暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

「後には引けなかった」この一言ですべてを持って行った

2024-02-29 20:21:50 | ゲーム
木曜日。
出張の滞在時間は長めに取らないと、無駄に疲れるという実例。
直前で欠航してからに、RACは……。





ソニーがゲーム部門の社員を900人ほど減らすらしい。
PS5の売り上げが伸び悩んでいるらしい。
これ、ドリームキャストと似たようなパターン。初動で十分に供給できず、ユーザーの関心が離れてしまったためにその後も伸び悩む。ドリームキャストが本当に全く同じ状態だったなぁ。あれも半導体供給不足で市場に出回らなかったんだよねぇ。
まぁ、PS5の場合は供給不足に加えて転売屋というゴミの妨害もあった訳だけど。それに対応しなかったのは完全にソニーの落ち度なワケだし。
ついでに言えば日本企業が日本をないがしろにしたというのもでかい。ソニー側の思惑がどうこうではなく、日本のユーザーがそう感じた時点でアウト。そんなつもりじゃない、というのは政治家も同じでどうだっていいのよ。

まぁ、PS5以降のハードがぽしゃったとしたらとても残念ではあるが、ゲームという趣味から足を洗うときが来たと諦めるしかあるまいて。







さて、昨日の夜FF7の体験版をプレイ。
ニブルヘイムの調査部分を遊ぶことができるのだが、当時は不足しまくっていた台詞がきっちりと書かれているので、セフィロスの変容がよりわかりやすくなりましたな。
ただ、操作部分については直前で龍が如くを遊んでいたおかげで苦戦中。
回避とかジャストガードのタイミングが違いすぎて困るわー^^;
その辺は製品版で追々。

で、肝心の中身だけど事の真相を知っている人間が見るとクラウドについては「あー、そういうふうになるかぁ」と納得のいく描写。わかっていて見るとなかなかおもしろい。
クラウドの実家に行ったり、ティファの家に行ったり。この辺は実際にクラウドがうろうろしたということで整理しています。
残念なのはオリジナル版であった「ちょっと背伸びパンツ」が削除されたこと。
時代と言えば時代なのだが、ここまでやる必要あるのだろうか。男が半裸で組んずほぐれつ踊りながら歌うエンディングアニメがあるというのに。
まぁ、それはいいとして、街探索の後はいよいよニブル山魔晄炉へ。
マテリアキーパーがキモチワルイ^^;
セフィロスもいるし、途中で拾えるマテリアで組み合わせたマテリアのレベルを一つあげて使えるというものがあるので、それを使ってファイラを使えるようにしておくと非常に便利。
とりあえず第1作の体験版よりは楽。
まぁ、ボチボチこんな雰囲気かと覚えるにはちょうどいい内容でした。

この体験版で一番楽しかったのは他でもない、ピアノ演奏。
なにあれ、あの音ゲー難しくない?こうなったら俄然やる気を出してできる限りの楽譜を集めてあそんでやるわい。
ちなみに、12時からは本編がプレイ可能になったので、そちらで遊びましたが、この回想部分でのピアノ、演奏時に楽譜がないため、ちゃんとした音ゲーとして遊ぶのは不可能。
だが、ちゃんと操作通りに音は出せるので、自分の知っている曲を演奏してみてはいかがだろう。
ミニゲーム最強か。
とりあえず今日で本編の村襲撃まで終わらせたいところですの。





そういえば、このFF7リバースでディスク版だとデータディスクとゲームディスクの印刷を間違えたとか?
これ後々プレミアつきそうだな^^;
だからといって買う気はないが。さすがに使えもしないディスク版を買う気にはなれんしなぁw
2本分のお金を出せるほど潤沢な懐もしておりませんし^^;

仕事で1日のうちの12時間近くが潰れる訳でしょ?時間がないですわー。
もっと能率的に時間を消化したいですな。

よし、それでは元ソルジャーになってきましょ。
2日前までは元ヤクザ、今となっては元ソルジャー。……存外似たもんなのかw
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さすがにそろそろ飽きが来た^^;

2024-02-27 21:11:52 | ゲーム
火曜日。
明日は出張なので更新は無理かなー。
飛び入り出張も入ったのでどうも再来週までは忙しいデスなぁ。






財務大臣が「キックバックを受けた議員が残額を収入として納税するかは個人の判断」と抜かしたそうで。
見てびっくり聞いてびっくり。そもそも政治資金として余剰をもらっていることすらおかしな話というのに、あまつさえキックバックを受けたり使途を明かさず帳簿に記載しなかったり。
一般企業でやったら追徴課税だのなんだの鬱陶しいくせに、個人でもそういうのを許さないのに、政治屋特権というのは美味しいですなぁ。何をやってもいい。
余剰政治資金は国庫に編入、出張や調査も実費以上は支給しないという形で、給与は今の20%程度、それでいいだろ、国会議員なんてのは。税金使って好き勝手するのも大概にしろ。

とはいえ、財務大臣が「納税は個人の判断」と言った以上、軽くはない。
どんな金であれどんな身分であれ「納税」が個人の判断でするしないが決定できると財務大臣が保証してしまった訳だからな。国会議員はOKで国民はNGなんてルールはない。国会議員がOKなら国民も納税の判断を個人でしていいわけだよ。確定申告の時に税務署にきっちり伝えましょう。






さて、龍が如く8、さすがに同じダンジョンぐーるぐるというのは飽きてきたぜ^^;
今日辺りはFF7リバースの体験版でも遊んでみるかな。

さて、今日も今日とてジョブの感想をちらほらと。

・ホスト:支援職……のはずだが、普通にアタッカーもつとまる。状態異常も起こせるし、味方のバフもできる。なので、細かい役割分担としては支援職のはずなのに不思議とダメージソースとしても優秀という不思議なジョブ。
まぁ、多分攻撃が魔力参照なので物理職に対するダメージが出やすいということなんだろうけど。最強武器は敵を倒すと大きく魔力が上昇するというもの。敵の絶対数が1バトル辺り認定度と考えるとあまり使える効果ではない。

・ダンサー:ブレイクダンサー。シリーズファンなら真島の兄さんを思い浮かべるジョブ。物理アタッカーで、自己バフもありと使いやすいといえば使いやすいが、味方の連携と考えると中途半端になる。自己バフ全てが確率なので武器に刻印でバフ発生率を高めると比較的使いやすい。最強武器で能力上昇時MP回復なので自己の技とのかみ合わせは悪くない。

・ナイトクイーン:女王様。ソンヒが恐ろしいくらいにしっくりくる。組技・状態異常もあり敵のガードブレイクやダメージソースとして優秀。範囲攻撃もあるため使い勝手はいい。最強武器は敵の残HPが減れば減るほど確率の高くなる即死効果を持つ。
一応1発1発で判定されているのか、多段ヒット技だと発生しやすく感じる。雑魚狩りのお供に。

・くのいち:女忍者。斬撃・射撃の物理技を多く持ち、火遁の術(爆弾をぽーい)もある。敵を倒すと瞬発力が向上する効果のある最強武器もあり、技には確率で瞬発力のバフのかかるものも多い。そして、瞬発力のバフに応じて威力の上がる技もあるため非常に優秀なアタッカー。一応麻痺などのデバフも放り込める。

・テニスプレーヤー:テニスの王子様よりはテニスっぽいことをするジョブ。でもソロプレイ。敵を壁に見立ててボールでぼこぼこにする恐ろしい絵面に。最強武器の効果は敵が多ければ会心率が高まるというもの。なのでボス戦よりは中ボスや雑魚散らしの方が活躍の場は多い。敵のバフを打ち消せるコート整備や魅了+防御ダウンの状態異常を発生させるラブショットなどが非常に利便性が高い。デバフはあるがバフがないのでフットボーラーと同じく技継承で引っこ抜かれるパターン。


よし、これで全部書き上げた……はず!
まぁ、抜けてても攻略上はそんなに影響のある職種じゃないからだいじょーぶ。

とりあえず龍が如く8の記事も特段新しく書くことがなければこれにて幕引き。
次回更新時はFF7の方にうつっていることでしょう。

問題はオープンワールド形式のゲームはネタにし辛い!
そこが懸念材料です。







さて、ついにライトニングフリーダム作成に着手。
いや、そろそろいくつか消化しないとさすがにヤバイ。ライトニングフリーダムとイモータルジャスティスと“メガロマリア”のプリンシパルは組み上げたいところ。
幸いというか何というか、モデロイドのヴィルキスが発売延期になってくれたのでそこまでにはもう一つ二つはクリアしておきたいところ。

ゴールドメッキエクスカイザーは必須。

箱がやっぱりでかいの。
どげんかせんといかん。

つーか、仕事しながらゲームと模型の時間食い虫の趣味はなかなかヘビーだぜ。

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さすがに焼いて食ってもおいしくはなさそう

2024-02-26 21:33:59 | ゲーム
月曜日。
久しぶりに「てびち」を炊いた。
大根をすり下ろしたのを混ぜた汁で炊くと、あく取りがすげぇ楽な上に美味しい豚骨スープもできましたとさ。
……年末の年越しそばは今度はこの形式で作るのが良いかもしれない。






なんか35歳以下の男、その半分ちょっとが未婚という国勢調査の結果が出たらしい。
いやぁ、すごいね。
その記事の中では結婚するとこんなに経済支援があるんだぜ、なんて書き方をしていたけど、未婚者が増えているのは経済的に不足しているだけが問題か?
あくまでも個人の考えではあるけれど、結婚というシステムそのものに魅力を感じられなくなったのでは?
男も料理をし、家事を一通りこなす能力を得て、女性は女性で自分で働き稼ぐようになったことで、昔はお互いに補完しあっていた結婚というシステムに対してその機能が不全と見なされてきたんじゃない?それをデメリットと表現しているだけで。
別に男が外で稼ぎ、女性が家庭を守るなんて分担に拘る必要はないけど、自身の足りない部分を補完するという部分が見落とされているんじゃないかなぁ。独立独歩でやっていけるのが、あえてくっつこうという気持ちにゃなるまい?
今となっては、家事の部分においては企業の提供する商品やサービスによってかなりな部分補完されてしまうからなぁ。よほど魅力のある相方を見つけられなければ結婚することが目的にはなりにくいと思うよ。

まぁ、この未婚率向上に寄与している私は全く別の理由だが。
根本的に人間が嫌いなやつが結婚したところでお互いの不幸は目に見えているからね。







さて、龍が如く8、ファイナルハワイダンジョンを無事にクリア。
第4層のボスの方が第5層のボスより強くね?いや、まぁ、例によって例の如くレベル差でぶん殴った感はあるけど。

第2層のボスが“アレ”だったので、第4層は“アイツ”になるかと思ったらそれがラスボスだったという意表を突いたというか、なんというか。
ここではあえてネタバレするつもりはないので、気になる人は自己責任の下検索して補完してくれ。
で、色々育成している間にキャラレベル77、ジョブレベル平均60くらいになりました。第5層を1周回るだけでもジョブレベル1から60程度までは上昇する経験値があるので、非常に楽。
そこを周回してほぼ全て(専用ジョブの多い春日以外)をレベル60オーバーで鍛えましたとだ。
おかげさまでお金は有り余り、武器は一部を除いてフル強化できています。
やはり強化素材確保が課題だよなぁ。
とはいえ、今から2周目を始めると中途半端になるので、1日1回ダンジョン周回しつつ、強化素材稼ぎの街歩きをしておこうかと。あと3日でFF7に切替だからねー。

では、ジョブの感想について。
明後日までで計算していたら、明後日出張なので書けんわさw
ということで慌てて計画変更。今日・明日で残りのジョブを全部書く!w

・サムライ:前作から引き続き壁役兼アタッカー。無想弓の使い勝手がよく、物理の攻防が高いので、挑発との相性が良い。特に足立さんは専用の最強防具の効果が「被ダメ時MP回復」というものなので永久機関として成立する。桐生も固有防具でジャストガードの受付時間がのび、被ダメが減るので相性はいい。最強武器の効果は状態異常のターン数が伸びるというもの。継承技に状態異常付与のものと、刻印に状態異常を付与しやすくなるものを選ぶとよし。

・ウエスタンマン:銃を使って戦うアタッカー。技は状態異常を起こすものも多いので、どちらかというとサポーターというのが近いか。単体・範囲両方揃っていて、アタッカーとしての運用も申し分なし。スタン・火傷・毒・睡眠と結構状態異常の幅も広いのでどんな場合でも活躍できる優等生。最強武器の効果で状態異常の敵に対しクリティカル率が上がるので、最終的な火力もなかなか。

・調理師:シェフの皮を被った切り裂き魔。斬撃系スキルと炎属性攻撃がメイン。狙える状態異常は当然、出血と火傷。継続ダメージもさることながら、出血させているとダメージの増えるスキルなどもあるため、優秀なアタッカー。カトラリーショットなどが使いやすい。最強武器の効果で、技の消費MPが増える代わりに威力が上がるというもの。1割程度とはいえ地味に効いてくる場面もあるので、○○のマウスピースで軽減を図るといいかもしれない。

・フットボーラー:組技メインの技構成。他にも自己回復技や敵に怒りを付与して攻撃を引き寄せる、いわば挑発系スキルに優れたディフェンダー。何のかんのDLCではあるため過不足ない技構成ではあるが、ジョブそのものが突出して優れている訳ではないので、むしろ技だけが継承されていくパターン。最強武器の効果はジャストガードで敵にカウンターダメージを与えるというもの。誘い受けのSということか。

・アイドル:前作から続投の僧侶枠。全体の状態異常回復や広範囲の回復技があるため、それだけでもいる価値がある。敵を魅了したり味方のバフをしたりサポーターとしては非常に優秀。まぁ、その分の実火力は低めだが、実は魔法攻撃力参照のため物理的に固い相手に強かったりする。最強武器の効果はターン開始時に確率で魔力を上昇させるというもの。確率という点で微妙に使い勝手が悪い。

・ハウスキーパー:家政婦さん。メイド服着用、モップが武器とどことなく型月作品のトンデモメイドのようなイメージに近くなるが、水属性を使った範囲攻撃や敵のバフを打ち消す技など、必要な場面できっちり仕事をこなすところは非常に優秀。属性が主に水系なのはメイドさん故か。最強武器の効果で弱点属性に対してダメージ増加なので、アタッカー運用なら各種属性を揃えておきたいところ。


という感じで今日はここまで。
そういえば、専用ジョブの最強武器については何も言及しとらんかったのー。……まぁ、今更いいかw
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計算上はばっちりだけど……

2024-02-22 21:57:44 | ゲーム
木曜日。
今週の仕事も終わりじゃー。
……連休が続くとそのあとがきついけどね。
なんか出張もごりごり入ってくるし……年度末に向けて忙しいですなぁ。






またぞろ夫婦別姓の裁判が行われるとか。
金と時間の無駄。
そもそもなぜそうしなければならないかという必然性が見えない。見えないというか感情論を一切除けば必然性なんぞどこにもない。
二者択一性が差別だとか馬鹿な事をほざいているけど、そんなもん世の中にどれほどあふれていると思っているのか。
じゃあ全ての選択肢を潰すの?
個人的な考えではあるが、権利ってそんなに大事なものではないんだよな。基本的に生きていく中で他者を尊重した上で我先にと生きなければ別に意識してまで守れ守れと叫ぶ必要のないものが権利。結局、どんなものでもそうだが、自分が日頃から意識していないことについては思考が結びつくことはないのよ。
差別する気満々でなければ細かいことが差別だと感じることはないし、日頃から自然体で他人へ譲る、相身互いの精神をもっていれば殊更権利を意識することもない。
どこまで行っても、差別をするなと声高に叫ぶやつが一番他人を見下して差別しているし、権利を守れと声高に主張するやつが一番他人をないがしろにしているんだよな。

そんなに夫婦同姓がいやなら結婚しないという選択肢もあるんだぜ。







さて、龍が如く8はファイナルハワイダンジョン第2層突破。
まさかのボスがあのデカ物とは。でも、第1層のボスよりは弱め……対処しやすい?
ステータス上昇の技を使ってくるのでそれを潰す極み技を使っていけばより楽に倒せたはず。
まぁいずれにせよ初見で倒せるレベルなのでさほど困らない。

さて、それでは昨日から引き続きジョブについての感想第2弾。今回からは汎用ジョブについて。

・アクションスター:どこかで見たことあるアタッカータイプのジョブ。物理で殴りつつ自己バフをかけていく。カンフーベンチの極みが範囲攻撃な上与えたダメージで自身を回復するという非常に使い勝手のいい技となっている。
行動速度が速く手数を稼ぎやすいのが利点。最強武器は物理ダメージを増やすものの被ダメが増えるという諸刃の剣なので確実なジャストガードを。

・マリンマスター:サーファーのジョブ。見た目通り水属性の攻撃が多く、最強武器も水属性。この武器は確率で通常攻撃で敵の水耐性をダウンさせるので相乗効果が高い。地味に回復能力も高く、アタッカーをしつつ支援もできる便利屋。アングリージェリーフィッシュの麻痺能力が高いため引き継ぎわざとして優秀。

・ワイルドダンサー:防御を捨てたアタッカー。防御力は全ジョブでも最低クラスだが、攻撃性能は高い。でも、真骨頂は状態異常回復と状態異常耐性を同時に上げられる極み技。何かのお助けのために一人には持たせておきたいところ。与ダメで自己回復したり、リジェネをかけたりと継戦能力は高い。打たれ弱さを継続回復で乗り切る力業のジョブ。最強武器の能力は敵を倒すと力にバフがかかるというもの。地味な上に雑魚戦でも5~6体なのであまり役に立ちにくい。

・トロピカルダンサー:いわば僧侶枠のハワイアンダンサー。動きがエロい。というか、千歳がこれをやっているとエロい。さっちゃんやソンヒはそうでもないんだけど、不思議と千歳だとエロい。まぁ、それはさておき、味方の回復とバフをメインに魔力を参照して攻撃する技が多い。回復はネイチャーヒーリングが非常に強力で全体回復と状態異常回復を行える。そして、復活技も持っているので強敵戦には是非一人は入れておきたいところ。最強武器は行動開始時に確率での能力アップと能力アップ時に回復するという代物。バフごとに回復するのでバフを五月雨式にかけると結構えげつない回復をする。


よし、ネタをできるだけ引っ張りたいので今日はここまでにしようw
4つずつ紹介すればあと3回は引っ張れるので、ちょうどこれが終わる頃にFF7リバースの記事と切替ができる計算なのだ。
あと1週間でファイナルハワイダンジョンを終わらせにゃぁなー。








ガンダムブレイカー4が発売決定。
Newでもの凄く評判を落としていたので、シリーズが消滅したかと思っていたのだが、しぶとく生き残ったな。
できれば、マイティストフリとかまで含めて欲しいけど……どうなるかなー。

ガンダムブレイカーシリーズは第1作のもっさり具合に体験版で止まったのだが、3が予想以上に出来がよくてな。期待していたが、3を俺がプレイした頃にはすでに発売されていたNewの方がぼろくそな評価で、ちょっと残念な思いはあったのよ。
可能ならゲームの中で自由に使えるジェミナスとかプレバンのキットも出してくれるとうれしいんだけどなぁ。

ガンブレの一番の魅力はハードルの低い組み替え改造やリペイントよな。これを使ってプラモの色彩テストってのもなかなか楽しいもんだぜ。
いつ発売かは明言されていないものの、界の軌跡とかぶりませんように!
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ネタがない時は何かを書いた気分になるべし

2024-02-21 20:53:45 | ゲーム
水曜日。
あと1日でお休みですな。
のんびりと行きたいけど……はぁ……。





ついにここまでモンスターかが進んだかと驚きの記事。
能登の震災に関連して避難所の運営が女性に偏っていて、特に食事は女性ばかりが働いているというもの。結論は「男もカレーくらい作れ」だそうな。

でもさ、あんた記事の中で書いていたでしょ。「仕事や家の片付けがあるのか」って。それが真理でしょうや。それともあれか、この男女共同参画というのは役割分担って日本語をどこかに忘れてきたのか?
避難所でサボっている訳でも放蕩しているわけでもないなら男性のやっていることを無視して要求するってのはどうなんだろうね。(当然野郎がサボっていての話なら避難所から追放もやむなしだけど)
もし、男の側に避難所運営をさせるのなら、その要員が抜けた穴は当然女性が肩代わりするんだよね?同じ効率で作業できるのよな?そういう話にしかならんのよ。それをお望みであれば文句はないし、当事者間で話をすればいいわけだけど、もし役割の交代という意味ではなく、作業も運営もやれという話ならモンスターと言わざるを得ない。

力仕事が必要になるから男は被災した街に繰り出しガレキの撤去などをやっているわけで、サボっている訳じゃない。重機も使わず素手での作業となればその方が役割分担としてはより適切じゃない?
この女性の権利団体とか男女平等参画とかそんなものをお題目に掲げている組織ってのは女性優位社会こそが絶対の正義だと思っている節があるよなぁ。







さて、龍が如く8のDLC、ファイナルダンジョンは第1層を突破。
平然と分身してくる真島の兄貴だけじゃなく、ついに沢城まで分裂し始めた。幸い麻痺などの状態異常は若干効くようなので、行動を制限する間にぼこぼこにすべし。
にしても体力が万単位であるボスに対してデリバリーヘルプの1000とか1500のダメージって焼け石に水だなー^^;

さて、今日からは予告通りジョブ周りのあれこれの感想。
どうやら俺がプレイしていた大半の期間、ジョブのボーナスステータスが反映されていなかったらしい。出張から戻ってきたらHPが増えたような気がしたのは気のせいではなかったらしいw
そのおかげで無駄に固いと思っていたボスも若干柔らかく。
いや、ぶっちゃけラスボス倒す頃にはかなり過剰に育っていたので違いがわからなかったのよな^^;
改めてダンジョン最下層に行ってようやっと実感できた感じです。

まぁ、そんなこんなで今日からしばらくはジョブの使い心地などをつらつら書いていきます。

まずは固有ジョブから

・フリーター:春日の基本職。ほぼ最初から勇者が選べる今作において出番はほとんどない。攻撃力もそこまで高くはないので○○の極みを覚えたらほぼほぼお蔵入り確定。
ただ、基本的な打撃・組技が揃っているので、技そのものはそれなりに優秀。

・勇者:春日の基本職その2。攻撃技・回復技・組成技・バフと完全なオールラウンダー。死亡回避の技能もあるのでしぶとい。最強武器が電気属性かつ、ダウンさせると雷の追撃が発生するので火力は申し分なし。引き継ぎ技で属性技を覚えさせれば隙はなし。

・召喚士:春日の新規専用職。技の威力などがセットしたスジモンの能力で左右されるので、完全な大器晩成型。キワミ・○○を入手してからが本番。ただ、そこまでしても通常攻撃がお察しレベルなので、いろいろな使い勝手を考慮しても勇者が上。
ただ、各属性の魔法攻撃が充実しているので、属性攻撃向上のアクセサリをつければ十分戦う事は可能。状態異常にさえできれば完璧だったのに。

・堂島の龍:桐生の専用ジョブ。お馴染みのチンピラ・壊し屋・ラッシュを切り替えつつ戦うスタイル。通常攻撃の連携はチンピラモードのみ。(追撃は各スタイルでもやってくれる)追憶シナリオをこなし、各スタイルのレベルが上がると通常攻撃が向上しさらに火力アップ。味方を回復する技なんて要らねぇとばかりに純然たるアタッカー職。

・タクシードライバー:今作登場のトミザワのトミー専用職。前作のナンバポジ。各属性の攻撃や耐性ダウンを備えているのでメイン火力と同時に戦闘を優位にするサポーター。最強武器で電気属性に対する耐性を下げることができるので春日の勇者と地味に相性が良い。広範囲高威力のバッテリースパークがなかなか使い勝手がいい。

・財閥令嬢:千歳の専用職。アタッカー寄りだが回復もできる。範囲で能力ダウンを解除できるのは地味にこいつだけだったり。敵の能力をダウンさせたり、魅了状態にして行動を封じることも可能。行動速度が速いため何かと便利だったりする。

・刑事:足立の専用職。前回は豪快な投げ技だったり活躍の場は多かったように思うが、今作はどうにも影が薄い。悲しいかな、参戦が中盤も終わりかけなので他のキャラとの差がひどい。足立さんに起因する影の薄さかと思われる。それでもびびり状態にしたり確率で一撃死の技があったり使えるはずなんだが……。

・ホームレス:ナンバの専用職。前作と同じく魔法職であるため活躍の場は多い。特にハトの大強襲は範囲も広く使い勝手が非常によい。ただ、今作では凝れといった特徴が薄いのも確かなので、極み技だけ頂戴することも多い。

・アサシン:ソンヒの専用職。物理も魔法も高めの攻撃力となっているが、どちらかと言えば物理の方が強め。背後から攻撃することで確定クリティカルとなるガトリングボウや敵の瞬発力を下げる組技など使いやすい技が揃っている。確率ではあるが自己バフのかかるものもあったりするので使っていて面白い。

・チーママ:さっちゃん専用職。コマンド成功で確定クリティカルの急所蹴りや攻撃回数の増えるシャンパンスプラッシュが使い勝手高し。味方の攻撃力を上げたり、敵の攻撃力を下げたり、キャバのママらしい性能。ただ、攻撃性能やデバフ性能で見ても突出したものがないため、アタッカーともサポーターとも判別しにくい。場合によっては別職も。

・マフィア:趙の専用職。攻撃しながら敵にデバフをばらまくアタッカー。地味に味方への回復技を持っており、さらには状態異常耐性を上げる便利さ。迷ったら趙はこの職業を選ぶといい。最強武器が攻撃耐性無視の能力を持っているので、苦手な相手がいなくなるのも強み。

・ヒットマン:ハン・ジュンギの専用職。ソンヒのアサシンのような性能だが、物理特化している印象。麻痺やびびり、出血などの状態異常をばらまけるのでデバッファーとしての側面も持つ。背面からの攻撃で確定クリティカルが出せる技があるのもソンヒと同じ。惜しむらくはハンの参戦が遅すぎるというところか。13章はさすがに……。


という訳でとりあえず専用職について書いてみた。
やーネタがなくなってくるとこういうのは便利だ。何か書いたような気分になれるw今作は専用職こそ最強というわけではなくなかなかムラが出ている。まぁ、他の職から不足している極技をもってくるとどの職業もかなり強くはなるが。
参戦時期でキャラそのものの強さにばらつきが出てしまうので、桐生編が始まった直後は育った桐生が他の3人を引率するという状態になるのでなかなかヘビーなんだよねぇ^^;

あ、ちなみにいつのアップデートかはわからないが、控えメンバーの経験値にマイナス補正がかからなくなってたね。いや、かからなくなったっつーか以前は取得経験値に70%の補正があったのだが、今プレイしていると90%になっている。上方修正されたのはよかった。

まぁ、各ジョブを育成して、極み技の取捨選択をきっちりできれば専用職の方がそれらしく戦えるので、お勧めではある。必要な役割分担を考えて動かすといい。
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今回の亜門はどうにかならんかったのか。

2024-02-20 21:06:50 | ゲーム
火曜日。
来週以降も出張がちょろちょろあるけど、先週ほどの嵐にはなるまい。
今週は基本内勤なので気持ちは楽。





さて、沖縄県内も含めここ最近老人のミサイル事故が増えているというか、そういう記事が多いように感じる。
やれ駐車場でペダルを踏み違えただの体調不良で操作を誤っただの。
いつも思うんだけどさ、駐車場でアクセルでもブレーキでもいいけど、ペダルをこそまで強く踏む必要ある?止めるときもやんわりと踏めば十分止まるし、強くがつんと踏み込まないと止まらないというのであれば、それはきっちり整備してないんじゃないのかね。

ぶっちゃけ事故ってもんは起こすつもりはなくて起きるものなので、無くすことはできないまでも、少なくともここ最近増えている暴走老人による事故は減らすことは何も難しいことではない。
免許も定年制をつくればいい。それに伴う弊害も家族と暮らすことで一発で解消できる。
もうね、核家族を含めた単独世帯の家庭は増税、親と暮らす世帯は減税という形で誘導していくしかないと思う。個人の事情なんて関係ない。他人に危害を及ぼす可能性を放置していい理由なんてどこにもないわ。
人がいなくなった集落は塀で囲って刑務所にでもして受刑者に農業をさせればいい。
自給自足させることで犯罪者にかける金は減るし、国内の食糧供給もできるし、机上の空論としては悪くないんだけどねぇw







さて、龍が如く8、無事にクリア。
まぁ、何というか物語の展開を除けば良作品という評価を覆すには至らず。もうね、一番の見所は春日とさっちゃんの告白の行方だったなw
なんというか、最後で締まらないところが春日らしいというかw苦労するぞ、ありゃあ。

で、今はDLCのファイナルハワイダンジョンを攻略中。
ぶっちゃけた話、それ以外の要素はほぼ遊び尽くしてしまっているので、DLC頼みとなるのは仕方がない。
まぁ、中身は通常のダンジョンと変わりはなく進んでいくだけなのでどこまで楽しめるかは不明。

ダンジョンと言えば、今作ではただのダンジョンボスに成り下がった亜門一族。横浜ダンジョンのラスボスに当たるのだが、ぶっちゃけしつこいだけで面白くないバトルがこいつだった。
味方が倒されると亜門丈が復活技をかけてきて全員よみがえらせてくるので非常に面倒くさい。とにかく他のを放っておいて丈を真っ先に潰さないとただただかったるい。てか、丈さえ潰せばあとは烏合の衆になるとか、ただただ「強い」ではなく「面倒くさい」だけなんだよなぁ。もう少しどうにかならんかったものか。

一方でハワイダンジョンのラスボスはメカ小野ミチオ。5人組。
こっちはそれなりに楽しい。役割が結構分担されているのでパーティ戦という感じで楽しめる。
ボス報酬のために周回することもできるのだが、いくらそこそこ楽しくても面倒な相手であるのは確かなので、何度も回るのはちょっとナー。
まぁ、とりあえず装備をある程度調えて攻略に入りましょ。

あとは最強装備を作るための素材だよなぁ……。どうしたもんだろ。


よし、あとはジョブごとの使い心地を明日辺り記事にしよ。そろそろネタがないw







今日お昼休みにプレバンを覗いたらサーバが落ちていた。
何事かと思ったらデスティニーインパルスやその他シルエットのインパルスがプレバンで予約開始だったらしい。

劇場版以降、種運命関連の機体は人気が高くなってんなぁ。
いや、元からメカデザインは秀逸だったから再燃したという方が正しいか。あの作品の低評価はひとえに脚本のひどさと省エネ戦闘作画によるものだし。
機体とか、キャラの設定とかは良いと思っている。素材の調理法を間違えた代表格。

まぁ、そのうち主要機体は再販されるはずなので、大人しく待ちましょ。
あおりというか飛び火してズゴックまで売り切れてんのには笑いしか出てこないがな。

でも、確かに、ズゴックの中にジャスティスをぶち込んでみたいという気持ちはわかるwあの中にあんなあちこちとんがった機体を入れるのは驚異の変態技術としか言いようがないよなぁw
……どっちも入手できたらちょっとチャレンジしてみたい。
その前にイモータルジャスティスとライジングフリーダムを作らねぇとな。
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外勤続きは疲れるべ

2024-02-19 21:21:23 | ゲーム
月曜日。
先週のスケジュールはやばかった。想定以上に疲れたぜ。
水曜圃場での調査立会、木金は出張とまぁ、暇がねぇ暇がねぇ^^;
圃場調査はもう少し手早く片付けられる予定だったんだがのー。






なんか辺野古移設の県民投票が風化しているみたいな記事を見た。
いや、風化以前にあんな無駄をさせたことを恥じろ。
意思決定のための投票に意味はあるが、意思表示の投票に意味はない。だって、「俺○○には賛成(or反対)」なんて言われても「で?」で終わるだけ。何の発展性もないわ。
30年前、辺野古移設に決まっていない段階で県民投票をして「県民の民意としては反対派が多数だ!」というのならそれは交渉の一つの材料になるが、すでに移設しましょうと決定したあと、しかも実際の工事が始まったあとでこんなものをやったところで、それこそ「あっそ」でしかない。
そもそも「7割の人間が反対している」なんてのも主語を抜かして文章を作るなよ。“投票者”の7割でしかない。で、投票率は50%。つまり有権者の35%しか反対の意思を示していない。
で、残りの50%はというと、大多数(全てとは言わない)が賛成、あるいは消極的ながらも容認という立場の人間だろう。
なぜか。この投票に行く意味を見いだせないから。意思表示をしたところで現状は変わらない。移設のための工事は始まっており、賛成あるいは容認の意思を示しても工事は続行、つまりは現状維持。そんなものにわざわざ時間を割いて投票する意味なんてない。
一生懸命投票しに行く意味があると思いたいのは反対している人間だけ。
なので、辺野古移設に関する県民投票なんて何の意味もない、税金をどぶに捨てるのと同じなんだよな。風化するとか、そんなものはどうでもいい。そもそも存在自体が無駄。






さて、龍が如く8はついに最終局面。
最終章の桐生編まで来ました。
サブ要素はサブイベントやダンジョン、絆イベント等はコンプリート、ミニゲームはできる範囲で楽しんで、プレイ時間が130時間を突破していた。
ゲームのボリュームとしては十分。

ここまで来るとゲーム全体の評価も出せると判断。
今日は最終レビューの回。

結論から言えば、今作は7には劣るが、ゲームとしては十分に楽しめる作品。
バトル周りが改善されているので結構爽快。さすがに移動妨害だけでもなくなってくれれば御の字。
ただ、追加攻撃の機会が増えた分、敵の体力が上がっているため、ボス等で冗長と感じることも。
7でもそうだったが、バトルで苦労するのは序盤だけで、ダンジョン解禁後はヌルゲーと化す。
ラスボスもほぼフルボッコ状態だったからなー。ダンジョンのご利用は計画的に。

サブ要素のドンドコ島は序盤の稼ぎにはよいが、ダンジョン解禁後はダンジョンの方が稼ぎがいいため後半空気。
ミニゲームの単位である3日という縛りがなかなかのネックになっていると感じた。
10倍稼げる、あるいは武器強化素材が入手できる等の要素があれば輝いたかも知れないが。

恒例の賭場や将棋、カジノは健在でお好みの応じて、というところだが今作もそれなりの武器が景品で並んでいるので、序盤で稼いで戦闘を楽にするという方法もあり。
今作特有のものでクレイジーデリバリーや不審者撮影もあり、それぞれでかせぎもある。

この辺までは非常に良いできで文句はないのだが、一番の問題はストーリー展開か。
物語の中心にあるはずの事件と黒幕達の思惑が上手く調理できておらず、非常にスケールはでかく見えて、その実本質的にはもの凄くみみっちく見えてしまうというのが残念ポイント。
ホンの些細な事件、それをきっかけに実はこれほどまでの巨大な問題が隠れてました、というのが盛り上がるパターンなのに、伏線のように事件を散らしたらすぐに次の章では答え合わせが出てくる、という急ぎ足っぷり。
加えて、主人公の交代を明瞭に示すための作品とするなら春日をよいしょするのではなく、桐生との対比だけでよかったように思う。さすがに多々良チャンネルがらみの部分ではちょっとやり過ぎ感がある。あいつについては言い訳の余地なく全力で潰しに行った方がいい。誰でもお友達感覚というのはちょっとなー。あれのせいであの人死んじゃった訳だし。そこをチャラにして「お話ししたいの」は違う。
色々と素材は面白いし、本来狙っているであろう話の軸を見るに、物語の肉付けをするのではなく水で薄めてしまったような印象。
タメと伏線の使い方がへたっぴだった印象に終始しました。
7の時とは如実にストーリー構成の人のレベル差が出たなぁという印象。

まぁ、破綻してはいないので物足りない、どこか満足感に欠ける物語でした。
ここさえよければ2024一発目のゲームとしては諸手を挙げてお勧め作品にできたんだけどね。

ただ、ゲーム部分は十分に楽しめるので、物語はそこそことわかった上で、シリーズをプレイしたことのある人なら、桐生の物語の集大成としては非常にいい作品だと思います。
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サブ要素を遊ぶと本編が先に進まない。

2024-02-13 20:40:44 | ゲーム
火曜日。
三連休があっという間に終了。
来年はこの連休が飛び石になるんだよなぁ……。





あれだけ騒がれたにもかかわらず未だにバイトテロ動画が後を絶たず。
もう、末路がどうなるか知っていてやっているので、お望みの通り社会的に死ねばいいんじゃないかな。
当然、生活保護をはじめとするセーフティネットも自分から人の道を外すような人間に対しては支給しちゃいかん。当然だよね。税金は真っ当に生きている人のために使われるべきで犯罪者や前科者、こういう道徳的に道を外れたような人間に対し使っていいものではない。
当然個人で支援することはその人の自由なのでそういう人たちに使うのを止めはしないが、社会制度としてやるのは反対。
以前から書いているけど、犯罪行為において酌量されるべきは自衛か否か。それ以外は自分の意思で行っているのでどんな事情も斟酌するに値しない。
日本は犯罪者に対して甘すぎるのよ。






さて、龍が如くはちょっと進んで現在第11章。
3日も休みがあってなおこの進捗というのは寄り道をがっつりやっていたせいwダンジョンでの稼ぎがいいことに気付いてとりあえず踏破し、絆イベントを完遂していたらあっという間に時間が過ぎていた。

第8章から始まる桐生の回想ストーリーは完全にシリーズ経験者を泣かせに来ているよなぁ。何というか、過去に関係の深いキャラをもってくるというのはよくあるのだが、「そこに来るかー」というチョイスでなかなか楽しんでいます。
もうね、この布陣が桐生を明らかに泣かせに来ているという、「伊達さん、策士だな」という感想しかない。
最後の二つが12章に解禁ということなので、早くみたいと思う反面誰が来るのだろう、と今から推測して楽しんでます。
まぁ、大悟たちは来るだろうけど。さすがに東城会関係者がいないということはなかろうて。

で、7外伝でも果たせなかった桐生とサバイバーのマスターの邂逅が第8章でついに果たされたのですが、まぁやっぱりぼやかしたけど、反応を見る限りやっぱり柏木さんだったらしい。明言はされていないけど。
一瞬顔を見合わせ、お互いそこには触れず。いい演出だったと思います。
でも、時折見せるマスターの気遣いが“兄貴”としていい味を出していて、そういう部分でも桐生のこれまでの物語を想起させるニクい描写だと思う。
今作は、曖昧に終わっていた桐生の物語に区切りをつけ、いろいろなものを春日へとバトンパスをするための作品になっているんだろうと思わせる構成で、6のエンドから7で十分に繋げられなかった主人公交代というのをやり遂げるために必要な物語だと個人的には解釈しています。

桐生関連のあれこれを見ているとほんとそう感じる。あとは最後の着地のさせ方だよなぁ。病魔に冒されていていずれ死んでしまうとしても敵の手にかかるとかそういうことがなければいいと願っています。9章のあの展開はさすがに驚いた。ああはなって欲しくないなぁ。


プレイ時間が100時間に迫ろうというこの中で、色々と寄り道して遊んだ結果わかってきたこととかがあるので、明日はその辺を書き出していこうかと思います。







11日にワンフェス開催。
いやぁ、今回は特にめぼしいものはなし。
というか、最近はプラモ会社の情報発信の場としてはあまり活用されなくなった(そも趣旨が違っていたので今が正常とも言える)ので、当然と言えば当然かも。
フィギュアは完成品であるため、仕上がりや完成度はもの次第ではかなりのレベルではあるのだが、俺個人の適性として飾って楽しむというのはあまり得意ではなく、単価としてもプラモと比べて非常にお高いということもあって今や完成品フィギュアは優先順位が下がってしまっているんですよね。
まぁ、今回購入を決めた閃の軌跡のエマ・ミルスティンのようによほど気に入っているキャラなら買う、程度の興味があるという感じか。
あと買う可能性があるキャラクターといえば、イース8のダーナか。
まぁ、そんな感じですな。
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いつものように寝落ちするとは、U☆KA☆TSU

2024-02-09 22:11:57 | ゲーム
金曜日。
昨日は気付けば寝落ち。
事業の完了検査だなんだで疲れてた模様。びっくりだ。






なんぞ小学児童が野犬にかまれたとか。
狂犬病が心配。
なぜ日本から野犬が一掃されたか、まさにこの狂犬病の一つに尽きる。現在をもってしても狂犬病は治せねぇからなぁ。
日常起こりうる感染症として狂犬病と破傷風だけは御免被りたいね。

逃げたペットということらしい。ぶっちゃけた話こんなペットに向かない犬種を逃がした時点でアウト。細心の注意を払ってしかるべきだが、逃がしたあげくに戻ってこないとか主としても失格じゃん。
今回のように逃げた犬が人を咬んで怪我をさせる、もしくは咬み殺したり狂犬病で死ぬことになった場合、ちゃんと責任を取らせないと。この場合は原則殺人罪を適用すればいい。








さて、龍が如く8はまだ第8章。
桐生の絆イベントが楽しすぎてな。
異人町でのイベントはあらかた片付いたので現在は神室町に。あっちこっち動き回れるので楽しいわー。
今日で神室町の絆イベントを消化できるといいな。

それにしても前作からだいぶイメチェンを図ってきたソンヒ。乙女かよw(本人から「乙女だ、悪いか」と言われそうだ)
まさかこいつに対して「可愛いかよ!」と突っ込みを入れる日が来ようとは思ってもいなかったわ。
とりあえず、前作はコミジュルのトップとしての顔、今作ではソンヒ本人としての顔ということなんだろう。
さすがに「あのあこがれの桐生一馬といるんだぞ!」と部下に突っ込んでいたところは笑ってしまった。
完全に憧れ以上の恋する乙女ムーブです。
まだ好感度が足りずアイドル姿にはなれていませんが、ナイトクイーン姿がこの上なくよく似合いますこと。あのダウン追撃はハン・ジュンギなら間違いなく「ありがとうございます!」と言っているに違いない。中村さんのいい声で言って欲しいわー。

ハン・ジュンギといえば一応公式サイトを見るにハンとチョウが参加してくるはずなのだが……チーム分けはどっちがどっちになるんだ?さすがに桐生組6人、春日組4人ということはないと思うが。
まぁ、おそらくハンが春日組かな。ソンヒが桐生組にいるので渡しとしてハンはあっちかなぁ。
まぁ、この3連休もがっつり取り組む予定なのでこの間に出てきてくれるだろう。

なんかさっちゃんが普通に桐生組で終わりそうなのが残念。
是非ハワイに来て千歳とバチバチやって欲しかったわー。

よし、頑張ってきます。








この休みはワンフェスがあるのだが、コロナ以前のように新情報もりもりということはないだろうなぁ。
最近ではゲームメーカーもそうだけど、独自の広報手段を構築してしまったのであえてこういうイベントで新情報を出す必要がなくなったというのがでかい。
その代わり事前に新情報を出してクレイモデルや色彩モデルを展示することで購買欲を煽るというような使い方にシフトしてきたような気がする^^;

特に昨今のロボプラモ事情を鑑みるに、完全に狙い撃ち食らっている俺の年代はほんとに懐事情をきちんと計算しないとヤバイ状況だもんなぁ。
宝くじでも当たればいくらでも、と思うものの、そうすること今度は作る時間がどれほどあっても足りやしないというね。

現状ですら積み上がっている以上その辺は本当に欲しいけど、場所と金というジレンマが凄いわ。

とりあえず、ワンフェスの情報を楽しみに週末を過ごしましょ。
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出張中続きが気になって気になって

2024-02-07 20:58:08 | ゲーム
水曜日。
月・火と出張だとなんだかもう金曜日の気分……。
あと3日が長そうだなー。





なんか最近ちらほらと若い世代では「。」に怒りとか冷たさとかを感じるという記事を見かける。
まぁ、SNS上での話なら別にそういうコミュニティだし構わないけれど、問題の本質というか根本的な部分で思い違いを直しておくべきと思うのは「言葉にもTPOはある」ということ。
家族や身内用の言葉、友達同士で使う言葉、SNSで使う言葉、畏まった場、職場で使う言葉等等使い分けるべきものが多い。これができもしないのに何カ国語しゃべれますとかそんなものはただのゴミでしかない。
洋服と同じで、場所によって服装を変えるでしょ。それと同じなんだよ。人間同士の関係性は全て同じではないのだから服と同じように使う相手によって変えなければならない。
それができて初めて人としての玄関口に立てるという話。
仕事の場でもSNSと同じ文体でなければならないなんてのはちゃんちゃらおかしい。
話し言葉も書き言葉も、時と場合で使い分ければ別にどんな言葉遣いだろうが構わない。状況を選ばずに「俺たち世代はこうだから」とか「俺はこうだ」というのは個性や主張ではなく単純に精神的な成長のない馬鹿でしかないということだ。
これ、帰国子女だからとか関係ないぜ。敬語・丁寧語すら使い分けられないのはシンプルに育ちの悪い不良品だということだ。







さて、龍が如く8、第8章突入。
予想以上にハワイ編の黒幕っぽい人が出てきてビックリ。いや、まぁ予想はしてたというかそりゃあそうだよね、という位で意外な感じは全くない。さすがに大人しく味方しているワケがないもんねー。

で、ここに来て桐生だけが日本へリターン。さすがに病状が悪化しすぎたようです。こうして「ハワイの春日組」と「日本の桐生組」に分かれて行動することに。
春日組はトミザワ、千歳、足立、桐生組はナンバ、ソンヒ、さっちゃん。
良い具合に分かれましたな。
設定年齢や経験上仕方がないと思うが、桐生がしっかりお父ちゃんになっていてちょっと微笑ましい。そして、ソンヒの趣味がわかる。

この章から桐生の思い出イベントが解禁されるのだが、思い出し方がひどいw
遙との思い出以外は9割以上喧嘩じゃねぇかw橋の上での思い出(スチル)が敵を投げ込むヒートアクションってどうなのさ。
これから先のイベントを見るのが楽しみです。

第8章の桐生組は春日組と違いかなりの弱体化になっているため、チームメンバーの強化が必須。
桐生はとりあえず及第点としても第7章で合流したナンバ、この章で合流するソンヒとさっちゃんは明瞭にレベル不足。
育成が急務です。
アイテムは幸い共用となっているので、装備品は付け替えつつ使えばどうにかなるが、キャラ育成はそうはいかないし、金稼ぎも十分にできないのでやりくりは大事。

なかなかやりとりが大変だよなぁ。
とりあえずこの章を満喫しつつミニゲームでちょっと息抜きをしていきたいと思います。







イモジャとライフリをゲット。
やはり、相当力を入れて商品展開しているよなぁ。山積みで置かれていたぜ。
ただ、驚きなのは映画公開前までは山のようにあったデスティニーやインジャ、ストフリが丸っと消滅。
再販かかるまでは拝めまいよ。

ところで、話は少し変わるんだけど、実は私ライジングフリーダムを「ライフリ」と略すのはあまり好きじゃあないんだよね。とはいえほぼこれで通っているから略すときにはこう表記するんだけどさ。

なぜこの表記が好きじゃないかというと……なんか老人用おむつみたいじゃん?
だからあまりね、こう呼ぶのが好みじゃないのさ。
とりあえず、マイティフリーダムはたまたま二次予約が開始されたタイミングでアマゾンで予約できたのでいいのだが、あとはジャスティス二式だなぁ。
こうなってくるとストフリ・インジャと並べておきたくなるから因果なものだよなぁ。

何のかんのとSEEDデスティニーのメカは好きなんですよ。メカは。
ストーリーというかアニメ放映が色々破綻していたと思っているだけで。脚本家とそれでOKを出した嫁に甘い監督が悪い。素材はよかったはずなのに。佳境に入ったところで3話に1回総集編を入れてテンポを著しく悪くしたのが最大の要因。
メカに罪はなし。
……まぁ、無印だとフリーダムが好みだったが、バージョンアップしてインジャの方が格好良くなったと、俺の中での株は爆上がりでした。
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