暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

大晦日 今年も無事にゲーム納め。

2020-12-31 19:48:04 | 日々の出来事
さぁ、大晦日です。
何つーか、一年てんやわんやでしたな。
おそらく来年も似たような状況になりそうな感染者数でやがりました。
そろそろ落ち着け。



まぁ、大掃除やら年越しそば作りやら今年も頑張った。
私はまた来年も懲りずに模型を積み上げ、ゲームをたしなむ一年になることは間違いないでしょうが……PS5が手元に来る日はいつになることやら。

さて、今日は書くべきこともないので、皆様も年末年始ごゆるりと息災にお過ごしくださいませ。
今年一年お世話になりました。
また来年もコンスタントになったり歯抜けになったりとマイペース更新になるかと思いますが、よろしくお願いします。

まず、来年はアスラーダを完成させることから!!!
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チャレンジしたくなっちゃあ仕方がない

2020-12-28 23:30:42 | ゲーム
月曜日。
今日だけ出勤で明日から休みの人も多いはず。
俺もその1人やね。
……上司がこぞって休むんだもの!仕方がない!





なんか、ファミマのお母さん食堂ってのが今度は攻撃対象になっているらしい。
うかうかネーミングすら許されないとかあほくさい。お袋の味っつって食堂では親父が作ってたりするじゃねぇか。いちいちネーミングに攻撃的になってどうするのやら。そういうテンプレを否定し続けていったところで何か得られるものがあるのだろうか?
何かを否定するときに自己の感情を入れるからダメなんだよな。説得力がない。だって、感じ方やそれに伴う感情は人それぞれ。たまたま同じ考え方や感情の振れ幅している人から賛同がもらえるだけで、それでは本質的には対立構造しか生まないんだよな。
考えるためには、データと、事実と、考察をした上で、自己の感情をできるだけ排除しないとな。自分が嫌だから嫌。それがどうした小娘、でしかない。

女性が料理をしなければならない印象?男だろうが女だろうが料理をしないヤツはしない。俺?俺は結構作っている方だと思うぞ。この土曜日もテビチを一生懸命炊きました。圧力鍋使わない方がアレは旨いということが今回の収穫です。ちなみに今日の晩飯はマグロのカマ。塩こしょうでシンプルに、だす。
焼き物揚げ物煮物炒め物何でもござれだはっはー。ただし、難点が一つ。
レシピを作らないので再現性が低いこと。







さて、ライザもやりたいことはやって追加コンテンツ待ちのような状態になったので、先日の記事に触発されてバイオ4をプレイしてみた。
まぁ、道中はね、好き勝手に武器を使って進んでいって、水の間に到着。ここで、動画でチェックした狩野さんの武器に合わせて、パニッシャーとショットガンのみに。マシンピストルは除外。難易度はプロフェッショナルで引継無しの1周目。
予想以上にハンドガンを使っていて、80発しか残っていなかったのでちょっと不安にw
結論から言うと、ライフルなしで水の間クリア、できました。
アシュリーを誤射すること4回、弾外しすぎて弾切れ1回(自主リトライ)、アシュリーのケツを追いかけすぎて注意散漫になって殺されること3回、生まれた寄生体にパックンチョされること2回。計10回のリトライの末、クリアできました。

前半はスイッチの間で籠城すればさほど問題無く、アシュリーと別行動になってからは自分の周囲はしょっとがんで間合いを取るのみ、アシュリーに近いヤツだけを撃つ、ということを留意すれば、どうにか。
だから、別段プロでも難しいとか言うことは無く、トライ&エラーさえ重ねれば大抵はいける。それ以上の縛り(ノーコン・ノーダメ・アシュリーにノータッチ等)が入るとプロでも厳しいかも。

ただ、これはあくまで何度もやってきて基礎知識を持っている状態だからね。初見ライフル無しでやり遂げたことそのものはすごいと思う。絶対初見でハンドガンクリアとかチャレンジしたくないわwそこは認めているところ。
俺が疑問を呈しているのはあくまでも「水の間をライフルなしクリアはプロでも難しい条件」というこの文言。狩野さんのがきっかけと言うだけで、この言われようそのものは誰が対象だったとしても疑問を浮かべていたと思うよ。

結論としては、知識があって根性があれば誰でもクリアはできる。実際プレイした感覚では、初心者向けでレッド9(ストック付き)とライオットガン(高威力)で固めれば、そんなに苦労なくいけるかな。出口に向かって右側のクランクから回してやれば、ショットガンすら無しで、ナイフで迎撃しつつアシュリーの援護ができるし、盾持ちもそうでないのも同じ対応が取れるので、かなり楽になる。

ちなみに、これでストレスを溜めた俺は、引継データで再び水の間に戻り、レーザーで殲滅しましたとさ。

無限武器最高。


ちなみに、俺が記憶している一番最初に使った武器はレッド9、ライオットガン、ライフル、マグナムという通常の高威力4種。
昔はマインスロアーとか使いにくいと思っていたのに、いつの間にやらトラップにしたりいいお供です。一番の活躍の場がサドラー戦。爆発物があると、こけさせるのが楽だよねー。
一度島で使って、倒れた的をトラップにしようとしたら、立ち上がった直後にダッシュかまされ、カミカゼ食らったのは今でも覚えている。あの間合いで、サッシュは反則じゃぁ。

経験者は大抵盾持ちの処理方法って3つくらいに分かれると思うんだけど、パニッシャーで膝打ち抜いて蹴るか、ライフルで撃ち抜くか、ショットガンや爆発物で強制的に割るか。中にはフェイント後の空振り狙ってナイフでぶち割る強者もいるけど、そういう少数派はとりあえず置いておく。
その内俺はショットガンで割る、というのが楽で好きなんだよね。狙わなくていい。
やってたらあれこれできて楽しいのがバイオ4。未経験者は是非一度は遊んでみることをオススメします。
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ガンプラ一つがPS5の4個分……

2020-12-25 20:27:54 | その他趣味
金曜日。
クリスマスだけど、やはりサンタさんは来なかったなぁ・・・・
来なくなって早ウン十年。その時からクリスマスには興味がなくなりましたとさ。



なんか賃貸物件の契約書に「LGBTお断り」の文言があったと新聞が騒いでいる。
いや、それもべつに仕方がないんじゃないかな?人の価値観・考え方だから。これを排除するってのは些か横暴。
まぁ、俺個人としては別に、LGBTなんてのはロリだのペドだのペタだのショタだのと同レベルだと思っているので別に気にもせんが、でもそういうのを嫌う・厭うひとがいるというのも否定はせんぞ。そういうのもあって当然だもの。人の感情だから法律でねじ曲げるってのもおかしな話。
一定の基準、しっかりとした線引きで一律に適用できるルールならばそれは差別じゃない。女性専用物件、なんてのも同じじゃないか。性別というそうそう変えられるモノではないのを条件に居住者を選別しているんだから。
逆に、LGBTは認めろ、といいながら女性専用物件を受け入れている方が差別的なんじゃないですかね。否定するなら一切の条件付けを否定しろよ。

ま、それはさておき、賃貸物件を貸す方だって客商売。1の客を受け入れるために5の客を失う可能性を考えれば1の客を切り捨てることもあるだろうさ。
でも、そこの大元は人間の感情の話。受け入れろと押しつけるのもお門違いだし、それこそ法律で縛り付けるとしたら思想・信条の自由というものの侵害。だから、LGBTは否定はしない、でも、LGBTを否定するのも否定はしない。これが本来あるべき姿じゃないのかね。








さて、昨日ネットの海をちょろちょろしていたら、「スーパーロボットとリアルロボットの定義はなんぞ!」というのがあった。
……メタな話をすれば、スパロボを作るときにユニット方向性をつけるために勝手に分類されただけじゃんという話になるのだが、それだと面白くないので、ちょっとだけ真剣に考えてみた。

個人的な考え方なので賛成も反対もあると思うけど、俺個人としては
スーパーロボ:その作品の世界において特殊な技術や動力をもって特殊兵装や必殺武器を持っている。
リアルロボ:特殊な技術なども使われているが、基本的にはその世界の技術の延長上に存在している。
こんな感じ。
まぁ、その世界の技術を一本の線に視覚化した場合、その技術の線とどこかで交わるのがリアル、ぽんと独立して発生しているのがスーパー。
これなら、ほぼほぼスパロボでの分類とも一致させられるんじゃないかなぁ。
あくまでも地球上ではなく、その世界の中での話だからね。マクロスもOK。

こんなんでいかがでしょ。






そういえば、22万のガンダリウム合金ガンダムが発送というかついに発売されたようです。
……22万だぜ。あれが瞬時に売り切れて2次募集までかかったんだぜ?恐るべし。
金はあるところにはある。
それにしても、ガンダムってガンダリウム合金製だったっけ?ルナ・チタニウムじゃなかったっけ?
まぁ、いいか、そんな細かい事は。
次は「ガンダニウム合金製」のウィングゼロ(TV版)を。
……無理か。
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まさかのネタじゃなかった

2020-12-24 20:03:00 | ゲーム
さて、木曜日。
世の中はクリスマスイブって事らしいが……。
我が家にゃあ関係ないわー。




さて、今日の新聞というかここ数日の新聞は1年の総括的な記事がつらつらと。
その中でよく見かけるようになった「多様性」という言葉。これも不思議なもんでなぁ。「多様性」を受け入れるようなことを書くやつに限って、他人の価値観を受け入れないという不思議。
だってさ、他人を嫌うのも一つの価値観であり多様性の一つ。それを受け入れないと言うことは「自分の価値観以外認めねぇよ!」ということだろ?そういう考え方の人もいる、からスタートラインで議論しようというのが本来の多様性を認めようという事じゃなかろうかと思うのだが。
ある歌手を好きなのも、嫌いなのもいる。これが当然の状態であり、そこに差別だなんだという概念を放り込んできて、勝手にギャーギャー騒いで、結果そういう価値観を排除するというのが今の日本における「多様性」
はて、本来あるべき多様性とはこれいかに?







なんか、芸人の狩野英孝(字あってる?)がバイオ4でプロですら困難な条件を達成する、と書かれていたので、中身を見てみた。
……ライフルぬきで水の間突破って……そんなに珍しいモノじゃないよ?要はトライ&エラーをどれだけできるかの話。まぁ、ライフルを使う方が楽と言えば楽だけど。
まだ残っているかわからないけど、PS2番が出た当時、ニコ動にあげていたナイフとケリでバイオ4クリアを目指した人もクリア出来てたし。やり遂げたことは見事だと思うけど、さすがに持ち上げすぎ^^;
何度かチャレンジすれば、水の間突破はそこまで無理な話じゃない。盾持ち対策のパニッシャーと狙い撃ち用のレッド9があればいけるいける。
初期ハンドガンでも一応いけるんじゃないかなぁ。

ちなみに、バイオ4はノーマルよりもプロフェッショナルの方が慣れるとやりやすいという不思議。
必ずフェイントに引っかかってくれるからね。

ライザを一通り堪能したらまたやってみようかな。
バイオ4は傑作。あの絶妙なバランスがとても良いよね。





なんか、気付けばケンタッキーの出すコンソールの情報がアップされていたな。
どうやら、6月頃に話に出ていたように、あらゆるコンシューマを取り合わせたコンソールではなく、ゲーミングPCでしたっていうオチだったけど。
まぁそりゃあそうだよねぇ、動かしているプログラムが違うのに、コンシューマゲームがやりたい放題なんてそう都合の良いものはあるまい。
でも、PCとしての性能はなかなかのものらしく、一種のネタかと思いきやそこはしっかりとしているらしい。

そして、一番気になるチキンチャンバー。予告通りきちんと搭載してくれているそうだ。……使うかなぁ……。
やはり、CPUやら電源やらの熱を利用しているらしい。これはおおよそ予想通り。ゲーミングPCであれば、熱源には困らんwアレ一つあれば小さな部屋だったら暖房要らずの熱量を発することがあるからな。
まぁ、暖めるとか調理するわけじゃなく、ある程度保温するレベルに止まるらしいけれど、どっちにしてもフライドチキン臭のするPCかぁ……。寝ても覚めてもフライドチキンの匂いがしていそうだよなぁ^^;




そういえば、PSストアで年末セール開催中ですって。
FF7リメイクが半値かぁ。買い時かなぁと思う半面、きちんと完結させてくれるかの心配もあり、今一歩踏み出せない。
いや、せめてロードマップくらい示してくれていれば踏み切れるんだけどねぇ。
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アニメ化とキット化、かなりの英断だと思う。

2020-12-23 20:39:47 | その他趣味
水曜日。折り返し。今年が終わるまであと1週間ほど。
早いもんだねぇ。
……この前も書いたけど、今日は2年前までは休みだったのにねぇ。




最近はベトナム人お断りというアパートや求人が増えているという。
正直な話、これは致し方ないんじゃなかろうか。
確かに、個別に見れば犯罪者もいる、ごく普通に暮らしているのもいる。その事実は認識していても、じゃあどうやって見分けるのか、という話。
最近はそういうのを混同して「いい人たちだから受け入れるべき」なんて戯れ言を繰り出すのが多いけれど、犯罪のリスクってのを考えれば到底受け入れられるわけがない。犯罪を犯すやつが看板ぶら下げて訪ねてくるわけではないし。ならば、十把一絡げに受け入れないというのもごく真っ当な自衛策だろう。
まずはベトナム人が犯罪者を絶対に許さないという立ち位置でそういうならず者をどうにかするところから。自浄作用を働かせてくれ。そうすれば、日本人も意識を変えるだろうけど、その効果が目に見えず畑を掘り返して農作物を盗むわ、家畜を盗み売りさばくというようなこんなモノがザラにいるようではまず受け入れられるモノでは到底ないわな。







さて、アトリエが記事にできるのも限界を迎えたので、今日は黎の軌跡の話題でも。
現時点で2名のキャラデザが発表されていますな。デザイナーは零・碧の時の人。個人的には閃シリーズのデザインの方が好みだけれど、これはこれで。

主人公は予想通り……なのかは知らないが、何でも屋っぽい人。ヒロインの金髪さんは創の軌跡のエピソードにも出てきたレンの後輩という人らしい。
……ということは、再びレンがメインとして出張る可能性も?
とりあえず、ジンは復活しそうな気配だけれど。
来年発売予定と言うことなので、なんというか今から期待が膨らみますな。今から色々出てきそうなキャラを想像しつつ、楽しもう。

そういえば、今作からファルコムの使うエンジンが変わるそうで。今まで使っていたのがグルミン(?!)の頃のモノというペンティアム時代の遺物、今となってはそれこそ骨董品クラスの年代物だったようで……。
そりゃあ……閃1・2のあの状態になるわけだよなぁ……。
でも、その割には閃3・4は頑張っていたのではなかろうか。

ただ、グラフィック描写よりもキャラの動きをね、もう少しどうにかした方が絵面として映えると思うんだ。創の時のアルカンシェルの舞台、あれは酷かったもの。
正直、個人的な好みというか考え方の話になるけど、高精細なグラフィックになればなっただけ、キャラクターの動きって言うのはごまかしがきかなくなると思う。逆に、多少古くさくても動きがきっちりと作られていれば見栄えすると思うんだ。だから、描写能力もそうだけど、も少しだけ“動き”に力を入れて欲しいなぁ。






……86のジャガーノートがバンダイからHGでプラモデル化だそうだ。
また買わなきゃいけないのが増えたー。
それにしても、模型になると88㎜砲はでかいな。こんなの絶対期待のバランスを悪くすると思うのだが……。
だから、作中で動く棺桶になるわけだよな。
てか、この装備を見れば格闘戦をやってしまうシンの頭がおかしいって言われるのがよく分かる。
そりゃあなぁ。本体並みのサイズの砲塔抱えて飛び回っていれば、そりゃあ足のサーボモーターも焼き切れますよ。

さて、主人公機はキット化された。次はレギオンか、ライデン機か。
個人的には後期ジャガーノート(連邦製)でもいいんだけど。

とりあえず知りうる限りのあらゆるメカモノの中で最弱の主人公機だと思う。勝負したらタチコマと良い勝負か?サイズ的にはタチコマと良い勝負だよな。ちょっと勝負してみて欲しいかな。
でも、タチコマの場合は戦うためと言うよりも、公安9課の制圧対象用に作られているから根本的に対物戦闘用じゃないしなぁ。でも、良い勝負できそうだよね。

86そのものも来年4月からアニメ放映だそうなので、色々広がってんなぁ、と。
よくもまぁ、あれをアニメ化しようと思ったな。
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あえて強いアイテムにしないのも選択肢

2020-12-22 21:23:35 | ゲーム
火曜日。
どーせサンタも来ねぇし、休みもねぇし、なーんも楽しいことがないわー。
まぁ、趣味生活をもっと充実させられたらなぁ。
さすがに年齢的にこれ以上拡充するのはキツくなってきたぜ……。
昔は4時間睡眠とか完徹とかも余裕だったのにねぇ。





なんか、トラウトだからドレスデンだかいう名前の女性が「店でものを買うときに「環境に配慮してる?」って聞くという記事を見かけた。
……小売店にそれを聞いてなんになるの?
実情と売り文句ってのは別物だし。

だいたいがこういう主張をするのに対して常に不思議に思うんだけどさ、こんな風に日本でギャーギャー騒ぐくらいならアメリカと中国に行ってからやればいいじゃん。
日本がどれだけ頑張って5割削減しましたーとなっても世界規模で見れば全排出量の2%弱、だぜ?アメリカと中国が1割削れば現状の日本の排出量換算で2倍が削減できる。どちらの方が効率的に防止策になるか明らかだろ。それぞれの国で出した二酸化炭素がそれぞれの国でしか作用しないなら「日本で元頑張ろうよ!」というのは理解できる。でも、実際はそうじゃない。全世界でプール制。
なら、日本でこれ以上を求めるよりも寄り効率的にアメリカ中国などで求める方がよほどプラスになる。どうぞ行ってらっしゃい。







さて、昨日はアトリエの進捗は特になし。
更に装備を強化するためにインゴット類をアップデートしたくらい。
装備品のアイテムレベルはどれだけ上げても支障はないので、特性などはリビルドに任せる方法を取れば、あと1~2割くらいのステータスの底上げができるはず。

あとは、ローゼフラムをベースにエボルブ調合で特性をつけるのだが、これを3種類くらい用意した。
火耐性ダウン、物理耐性ダウン、物理ダメージ追加。
これを3連発して、アイテムレベルを99にしておくと、CC消費3で最大威力の4極天をぶっ放せるはず(未検証)
多分、グランフラムよりも効率が良いのはこちらじゃないかな。
グランフラム1発より、ローゼフラム2発撃てるということの方がメリットがでかい。
特にライザは最大強化でCCの初期値が5になるので、一発目から3発きっちりぶち込めるというのはいいよね。15までフルに溜めれば5ターン連続で爆弾をボコボコ打ち込める。手数の多さは正義。
そういった意味で個人的にはローゼフラムがお気に入りです。

とりあえず爆弾系はエボルブ調合する前の強化型が一番コスパがよい。





そういえば、うちの職場のある建物の玄関に日商簿記のポスターが貼られているんだけど、それがSAOのキャラを使っているんだ。
そこにいるのが「キリト・アスナ・リーファ・シノン」であることに疑問はない。なにせ主人公とそのヒロインズだからね。ただ、一点疑問がある。
なぜに「キリト・アスナ・シノン」は現実世界のキャラなのに、リーファだけ「直葉」ではないのか。逆にアンダーワールド基準で行くならシノンだけ「詩乃」なのか。
統一しようぜー。何かすっきりしねぇでやんの。
おそらくこの建物内に入っている無数の団体職員の中でこんなモンに突っ込みを入れているのは俺くらいだろうなぁ……。

それにしても、なぜ日商がSAOを……。来年にはアリスが入ってきたりするのだろうか……。いや、来年のポスターは鬼滅かな?
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完璧ないたちごっこ

2020-12-21 22:24:50 | ゲーム
あー、月曜日だー。
2年前まではこの週に1日休みがあったんだよなぁ……。
上皇誕生日、ダメ?




なんぞコロナは変異版が出回り始めているとか。
……洒落にならんな。感染力そこそこ高めで、後遺症も残り、そこそこの確立で人を殺し、感染してしばらくすると他者への感染力が出てくるとか、本当に人類をぼろぼろにするために生まれたようなウイルスよな。
全世界に十分広がって変異し始めて、これで変異した結果感染力や殺傷力が上昇したらどうするんだろ。
ここまで無軌道に感染者を増やしてきた内閣閣僚のみならず、全ての為政者は同罪なんだけど、どう責任を取るつもりなのか。
とりわけ沖縄県は日本の中でも防疫はしやすかったはずなんだ。だって、これだけ離れていて、人の侵入経路は限定されているんだから。

観光なんぞに力を入れた結果だよ。知事を含めた為政者と、観光を押し切ってきた虚業組合と、どう責任を取るのだろう。
今コロナで苦しみ、場合によってはなくなっている方々は、観光と県知事が殺したようなものだ。
観光業が潰れて失職者が増える?農業に補助金ぶち込んでそこに行けばいい。担い手不足で農業は苦労しているよ?そもそも、コロナの感染は自分で選択したものじゃない。一部業種のために負債を我々が背負わされている、所謂しわ寄せの結果だ。仕事を選んだのは自己責任。自分で選んだんだからリスクも含めての職業選択だろ。いざ何かあって客が途絶えればやっていけないのは最初から分かりきっていた事実。それをわからなかった、予想外だったなんてのは見通しが甘すぎる戯れ言だよ。他人に財布を預けるというのはそういうことだ。






ファンタジアリビルドで遊ぼうとしたら、またもカスベルスキーに邪魔される……。
おにょれ……。
まぁ、力業で例外指定して最初のメニュー画面に行くまでの2分間だけソフトを落としてやれば次からは問題無いんだけどさ。
いちいち指定せにゃならんわ、操作せにゃならんわめんどくせぇ。

まぁ、それはおいておくとして、とりあえずアクセスには成功。
とりあえずプレイはしてみたものの、重い。
というか、時折まともにクリックに反応しないこともありプレイするのがだるい。
コンシューマじゃねぇんだから、ブラゲレベルのものなら応答性とロードの短さは最大の重要事項。
この辺が辛いところ。

とはいえ、チュートリアルを超えてすこし遊んだ程度ではあるけど、中身は実に富士見レーベルらしいシナリオになっているのでそこそこ期待はしているんだが……。処理の重さが気になるところ。

キャラは正直、今のところ新しいのが多すぎてあまり魅力を感じていないのと、大幅に絵柄が変わっている人もいて、すこし違和感。どこの伝勇伝とは言わないけど。リナの声(詰まるところ林原さん)がすこし、記憶の中と違うかなぁ。まぁ、とりあえずサービスイン直後なので、メンテに次ぐメンテの汚名返上は早々にやっといた方がいいと思うなぁ。





さて、ライザ2は無事に1周目をクリアしました。
十全に準備をしていったら瞬殺で終わって、拍子抜け。
ノーマルレベルとしてはやりすぎたのかも知れないと思い、そのまま継続して隠しボスへと挑む。しかも難易度をハードにあげて。(さすがにそれ以上は踏み込めなかったぜ)

で、やってみたら、ライザ・クラウディア・クリフォード+控えのレントで挑んだんだけど、ライザのみが生き残り、他は壊滅というような状態に。
……ハードで止めてよかった。それ以上なら確実に負けていたな。

その段階でも全員のステータスは1000近くまで上がっているし、行けるかと思っていたんだけど、まだまだ作り込みが甘かったということで昨日一日かけて装備品をされに作り直す。
その結果、ステータスが1300近くまで上昇。
アイテムも対ボス用にシングルブラスト・猛烈な破壊力・小数ボーナス++の特性を付与して、N/A、グランフラム、ローゼフラムを作成。
同じくハードで隠しボスに再チャレンジ。

今度はすこしゆとりを持ってボッコボコに。
相変わらず天文時計が強い。天文時計→ヒロイックガイスト→ライザによるアイテム3連撃をこなすだけで相手は死ぬw
CCが足りなくなったらひたすら通常攻撃+スキルでボコボコに殴っていれば、勝手に溜まる。

ハードまでは装備品の調整とアイテムの高火力でどうとでも対応できるというのがわかった。
てことはそれ以上の難易度になってくると、それに加えてアイテムの効果や特性、コアドライブの種類やエボルブによる特殊効果付与についても考える必要があるんだろう。
あらゆるシステムを使って強化した上で戦術立てが必須になるんだろう。
……後にも先にも一番高い難易度のラスボスをボッコボコにできたのはリディ&スーとエスロジくらいか。
ハードの上くらいまでならなんとかだけど、そこまで行ったら往々にして次の作品に飛ぶことが多い^^;
一定の満足感を得てしまうとダメだわ。

今作もDLCによる追加が2月・3月なのでその頃までモチベが維持できるのだろうか?わからん。
この辺はとかく大量消費型の悩みの種よ。

とりあえずはハードまでなら余裕で行けるようになったので、あと一つ上を目指す。






そういえば、ガンダムのエントリーグレードが発売されたね。
500円というリーズナブルさに加えて組み立てやすいというのが売り。
ワンコインということもあり(消費税込みツーコイン)早速買ってみた。
そして作ってみた。

……すまん、写真撮り忘れたからないけれど、感想としては入門にはとてもいい感じ。
ただ、HGやRG、バンダイ以外のプラモを作り慣れた人にはすこし物足りないか?
でも、ものとしての完成度はかなり高い。
値段とシンプルさをさっ引いて考えても、かなりレベルが高い。
まぁ、HGを作ったことがないけれど、他のガンプラと比較してみても、外面はHGとそこまで遜色はない気がする。

恐るべし、バンダイの技術よ。

一応、宣伝の通りタッチゲート式なので、ニッパーがなくても組める。
でも、一部のパーツは外しにくかったりもするので、やはりニッパー要らずではなく“ニッパーがなくても組める(あった方がよりよい)”というのは変わらん。ポリキャップもないし、そこら辺のを口に入れるような子ならいざ知らず、5歳くらいになれば十分作って楽しめる。
関節構造もかなりリーオーに近いので、後ハメ加工も要らず、全塗装派にも優しい。
なによりも頭部の構造は、そのままHGにも導入して欲しいレベル。合わせ目消し?ほぼ要らないよ。足くらい、かなぁ。
とりあえず、組み立て時間はとにかく、組み上げた後の完成度は決して500円とは思えないレベルでした。


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後は、やり尽くせる限りをやり尽くす

2020-12-18 23:19:07 | 日々の出来事
金曜日。
週末だー。
極妻見てたらこんな時間だぜ・・・・・





関越自動車道の立ち往生は今日まで続いていたようで。
長いな……丸1日以上。
てかNEXCOも雪が降れば流れが滞るのはわかりきっているだろうに、なぜこうなる前に除雪車などで対策を取らないのか。
一番大きいのはそこ。
そして、「天候が崩れるなら今日は車で行こう」と考えるペーパードライバー。普段乗らないようなのが、悪天候の時に乗ればそりゃあトラブルの元でしかない。普段乗らないやつはこういう時に車を使っちゃダメだと思うよ。

それにしても大雪の中、高速道路で車の中で立ち往生かぁ。
ぞっとしねぇ話だな。沖縄の場合雪の害とは無縁だからなぁ。そこだけは有り難い。でも、裏を返せば、自力でチェーンをかけられる人間もほぼいない。






さて、ライザは予定通りアイテム合成と装備を調えることで昨日はほぼ時間の全てを消化。今日は種シリーズを更新して、素材供給の目処をつけることから、かな。

採取道具の効果は全て「極」まで持って行けたし、結構満足いっているんだよね。
エッセンス調合が楽しい。

まぁ、シナリオはそろそろ終わりだし、調合もほぼできることは全部解禁されたので、それを踏まえての感想。
例によって例の如くグラフィックとかは初期から大きく変わらないので割愛。

・戦闘
今までのアトリエシリーズの戦闘とは異なるシステムで、通常攻撃→スキルへと連携できるので、普通のコマンドバトルと言うよりは、コマンドバトル+テイルズみたいな感覚。
これをこなせるようになれば、ばんばんアイテムも使えるようになるので、戦闘が非常に楽しくなる。

・難易度
序盤はそこそこ難しくなっているように感じたが、戦闘に慣れるにしたがって、そうでもないと意見が変わった。
戦闘をコマンドバトルではなくリアルタイムで操作するテイルズのような感覚でやれるようになれば難易度は一気に下がる。
手数は正義。

・調合
このシリーズの本体。
前作からエッセンスとかエボルブとかできることが増えて、より楽しい調合生活に。
ただ、増えた分複雑化している、手間がかかるというのは確かなので、必ずしもプラスではない、人によってはマイナスの面であることは書いておく。
エッセンス調合では効果を高めるだけではなく、付与されるカテゴリを変更できたりもするので、より便利なカテゴリにできるよう調整しても面白い。
武器もリビルドの他に鍛冶屋での特殊能力付与などもあるので、追加攻撃などはそこでつけて良いかも。


・総評
ライザ1からの正統進化としては成功している。
特に主人公が主人公として続投した初のシリーズだったが、上手くレシピをリセットさせて無理の無い形で話を繋げたなぁという印象。
戦闘の難易度そのものはすこし低下しているけれど、元々がそちらではない方面に尖っている作品なので問題はない。
ただ、登場人物や世界は繋がっているので、素直にライザ1からプレイした方がより楽しめるんじゃないかな。
やれることが増えて楽しいことは楽しいのだが、十分なアブラッシュアップまで入っていない印象。
一つだけ要望をあげるとすれば、聖獣騎乗時のアイテム採取は、採取ポイントから別カテゴリのアイテムを採取できるような形で調整して欲しかったかな。特に鉱石や石のアイテムは。

そんなもんかな。
ロードも比較的短めだし、今回はエラー落ちも一度も出ていないので、ストレスなく遊べる良い作品。
年末年始の巣ごもりにいかがかな?





そういえば、昨日更新した後にファルコムのサイトに行ったら「黎の軌跡」は本ネタだった。
やったね。

まぁ、この辺でペースを上げて貰わないとすでに第1作から15年。これ以上は完結を見る前に死んじゃう人も出てくるレベル。
いくつかの画像も公開されているので、今から楽しみになってきますな。

そして、同時に那由多の軌跡がリマスタされてPS4に。
セルセタよりは上手くリマスタして欲しいなぁ。やはりどれだけ行っても携帯機としての動きの固さは残っていたから、その辺がスムーズになると良いね。





昨日からファンタジアリビルドがサービスイン……のはずなのに、初っぱな長時間メンテナンス。
出だしでこけたやつって、経験則的に長続きはしない印象なので、これもそこまで長くはなさそうかなぁ。

やはりゲーム性としても代替がいくらでもきいてしまうソシャゲだからね、初っぱなのミスはていたいのかなぁと分析してみたり。
今夜はすこしは触れるのだろうか?

……でも、風の聖痕もスクラップドプリンセスもないからねぇ。果たしてキャラもシナリオもわからない作品群でどこまで楽しめることか。

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ついにきたぜ、ジェム錬金

2020-12-17 20:50:19 | ゲーム
木曜日。
明日が終われば休みになる。
一昨年までの天皇誕生日が恋しいわぁ。





さて、首相が会食したのをぶちぶちぶちぶちと。
なんか、行った店批判みたいなのも見かけるけど、どの店行こうが構やしねぇだろ。うちの親も「首相なんだから何でもかんでも庶民と同じというのはおかしな話」というようなキレ方してたが、ただ問題の本質はそこじゃありませんのだ、母上様。
“どんな店に行ったか”なんざ二の次。
“なぜ今このタイミングである必要があったのか”を問わないと。まぁ、首相なので時間に追われてなかなかそういうタイミングがないというのはある程度理解しておくけれど、でも、面子を聞く限り別に今このタイミングでどうしてもやらければならない面子じゃないだろう。杉良太郎やみのもんたや王貞治と会食するのって“今、首相がすべきこと”なのか?プライベートだというのならなおのこと、今活動短縮や往来制限などを要請している中で行政のトップがやるべき事じゃないし。
まぁ、人数とかマスクをしながらとか、そんな枝葉じゃなくて、タイミングとその内容が重要。本当に重要なオフレコの意見交換なら例え10人20人でもやるべきだし、単純に懇談会レベルならば、今は首相という立場の人間がやるべきではないだろうねぇ。
少なくともみのもんたや杉良太郎といった人たちからコロナ対策や重要な政策提言はないだろうからなぁ。息抜きや娯楽をするなとは言わん。手段を選ぼうぜ、という話。







アトリエは現在欲しい材料をひたすら調合しています。
そして、ここに来て賢者の石へのツリーを発見。
やったぜー。

ということで、やってみました、賢者の石によるジェム稼ぎ。
正確には「古の賢者の石」
エーテル機関とクロスカートリッジを使って作るとがっつりジェム錬金ができる!
エーテル機関にも製作個数+があり、クロスカートリッジにも製作個数+があるので、余裕でできる。
賢者の石、これはそこそこランクが高くてもOK。(むしろ一発勝負で作れる最高のものを作っていた方が素材的に楽かも知れん)
で、後はエーテル機関とクロスカートリッジだが、どちらも普通に作っていれば製作個数+2がついているので、倍々ゲームで増えていく。複製コストは同じランクであれば若干クロスカートリッジの方が安いか?
なので、どちらかに特性をゴツ盛りしてひたすら放り込んでいくだけ。
「賢者の石1個+エーテル機関1個+クロスカートリッジ11~12個」あれば、25個くらいの古の賢者の石ができあがるので、それをジェム変換。もりっと稼げます。ランクA、品質999をジェム変換して1回当たり40万くらい。ランクSに上げてやればもう少し増やせるか。

さらに、クロスカートリッジは普通に作って製作個数+2なので、エッセンスをぶち込めば製作個数+3になったものが作れるはずなので、それを利用すれば更に製作個数が増加してよろしいかと。(エーテル機関にはすでにエッセンスを放り込んでいた記憶があるやってなければこちらも+3にできるはず)
錬金のための素材作りを今夜はしようかな。
これ見つけたのが昨日もう終わるか、と思った頃だったので。
色々話を進めるのメインでため込んでいた派生レシピを開放したいところでもアルし。
とりあえず武器防具を揃えたら残りのレシピ開放とジェム稼ぎをがっつりことやっていきます。

ちなみに、クロスカートリッジもエーテル機関も品質上限600の頃に作っているものなので、それだけあれば古の賢者の石の品質を999に普通に持って行けるので、あまり品質にこだわる必要は無いかも。

これを使って増殖させたインゴットでライザの武器を作ったら、ステータスが一気に600を超えてきて笑ってしまった。
……多分まだインフレさせきれるぞ、これ。

さぁ、ジェムの心配がなくなったところで、ここからがライザのアトリエの調合の真骨頂といえるだろう。
楽しみじゃ。




そういえば、ちらりとだけど、4Gamerだかで「黎の軌跡」って言葉を見つけたんだが……。
これ、軌跡シリーズの続編?
新情報出たの?
創からまだ3ヶ月半やぞ?
う~ん、気になるところ。ファルコムのサイトでも覗いてみようかね。

おそらく主人公は創のエピソードにも出てきた遊撃士……ではなく、その幼なじみの探偵じゃないかな。
遊撃士はすでに枠として空の夫妻が押さえているし。あのエピソードのはプレイヤーキャラくらいなら十分に。
当然あのリィンの刀をぶち折ったお姫様も出てくるんだろ?

確定なら情報を見たい。
ガセだったら4gamer……わかってるよね。

何のかんの評判の悪い軌跡シリーズですが、私は最後まで追いかける所存。
ただ、巷で言われているようにゲームで勝ったのにイベントでは負けているという状況はそろそろ止めようぜ。





昨日届いたブキヤの福箱。
あの内容であの価格は有り難い。
ギガンティックアームズとかMSGは別にすると、メインのキットがこの3つ。
「吾妻楓」「SOLラプター」「FA バルチャー改」
うむ、「吾妻楓」か……。皆伝と合わせて3人目^^;
そんなに新しいのが出るとは思っていないので、妥当なラインナップと言えばその通りなんだよね。
まぁ、これで無塗装分のができたと思えば!

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ラスボスに向けて入念な準備を

2020-12-16 22:44:00 | ゲーム
水曜日。
今日でこの週も折り返し。
もうちょっとだ。




座間のアレに死刑判決。
まぁ、当然と言えば当然の結末。とりあえず、今のところは9人らしいが、言動を見ると増える可能性もあるらしい。その辺は警察官の頑張り如何なんだろうけど。
それにしても9人か、なかなかの数だよねぇ。一応、犯罪史に名を残すシリアルキラーでも二ケタに乗らないのもそれなりにいることを考えると、歴史的にも有数の殺人鬼。
ただ、それでもやったことを自覚している分、池袋の殺人鬼、飯塚幸三よりは人間的にまだまともであろう。
てか、事件そのものは平成のものだけど、令和になってこっち本当に物騒なニュースばかりだよねぇ。







さて、ライザ2は予定どおり最後の遺跡をクリア。
思っていたとおりラストダンジョンが登場し、ラスボスはフィルフサっぽいねぇ。
で、フィーは異界に戻って龍になるのか、はたまた森に住んでいたという守り神になるのか。

とりあえずは進めないことには、はじまらないのでやるしかないねー。
攻撃アイテムに比して未だに回復アイテムが貧弱というのがネックなので、これをひとまず解消してからラスボスには挑もう。
武器もインゴットの最終形が作れたので、ジェムを稼ぎつつ武器を最強にしていこう。

これまでのシリーズなら「全能の力」+「共鳴」+「スーパースキル」くらいが鉄板だったけど、ライザの場合はレベル型の特性がかなり優秀だからなぁ。MPも無いし、武器の特性は何にしようかなぁと迷う次第。
品質はどうせ素材をぶち込んでいれば999になるので品質はとりあえず無視。

そもそも共鳴があるのかすらわからんしなぁ。まぁ、シリーズを追う毎に弱体化の一途を辿る特性だが。
とりあえずじゃジェム稼ぎついでにラスダンにこもって素材集めじゃ。





なんか、10年以上前に出たゲームである「メジャー パーフェクトクロージャー」というゲームで新たなバグが発見され、RTAが3分台になっているそうな。
このゲーム知る人ぞ知るではあるが、その界隈では伝説的なバグゲーでな。まともにプレイできるかどうかも運次第、というほどバグが多く、挙げ句ハードであるwii本体をパーフェクトクローズしてしまう場合があるというとんでもゲーなのだ。
これ、RTAするだけでもかなりな茨の道らしいが、今回発見されたバグのおかげで攻略タイム3分台というすさまじい速度で攻略できるようになったらしい。

まぁ、Wii本体はすでに従兄弟に払い下げたし、プレイすることはまずあり得ないだろうけど、気になる人は検索してみて下さいな。
きっと、衝(笑?)撃的な画像や動画が見られるはずです。







ブキヤの福箱到着。
……さすがにでけぇ。
つーか、これもう色を塗るぞ、とか言っている場合じゃない。素組みでだったか作らねぇとほんきで置き場がヤバイ。

とりあえずMSGから。
……前々から思っていたんだけど、モデリングサポートグッズを略すると、そこはかとなくメタルギアソリッドに似てしまうよね。MSGとMGS。ちなみに、サブマシンガンはSMG。どうでもいいか。

まだ、箱を開けていないので、何が入っているのかわからないけれど、持っていないやつだったらいいなぁ。

ほんと、屋内で塗装できる環境を整えたい!
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