの関連からハミルトンは外れではないだろうと思うが、逆に3人目だからこそ、かもしれないし。
ぽいぽい拠点を離れてうろついている人も軌跡シリーズでは怪しいんだよねぇ。

共和国のいざこざの裏側で糸引いているのは誰なんでしょうねぇ。

やっぱりディンゴが怪しいんだよなぁ。
あと2週間。待ち遠しいわぁ。






昨日から東京ゲームショウの先触れとしてニンテンドーダイレクトやPSのSoPやらで新作の情報がチラ見せ。
まだSoPは確認できていませんが、ちらっと見た限りでは龍が如く維新極の名前が。
“極”を冠しているので単純なリマスタで終わらないだろうと信じている。
スターシステムによる時代劇風アクションなのでもしかすると春日一番とかさっちゃんとかこの辺が追加されていたら面白いけどねぇ。

で、ニンテンドーの方はFEの新作の情報が。
FEエンゲージというらしい。
どうやら主人公が歴代主人公を降ろす“イタコ”システムが売りになるのかも知れん。武器を見る限り、ぱっと判断できたのはマルス、ロイ、リン、アイク、ミカヤは見かけた。動画を止めてまで確認はしていないのでおそらく判別できなかったのが幾人かいるので、名前が挙げられなかったのは見逃したキャラだろう。
こいつは買う候補だな。

今回の新作紹介はあくまでも「こういうのが新作で開発中よー」というレベルなのでまだ詳細は不明。
明日からのTGSに期待。
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