暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今年一年いかがでしたか?

2022-12-31 17:06:17 | 日々の出来事
大晦日。
大掃除も終わり、現在年越し沖縄そばのための豚骨スープを仕込み中。
こちらはそんな感じですが、皆様はいかがでしょうか。

休みの間は世俗から離れ仙人のようにニュースも見ず、マイペースに生活中。
どうせ年始明ければまみれるんだ、今くらいはのんびり行きましょ。

コロナでいろいろあったけれど、何のかんの個人的には大過なくいつもの一年だったかな。

さて、残すは年越し。
そば食って、プラモを作りつつ年を越し、年始早々からのゲームの新作ラッシュを楽しみに!

それでは残りの数時間、皆様壮健で。よい年越しを迎えられますように。
また新年にお目にかかれますことを。
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これは続編ありきの終わり方……

2022-12-28 23:03:16 | ゲーム
水曜日。
年内最後になるかどうか、大掃除やら年始のための準備やらでわちゃわちゃするからねぇ。微妙。






昨日も類似品を書いたけど、メールのフィッシング詐欺を長めながら指さして笑うのが最近のストレス発散法w我ながら陰湿w
まぁ、イオンカードやらアマゾンやら日本語に不自由しているのを眺めるのもまぁ大概なんだけど、興味つけてしまったのはETC関係のフィッシングメール。
日本語も変なんだけど、一番おかしいのはこれ。
「East NipponExpressway Company Limited,Metropolitan Expressway Company Limited」
リンクなどはないのでこれそのものを検索したりしなきゃ大丈夫。

で、こいつはいったいどこの誰にメールを送っているのか。
ちなみに俺は生まれも育ちも、大学時代を除けば沖縄で、母親と戸籍上は父親のあのくそったれも沖縄出身の人間。さて、そこで問題。沖縄は果たして東日本なんでしょうか!?
首都高も通っていない場所に首都高の会社から来るのもおかしな話。一番おかしいのは「EAST」だけどな。
こういう釣るつもりのメールを逆につり上げることができるという点では、日本の分割管理ってのはいいのかも。普段の生活ではただただ面倒くさい話ではあるのだが。
……こういう場で書いていると、次に来るときにはメールがちょっとだけアップグレードされていたりして、どこかで情報拾ったなー、と少し面白くなってくるんだよね。






モノクロームメビウス、無事にクリアしました!
どう見ても続編エンドです。こんなところでまでうたわれ病を発症しなくても良かろうに!w
これまではアイヌの文化などを下地にしていたのに、こんな終盤に来ていきなりアステカの神様たちが混じり始めたぞ、おい。なぜいきなりケツァルコアトル?
(それよりもケツァルコアトルと入力・変換したら尻あるコア取ると変換する新PC、なかなか良い性格しておるの)
ラスボスは当然マヤカゥアなのだが、他の幹部っぽいヤツは放置だし、あの終わり方はちょーっとな。
来年辺り「モノクロームメビウス2」って発表されるんじゃないかなぁ。

え?ラスボス戦はどうだったかって?
最強装備かつ最大強化でいけば、どうやったって負ける要素はない。奥義を出すまでもなく、ある程度適当にやっていれば勝てる。最近の得意技雷術ハメは使えないというか非常に使いにくいので、大人しく高火力で叩きつぶすのが最短の道。というか、強くなりすぎていて何をされたのかいまいち印象に残っていないというのが正直なところ。
ボス戦は3連戦だけど、うーん?やっぱ今作一番の強敵はあの黒オーラ付きのゾンビだなぁ。
ちなみに実質乗らすボス戦は第2戦で、第3戦はイベントの消化試合でしかなかったよ。

で、エンディングでオシュトルとミカヅチが右近衛将軍・左近衛将軍になって終わり。
ディコトマの理知的な部分をオシュトルが、無茶ぶりかます脳筋部分をミカヅチが引き継いでいて、あの雰囲気はとても良かったなぁ。確かに、こんな付き合いをしていれば、二人の白皇でミカヅチがぶち切れたのも頷ける。
2を出すなら出すで今作の不便な部分をきっちり解消してくれると良いなぁ。

ちなみに、2週目引き継ぎプレイはできない。クリア後の追加要素もなし。すっげぇ物足りない。





さて、予定通りモノクロームメビウスが終わったので、年末年始は模型作りをメインにやっていこうかと。
何を作るかなぁ。
そろそろゴッドガンダムの拡張パーツがくるのでRGゴッドもいいかも。
当然1体で終わらせるつもりもないので、そろそろデカ物1匹いっておきたいなぁ。
ライガーか、スサノオか、ブキヤ系のヤツにはなると思う。
何が良いだろうね。
迷いながら趣味に没頭する年明けにしたいね。

では皆様、年内に更新するかはわかりませんので、とりあえず……

良いお年をー。
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強敵は出会い始めが強い。

2022-12-27 20:54:07 | ゲーム
火曜日。
年末年始は不定期更新予定。
気が向いたときには更新します。
三が日のどこかでは短めに更新するかなぁ……多分。






なんか、アダルトグッズを送りつける詐欺が増えてきているとか……。良い迷惑だな、おい^^;

まぁ、送りつけ詐欺もフィッシングメール詐欺も同じで、寄らず触らずが一番だよな。通販の流通量が増えてきた昨今、こういう詐欺の方法も出てきちゃっている訳ね。
面倒くさい話だ。

アダルトグッズで思い出したのだが、もう10年以上前だったと思うが、初回版の特典にオナホをつけた剛の者がいたなぁ。どこの会社だったか。いや、まぁ私も初回版で買ったので付いてきましたけどね、透明なゲル状のヤツが。終ぞ使うことはなかったけどw
そんなことも今となっては懐かしき思い出です。

それにしても一時期ゲームの特典でテレカがやたら流行った時期があったな。携帯が普及していって公衆電話が消滅していった時期なのになぜそんなことになっていたんだろうか。やっぱ需要が減って安価に作れる代物になっていたのだろうか?こういうのも歴史と言って良いのかもしれないねぇ。








モノクロームメビウスはラストダンジョンに突入。
長い。ギミックが面倒くさいw
まぁ、雑魚は相変わらず辻斬りで終わるからいいけどね。
最終的にレベル99になり、BPも全部割り振りすると雑魚相手ではよほどのナメたプレイでもしない限りはピンチに陥ることすらないというのがね。
消化試合の様相を呈しています。

さて、今日は昨日書いたとおり、黒オーラ付きの強敵、その中でも特に面倒くさかった相手の攻略方法(俺準拠)について書いていこう。

・犬。初期に出てきた平原の片隅に出現。情報源はエンナカムイの市場あたり。
 1匹1匹ならさほど強くはないのだが、6体同時出現なので数の暴力が怖い。ある程度レベルが上がって、レベル55くらいまでなれば勝負になるかな。
 シューニャの雷術で感電させた後、HALの雷パンチやミカヅチの技で追加ダメージを重ねるのが楽。

・ゾンビ。第1の試練「仁の祠」の南くらい。情報源はルモイの関にいる人。実はタイミング的に考えても一番手強いのがこいつじゃないかと思っている。受けたダメージを問答無用で一部反射させるのでやっかい。普通に反射ダメージでも死ぬし。スリップダメージは幸い反射されないのでシューニャで燃やしまくるのも一つの手。ただ、シューニャのHPは低く反射ダメージで死んでしまうことが多い。オシュトルとミカヅチをダメージソースとして、シューニャとムネチカは二人の回復に回った方が安定した。ちなみに取り巻きが1体以下の場合に増援を呼ぶっぽい。範囲攻撃で複数回ヒットの妙な術は火力もあるので、シューニャは回復させるとき以外は防御を。

・武芸者というか、どう見てもヤクザの鉄砲玉です。現時点で唯一の2回行動持ち。序盤はカウンターの構えを取ってくるので、そのときは物理ではなく術攻撃で。感電の状態異常を使ってくるのでミカヅチの使う技には注意。火力はあれど、ほとんどが物理攻撃なのでムネチカバリアーで守ればOK。やばいのはシューニャとミカヅチくらいなもん。

・でかい植物。ヤイサルの森にいる。この森で暮らす楽士の人から教えてもらえる。戦闘開始直後永続効果の命中率減少をふっかけてくる。そのせいでなかなか攻撃が当たらない。その分物理も術も防御力が低く、ダメージは大きく通る。いかに相手よりも攻撃の回転数を上げてダメージを稼ぐかが勝負。マイターン10000ものダメージを回復させるので、1ターンキルを狙わざるを得ない。ミカヅチで雷撃のタイムカードをばらまきつつ、オシュトルの攻撃やシューニャの最大火力をたたき込んで刈り取るべし。タイムカードでどれだけダメージを稼げるかが勝負。

・でかいトカゲ。エンナカムイのネコネからの情報。タバリ山の洞窟にいる。1撃が重く雷や炎のブレスをはき出す。ドラゴンでもないくせに生意気な。
しかし、毒や炎が効くし、なんなら感電するという欠陥品。タイムカードばらまき戦法とスリップダメージで倒せてしまう。

・でかいミミズというか、バイオ3のグレイブディガー。イヅモの村雨から話を聞いたら、目の前に現れる。炎上はすれど毒にはならず、めまい状態にもならないので、気力をためて地道に円環を上昇させなければならない。
大砂嵐(良かった、神砂嵐ではなくて)でノックバック、大暴れで範囲に大ダメージ。この頃はレベル90も軽く超えていたが、シューニャは普通にやられた。
基本的にはきっちり守って、きっちり攻撃するという基本的な部分を守れば勝てる。



他にも砂に潜るイルカとかいたが、そこまで特筆するヤツではなかったし、レベルがかなり上がってしまったこともあってだいぶゆったりでした。後にも先にも全滅したのはゾンビと犬だけ。
挑戦できるようになったタイミングではなかなか難しいけど、レベルが60以上になってしまえば自然とレベルが積み上がっていくのでそこまで苦労はしないかなー。

物語も佳境。ラスダン攻略なるか?









PC更新作業中にBGM的に流していたのがMrタスクという映画。
セイウチにとりつかれた爺さんが、人間をセイウチに改造していくという一見ホラーなようでそのチープさからシュールな笑いしか出てこない困った1作w
ほんとに物語としてはこれ以上書きようがないのよw
まぁ、なんというかうん。ほんと評価に困る作品w
ドキドキする訳でもなく、何が起こるんだろうと怖いもの見たさという訳でもなく。
序盤のサイコパスなじじいにとっ捕まって「何が起こるのか」と思ったのも束の間、出てきたのがあの出来損ないの肉の塊w人面セイウチと呼ぶべき“何か”。
これ出オチ以外のなにものでもないwイメージとしてはマンモスガンダムのセイウチ版……どれほどシュールか、一端は味わえたのではなかろうか。

まぁ、その後なんやかんやあってエンディングを迎えたのだが、そこも夢オチ並にひどいw
絵面から来るチープさ、ぺらっぺらのストーリーから味わえる虚無感wほんとに面白くはないwでも、それを乗り切る勢いでとりあえず全編見てしまえる不思議な作品。
最後まで見られる分、実写版るろうに剣心よりはだいぶマシw
面白くはないしお勧めできるような内容でもないのに、「駄作」と切って捨てることができないという不思議な作品でした。……実は見る人が見れば面白いのか……?

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リベンジは成功するも、その後のバランスは・・・

2022-12-26 21:58:13 | ゲーム
月曜日。
年末に向けてあと数日なのだが……やる気がどこかに迷子。
頑張れるだろうか?





埼玉で通り魔的に3人も殺したゴミが出てきましたな。
なんぞ過去にこの被害者達の車に対して器物破損で逮捕したにも関わらず不起訴にしたという話じゃないか。
いやぁ、ないわー。
おそらく今回の一件も前回通報されたお礼参りとか?そんな印象を受けるなぁ。

どうにも最近はいろんな環境や事情を他人のせいにしているひとが多すぎる。なぜあんたの人生や決定を他人が責任とらんといかんのか。子育て然り、コロナの飲食店や観光への影響然り。公助を求めるというのは自分の行動・活動に責任を持っていないという裏返しなんだよ。
何かを決めるときにはメリットだけではなくデメリットやリスクを考えるだけ考えてその上で自分の気持ちと天秤にかけて決断する訳だろ?ならばそこで降りかかってくる不利益もきっちりと自力で受け止める覚悟がないのに自由を求めるなよ。
今回の一件もそういう自責ではなく他責のような意思が感じられるんだよなぁ。






モノクロームメビウス、だいぶ佳境にさしかかってきた気がする。
現在は3つめの試練の洞窟を攻略。ぶっちゃけ消化試合。
なぜかというと、先週リベンジとして突っ込んでいった強敵(黒オーラ付き)ですが、最初にダメージ反射を持つゾンビと戦ったのですが、アイテムを駆使してごり押しした結果、無事に倒せたんです。手順としては……
・ダメージ反射でこちらが死ぬのを覚悟で1体を残し取り巻きを倒す。
・やられたらアイテムで復活させる。常に取り巻きは1体残すようにしながらゾンビをぼこぼこに。
・敵の攻撃で二人やられてもムネチカだけは生き残っていれば勝ちの目がある。
・近年まれに見る泥仕合の様相を呈しつつ奥義と高威力技をたたき込んで倒す。
やったのはこれだけ。とにかくオシュトルとミカヅチをメイン火力として殴れるときに殴る。複数回ヒットの技を使わず、単発高威力というものに絞って技を使っていけばレベル60で討伐可能。

で、そこで得られる経験値が一人頭10万オーバーという破格の経験値。
結果何が起きるかというと、雑魚のほとんどがフィールドアタックで倒せてしまうと言うこと。一部大型シンボルの雑魚は強制戦闘になってしまうモノのほとんどの雑魚戦が決定ボタン一押しで決着が付くように。
そして、無尽蔵に得られる経験値。レベルアップの速度が鬼のように早くなりました。
素材集めついでにダンジョン内を辻斬りして回れば良いだけの簡単なお仕事です。

そして、犬っころ6匹やら浪人者やらでかい植物やらいろいろ倒していきました。素材集めであちこち回りました。
そうするとレベルが90を超えていたぜ……。
結果、本編中のダンジョンボスがただの雑魚と化す。
ギールドアタックによるお手軽バトルのご利用は計画的に。すでにゲームバランスがどうとか言うレベルじゃないぞな。
ここまで来てアイテムを駆使したバトルらしきバトルは黒オーラのゾンビが最後で、ボス戦ですらバフ・デバフいらず。
強化のための素材集めをしていりゃ必然こうなってしまうので致し方ない。

とりあえず物語も大きく動く気配がしているので、仕事納めまでには終わらせたい!
明日はこの黒オーラの強敵の倒した方法を覚えている限りで書いていこう。








PC更新完了。
いやー、動作は快適。モニターとの接続もHDMIになったせいか、より鮮明に。画面が暗くなってたのはDVI接続でもあったせいなのかも。
いずれにせよ、どうにかこうにか、更新できたのであとはPCの内部環境を調整していくだけだ。
まぁ、こちらの方が時間がかかるんだけどね。
PCの初期設定やら配線なんぞは1時間もありゃ余裕で終わるけど、内部の使用感だけはどうしようもないからねぇ。感覚として戻るのに1ヶ月、かな?

それにしても、Win11も大概使いにくいな。まだインターフェイスとしては10の方が使いやすいぞ。
ウインドウズボタンが中央に来ているし、今までのウインドウズボタンのある場所にはよくわからんボタンが配置されてるし、ボリュームコントロールをクリックすれば上の方にディスプレイ設定とかが配置されているし。
特にボリュームコントロールはクリックしていちいちスクロールバーに合わせてスクロールボタンを回さないといけないので、地味に面倒くさい。少なくとも10まではコントローラを開けばカーソルの位置によらずスライドさせられたのに。

こんな妙な改造して自己満足に浸るくらいなら大人しく10ベースでよかったんだよ。
インターフェイスにも慣れていかねばならんかー。
やはり、基幹ソフトというのはインターフェイスの使い心地9割だよなぁ……。

ま、こちらも気長になれていきましょ。
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リベンジ戦、いってみよう

2022-12-22 20:45:33 | ゲーム
木曜日。
明日は多分グロッキーで更新は無理かなー。
なんで忘年会なんてやるんだろうなー。




韓国人ってヤツは何でも盗もうとする盗人国家だなぁ。以前は仏像を盗んでいったし、マスカットをはじめとする高品質ブドウ品種は盗むし、神社へはパイプ爆弾で破壊工作を仕掛けるし、あの国の人間を日本に入れる必要ある?国民総キチガイの国家やぞ。
今回は沖縄にいる絶滅危惧種を盗んで売りさばこうとしやがったんだろう。
「持ち出し禁止とは知らなかった」とか見え透いた嘘をつきやがって。全財産没収の上筏にくくりつけて強制送還でいいよ。ついでに二度と入国することできないようにして欲しい。
ほら、こうやって観光ばかりに偏って無駄に朝鮮人なぞを入れるからこんな風になる。
個人的には米軍の問題よりもこちらの方が重大な問題だと思うよ。だって、米軍のトラブルってのはここに生活圏を置いているからある程度のリスクとして抱えてしまう必然があるが、今回のようなのは“犯罪を犯すために日本に入国する”わけだから、犯罪者を輸入するようなもの。国民生活に与えるリスクとしてはこちらの方が度合いとして大きい。







モノクロームメビウスの帝都近くの鉱山の探索終了。
長いっ!
まさか最終段階の鉱山探索で2時間以上も取られるとは思わなかったわ!おかげさまでレベル60まで上昇。たいていの敵はフィールドアタックで倒せるな。

そして、ここで3種目の赤大根を発見。
倒してみたら経験値は30000でした。もう一声!
1種目から2種目で8倍になったからって8倍しろとは言わないけど、1.5倍というのもしょぼくないかい?
で、とりあえず経験値稼ぎのお得感が強いのは2種目だね。そこそこ遭遇の期待値もあるし。レベルも10以上上がったこともあるしそろそろあの強敵アイコンを倒せるかチャレンジしてみるか。
まぁ、アイテムにも余裕があるし、回復面はそんなに気にならないけど、問題は攻撃面だよなぁ。3桁ダメージ通れば勝ち筋はあると思う。








予約商品やら新PCが次々に発送の連絡が。
今週末の受け取りは忙しくなりそうじゃ。
ボタンがいかれて買い換えとなった電動歯ブラシ、ファルコムのカレンダー、古くなった外付けハードの買い換えに源内アオ、新PC。
一気に来すぎじゃのw
PCが思いの外安めに上げられたので助かったぞな。

後はただでさえ多い誤入力がしばらくの間はさらに増えるだろうということかw
しっかり調教せにゃ入力面で面倒くさいことになりそうじゃ。
あとはATOKを買わないといかんのか……。IMEは使いにくくてかなわん。
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敵の情報量が足りない。

2022-12-21 21:17:25 | ゲーム
水曜日。
週の折り返し。
今週終わればもう年末ですよ。……今年のクリスマスの飯は何を作ろうかなぁ






ここ数日は日銀の金利引き上げだなんだという記事がちらほら。
ぶっちゃけた話、黒田が未だに「インフレ~インフレ~」って固執している時点で生活感はそもそも持っていないのがよくわかる。
そもそも日本の物価はウン十年上がってねぇなんて寝言をぶちまけている時点で記憶力の欠如か思考能力の欠如かわからんが、とりあえず底抜けの間抜けであることは確かだろう。
だって、物価が上がってないってのはあくまでも「販売価格」が上がってないだけで実質的な「販売単価」は上昇を続けてきてる。
何を例に挙げる必要もなく、同じ価格で内容量が減少している商品がどれほどあるのか数え切れんよ。こんな状態が20年以上続いているのに「物価は変わらない」なんて馬鹿な事をぬかしているから不景気から抜け出せんのだ愚か者め。
本質的な部分で物価は上がり続ける、そのくせ賃金は変わらず増税により可処分所得は減少の一途。こんなもので景気が良くなるなんて本気で言っているとすれば政府も日銀も財務省の連中もそろいもそろって頭の中身がすっからかんとしか言い様がない。
今目指すべきは“物価あるいはその単価上昇以上の可処分所得の向上”だろうよ。それなのにいつまでも物価物価って馬鹿みたいに言いやがって。そもそも今の物価高騰も原材料費の上昇分であって賃金が考慮されていない。そんな物価上昇を目指して何の意味があるというのか。上げるべきは単純な所得じゃない。可処分所得の向上だ。日本の政治屋の阿呆どものことだ、可処分所得と書かなければ
所得が上がったから税金上げよ、で手取りが変わらん事態になりかねん。





モノクロームメビウス、ミカヅチとアンジュからのクエストをクリア。
ミカヅチは討伐系、アンジュのは採取系……採取系?
ミカヅチのはキリンの上位種。風の術を使うのでそちら方面の対策を取ればちょっと丈夫なキリンでしかない。そこまで苦労することなく倒せるはず。
アンジュのはミニダンジョンに潜り最奥部でアイテム採取をするのだが、そこでボス戦もあり。
デバフやらバフを使ってくる敵が増えてきているけれど、それ以上にレベルが上がったせいか正面からのごり押しで……。
敵情報のアナライズ機能が欲しかったなぁ。敵図鑑でも耐性だのHPだのは見ることができないので、そういう戦闘関係の情報を得る手段が欲しい。オーバーロードのモモンガの言葉じゃないが、情報は大事。
というか耐性くらいは把握させてくれないと攻撃手段の構築に余分な手数を使わにゃならんので面倒なんじゃよ……。

まぁ、耐性を力ずくでねじ伏せるレベル差でもって戦えば良いだけなんだけどねw確定で赤大根の一族を呼べる手段があればいいのだが。
最近わかったこと。赤大根を倒したければ、命中率を上げて戦おうとするよりも複数回攻撃判定のある攻撃でヒットを狙う方が確実性が高い。
最初に出てくるのは2500、次が20000、と来ているので、もし次があれば16万?!……さすがにそれはないだろうから、40000くらいが妥当なところか。
大根探してうろうろすることになりそう。






ついに6年近く使ってきたパソコンとお別れすることに。
まぁ、到着は土曜日の予定ですが。
1年半前に内蔵のセカンダリHDDがいかれ、あっちゃこっちゃポンコツになりながらもどうにかこうにかOSのサポート終了まで持ったなぁ。
ウインドウズ8.1、もの凄く使いにくい基幹ソフトでした。次のPCは11になる予定なので、果たして使い心地はいかがなモノか。

以前のようにPCでゲームをがっつりやるという状態ではなくなったので、一応グラボは搭載しているものの型落ち品で構成。全部で10万を切る形で構成できたので良い感じかな。
夏のボーナスの時にはモニターを更新したいモノだ。上下の画面やけがひどい^^;
まぁ、もう12年くらいになるか?そりゃあ寝落ちかましたり好き勝手に使ってきているので仕方がねぇかなぁw
いろいろ環境を変えていきたいところだけど、必要性の部分から後ろに回される塗装ブース……。
どこかで踏ん切りをつけて購入したいのぅ。
来週からは新しい環境での投稿になる予定。まぁ、こっちの環境が変わったところでここの記事や見やすさが向上する訳じゃないけどね(- -;)
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今までよりボスが弱め?

2022-12-20 20:55:32 | ゲーム
火曜日。
昨日ほどじゃないけど、そこそこ冷たい。
まぁ、私に長袖を着せるほどじゃないな。




相変わらずここ数年は毎年のように雪が降って立ち往生という状態に。
その立ち往生11件のうち9件がノーマルタイヤを履いていたことで引き起こされていたとか。
いやさすがに言い訳のしようもないな。
過去にも同じ事が起きていながらなぜ早期に履き替えないのか。降ってからじゃ遅いだろうに。おそらくこういう風に渋滞を起こすようなのは毎年同じ事をしているんじゃなかろうか。
わかっていることに対して対策を取ろうとしない人間はだいたいパターンが同じなんだよなぁ。
道路を走るときには自分の行為がどのように他人へ影響するかを常に考えながら動かないとね。こういった立ち往生や渋滞を作って浪費する時間は自分の時間ではない、他人の時間を食いつぶす行為だと心得て運転はしましょう。
流れを止めない、他人の動きや相対速度を計算するという行為は学校のテストで例えるならば、筆記用具を準備するとかそんなレベルの話です。テストを受ける受けないの段階ですらない。









モノクロームメビウスはアシワラの攻略完了。
ん~?今まで以上にボスが弱くない?ライコウ擬きをミカヅチとオシュトルで攻撃したらあっさり倒れるし、もう一人のミカヅチ擬きは範囲攻撃がないのでもうね、ぼっこぼこ。
オシュトルの奥義の効果である行動妨害が強力すぎて、とりあえず使っとけ、というレベル。

それにしてもダンジョンが長いわー。ついにダンジョン途中に入り口付近へのワープゾーンが設けられるレベルになったぜ。
ここまで広くなってくると万全な探索のためには、いかにセーブポイント近くの経験値効率の良い雑魚を見つけて一気にレベルを上げるか、が勝負だな。
道中の雑魚をフィールドアタックで倒せるようになれば理力の節約にもなるし、大型シンボルの敵に遠慮する必要がなくなるからねぇ。
ダンジョンだけではなく素材稼ぎもできるので、結局はウォプタルを使わずに異動するようになるというなんとも本末転倒なシステムに^^;
いろいろ要素をぶち込んだ結果、本来便利システムだったはずのモノが使いにくくなるというのはゲームあるある。
今は、レベル上げのために紅大根シリーズを求めてうろうろ。
1匹当たり20000の経験値は美味しすぎる。レベル60くらいまでは育てて強敵を倒し、先に進めていきたいね。

実績を見ると後2つ3つの章でクリアのはず!年末までにはクリアに持っていくぞ~。







すっかりと忘れていたが、明後日ヴァルプロ(レナス)が発売される。
完っっっっっっっっっっっ璧に忘れていたわーw
ヴァルプロは初代をアホほどにやりこんで、全キャラ分の咎人の剣をゲットしたもんだ。まぁ、乱数幅がでかすぎて安定しないという弱点はあったけどな。多段ヒットの奥義なら乱数が上振れするととんでもないダメージが出るロマン武器。下振れするとそれこそ初期の武器かと問いたくなるダメージになるけどwむしろ初期装備未満の火力という場合も。
なのでグランスリヴァイヴァーやダインスレイブの方が安定高火力だったり、好みが分かれる形に。
今作でそこまでやりこむということはないと思うけど、やはり遊んでおきたい一本であるのは確かなんだよねぇ。
困るわーーーーーーーーーーっっっっっっっ!!!!!!!!

あ、いつの間にやら発売日を迎えたポンコツ探偵ノスリについては今後余力があれば、やるかもね、のレベルです。
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強敵が想定以上に強かった。

2022-12-19 20:26:49 | ゲーム
月曜日。
土曜日辺りから急に冷たくなりました。
まぁ、それでも10度台後半なので雪国からすれば鼻で笑われるレベル。





トランプさんが自分のトレカを発売し、即日完売したらしいね。
……1枚1万円オーバーやぞ。よぅ買うなぁw
まぁ、自分をヒーローに模したカードを作ろうって発送も大概ぶっ飛んでいるが、それに対する需要があるというのがさらにすげぇ。
でも、そういう需要があると見込んだ上で行動に移せるというのがある種商才の有無というものなんだろうなぁ。
発想が違うというか、判断するときの天秤に乗せるモノが違うというか。
とりあえずとんでもトレカへの呆れ半分驚嘆半分の中でも、トランプさんの経営者としての眼力というか地力を垣間見た気がする。

だからといって国政を経営気分でされても困るっちゃあ困るが^^;





モノクロームメビウスはそこそこ進んでミカヅチの出身、アシワラ編へ。
その前にあちこちをうろうろしてクエスト消化を忘れずに。
夫の消息を追って欲しい、というクエストは受ける瞬間に結末まで読めたね。うたわれらしいっちゃあらしいクエストでした。
なんというか序盤のコメディタッチの和気藹々としたノリから後半に向かうとシリアスに転調するリズムはシリーズのお約束だよね。

この辺に来るとエンナカムイとルモイの関で強敵情報が得られる。
チャレンジしてみたけどまだちょいと厳しいね。ハルを使ってなお勝ち筋が見えないとなるともう少しレベル上げ必須かなぁ。
てか、あのゾンビ野郎め、ダメージ反射は反則だろう。それがなければ余裕だというのに。

あとは犬6匹。数の暴力がやっかいだね。1撃で200~300食らうようなのが6匹はさすがに……。
今戦えるボスより強いわ。
当面はこいつらを倒すためにレベル上げ、だな。大根狩りじゃー。






今日はやばいな。龍星丸とヴェルルッタが来やがった。ヴェルルッタは再販だけど。
え?何。ゲーム業界と模型業界が結託して俺の財布をつぶしに来てる?
やめてよね、業界に本気を出されたら俺が勝てるわけないだろう。
アルカナディアは結構デザイン面で好みなので長続きして欲しいが、むしろ武装神姫の方が心配か^^;
龍星丸については久しぶりの低等身メカですよ。
龍神丸~新龍神丸の頃はまさにリアルタイム世代でなぁ。赤い宇宙型とかも作った記憶があるぜ。
新龍神丸も出してくれないかなぁ。ちょっと期待しています。

ほんと、いろいろな種類が出てくれるのは非常にうれしいのだが、懐には全然優しくないという現状。困ったもんだと思いつつ、買える分は買っちゃうモデラーの悲しき性。
モノクロームメビウスをちゃっちゃこ終わらせて正月は模型三昧にしていかないと年明けからの積みがエラいことになりそうじゃ……。
ほんと1月末からはほぼほぼプラモ触らなくなるはずだし。2月下旬以降は確実に触らないだろう……。
いろんな意味で頑張らねば……。
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軌跡は1年お預け・・・かな?

2022-12-16 22:39:57 | ゲーム
金曜日。
ようやっと休日じゃ。
1週間お疲れ様でした。




時事ネタも面白いモノがなく昨日のようにちょっと抜けた話があればと思うけど、そういうのはあまり落ちてないんだよねぇ。
困ったもんで。
ネットの記事では岸田が「国民」とした発言を「我々」とするのなんのとどうでも良い些末な表現をつついているようですが、問題の本質は今この状況で増税するという判断ができるそのおつむの方じゃないですかね。
防衛問題に関して言えば判断したツケはどうあっても国民に跳ね返ってくるので防衛について国民で責任を持とうが我々で責任を持とうが帰結は同じだからなぁ。
そんなモノを上から目線だのそんなモノをつっつくよりも考えるべきこと、やるべき事があると思うのだがなぁ。
政府というか国は増税ってモノを簡単に考えすぎ。あんたらはどうせ物価が上がったから給料上げよ、でお手軽昇給できるかもしれんが、その原資は死ぬ気で働いてなお生活ぎりぎりの国民の血税だというのを認識した方が良い。
これだけインターネットが発達してるんだ、オンラインの国民投票でその年の国会議員や各省庁の事務方トップの給与を決めてみたらどうだい?





モノクロームメビウスはちょっとだけ物語が進んで、現在トカラ攻略中。なんかこの辺がシューニャの正体に向けての伏線っぽい臭いがぷんぷんと。
出てきた踊り子姉妹ってシューニャの同族というか同類な気がする。耳ないし尻尾ないし。この辺が鍵かなぁとか思っていたりします。
戦闘面ではだんだんと雑魚の出てくる数が増えて6体とかざらに出るように。
範囲攻撃が便利なんだけど、今作は単体・複数(3体)・全体という分け方なので便利なようで数が増えると不便になると言うね^^;
現時点での全体攻撃技はシューニャの雷術くらいなので数が増えるとその辺に頼らざるを得ないのだが、早め早めに処理するためには範囲+範囲+全体というパターンが増える。
……問題は雷耐性や術防御の高い敵が増えてきていると言うことか^^;
そういうヤツはたいてい物理に弱いのでミカヅチにお任せするのが良い。

ちなみに、範囲攻撃の3体というのは隣接3体、初期配置の敵で1体分の隙間ができると2体にしか攻撃が及ばなくなるというなかなか面倒くさい仕様。
なので、中抜けした場合は状況次第では単体攻撃の方が効率的であることもしばしば。
まぁ、理力が上がってきた今なら別に範囲攻撃だろうがさほどの負担にはならんけど、ヌコ様の祠までの距離次第だよなぁ。
よし、頑張って今日でトカラ編を終わらせよう!







イース10が発表されましたぜぃ!ひゃっはー。
もしかして、来年はかなり忙しくなる?イースが出ちゃうので、場合によっては黎の軌跡3は再来年と思った方が良いかもしれない。
それで完成度が上がってくれるなら文句はないけど。

今回のイースは8や9からさらにシステムを変えてくるようで、シングルモードと2キャラ連携のモードを使い分ける形になるらしい。
……オンラインでのコーププレイとかにならなければいいかな。さすがにイースのような形式でコープは辛い。進み方も進め方も人によって全然違うし。

今からその辺を心配しても始まらないのでとりあえずはイース発売を喜ぼう。
まぁ、10月くらいの報告の中で言及されてたから近いうちとは思っていたけど、黎3よりも早く出てくるとは思わなかったなぁ。

来年はゲームのプレイ時間は1500時間は超えそうだね。
……モノクロームメビウスだけでもすでに60時間オーバーだもんなぁ。
時間のかかる如く、繰り返しプレイを予定しているバイオ4、ひたすら時間を食い尽くすアトリエと恐ろしいコンボが年始から待っているからね。
……頑張らにゃ……いろんな意味で。
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各メーカーの進化と種類の増え方がすごい。

2022-12-15 21:06:49 | その他趣味
木曜日。
あと1日じゃ。
明日は職場の大掃除。幸いそこまで汚れてないのでそこまで苦労はせんかの。



アメリカで警察がSNSに最重要指名手配犯の情報を載っけたら、載っていなかった未逮捕の容疑者から「俺が載ってねぇぞ」という連絡が来て、その後逮捕したという記事があった。
世の中の犯罪者がこれくらい阿呆だったらやりやすかろうに。

それにしても、いったい何がこんなアホな行動に走らせたのやら。
自己顕示欲?それともシンプルにアホだった?どちらでも構わないけど。
少なくとも迷宮入りの事件とかそもそも事件として認識されていないということはなく、連絡後「2件で手配中」ということも把握はされていたらしい。だというのになぜ逃げなかったんかの、この容疑者。
いろいろと不可解な行動だよなぁ。







モノクロームメビウス攻略状況。
クエストを消化、レベル上げと素材稼ぎに腐心。
そんなものです。とはいえせいぜい1時間程度で後はプラモ作りにシフトしたのでそこまで劇的に進んだ訳じゃないですが。

プラモの方(吾妻楓)は後は武装の組み立てがで切ればパチ組完成です。
この頃はまだブキヤの模型にもシールがあったんだなぁと、妙な感慨を覚えたり^^;
最近よく感じるのは模型に付属していたシール、あれが激減しているなぁということ。
パーツによる色分けが進み、シール不要のキットが増えてきているんだよね。しかも付属シールも昔のように厚ぼったいモノではなく薄くて粘着力も高い。いろんな部分でここ数年は進化の度合いを感じたりしています。まぁ、デカールはシールの減少に反比例するように増加傾向にありますがw

キットの完成度というかパーツのあわせなどもどこのメーカーもコロナ以降もの凄い速度で進化しているし。プラモをお手軽に始めるなら今だ!と心からお勧めしたい。

スナップフィットがいろいろな種類で増えてきて、お手軽に作れるというのもあるし、スケールモデルの他にはバンダイかブキヤのメカキットというような状況でもなくなってきたからね。
ウルトラマンからポケモン、ブキヤを筆頭とする美少女プラモやグッスマのモデロイドなど国内メーカーだけでも上げきれないくらいバリエーションができているので、ほんと、プラモに触れるなら今が一番と言って良いと思う。








模型とは違うのだが、バンダイのメタバース用AIとして現在開発中というか教育中のAI「メロウ」ってのがあって、それがちょいちょいガンダム関係のクイズを配信でやっているのさ。
俺もガンダムそのものが好きというのもあるし、真実AIであるならどんなモノか興味があったのでコンスタントに参加しているのだが、昨日のはいささか難易度がおかしな事になっていたw
なんだよ、ガイア・アビス・カオスの3機が奪われたときのOSのバージョンはとか、バルトフェルドとの初戦、ストライクの支援に来た武装組織のジープの台数はとか、知るかぼけーw
結局、視聴者側の正答率が下がったせいか、最終問題でメロウは投票率0%の回答をしてたしね。(通常なら投票率上位2つの内から選択、特に上位1位を選ぶことが多かった)バグってたなぁw

まぁ、中身がAIでも人間でもかまやしませんが、結構このクイズが楽しいので参加続ける予定。

……よくよく思い出してみれば、HGガンダムエアリアルの頭部のパーツ数は、ってのも以前出てて、それも大概頭おかしい問題だったよなぁw
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