暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

アトリエ特化のお祭りゲー

2019-01-31 20:58:35 | ゲーム
木曜日。
ついにネルケ発売。
下手に年末出なくて良かった反面、この時期はこの時期でまた新作が多いと言うね。
困るー。




さて、今朝の新聞に「市議会の意見は全ての市民の意見を反映してない!」なんて内容があった。
当たり前じゃん。全員が全ての議案に全会一致で臨まなければ承認も否決も出来ないと?馬鹿じゃないの?何のための多数決だよ。じゃあ、増税に国民全員が賛成しているかい?TPPは?社会保障は?
同じだよ。議会を運営する議員が市民・国民の代表である以上、そこでの結論は民衆の声の代弁になる。だから投票はせにゃならんのだ。
本気で増税が嫌ならその議員を選ばなければならないし、個人が選んだとしても望んだ結論に至るかは分からん。だけど、意思表示として投票をするし、議会で出た結論というのも一つの意見として受け入れなければならない。これが当たり前のことなんだよ。
その程度の議会制民主主義の基礎も知らんような人間が偉そうに新聞でご託を並べてんじゃねぇよ。こんな個人のブログじゃない、金を取って商売をしている媒体に載せるには不適だろ。






いえー、ネルケ購入。
この後楽しむぜー。

そういえば一年前のこの頃もリディ&スーやってたなぁ。
アレは面白かった。でも、その後のブルーとよるくに2はひどかった。
ブルーはまだいい。盛り上がりに欠けるだけだから。
よるくに2は……お察し。ガストーー!もうちょい頑張ろーぜ!

さぁ、ネルケがどうなるか。楽しみで仕方が無い。
お祭りゲームでアトリエ主人公がほぼ勢揃い。携帯機以外は来てるのか。
なんつーか、久しぶりのヴィーゼだ。
俺がアトリエを知った記念すべき作品のヒロイン。健気でなぁ。ついでに言うと当時の倖月さんの声が好きでな。サンプルボイスに若干の違和感を感じたのよ。寄る年波か、たまたまなのか。ヴィーゼの声を忘れたのか……。
……まぁ、エロゲのせいで生まれた違和感だろうけどな!w
最近の1番のお気に入りは不動のフィリス。あのポンコツさがかわいいじゃないの。
出来ないことは錬金術で解決してしまえというどこかで育ち方の間違えた思考回路といい、調子に乗ると明後日の方向に飛び始める言動といい。それにマッチした声といい。お気に入り。
早く出てきて欲しいなぁ。

ちなみに今時点のお気に入りトップ3は
1位 フィリス、 2位 ヴィーゼ、 3位 アーシャ
黄昏シリーズもPS4に出しませんかー?






そういえばうずたかく積み上げられた模型群。
どうしたものかw
新作ゲームが出過ぎなんだよぅ。
ゲームが落ち着いたら今度は模型を触りたくなって、模型を触ってるゲームがしたくなると言う困った性分だけど……俺は思ってたほどデジタルに生きてはいないらしい。
どういうことかというと、ふとした瞬間にアナログ返りをするのよ。
ゲームにもPCにも触りたくない時期がぽんと出てきて、その間は模型を作ったり本を読んだり。映像配信さえも見ようと思わないからな。
そういうのが年に何度かあって、その頃は現実世界のことがはかどるのよ。そういうことってない?
まぁ、せいぜい半月~一月くらいだけどさ。
でも、そういうときはとにかくブログ更新(これはある意味で自分の枷にしている部分がある)だけするとPCも落とすので半分世捨て人だよなぁw
まぁ、今はそういうことも無いのでネルケを存分に楽しみます。
親がいなければ、塗装ブースも買って本格的に日がな一日出来る環境を整えたいところだけど。今しばらくは外でやるしかないか。
塗装の準備が面倒だから今ひとつ進まないというのも理由の一つ。

まぁ、頑張って金を稼げという話だなw
さ、頑張りましょ。
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少し細かい部分についても

2019-01-30 20:54:16 | ゲーム
さて、水曜日。
ぼちぼちやってるぜー。ここ数日恐ろしいくらい眠いぜー。
なんでじゃろ?



なんつーか、最近児童相談所の対応が不十分で死んでしまう案件が増えてきてるなぁ。
まぁ、児相もやれることはやっているんだろうけど、ルールの内でしか動けないってのはこういうことも起こりうるわけだよなぁ。
……担当者の資質にも左右はされるんだろうけど。
何よりも親の質がね、すさまじく落ちているのもあるんじゃなかろうか。なにせ、こうも子殺しの親が多すぎるわけで。もちろん昔から一定数はいたんだろうけどね。今の世の中ってアレじゃん。男も女も自分の手でというより生まれたらさっさと託児して基本人任せってのが増えてきてるでしょ?
昔よりも子どもの成長を見てないからね。十分に子どもの成長を見ないまま歩くわ喋るわとなれば、自己主張を始めたら「うっとうしい」ってなっちゃうんじゃないかな?

なんつーか、子育てとかもそうだけどさ、最近はなんでもかんでも公助に頼りすぎじゃないか?子育ても教育も給食も国で、県で、市町村でってどこで親は子どもに関わるの?子どもはまず親が育てるもの。
国はそんなのに補助を入れるのではなく1人の稼ぎでも十分やっていけるように企業側への支援や減税などを考慮しなよ。税金は一部の条件を満たす家庭だけが恩恵を受けるのではなく、広く全体へ還元されるべきもののはずなのにね。今の社会保障を見るとやれ老人だやれ子育てだとピンポイントな使い方が多すぎ。もっと考えて使おうぜ。






さぁ、いよいよ明日ネルケ発売。
買いに行く場所が帰宅路から外れすぎてて辛い。
ほんと、予約場所を考えにゃならんなぁ……。

さてさて、そんなわけでエスコンの話題も長くて明日の更新まで。
まだ極める、どんな何度でも余裕でございとまでは行ってないが、さすがにこれ以上積み上げるのはまずいので、ひとまずキャンペーン3周終わらせたということで妥協。
どうせ新作の出ない時期に又遊ぶからいいや。

で、今作を複数回回してみて改めて感じたいいこと悪いことを今日は書いておくぜ。

まぁ前回大きな部分を書いたから今回はもちっと細かい部分で。

良かったところ
・コックピットの作り込み。アレは見てて見応えがある面白い。
・HUDでミサイルの飛んでくる方向が直感で分かる。これで避けるべきミサイルの優先度が分かるし、敵の方向も大体分かる。
・一部特殊なUAV意外はごくごく普通の戦闘機。一時はどうなることかと。
・AAガンが仕事をするようになった。油断するとガリガリあたる。

悪かったところ
・UAVが多すぎ。レーダーが見えにくいレベルで固まるのはやめて欲しい。
・機銃のあてにくさ。レティクルに収まっていてもあたらない。今回グラ以上に命中判定が小さい。
・開発ツリーがちょっと見にくい。全体を見渡したいが、それもきつい。
・敵エース部隊の存在感がないし、僚機の存在感もない。ライバルがいないってのは盛り上がりに欠ける。

こんな感じか。特にライバルってのは結構重要で、シナリオ中3回しか交戦できない上に、絡みがほとんど無いモンで。どうにもライバルって感じじゃないんだよねぇ。
4は黄色部隊、5はベルカという“見えない”敵、0は群雄割拠のエース部隊たち、6はシュトリゴン隊。要所要所で絡んでくれることで因縁とか厚みは出てくるだろうになぁ。もったいない。
まぁ、飛んで落とせるのでそこはよしとしよう。

まぁ、こう書いていると割ることが先行しているように見えるかも知れないけど、楽しいのよ?悪いところはこうすればもっといいという感想なので、いいところは書きようがないというのが本音。

是非、過去作を経験して7まで遊んで欲しい。今作はある程度自由の利く飛び方が出来るぜ。




そういえば、来月はワンフェスなんだよね。
何つーか一年って早いね。
個人的には勇者シリーズの経過報告が気になるのですが、どうなんだろ。
第1弾はグレートエクスカイザーだと思うけど……キングやノーマルの行方は?
とりあえず出てくれるのならエクスカイザーとファイバード、ジェイデッカーくらいは集めたい。
ダ・ガーンもデザインは好きだけど、あまり見てないし、マイトガインは食傷気味だし、ゴルドランは色合いが……ね^^;
ダグオン以降は見てないから思い入れがないし。バーンガーンはどうなんだろ。やるのかな?是非、ダイノガイスト様やドライアス様も入れて欲しい。グレートは最低でも二個買って、サンダーフラッシュ再現したい!

……やはり、こういう妄想しているときが1番楽しいわw
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このシステムで縛りプレイ・・・・

2019-01-29 21:05:57 | ゲーム
さて、火曜日。
まだまだ週は長いですが、いかがでしょう。
どれだけ願ったところで時間は短くならないので地道に頑張りましょ。



さて、昨日から話題はこれ一色。
嵐の活動休止。
つーても来年いっぱいなのでまだまだある感じだけど。
20年もやってきたのなら色々思うところはあろうて。
それをやれ「無責任」だなんだとはしゃぐ馬鹿もいたそうで。そもそもそう言っていいのはメンバーだけだろ。
唐突にいいだして、勝手に発表したわけでもなく、発表して「はい、それまでよ」でもないわけだし。
無責任なんて言うのはただのあんぽんたんだよねぇ。




沖縄県の地銀のイメージキャラ(?)りゅうぎんロボがアクションフィギュアとなって発売されるそうな。
その価格7万ウン千円。相変わらずたけぇよ、このメーカー。
しかし、いかにロボデザインが大張さんっつーても需要あるのか、これw
いや、10,000円くらいなら買っても良かったのだが。
デザイン自体はさすがと言うべきものなので、スクラッチビルドしてみるのも楽しそうやね。
全体を見たことがあまりないので、ベースに出来そうなガンダムを見繕ってみるか。フェイスパーツはまぁ、あれだ。ブキヤのヘッドパーツあたりから。
個人的には人の顔よりもマスクオン状態の方が好きなので、そうすることになるかな。やはり、ベースをトライオンで各パーツを色々なキットから持ってきてパテとかで整えるのが一番の近道な気がする。
いや、まだそんな細かい工作技術はないけれど。今後チャレンジしたいことの一つだね。
あえてシルビアとワンエイティを買ってきてシルエイティを作ったりね。





さて、エスコンはハードキャンペーンを折り返し。
クリアするだけなら余裕なのだが、今作はSクリアが少し面倒。
他にも機銃クリアやノーダメクリアが存外大変そうなんだよねぇ。
てか、石油備蓄基地襲撃のステージ、あそこきつくね?
基地破壊はたぶんそんなに困らないけど、砂嵐になると風のせいで流されるから結構キツい気がする。大丈夫か、おい。

機銃チャレンジとなればA-10の出番だけど、果たしてそううまくいけるのか。今作は移動範囲の割に時間制限がきついし。徹頭徹尾A-10とは行かないだろうなぁ。

まぁ機銃チャレンジのパーツ構成はほぼ決めていておおよそこんな感じかな。

・ストール耐性
・安定性強化
・防御強化(あるいは自動回復)
・クイーンズカスタム
・機銃射程延長
・機銃強化
・集弾性向上
・機銃方向調整

こんな感じたぶん対空機銃からの被弾率とか上がるだろうし、低速移動も増えるだろうから防御強化とストール耐性はつけたい。
機銃しか使えないのでミサイルとかは無視できるし、特殊武器も放置。
ロックオン距離が短くなろうが妨害されようが機銃ならほぼ関係ないし。これでいけるんじゃないかなぁと思ってる。
気になるのはステージの時間制限。今まで以上に時間はかかるはずなのでそれに間に合うように移動力も強化した方がええのかな?というのは気になってる。
まぁ、まだチャレンジすらしてないからね。その辺はやってみてから考えても遅くはない。

今日を含めてあと2日でハードクリアまではやっておかないとなぁ。
31日にはネルケがくるし。

あーーーー!!!もう!!!新年早々せわしないな!
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新作発売も待つのに、DLC情報がない

2019-01-28 21:53:06 | ゲーム
さて、週明け月曜。
節々が……筋肉痛で悲鳴を上げている……。
もう若くないの。



さて、大阪なおみさん全豪オープンで優勝。
すごいね。
4大大会を二大会制覇、しかも連続でってのは世界的に見てもレアケースらしい。
いやー。なんつーか、すごい選手が出てきたもんだ。
まさかの日本人から世界トップランカーが……。
テニスのような完全に体力・体格勝負の競技でランク1位が現れるとは思わなかったよ。
これからも頑張ってくだせぇ。





さて、エスコンはネームドを捜す旅に。
条件を見つつ、色々やってます。ついでにメダル(勲章)をもらえるように努力してるが、今作、キャンペーンを機銃クリアって実はかなり大変じゃなかろうか……。
だって、今までと違って風などにあおられて軸が安定しないし。
パーツのセッティングがとても重要そうだね。
幸い難易度問わずのようなので、イージーでやる予定。
てか、そうでないとミサイルが……。フレアだけでの回避じゃ足りないし、ただでさえ時間制限がほとんどのミッションでついているので、時間が足りねぇ。てか被弾無しってどの難易度でやるのがいいのだろう。結構今作は段幕というかAAガンの射手の腕がいいので結構削ってきやがるんよな。
勲章コンプはなかなか茨の道だな。6のラストステージもすごかったけどね。
そして、初めて使ってみたのだが、追尾性能を強化したQAAMが鬼。面白いくらい敵エースをぼこぼこに出来る。ありゃあやり過ぎじゃなかろうか。
正直、マルチをプレイする気はないので、パーツコンプリートは無理。
マルチとキャンペーンとでツリーくらい別けろや。

そういえば、DLCはいつ頃出るんだろう?
航空機が全3機出るって話だが……。1つがアヴリルのF104としても、後2つは?0、5と繋がりが深いので、ファルケン、モルガンかなぁ?
そうするとPS2エスコンの隠しが全登場やね!






今週いよいよネルケ発売。
今回まではGEO予約なのだが、次回からはもう少し利便性を高めて予約する必要があるなぁ。
うちのご近所のヤマダ電機はやってくれるだろうか?
この辺、沖縄の店舗不足が痛いぜ。
まぁ、真に欲しいアイテムなら公式予約でも何でもするけどさ。閃4のように。
日常買うゲームはなぁ。困ったぜ。

そういえば新作と言えばスパロボT。
プレミアムアニソン版、DL版の価格が12,000円なんてあったんだけど?!
あんなにしてた?VやXのときはそこまではいってなかった気がしたのだが……。いや、高めだったのは記憶してるけど。うーむ。出費は抑えたいのぅ。レイアース出るから買いたいんだよね。
まぁ、これで待望だった機体の一つが出てくれたので、後はエクスカイザーとロストユニバースだな!
……200m級の戦闘艦で積載能力のないやつに需要があるかは微妙だが^^;ビバップ出たし、雪風とかもあるのかな?

個人的には再度スーパーヒーロー大戦に期待していて、ライダー、サイバーコップ、メタルジャック、サムライトルーパー、シュラトなんかが一堂に会するやつを作って欲しいとかも思ってるんだ。
一時期流行ったアーマーもの、スーツものメインだぁね。
サイズを大きくするとウルトラマンとグリッドマンしかいなくなりそうなので、このサイズで。超闘士ウルトラマンとかならありか?!

こういう妄想を広げているときが1番楽しい。
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めんどくさいのは後半に

2019-01-25 22:09:50 | ゲーム
さて、週末じゃ。
明日はお休み、明後日は仕事の関係でイベント手伝い。
……はぁ。




沖縄の県民投票三択案で変更されたらしい。個人的にゃあ三択でも足りないのだが。
それにしても反対派が牛耳る与党やその賛同者と思われる連中の意見は怖いねぇ。
物事は白か黒かしかないという感じだし、中には「意見が一致しなければならない、しないのは異常だ」という意見を言ってる人もいる。あげくこの県民投票を推し進めたやつも「業腹だが仕方が無い」という態度だし。結局やりたいのは「県民投票」という「意思表示」ではなく自分たちのエゴを進めるためのアリバイ作りなんだろうなぁ。だって、県民投票をやりたいのであれば、全員が意思表示できる環境を整えることは歓迎すべき事じゃん。それを不承不承で三択への変更を認めるのだから目的は意思表示ではない何かと言うことだよなぁ。
とても怖いね。
人の意見は千差万別十人十色。これを無理矢理1つの意思・意見に仕立て上げようとする。この動きはとても怖い。戦前の軍国主義の再来だ。
おれは、前から言っているように、反対派の“手段”を認めていないだけで、別に反対することそのものはいいと思ってる。俺自身基地なんぞなければいいと思いはするもの。ただ、連中は絶望的なまでに手段が下劣極まりない。それだけのこと。






さて、それじゃ気を取り直してステージの感想を軽めに。

・11ステージ
正規軍復帰の初回。
敵の海上基地を叩きつぶす。帰還ラインがあるため、途中特殊兵装を変えられるので、対応幅は広め。まずは選択肢として対艦ミサイル持ちか投下爆弾持ちかいずれかは必須。軍艦は機銃とミサイルでやったる、という人は設置されたSAMだの機銃だのを破壊するために投下爆弾を山のように持って行こう。今作は異様に戦艦が固い(というか、機銃数発で破壊できる方がおかしいw)ので、機銃はぶっ放したままミサイルをぶち込むのが時短。それが面倒なら対艦ミサイルで。
敵のプラットホームはコア部分を破壊する必要があるが、破壊しやすい方向があるので、コアの見えるところからミサイルを撃ち込もう。見えるところは結構むき出しなので、わかりやすい。
ちなみに今作は一部の敵(イージスとかAD戦車とか)はミサイルを迎撃してくる。ちょっとリアルに寄せたらしい。規定時間内にポイントゲットでクリア。

・12ステージ
復活のストーンヘンジ、その防衛戦。
対地あり、対空ありなのでここでもマルチロールが活躍。地上目標は固まっていることが多いので、特殊武器は爆弾がオススメ。まとめてやれる。何度かに分けて増援がくるので対応しよう。
優先順位は爆撃機・ヘリ部隊・A-10・地上部隊くらいの意識。
終盤はアーセナルバードがやってきて、無数の無人機の中、メインプロペラを破壊することに。機銃を撃ちまくりつつミサイルをぶち込もう。ミサイルは一定の割合で無人機が邪魔するので、機銃は常に撃ち続けるべし。

・13ステージ
ミサイル基地の強襲。特殊武器は固定なので、基本敵の対処は通常ミサイルと機銃ですることになる。
ミサイルサイロを攻撃するときは水平位置よりは上空からエアブレーキをかけつつの方が制御しやすい印象。ロールをかけるとぶれるので、バレルロールによる回避は非推奨。
結局はミサイルが3発ぶっ放されるので、追いかけて撃墜することに。
ターゲットを追いかけているときの敵の追撃がうざい。

・14ステージ。
エスコン恒例崖の中のアクロバット。ぐねぐね動く戦闘機より安定しやすい攻撃機のが安定する印象。A-10とか、後半部分を考えてもいい感じ。
素早く崖を抜けると勲章がもらえるらしいよ?ABかましたら後半で死んだけど。
ステージとしての難易度はかなり低い。

・15ステージ
首都攻略戦。
主な戦場は3つ。対空・対地・対艦で分かれている。今作の軍艦がやたら堅いことを踏まえると対空・対地がやりやすいか。
補給に戻るラインが対地戦の場所から近いので、そういった意味でも対地+どこかが安定するはず。
都市戦闘が終わると引き続きエース部隊との戦闘。このときは対空特化にした方が安定するので、A-10のような攻撃機は厳しい。
敵エース部隊は例のよって例の如く変態機動を繰り返すので、交差法を主体とした攻撃がよい。
ミサイルも連続発射よりは1秒~2秒あけて断続的に発射する方が期待値が高い。特殊武器の4AAMを連続発射しつつ通常ミサイルをぶっ放すと、相手の反撃はなくなる。(消費は激重)

16ステージ
このステージからIFFが機能しない索敵マップに。
敵をHUDのインジケータに納めた状態で一定距離以下、一定時間おさめる必要がある。識別しないまま撃破するとポイントがつかない。おそらく今作最大の戦犯と思われる要素。作戦が全体的に間延びするので面白くない。
あげく護衛しなければならないのでかなり面倒。
種別としては対地攻撃が多いので、対地ミサイルあたりがいいのかも知れない。
最後には恒例の無人機戦。でも、この辺は雑魚。
1番の敵は撃ってはいけない相手が敵のマーカーになっていること。特殊武器による誤射に注意。

17ステージ
撤退する味方の支援。
メインは対地攻撃。爆弾を積んでいこう。
ここでも敵の識別が必須なので、ひたすらめんどくさい。途中でまとめて焼き払いたくなる。無人機まで識別させる必要ある?
逃げる補給艇をぶっ壊すときには落雷も着いてくるギミックオンパレードのマップ。めんどくさいぞその2のステージ。

18ステージ
ここからは識別が不要。その理由は「俺たち以外の部隊はいないし」。
遠慮無くたたきつぶそう。
ミスターX(敵エース)を特殊武器ナシ、5分以内に撃破で勲章ゲット。誤爆防止もかねて、特殊武器は対地武器にするといい。
ミスターXは追いかけるより、離れながらの交差法でたたき込むのが1番安定。動きはとにかく変態機動。

19ステージ
空戦オンリー。ミサイルが不足しがちなので、出来るだけ外さないよう狙うのがいい。最悪デスチャージ。
前半戦は戦闘機による乱戦、後半はアーセナルバード撃墜マップ。
今回は全体にダメージを与える必要があるので、ミサイルの威力強化をしておくと多少の時短になる。
パルスレーザー、AAM、艦首レーザー、プロペラの順番で破壊しておこう。
レーダーを埋め尽くす無人機がひたすらうっとうしい。難易度と言うよりもNPCへのヘイトが溜まる。

20ステージ。ラストマップ。
対戦相手は2機の無人機。究極的な変態機動。機銃なども使って牽制しつつミサイルをたたき込む。2機撃破で小型の機体が登場、それを撃破すると最終マップ恒例トンネルくぐり。
6はその妨害が激しく、難易度が高かったが、今回はトンネル自体の難易度がなかなか高い。
所見殺しでトンネル入り口が閉まるが、少し速度を落とせばどれが閉まるか見れるので、慎重に。
小さいホールで空戦とかキチガイか!
最後は垂直上昇を決めて終了。これがまた意外と難しいんだ。
ここまで来たらあと一歩頑張りましょ。



てな感じで書いてみたステージの感想。
後半に行くに従い面倒なギミックが増える。
でも、トンネルの難易度と面白さは屈指なので、ABチャレンジがはかどりそうよね。
さて、どこまでやりこむか。ネルケが出るまで1週間。如く4も控えている現状、すごく迷いますな。
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序盤は対症療法で十分。

2019-01-24 21:13:23 | ゲーム
さてさて、木曜日だよー。
明日出れば今週のお仕事終わりだよー。
風邪で2日間死んでると、1週間がとても短い。




さて、宣言通りエスコンのステージ感想を。

・1ステージ
いわゆるチュートリアルステージ。
そんなに難しいステージでもなくドッグファイトもシンプルなので、常にアフターバーナー突貫で問題なし。
特殊兵装で3つめまでの敵を倒していると、ネームドが出てくる。

・2ステージ
少し対地戦も味わえるステージ。初めて無人機が登場。
まだそこまでの変態機動をしない無人機なので、これまでのシリーズよりは優しい。
敵の基地を壊滅させているとネームドが出てくる?

・3ステージ
終始空戦のステージ。対空戦闘の用意を。
初期配置の6機をたぶん2分以内で仕留められればネームドが出る。
でも、俺は現物を一度も見ていない。

・4ステージ
エスコン恒例レーダーの隙間抜け。別名戦闘機イライラ棒。
ヨーの強い機体でいけば楽。終始高度300フィート以下で飛べば勲章。どういう条件下は知らないが、気づけばネームドを落としていたステージ。

・5ステージ
防空戦闘。最初は反撃も出来ずただ耐えるのみ。反撃出来ないときに耐久を50%未満にして落ちることなくステージクリアすれば勲章。
自己保身だけの基地司令はお約束の存在だよねぇ。

・6ステージ
懲罰舞台として本格始動。対地、対空がバランス良くあるので、両方に対応しやすいマルチロールが便利。
西側の基地にあるトンネルを抜けるとネームド出現。目の前にSAMが表れるので破壊しておこう。
制限時間で目標ポイントを獲得できればクリア。
入り組んだ東側奥の基地は面倒なので、手前と西側を狙うのが早い。

・7ステージ
問題の雷ステージ。
前半は入り組んだ場所の対空陣地をつぶすというもの。対地ミサイルよりは視認しての直接攻撃の方が楽なので、ロケランか無誘導爆弾が早いかも。
後半で雷による妨害とその中で初の敵エース戦なので、周りの地形はよく見て飛ぼう。
ちなみにこの辺からはネームドの撃破率が落ちていて出現条件もレコードに書かれている以上のことはわからん。

・8ステージ
石油プラント破壊。空戦も多少はあるが、メインが対地なので、A-10様大活躍。爆弾落とすよりも機銃の方が効率が良かったり。ヨーをかけながらロケランでの面制圧でもいいかもね。試してはいないけど、SODが実に楽しそうである。
後半は砂嵐による索敵妨害を受けつつ20台のタンクローリーを破壊する流れ。途中から無人機が妨害しに来るので、砂嵐に紛れてやり過ごすか、近いやつを片っ端からたたき落とそう。

・9ステージ
行動制限マップその2。
雲から出るとほぼ必中のミサイル攻撃が飛んでくる。そんな中、山頂のレーダー施設を破壊する必要がある。めんどくさい。
ある程度の速度が必要になるので、足が速く機動性の高い機体推奨。ストレートに行っていればファルクラムかグリペンあたりか。
レーダー破壊後は味方に偽装した敵機からの攻撃を逃げ続ける。その後撃破する流れ。

・10ステージ
無能な司令官を護衛するステージ。
敵が偽装している中マップを飛び回って索敵・破壊する必要がある。まぁ、こんなんばっかりかと言いたくなる人が出てきそうよな。
SAMはその弾道が見えるので、その起点を追えばいい。
途中3回ほど敵の航空部隊が出てくるが、ノーマルくらいなら特殊武装で追い払えるので余裕。
護衛後は1機無人機が登場。今回のは変態機動に変態機動を重ねるので、相手が離れるような動きを見せたとき、あるいは交差法で攻撃をたたき込むのが攻略の近道。



さて、今日はこの辺で。
残り半分はまた明日。
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不満点はある、それでも楽しい。

2019-01-23 21:57:15 | ゲーム
週明け。水曜日になってようやっと更新。
いや、月曜からぶっ倒れてました。
年明け以降どうにも本調子でない日が続いていたのだが、ついに爆発した感じ。
まぁ、まだ治ってないが早々休み続けるわけにもいかんしのぅ。
頑張りやしょ。




さて、皇族をはめようとした詐欺師が「その話は解決済み」なる文書を公表。
……ん?相手側の反応は違うようだけど。
言った言ってないの話になると水掛け論なので、さっぱりと借金を耳揃えて返して身の潔白を証明するのが早い。
ぶっちゃけた話、今のままでは皇族が結婚するにあたって支出される金目当てのクソ野郎にしか見えません。
人じゃなく、その後に見えるお金様と結婚するような感じ。
そうじゃないというのなら、人として周囲を納得させるだけの結末を見せないと。それくらいの人間でなければ皇族と結婚する人物には不足だよな。





さて、エスコン7、日曜日にキャンペーンモードクリアしました。
一応ざっくりとした感想を書いていこう。
ステージ数は全20ステージ。
難易度としては難しいと言うより面倒臭い。
BGMは改めて聞くとなかなか良曲。
グラフィックは全編通して問題無いというか、6よりは格段にレベルが上がっているので、文句なし。
全体評価としては、不満点はあれど、十分良作。ただ、エスコン導入としてはちょっと敷居が高いか。良くも悪くも経験者向けの一本かなぁって印象です。

それじゃここからは良かった部分、悪かった部分を書き連ねよう。

良かった点
・使える機種が大分増えている。
6の時よりもいい感じに機体数が増えていて、それぞれの癖も表現されているためなかなかの遊び応え。
・機体改造が楽しい
使う特殊武器などで強化パーツを変更して機体特性をある程度微調整できるのはなかなかいい。
爆撃メインなら安定性、ドッグファイトなら機動性、通常ミサイルか特殊武装かでも性格付けができるし、なかなかこれはマイナー路線で楽しむ俺のような人間ははまる。
・シナリオが王道。
期待の新人がある疑いから底辺へと身をやつし、そこから頭角を現してエースへというエスコンの王道をいくシナリオ。
部隊の柱としての成長も見えるし、エースとして信頼を受けている感も味わえる。シナリオだけならエスコンの雰囲気を最も現しているんじゃなかろうか?

こんな感じで安定性と、過去からあったシステムのブラッシュアップが1番の評価ポイントか。
では次に悪かった点。

・ステージギミックの一部がひたすら面倒。
なんというかギミックを増やそうという試みはいいんだ。着氷とか砂嵐による索敵困難とか雲によるロックオン距離の減衰とか。
この辺はまぁ問題無い。許せる。むしろそれを活用して戦えばいいだけなのでなかなか楽しいんだ。
でもね、落雷と識別、これはない。ロックオンして追い詰めたと思ったら落雷で機首を下げられるわ電子機器がいかれてロックオンはおろか位置追跡すらままならんし。そんな中制限時間内で目標を落とす必要があるし。これはよろしくない。
そして、後半出てくる軍事ネットワークのダウンによるIFFの機能不全。
いちいち索敵しないといけない上に、索敵前に破壊しても点数にならんわ、あいてはばかすか攻撃してくるのに反撃するなとか。
攻撃してくるやつは全部落とせばいいんだ。疑心暗鬼に陥っているのも実際にはある話かもしれんが、せめて視認可能距離に入ったもの全てを敵味方識別するようにして欲しいわ。
この辺が最大のマイナスポイント。

・隠し機体の特殊武器が地味過ぎる。
これまでの隠し機体と言えば、5のファルケン、0のモルガン、6のノスフェラトゥなど、特殊武器が恐ろしく強いのが醍醐味だった。
今作はおそらくマルチのことを考えてだろうが、4AAM、対艦ミサイル、レールガン(かなり弱体化)というとても微妙な仕上がりに。
ちょっと性能の高めな戦闘機レベル。作戦に応じてラプターやSu52等を使う必要がある。まぁ、色んな機体を状況に合わせて使い分けるというのも楽しみの1つといえば1つだが。やはり、最強の隠し、それで無双するのもエスコンの楽しみなのだが……。

・仲間が仕事をしない
6では味方部隊へ援護や攻撃指示を出し、一緒に戦う仲間という雰囲気を出していた。でも、今回は結構適当に飛んでお茶を濁しているだけ。まぁ、6の部隊指揮がくっそ強すぎたというのはあるけどね。でも、隊長機が狙われているのを助けようともしないってのは問題ないかい?おかげで後半ステージは常にミサイルアラートと戦うことに。

まぁ、ざっくりとこんな感じかなぁ。
たぶん大抵のエスコンプレイヤーなら感じそうな部分。
多分に好みの分かれるところでもあるので、この辺は判断して欲しいかの?

とりあえず複数周回回して遊べるくらいには楽しめているので、良作だと俺は思う。
とりあえず今日はこの辺で。
明日はステージ毎の印象を。
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思ってたより対地兵装が少ない。

2019-01-18 23:30:49 | ゲーム
金曜日っデース。
いつもならテンションが上がるのだが……今回は明日がお仕事がらみと言うことで、びみょーなテンション。



なんか話題になってたけど、簿記試験の最中トイレに行って試験に合格できなかったから訴えたという感じの記事があった。
……なんだこいつ、簿記1級を受けられる年齢のくせに、この程度の判断力も無いの?
テストの前にはトイレに行く。
来ている来ていないにかかわらず行く!これ基本。試験開始後30分で出るほど溜まってたならトイレに行けばいくらでも出たろ。この程度のことはある程度コントロールできる範疇。
試験中に試験場を離れる=カンニングの可能性を100%排除できない以上はこの措置はごく当たり前のこと。
特に今の世の中スマホだなんだですぐにカンニングできちゃうし。
試験の公平性を保つならば当然のルールだよねぇ。
そろそろセンター試験の頃だと思うけど、受験生の皆さんはそういう部分も含めての自己管理なのでしっかりと。
……まぁ、受験生がこんな場所を覗いている時間はねぇだろうがw






さて、昨日から早速エスコン7にどっぷり。
やはり、どれだけ普及したりレベルが上がってもブラウザゲームじゃコンシューマには勝てねぇな。

で、やってみた初期レビュー。
大体ステージ5までの感想。


4ステージかけて導入部分ってのは贅沢な使い方。
これはシナリオ展開に期待が掛かる。(でも実績内容を見るに20ステージくらいだが……大丈夫か?)

難易度としては程よい歯ごたえで相応の達成感。
不満な点としては、収入が少ない。
まぁ、ぽこじゃか機体を買えるのも問題だと思うので、ある意味で程よいのかも。
しかし、後半の機体はのきなみ90万近い金がいるのね。
実機からすれば格段なんてレベルじゃなく安いけど。万分の一未満か。90万で戦闘機が買えます!
俺の車より安いじゃねぇかw

こういうときに思うのが、資金のゲーム間流用が出来れば!
過去のエスコン作品からもってきたら一発で全部解除できちゃうぜ。
でも、やっぱ一番現実になって欲しいのは「如く0」の資金だよなぁ。
9兆円。個人で使っても使い切れる金額じゃねぇよなぁ。
1の100億なんて鼻で笑える金額。

閑話休題

やはり、何より今作楽しいのは自由に飛べること。
どっかの地平線と違って戦闘機で対地戦もできるし、攻撃機で空戦もできる。
この自由度と遊び心こそがエスコンだよ。

でも、今作の機銃、めっさ弱い。
メイン武装にするならパーツ必須なれべる。
今までのなら4発もあてれば落とせたのに、今回は6~7発必須。
ミサイルも通常弾で2発確定なので、今後はうまく機銃を使えるようにならにゃ話にならんだろうなぁ。

昔の腕に戻るにはどれくらい飛べばいいんだろう?
とりあえず今の時点では期待を裏切らないいい出来です。

ただ、以前あった広範囲無誘導爆弾がまだないので、物足りない。
固まってるところに無誘導爆弾をぼこすか落としたいのに!

しかし、如く4も出たし、ネルケも月末。
……時間がいくらあっても足りないねぇ。
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実に12年

2019-01-17 21:14:36 | ゲーム
昨日は伊江島出張。
業務の引継もかねてのこと。
朝から伊江島いって帰っての日帰り。出張はやはり疲れるの。



そんな出張の移動時に感じたこと。
あの辺野古反対派のはた迷惑具合。
例の土砂を投入するための運搬船がつく港があるじゃん。
あそこで道まで飛び出してぎゃーぎゃーと。
通行所邪魔。あんな風な迷惑行為をしているのでも轢けば車の側が悪いってどうかしてる。

しかも海保の船に火を付けたらしいし。
この前も書いたけど、この辺野古反対を掲げて行動している連中はどう見てもテロリストと同じやね。
こんなのでも人権を守ってやる必要があるのかな?人に迷惑をかけるやつに権利を認めていいのか甚だ疑問。





さて、いよいよエスコン7の登場じゃ。
出来ればキャンペーンメイン、5とか0程度のボリュームは期待したいところ。
オンラインメインでくっそ薄いゲームなんていらんわ。
エスコン6のシナリオは少しあっさりした印象(ただし、1ステージは長め)なので、今回は濃密なものを期待したいところ。
これでまた、PC起動率が不安定になるぜw





そういえば、発売日が近づいてきたせいか、キャサリン関係の情報が出回るように。
前作では「難しいわ、ボケ!」と大好評につき難易度低下パッチが当てられたが、今回は最初からスキップできる難易度が登場している。
……まぁ、シナリオも面白いっちゃあ面白いけど、キャサリンからパズルを抜くと面白さ半減しない?
頭の体操とトライ&エラーが面白いのにね。
もったいない。
パーフェクト取るのは難しかった記憶だが、クリアだけならどうにかなる印象。
こういう頭の体操になるゲームって好きよ?




そういえば、今回姉貴が帰ってきていたときに「ヒマ~、退屈」を連発するのでハロを作らせてみた。
思いの外ヤスリがけとかの作業が楽しかったらしい。
そうだろうそうだろう。
模型作りは楽しいのだ。
まぁ、作るときのこだわり度は人それぞれだが。
自分の出来るレベルでこだわって作れば、それでいいんじゃなかろうか?
まぁ、本格的にはまると行き着く先は大体似たようなものになるけどね。ゲート処理をして~、パーティングラインを消して~、合わせ目消して~みたいなところか。
色塗りはまた別の次元になるからの。






そういえば仕事中に「タバコ」の文字が「バタコ」に見えてしまった。もう疲労が末期w
何故あの豪腕パン職人補佐がでてくるかw
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休日は矢のごとし。

2019-01-15 21:08:59 | ゲーム
さて、連休が終わった。
なんつーか、バタバタしている内に過ぎ去っていった印象。
土曜日は買い出し、日曜日は姉貴が東京に戻り、月曜日は来客がいくつか。
うむ、気がつけば終わっていたよw




さて、なんか辺野古移設の県民投票を求めた署名活動の主催者が、全県での実施を求めてハンガーストライキをしているらしい。
正直な話、あの署名運動も俺はうさんくさく感じていて、以前署名を求められたときのやり取りがこんな感じ。

活動家「署名してください」
俺「お断りします」
そのまま離れればいいものを粘着して「なぜですか」「どうして書かないんですか」の攻撃開始。
更に周囲の人間も複数集めて威圧してくる有様

こんなのがまともな人間のすることか?ヤクザや暴力団の類いのやり方だろ。今にして思えば強行突破するよりも恐喝と強要で警察を呼べば良かったかなぁ。
いま、沖縄で基地関連の活動をしている連中とはこの程度のレベル。意思表示のため、なんて言っているが、こんな風にして集めた署名に何の価値があるというのだろうかね。





キャサリンの体験版が来ていた。
ストーリーとかがあまりにもダイジェストかつ、難易度が一番簡単なモノしか遊べなかったので少し物足りない。

ただ、シナリオは結構細かい部分に手を入れたらしいというのが窺えるモノだった。
あれ、パズルも面白いけどシナリオも悪くなかったからなぁ。
前回はキャラの掘り下げが足りなかったので、過半数が沢城キャサリンを1週目には選んだんじゃなかろうかと推測。
なんせ三石キャサリンは前作だとただ高圧的に主人公を押さえつけてくるような印象が強かったからねぇ。今回は三石キャサリンの「そうじゃないよ!」という部分も見せてくれそうなので、ちょっと楽しみではある。
でも、たぶん選ぶのは沢城キャサリン。
いや、中の人は変える可能性もあるが。

新キャラの方(ピンク髪のやつ)は……たぶん1週目では選ばないかなぁ。
え?理由?
とても単純。圧倒的に戦力が足りていない!(どことは言わないが)




いよいよ明後日にはエスコン7の発売日。
これを楽しみに年を越してきた!
気がつけば12年ぶりの正式ナンバリングの新作。
楽しみで仕方が無いわ!
携帯機のやつも悪くはなかったんだよ。
ただ、物足りなかっただけで。
……アサルト~の方はどうしようもなかったな。

マンネリ打開を試みるのはいい。だが、メインのユーザーがそのシリーズにどういうモノを求めているのか、きっちりと把握せにゃ。
マンネリ防止以上にシリーズの軸というのを認識しておかなきゃね。ユーザー離れは致命的なダメージになってしまうぜ。

ま、過去の話はいいとして、はよやりたいモノじゃ。



……にしても、月末にネルケ、来月キャサリン、その次にスパロボとルルアか。そして、如く4も。
……おおよそ4万円……。
きっついなぁ……。
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