暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

復習が必要だ

2016-09-28 20:47:20 | ゲーム
さて、水曜日。
気付けばもう週半ば。
台風の影響ですさまじく睡魔が強くて困る。昨日も一昨日も、9時半頃には落ちてたんだよ。
……うーむ、こまったものじゃ。



さて、霊の点滴に毒物混入した事件がどんどんきな臭い感じに。
あれって本質的にはいつぞやの障害者殺人事件と同じ臭いがする。サイコパス的というか何というか。
もし、この犯人が世界各地にいるシリアルキラーのような性質を持っていたとしたら、ある意味で一番人間の“死”に近い病院という環境を選んだのも、その欲求に応じてなのかも。
あくまでも個人的な邪推ですが。そうでないことを願うが、もしこの予想が当たってたとしたらおおよそ常人には理解できない動機が出てくるかもね。
いろいろ調べたことあるけど、サイコパスってのは同じ姿をした別種の生物と考えた方がいい。価値観や精神のありようがあまりにも異質すぎる。
ほんと、普通の殺人者であることを願うが……そもそも殺人者の普通って何じゃラホイ^^;



さて、うたわれるものは偽りの仮面を再プレイしてから二人のハクオロへと思い、絶賛再プレイ中。
完全流しプレイだった上に、アトリエだの東京ザナドゥだのが当時面白くてすっかりと忘れている部分があったよ。
てか、第1作をプレイしたときにはそんなにまでとは思わなかったけど、クロウって設定上化け物クラスの実力者だったんだなぁと改めて。
そんな奴よりも強いベナウィやカルラって……。というか、前作キャラいればヤマトを強襲制圧すらできそうだよなぁw
さすがはウィツァルネミテアを封印したお歴々。
こうね、続編の存在があってプレイするとボリュームが不足し、シナリオ的にも尻切れ感のあった偽りの仮面でもわくわくしてくる不思議w

まぁ、多分ボリューム不足とかってのも若干評判を悪くした一因だと思うが、なによりも前作は空の軌跡FCと似たような終わり方だったからねぇw
やきもきした分「中途半端に作るんじゃねぇよっ!」って意見が強くなっちゃったのかなぁ。
それでもきっかり一年ではだしてるからまだ良心的なんだぜ?空の軌跡なんて…………ふっ。

とりあえずオシュトル救出まで来たので偽りもあとわずか。
今週末くらいから二人の~に移れるかな。
楽しみですネー。




うたわれに移行していることからもおわかりのとおり、東京ザナドゥも2週目を完了し、実績コンプまでは行かずとも9割方は解除しました。
元々が箱ユーザーなのでトロフィーと言うより実績という方が馴染むので、その辺の言葉は勘弁。
あとはXドライブやEXスキルなんかの発動回数とフレンド埋め。宝石屋の婆さんの二つ目の項目が見つからない。2週目はその辺念入りに声かけしたはずなんだが、おそらく交換屋の爺に話しかけてないタイミングがあったようだ。
……多分あのじいさんがらみの情報……のはず。この辺は3週目に回収しよう。

で、情報の修正をいくつかと追記を。
白装束に関する修正。
・エレメントスロットは属性制限なしでスロット数はコウよりも一つ多い。
・剛撃の前方向への範囲はおよそローリング2回分程度はあるため、かなり広い。トーテムみたいな奴の射程外からぶった切ることも余裕。
・はっきりとチートキャラ。若干撃たれ弱いのはエレメントでどうにでもなる。

リョウタに関する追記。
・キャラ性能は非常に素直。出が早く消費の少ない射撃と縦方向に範囲を持つ剛撃を中心に戦術を組み立てよう。
・専用アクセサリや基礎的なステータスの低さから回避タイプ。カオスミラージュ一つで大きく化ける。
・攻撃範囲は全キャラでも屈指の狭さ。密着戦闘が基本。緊急回避にはEXスキルを活用するといい。発生時間が長いので、それに合わせ無敵時間も長い。
・通常攻撃はSP回復の手段なので、専用アクセサリ以外は剛撃や射撃などが直接上昇するものを選ぼう。
まぁ、こんな感じ。
改めてやってみると、アフターのラスボスはひたすら面倒だよなぁ。
黒い霧の部分が攻撃無効化とか……せめて射撃無効化だけとかならほどよかったのだろうけど。
通常・飛翔・射撃・剛撃無効だからなぁ。強いと言うより面倒臭いんだよね。
もう少しどうにかならんかったのだろうかと思うぜ。




さて、なか卯と艦これのコラボが始まります(ました?)
……おい、沖縄にはねぇ上に金剛さんのステッカーだと?!
ふざけてんのか貴様!
くそ、このやり場のない気持ちどうしてくれよう。
しかし、ここでコラボ絵がきたってことは、次のアプデで金剛さんについに限定グラ実装と言うことでいいな?
ね、運営さん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

制限をかける、果たしてアーケードでやる意味は?

2016-09-23 21:31:19 | ゲーム
ひゃっはー、金曜日だー。
明日は休みだー。
しっかし、こう土曜日と休日に挟まれると途端にその日使うべき元気がどこかに消滅してしまう不思議。
うーむー。も少しだ頑張れ、俺。


さて、今手元にはうたわれ二人の白皇があるわけですが……。
うーーーーん。
本気で前作を再プレイしてからにするか迷い中。
第1作はそれこそアニメを皮切りにゲームも4周、5周と折を見てはプレイしていたので大丈夫なのだが、偽りの仮面はなぁ。

最後の部分は覚えているものの、途中がすっぽりと歯抜け状態の記憶なので、やはり、復習すべきかなぁ。
あれだな、あの頃アトリエだのよるのないくにだのラッシュで思う存分楽しむ余裕がなかったのも大きいかもしれん。
やはり、追われるようにするゲームはあまりよくないね。余裕を持って1作1作楽しむのが礼儀というかマナーだね。
ザナドゥの2週目を終わらせる間考えてみます。



さて、今回のTGSが去った日曜日に終わったわけですが……。
ぶっちゃけ今回は昨年ほどの実入りはなかったなぁ。

今回はかなりなところ携帯機やソシャゲに傾倒していて、コンシューマでも据え置きについての情報に厚みがなかった。
絵とタイトルから気になってみてみればスマホスマホスマホ。
コンシューマ派のゲーマーには段々居辛い業界になってきましたな。
とりあえず今回最大のニュースはセハガールのコンプリートDVD(ブルーレイは?)がでるらしいという情報。
新規撮り下ろしもあるようなので、具体的な情報次第では買わざるを得まい。ちょっと注目してみます。



さて、ザナドゥ2週目攻略に合わせて、ブラウザ版艦これは鬼怒・由良・ウォースパイトの育成中。
調べてみればウォースパイトの改装レベルが70越えとか。大和を越える大物がw
その分性能的にはかなりなものらしく、かなり燃費のいい低速戦艦になるようなので、頑張って育成していきたいと思います。

とりあえず鬼怒が65まで、由良が50までレベル上昇。
今までの経験則的にボーダーは70程度を見て育成しよう。
で、鬼怒は改二候補として名前が挙がっているのに、なぜ今頃由良なのか。

まぁ、対潜要員というのもあるが、なんていうかね、浴衣姿が可愛かったのw
もみあげテロリストに教わっただろ?迷ったら股間にきた娘を育成しなさいって。

というわけでこの二人を重点育成中です。
ザラ&ポーラのイタリア重巡娘も改になってぼちぼち育成が進んでいるので、後は本当に改二実装艦娘をメインに育成を進めていく形になりそう。



艦これアーケードは正式にイベント開催が発表され、水母及び航空戦艦の必要性が明記されました。
最近はそれを見越して山城と日向を育成していたので、後は改カードが出てくれることを願うばかり。
正直な話、アーケードのシステムで初期の艦種以外で縛りを設けるのは間口を狭めるだけなのだが……。
改艦娘が確実に入手できるシステムではなく、外部からのトレード及び購入というのはゲーム以外での出費や手間を必要とする行為なので、水母はまぁ100歩譲ってありとしても、扶桑型or伊勢型の改でしか対応艦種のないカードが制限札として使われるのはどうだろう。

ただでさえブラウザ版よりもカード入手の機会が少ない上に有料なんだし、いずれ入手タイミングもある通常海域じゃないんだから、ブラウザ版と同じ縛りは考えるべきだと思うよ。
まぁ、後はリアルラックで改を引き寄せるだけかな。
……遠い道のりよな。

現在改艦娘は空母二人、軽空母一人、水母一人、戦艦二人、重巡四人、軽巡三人、駆逐五人いるので、一応戦力的には足りている……はず。

ここに日向か山城をぶち込まなきゃならんのか。
山城がいるんだし、日向ではなく扶桑姉様が欲しいところだが……望むべくもあるまい。

ま、イベントに向かって頑張ろうと思います。

待っていろ、鶴姉妹よ!
そして、瑞鶴の中破絵に期待。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2週目は早い

2016-09-20 20:25:25 | ゲーム
さて、連休明けの火曜日。
だるーい、だるーーい。
週休7日で今と同じ給料をくれる仕事があれば紹介してくださいw



さて、先週沖縄の辺野古移設承認取り消しは違法だと判決が出た。
まぁ当然の帰結だよなぁ。手続き上問題の無いものを取り消しなんて根拠がないわけだし。
何度やっても同じ結論だと思う。
俺とて基地はなければいいとは思うが、その結論は翁長と同じ方向を向いているものではないんだよ。
基地や軍隊はなければいいものだと思ってる。特に外国のものであればなおさら。
とはいえ、現状必要でもあるし、歴史的に沖縄は一度戦争で奪われた占領地であるという事実もある。
であれば、根気と粘りの交渉が必要で、一方的な要求はできないし、普天間という市街地に基地があるという現状もどうにかしなければならないのも確か。
なら、両方を進めるために、辺野古への移設ってのは必要なことだと思っている。

そして、何より翁長に賛成できない最大の理由。基地撤去があくまでも手段であること。アイツの見ている先は基地のない沖縄ではなく、中国領となった沖縄だから。そんな人間と同調して行動するなんてことはできんよ。





さて、東京ザナドゥをクリアして二日。
現在2週目の第7章まできました。
早いねぇ。素晴らしいねぇ。
まぁ、日常パートのほとんどをスキップしているからだけど。

2週目に入り、アスカの開放状態が常時使用可能になったりいろいろ追加要素を楽しみつつできるようになったので、そのメモ書き的なものを。(攻略サイトなども見たけど、どこも使用感やアフターストーリーについての言及がまだ無いんだよね)

・解放アスカ
HP+1500、速度アップ、状態異常無効、射撃スキルアップグレード、一部攻撃範囲が微増(?主観のため同じ可能性もあり)、常時スリップダメージ
これが特徴。
スリップダメージは命脈で半減、青龍で無効化できる。
攻撃速度が上がり、射撃スキルの本数が増加するため全体的な火力がアップしている。スリップダメージと相殺され常時HP回復が利かないため、防御を上げるより火力とミラージュ優先推奨。
やたら攻撃に状態異常が付加されている上結構な割合でかかるので、ある意味でアクセサリなしでごり押しが利く便利キャラ。
青龍を使わない場合、完全な短期決戦型の速攻スタイルキャラ。
この条件下の戦いでは、Xドライブを活用するため、時間延長と、絆ポイントを火力に変えるエレメントを装備し、とにかく魔法火力を上げて一気に押し切ろう。
使用可能タイミングは1週目は第4章サイドストーリーのスポット。2週目以降は任意で使用可能。使用する条件は衣装切り替えで拘束解除を選択。日常グラフィックも固定されるので、常に自虐するドMな人間のできあがり。


・白装束(正体は……まぁ、知ってると思うけど一応伏せておく)
特殊属性「光」持ち。広範囲高威力の剛撃、高速多段の射撃が特徴。
光属性は闇属性以外への優勢を持つため、こいつ一人で闇以外のエレメンタルキルを狙えてしまう。
使用感としてはコウと同じで、射撃が多段攻撃になり早いのが一番の違い。剛撃は同様に周囲攻撃型だが若干正面方向に長い。
性能面でもオールラウンダーにふさわしい能力で、スロットも2スロは属性制限があるものの、どの方向にでも伸ばせる下地がある。
欠点らしき欠点のないオールラウンダーだが、コアの交換は利かないうえ、主人公達への移植もきかない独自規格となっている。
アフターストーリーの道中はこいつと闇コアのコウさえいれば他に誰も要らないレベル。解放アスカ以上のチート。
使用タイミングはどうやら1週目も2週目も変化ないっぽい。1章・5章のサイドとASのみ。

・リョウタ
木刀で闘うため基礎火力は弱い。だが、攻撃そのものの出は早く一部攻撃以外での隙は少ないため、ヒット&アウェイが基本戦法。
エレメントは付けられるが、コアの変更は無し。エレメントの調整次第で化けるユニット。
……のはずだが、霊属性固定な上、同時加入の白装束が強すぎて出番がほぼない。
使用するためには愛が必要になるが、俺の中では男に注ぐ愛はないので、ベンチウォーマーでした。
一応使ったときの使用感としては、コンボによる火力アップがないので、クリティカル狙いの火力底上げが基本になる。
アックス2やアクセサリでクリティカル率を高めるか、料理時間を延ばすエレメントで料理のクリティカルに頼るかして、クリティカルダメージ上昇のエレメントを付けるがいい。
金剛・フォースで力を上げ、とにかく不足している火力を補ってあげよう。
使用タイミングはASのみ。まぁ、こいつの場合武器の入手が第8章だし仕方が無いね。


追加キャラの3人はこんな感じ。
今回メンバーに白装束・リョウタが参加したことで、二人用の料理レシピが追加されているため、アフターストーリーまでは料理コンプができない。(レシピ数20→22に。増加分はASでしか入手不可)
前回の更新でも書いたように今作の引き継ぎはポイント制ではなくいきなり全ての要素を選択できるので、大成功料理を2つ作っておけば、2週目ではいきなり料理コンプができる。

他追加要素のガチャガチャはどうやらシークレットは1週で1個だけ?2個目が100回ほどやっても出てこないので、多分1週1個な感じ(もちろん、俺のリアルラックがないだけの可能性も捨てきれない)
この辺は検証待ちなんだろうなぁ。

とまぁ、こんな感じ。
ダンジョン攻略については基本的にあまり変わった様子がない(もう1年近く前のことなので記憶との照合ができない^^;)なので、Vita版の攻略情報がまんま使える……はず。
隠しクエストは基本的に1章に1つ。アフターに隠しがあるかどうかはとりあえず今日明日に持ち越しか。

とまぁ、追加事項の簡単なメモはこんな感じか。
明日はいよいようたわれ最終章の発売。うーむ、やはり、前作をもう一度通しておくべきかなぁ。




TGSは今回はそこまでめぼしいものはなかったよ。
この辺についてはまた次回ということで。
もう少し情報を漁って整理してみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よき完全版だった。

2016-09-18 02:59:37 | ゲーム
もう、台風の影響と痛み止めのせいでここ数日元気が残らなかったです。
いやぁ、まぁ、そんな中とりあえず東京ザナドゥをクリアしました。
なので、全編通してクリアした感想を。


グラフィックやサウンドなどは特に変わりなし。

・シナリオ
主に追加された部分についてだが、本編を邪魔せずほどよく補強されていたように感じる。
サイドストーリーは1~6章まで、アフターストーリーは真エンドクリア後に解放。
なので、一度はノーマルエンドをクリアしてグッドエンドを迎える必要がある。
まぁ、アフターストーリー(長いから以下AS)の性質上仕方がないけどね。

で、肝心のASだけど、ネタバレ含むため反転表記。
ネタバレ上等以外はスキップして下の方へどうぞ。

まぁ、シナリオとしてはシオリの因果が紡ぎ直されたために、宙ぶらりんになっていた夕闇の使徒が復活しようとがんばるお話。
これも本編のサイドストーリーとしっかり整合性をとる形で調整されているので、なかなかやってて楽しかった。新たな驚異を作るよりはいい落としどころだったと思う。


以上反転終了。
ASはボスをコウたちで倒すまでなのだが、通常のマップ二つとラストダンジョン、そしておまけマップとしてフリー登録されない短いダンジョンが3つという結構なボリュームで描かれる。
確かに看板に偽りなし。大ボリュームでした。

ただ、最後が個別エンドとうたっているものの、正直微妙な会話の変化すら感じられないレベルなので、何が個別エンドなのか^^;その点だけが不思議。

・やり込み要素
いつものごとく書物・料理・友達図鑑とある。
今回ASのおかげで料理はASまでいかないとコンプリート不可。
友達図鑑も同じくASでようやく埋まる。
基本本編+ASが一続きの内容になっていると思えば。

総評
うまくアクションをブラッシュアップし、シナリオを無理なく付け加えたなぁという感じ。
まぁ、ASの内容については賛否が確実に分かれるとおもうが、個人的には一番無理のない形だったかなと。
難易度もほどよく手応えがあって、最初はノーマルを推奨。アクションが苦手な人や難所は難易度を落とすのも手としてあり。
いろいろできるので是非是非未経験の人もVita版をやったことのある人もやってみてはいかがでしょう。
のんびりやって1週50時間弱と存外長く楽しめる一本。

ちなみにVita版と異なり引き継ぎは最初から全項目を選択可能なので、何週もする必要はない。2週で全要素網羅できる。



というわけで、今日はこの辺で。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤクと台風のダブルパンチ

2016-09-14 20:42:18 | ゲーム
はい、水曜日。
今週末台風くるんかなぁ。正直そろそろ台風は来て欲しくないタイミングなんだが。
弱めの台風で害虫を飛ばして、塩害でないように雨を降らせてくれるならいいんだが。
ちょっと気をつけねぇとなぁ。


そういえば、昨日久しぶりに小池一夫さんのツイッターを見たら、どうも「小池さんは奥さんに家事を押しつけている、けしからん」と噛みついた人がいたようだ。
それ他人がどうこう言うようなこと?それこそ余計なお世話じゃないかなぁ。
夫婦が納得して良好な関係を築いているなら問題ないだろうよ。
どうして、正義漢ぶって他人の生活に土足で上がり込むような人間が増えているのか。不思議でならんわ。
多分この噛みついた人には劣等感というか、そういう被害妄想的な思想があるんだろうなぁ。






さて、東京ザナドゥ第7章が完了。
完全にクライマックスです。
今日の目標は楔3本中2本はクリアする!
……問題は現在襲いかかってきているこの猛烈な睡魔に対抗できるのか。
でも、可能な限り進めておかないと明日からTGSだからなぁ^^;
できるだけがんばります。

昨日やったのは絆イベント(キャラカードの回収)とブレードのレベル10キャラを倒すこと。
ブレードの方はかなりカードの引きがよく全く苦戦せずに余裕のクリア。とりあえずミラーとフォースがきて数字カードも2~6くらい集まっていれば余裕で勝てる。
というか、このカードゲームは絵札以外でフォースに対抗する手段がないってのが穴だよなぁ^^;ミラーもボルトもこちらの手札次第では丁度いいハンデ程度だが、中盤~後半に使うフォースはボルトまたはミラー以外の対抗手段がない^^;
まぁ、結局は最初の手札の引き次第なのだけど。こちらのフォース→相手のミラー→こちらのミラー返しの瞬間の爽快感。
あの相手が絶望したであろう瞬間を妄想すると楽しくなるねw
で、メッセージカードは今回はアスカ、ソラ、シオ、リオン、トワ、シオリの6名分。
正直ミツキにするかシオにするかで迷ったのだが、結局は今回はシオに軍配。
理由としては1回でもキャライベを見たか否かなんだけどね。

どうせ、1周目ではコンプリートできないので、その辺はメインで使うキャラを。
2週目以降は絆ポイントを最大化して全イベントコンプリートを狙う。
いろいろ調べて初見で全要素を網羅するよりは1週目でストーリーを大きくつかみ、2週目以降細かい部分を見ながら伏線の張られている部分ややり込みを楽しむのが俺のスタイル。
まずは1週クリアだ。






さて、TGSがいよいよ明日から。
何がでるか楽しみデスねぃ。
そして昨日ちょっと気になる新作情報があり、無双スターズなるコエテクのゲームキャラクターがオールスター出演する無双ゲームがでるそうで。
あの無双シリーズや忍者外伝などの濃いめのキャラクターに混じってアトリエキャラも参戦するようです。
敵がぷにになってて他の奴とは雰囲気が違ってどこかほんわかした。
無双シリーズはやったことがないのだが、これはちょっとやってみたい。
うーむ、TGSで何か情報を出してくれるのだろうか?
いずれにせよ続報をちょっと追ってみたいと思います。



最近悪名をとどろかせているグランブルーファンタジーがコンシューマに進出するみたいだね。
さすがにコンシューマではガチャ課金なんてないのだろうけど、どうなんだろうか。
それ以前にコンシューマに耐えられるゲーム性を確保できるモンなのだろうか?
まぁさほど興味ないしオリジナルもやってないし今は別にいっかw



そういえば艦これアーケードに最上型4姉妹実装だそうで。
熊野の「とぉぉぉおおぅぅ!」がきっちり入ってて笑ってしまったよ。
さすがに表情まではコントロールできなかったか、ほぼ真顔だったがwそのギャップがまた。
で、さらにありがたいのはうちの職場近くのラウンドワンについに実装されること。
仕事帰りのワンプレイがはかどりそう。でも、このタイミングで増台して大丈夫だったんかな?コスト回収できるのだろうか。その辺心配。
……だが、そんな他人の懐事情よりも先に、俺は弾を用意せねばならんが……。まずは自分の台所事情からだな。
そろそろ初のイベントも開催されるはずなので、今度プレイして改カードというか、戦力の増強に努めたい。
……ブラウザ版と同じなら水母と航空戦艦が重要になるらしいんだよなぁ。(その当時は着任してなかったし)
もし秋イベントだったら……ひぃぃぃぃぃ。ゲージ回復イヤぁぁぁ。

その辺を楽しみに待つことにします。
イベントで追加実装とかあるのかな。
潜水艦とか五航戦とか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり、薬漬けはきついね。

2016-09-13 21:16:29 | ゲーム
はい、火曜日。
なんぞ台風14号の後ろに即15号ができててやっかいだよね。
痛み止めの薬&低気圧でぼーっとしとる。ねむ



さて、どっかの党首候補の二重国籍問題。
さっさと議員資格を剥奪すべきだよね。二重国籍の人間が国政の場に存在する、これは大問題だろ。
どれほどの友好国であったとしても、日本国籍以外を持った人間が国会議員とか、国の根幹を揺るがすぞ。そもそも日本国籍(二重国籍者ではない)と偽って議員という立場を得、利益を得ていたとすれば立派な詐欺罪だよなぁ。
国会議員や内閣に所属する人間は日本のことのみを考えて行動してもらわないと。そのためにも日本人であるかどうかと言うのは非常に大きな問題。
これを多様性とか親の国籍による差別とかいう脳みそが炭酸ガスに置き換わったような阿呆はさっさと議員を辞めてどうぞ。
まぁ、この問題と同じレベルで大きい問題としては安部さんの外国へのばらまきがあるんだが。
国民へ回す金がないというのに、外国に対してポンポン金を出す、これは順番が逆。それでいて借金が増えてるとか言うのは間違いだろう。
まずは国内の窮状を安定させる、その上で外国への投資という順番。優先順位を間違ってるよなぁ。



さて、昨日頑張って東京ザナドゥ7章のクエストを隠し含めてクリア。後は本筋部分のストーリークリアだけなので、多分今日で終わるはず……。
7章8章はいろいろあって長いからなぁ^^;
とりあえず部屋に飾る家具集めとレシピ消化のできる分はやりきっておこうかな。ガチャガチャ(ゲーム内サブイベント、今作からの追加)についてはコンプしたので後はぬいぐるみ(これも追加要素)かな。
昨日の感想に書いた分の他にも、サブイベントの追加があって、先に挙げたガチャガチャ(駄菓子屋と七星モールの2種)とUFOキャッチャー(ぬいぐるみ)、家具集め等が追加されてる。
さほど大きなイベントではないものの、エレメントがもらえるので、こなしておくといいかもしれない。駄菓子屋のガチャガチャは女子高生二人組の黒髪の方、七星モールのガチャガチャはオタのサブロー、ぬいぐるみは教師の元ヤンが引き渡し先。
まだ、ぬいぐるみは完結していないので、何がもらえるかは不明。
かなり後半なのでそれなりにいいものをくれるだろうと信頼してるぜ。

この後のフリー探索でマスターコアを集めておこうかと。
特に闇のバランス型は取っておきたいね。
あと、個人的にもう少し追加するならば隠しクエストを追加してて欲しかったなぁ。
とりあえず今のところ全タイミングで全員に話しかけつつプレイしているが、どうやら1章1個の隠しクエストは変わらないっぽい。
二つくらいずつに増えてたらよかったのだが……(でも、増やすと今作の智・礼・仁のランク報酬が簡単になりすぎるからそれはそれで微妙か。
まぁ、とにかく結構はまり直して楽しんでます。





さて、新作情報はないかなと探していたら、ありました。
以前ちょこっと触れた東映×ガストの新作。
対応機種はiOSと泥だった……orz
またソシャゲかよ!クソが!ちっ、作戦が悪いんだ。

その瞬間興味を失いましたとさ。



そういえば、VR対応の○○荘の管理人だかなんだか(名前がものっそいうろ覚え)ってのがあった。
キャラグラ(特に顔)が超絶微妙で、やはりその瞬間興味を失った。
なんだ、あの得も言われぬ微妙極まる顔グラは。まつげはゲジゲジ、眉は味付けのり、髪はトウモロコシの穂。
いや、イラネw悪いが、あのグラフィックだったらVRでなくとも食指は動かねぇなぁ^^;
困ったモンだす。



で、明後日からいよいよ東京ゲームショウです。
まぁ、最初2日は企業日なので現地に行こうという人にとっては土日が本番という感じなのでしょうが。
現地に行けない人間にとってはもう明後日から臨戦態勢なのです。

今回はどんな情報が出てくるかなぁ。

確かに世界最大規模なのはE3かもしれんが、期待値として決して劣るものではないし、E3よりも生で情報に触れられるということもあり、楽しみなのです。
ただ事前情報で出ている作品だけだとちょーっと物足りないかな。そこまで食指の動く作品がなかったので、是非是非本番で何か一盛り上がりきてくれることを期待。
とりあえずスパロボVのプロモとか据え置きFEの発表とかサターンソフトのリメイクとかw

個人的にはシーマン3とか、ルーマニア2とか、ボーダーブレイクCS版とか(SEGAだけかよ!)
ガンハザードとかロマサガシリーズとかがんばれゴエモンシリーズとかグラフィックを上げてシステム的な重さを取り除いたゲームをやってみたいのよ。
ロード時間とかはカセットロムに光学ディスク+HDD形式が追いつくことはないだろうし、基本はSS・PS世代以降のグラフィックとシステム改善版かなぁ。
高グラフィックラングリッサーとかやってみたいよね。

SS/PS世代は名作迷作いろいろあったけど、なにぶん絵的にギャップが激しい(公式設定画とポリゴン表示の限界)ので、その辺を埋めたものはちょっと興味ある。
……まぁ、埋めたからといってより面白くなるかというと、逆もあり得るから作品は選ばねぇとな。
でも、今の技術で作られた旧作・名作を見てみたいのは正直な気持ちですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のっぺりじゃなくなっただけでも楽しい。

2016-09-12 19:57:37 | ゲーム
さて、木曜日からご無沙汰でした更新復活。
まぁ、いろいろありましてん。
路上で脚をひねった際に脚の軟骨にダメージを負うという虚弱体質に。痛み止めと湿布をした上でテーピングで固定してどうにか歩ける状態。いやぁ。困った困った。
うーむ、我がことながらもう昔ほどの丈夫さはないのぅ。



さて、そんな怪我で動けない状況でありつつも、当然手は無事に動く。
というわけでこの週末は当然先週出たばかりの東京ザナドゥをプレイ。
とはいえ、痛み止めのせいかくっそ眠くて3日かかって25時間ほどのプレイ時間ですが。

で、現在の状況としては、第7章に突入したところ。
記憶が正しければあとは7章、8章、エピローグという構成。
思えば遠くにきたものだ。

というわけで、簡単なレビューと併せて追加点の感想などを。

・グラフィック
これはもう、携帯機と最新鋭の据え置きの勝負なのでかなりの向上が見られる。
敵のグラフィックが特に進歩していて、表情までわかるように。
携帯機としては高精細なVitaだが、やはりどうしてものっぺりとした質感になるので限界を感じてしまう瞬間だよね。
ゲームとしてリアル志向の絵ではないので、CoDとかとは違った方向でのきれいさですが。


・難易度
少し上がっているというか、ちょいとばかり調整が入っているように感じる。
ノーマルでも難しいわけじゃないものの、ただごり押しではクリアしにくくなっている。
なんというか、多段ヒット攻撃が増え、のけぞり中の行動制限の割にダメージはそのまま来るので、一発もらってそのまま連続ダメージというのが怖いね。
それでも、自動回復付けたシオのイグニスブレイク無双であることは変わりなく。
高火力・周囲巻き込み型の攻撃という点で中ボスレベルなら瞬殺できてしまう。
恐るべし。

・追加要素
まずはサイドストーリー。これは章の合間に差し込まれるシナリオで、物語の裏側やVita版でほのめかしていたものを具体的なシナリオとして起こしたものになってる。
個々のシナリオは短めだが、全部合わせると第5章くらいのボリュームは感じられるのでおまけ要素というよりも本当に本編を補強する重要な物語となっている。

次に追加キャラ
これは現時点(第7章開始時点)においてサイドストーリーのみで使用できている。なので、確かにプレイアブルキャラではあるものの、どちらかというとスポット参戦という俺の予想が悪い方に当たった形。
白騎士や悪友その1は仕方がないとしても、せめてアスカの開放状態はフリー探索くらいでは使わせて欲しかったなぁ。

戦闘関連
エクストラスキル。手軽に出せる必殺技という感じ。
アーマー(もしかしたら無敵?)がかかるので、ボスや中ボスの猛攻をしのぎつつたたみかけたい場合などに。
チャージも早く、気軽に使えて便利。

白騎士。一応正体を隠すつもりのある裏方。共謀犯は正体を隠すつもりが欠片もなくて笑ってしまうがw
使い勝手はそんなに悪くない。通常攻撃はシオのように若干の溜めがあり、射撃はミツキのように多弾式、剛撃は奥行きのある横なぎ。かなり射程は長く威力もアホみたいに高いので、射撃に頼るよりはこちらを推奨。
総じて性能の高いキャラ性能であるため、まず詰まることはない。空中の通常攻撃から剛撃につなげると、地上、空中の敵がいなくなる。
ただ、通常攻撃の初手は若干の溜めが発生するので、この辺の癖の使い方次第。

アスカ(解放版)
Vita版ではイベントのみだったが、今回は一応使える(ただし、サイドの中で1回こっきり)
能力的にはおよそ最高性能のステータス。出の早い通常攻撃、弾数が多く威力の高い射撃、範囲はそこそこながら高威力の剛撃。状態異常無効、のけぞらないというおまけまでついてくる。
通常・剛撃の範囲以外に欠点のないユニット。ただし、能力と引き替えにHPが減りまくるので、今後使用できるようになった場合はスリップダメージ対策は必須。
スポットにせざるを得ないユニットだと感じた。ただし、スリップダメージが常時発生するため、長いマップでは使いにくいだろうなぁ。
回避が重要なゲーム性の中においても特に回避技能が必須のユニットに仕上がっている。でも、使ってて楽しい。

あとはアフターストーリーではあるが、これはどうやら本編終了後のようなので、まだ先のお話かな。


・総評
正当に追加要素を加えブラッシュアップした形になっており、かなり楽しい。
元々が楽しかったのもあるが、サイドストーリーでキャラクターの背景に深みを与えているためか、状況に至った経緯などがわかりやすい。
戦闘関連も操作の反応が軽くなり動きがスムーズになったので、よりアクションゲームを楽しめるようになった印象。
惜しむらくは防御がないため、回避を上手くできない人にとっては高難易度が鬼門になりそうというところか。ノーマルでも結構歯ごたえが出ていることを考えるとビギナーでもそこそこなやり応えありそうだし。
そういった意味で今からこの作品に触れてみようと思う人はPS4版がお勧めかな。まぁ、持ってない人は仕方がないけどね^^;
でも、今度値下がりするしこれを機に触れてみるのもいいのではなかろうか?
まぁ、そんな感じです。
本編は大きなてこ入れとかはない感じなので、追加要素を楽しみたい、やったことないけどVitaは嫌いという人向け。
今年は外れが少ないからいいわぁ。

とりあえず今週中に1週目、来週で2週目を終わらせたい。



さて、TGSに向けてPSVR関連の情報なんかも出てきて、盛り上がってきてますな。
でも、VR作品に合うゲームって限られる気がするんだよなぁ。一人称視点のゲームがほとんどになりそうだよね。
とするとFPS、アドベンチャー、一人称アクションくらい?

……どうせなら、艦これとかドリクラとか神姫とかやろうぜ。

正直ヘッドマウント型のデバイスでのVRもいいけど、早く空間投影型のVRが開発されて欲しいものです。
ますます三次元離れがが進みそうですがw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの前倒し

2016-09-07 21:07:31 | ゲーム
さて、水曜日。
相変わらず台風の影響が残ってて雨がすごいことに。
朝からずーっとざばざば降ってて鬱陶しい。そして、私の睡魔も相変わらず。
まぁ、今週もあと二日。頑張ろう。


そういえば、麻雀漫画の「咲」実写化するらしい。
またかよ……。
あの漫画は間違いなく同じ麻雀というジャンルの中でも実写映像化とは非常に相性が悪い作品だぞ。
あれ、麻雀の皮を被った超能力大戦だもん。
……そして、原村和とか衣のキャラを演じる人はどうするつもりだろう。あの三次元の人間がやるにはあまりに痛々しい「のどっち」コスプレとか、小学生にしか見えないキャラクターとか……。
まだ突き抜けて突き抜けてムダヅモなき改革の方が変態仮面的な楽しさがあるんじゃなかろうか。(キャラ名全変更くらいそうだけどw)まぁ、大和田さんの作品は実写化はできねぇわな、いろいろな意味でw
にしてもホント日本人のシナリオライターってのは物語を作れなくなったんだねぇ。
右見ても左見ても原作ありきの作品ばかり。もう、ラノベや小説、漫画の作家に外注したら?オリジナルのストーリーを作って下さいって。





さてさて、残念なお知らせが一つあったなぁ。
アトリエ発売日を延期。およそ1ヶ月半の延期だそうです。
まぁ面白いゲームを提供してくれるならば待ちますよ。
ただね、うたわれ3から離れてくれたのは素直に助かるのだが、今度はYU-NOに重なるというタイミングの悪さ^^;
仕方がない。どうにかするさ。



そして、アトリエが延期されたのと逆でヴェスタリアサーガは公開を前倒し。
どうやら5日には配布開始してたらしい。久しぶりの完全新作。
……くそ、出遅れた!
というわけで昨日はあの後頑張って落としました。
フリーゲームという形を取っているためか容量は350M程度。混み合っている以外は問題なく落とせるかと。
で、無事に落とし終わって序章くらいやってみるべと思ってやったらこれが面白いこと。
というわけで、いつものように短いながら初期感想を。

・グラフィック
まぁ、商業ベースと比べるべくもないが、これはこれできっちり作られているので個人的には問題なし。
やはりあればいいけど、なくても楽しめるのはグラフィックというのがよくわかる。

・サウンド
雰囲気が出てていい感じ。
そもそもそこまでミスマッチのゲームって見たことないんだけどね。

・難易度
30禁と言われていたので、どれほど理不尽かと思っていたが、存外まともな範囲で収まっている。
まぁ、序盤からいきなり飛ばすこともなかろうが、今後の難易度上昇が一つの楽しみ。
ただ、ベルウィック並に命中率と被弾率は当てにならない。40%未満がぼこぼこ当たる割に80%は普通に外しまくる。0か100以外を信用してはならない事実を再認識。

・シナリオ
FEのオーソドックススタイル。
国を奪われた騎士団がそれを取り戻していくような形。今回主人公が王族ではなく貴族なので、その点はベルウィックサーガ寄りか。(あちらもシノン領主であり、王族ではない)

・システム
PCゲーなのでさっさとマウス操作をオンにするが吉。デフォルトではマウス対応されていないのは、製作陣の好みの問題だろう。
マウス操作をオンにすれば、それ一つで操作可能なので非常に操作性は良好。ただ、課題は移動キャンセルすると、再びキャラ選択から始めねばならないので、その点はちょっと面倒。
他にもアイテム整理等でのキャンセルもキャラ選択ごとキャンセルされるので、慣れるまではいささか面倒に感じる。

・総評
フリーゲームと言われているものの、完成度は高くFEプレイヤーならきっと楽しめる。
難易度は当然標準(他にも能力や命中に補正の入る救済モードがある)でやっているが、トラキアとかのような理不尽さはなく純粋に楽しめる感じ。
ベルウィックほど精密なキャラコントロールも要らないのでFEとはどんな感じかを体感してみたい人もプレイしてみてはどうだろう。
サーガが銘打たれているんでどちらかというとFEよりはティアリングサーガというべきなのかも^^;
評点としては85点くらい。今後の難易度上昇次第では点数が上がる(!)かも。
難易度高くて上がるゲームってのもまずないぜwとりあえず時間を忘れそうになるくらいには楽しめてます。



他にもVR関連の情報があったりしたので、それについてはまた明日と言うことで。
……でも明日PC起動するかなぁ^^;ザナドゥ発売日だしなぁ^^;
このタイミングでヴェスタリア公開は反則だぜ……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やばい、台風→睡魔強化のコンボが恐ろしい。

2016-09-07 11:24:13 | 日々の出来事
もうちょい早めに更新しようと思ってたら、落ちててこの時間だよ。
おにょれ、くそ台風、暴風域を持たない小物のくせに、お前の副産物の睡魔がすごいんじゃ。



さて、なんぞ先週末頃からネット上で賑わっているワンセグに関するNHK視聴料の支払いについての地裁判決。
この司法判断ではワンセグにNHK受信契約の締結義務はなし(視聴料支払わなくていいよ)という判決。
これに対し、政治屋側がいちゃもん。

さーて、この政治屋は三権分立って言葉と意味を知ってるのかな?
たとえ国会議員といえど司法判断に対する意見は述べられないはずなんだよね?三権が独立しているわけだし。法律を作ることが議員の仕事で、法解釈は司法の権限。ましてや内閣(行政)に所属する人間のやることか。
それこそ判決に対し政治圧力(しかも総務大臣とあろう人間が!)をかけて判決をねじ曲げようとするのはいかがかな?

そもそもが携帯“電話”にテレビを見ることができる機能がついているだけで「受信目的の機械の設置」といえるのか。
じゃあ、携帯“電話”を買う主な目的って何?テレビのため?NHK見るため?どちらも違うんじゃない?
買ったらたまたま付随してた機能にテレビ受信の機能があったと言うだけで。
これはPCも一緒。今や家電はマルチ機能をベースとしているわけで。じゃあその購入目的は?というところから入らなければならないはずなのに、未だにテレビが見られる機能=それが目的という解釈の方が無理がある。
俺のようにゲーム・PC共用のモニタを購入する人間もいるわけで。テレビなんぞを主目的に受像器を買うか、馬鹿たれが。
まず受信料をいかにふんだくるかを考えるのではなく、受信料を払わない世帯に映像を写らないような形で発信する(スクランブル化)努力からしなさい。それをしないなら国営放送に戻し、給与や番組構成、人員構成を見直してから法律で保護しなさい。
まずはそこから。総務省もサボるな。



さて、もう一つ。
結構長く話題なっているものの一つで、子供の貧困についての話題。
まぁ、この問題の出だしというか本質は「貧困世帯ではできない出費をしている家庭を貧困家庭として放送したこと」に対する反発じゃないの?要は嘘をつくな、捏造するなということで。
別に貧困そのものが悪だ、という論調を見た記憶はない。それこそ論旨のすり替えだろう。……まぁ、住所特定するなどの粘着人間は正直どうかと思うけど。

そもそもが、貧困家庭を報道して何の意味があるの?貧乏だろうが、家計が苦しかろうが、どこまで行っても自分でどうにかするしかないじゃない。
金がないから税金で、見ず知らずの人間が汗水働いて稼いだ分から搾り取られる血税を自分たちが便利に生きるためによこせと、見ず知らずの人間のために黙って金を差し出せと、そういうこと?
現在において、働くもかなりカツカツで生活し、厳しい環境にいるワーキングプアなんてのもいて、そんな人たちからも税金は取られているわけだ。
それを遊んだり、外食したりということのためによこせと?バカを言うなよ。建設的じゃないし、なにより将来性がない。
勉強も労働も結局は自分のとれる選択肢を増やすための“手段”でしかないんだよ。
勉強しなければ当然職業選択の“選択肢”がなくなるし(学力=理解力の指標にはなるから当然)、ほどほどの給与でいいと妥協するなら金銭的な“選択肢”はその分狭くなる、当然のことよな。
しかし、勉強なんて環境に左右されずできるし、地道な努力さえしていれば学費免除制度なんてのもあるんだから、学業において貧困はハンデじゃない。テストは基本的に教科書の中からしか問題は作られないんだぜ?
では貧困だー貧乏だーと騒ぐのはなぜか。物欲を満たせないからだろ?ものが買えないのが不幸だという観念そのものこそが淘汰されるべき思想であって、そこに公助を入れる理由はないよね。ものを買うのが憲法25条の最低限の文化的生活には含まれない。衣食住さえ足りれば人間らしい生活はできる。
それ以上を求めるのなら、与えられた環境を受け入れてどう努力し人生の選択肢を増やすか、その結果として幸となるか不幸となるか、それこそ結果論で語るしかないだろうさ。
なぜいきなり公的な助成を求めようとするのか、その思考そのものが俺には理解できないし、さもしい考えだと思う。まずは理想に近づけるためにどうしよう、というところが出発点だろ。
今の世の中我慢という言葉が死にかけているように感じるよ。欲しいものに対して手に入るお金が少ないのが貧困だというのなら、人間の9割あるいはほぼ10割が貧困世帯だよ。貧困を抜け出るのは1に自助、2に自助、3・4も自助で5に公助。

主題から逸れたけど、この炎上騒ぎの根本をもう一度見直すべきだろうね。
貧乏に言いも悪いもない。ただの選択の結果でしかない。この問題はただ一言でカタがつく。嘘をつくな。





さて、真面目な話はこれくらいにして、今週はついに東京ザナドゥ発売週。
うーむ、久しぶりの新作だ。楽しみだねぇ。ほんと、最後に新作を買ったのいつだ……ルートレター以来か。
2ヶ月近くも……我ながらよく持ったなw
正直いろいろ目移りはしたんだよ、閃乱カグラとか、CoDとかでも、耐えたよ!
金がなかったからね……orz
まぁ、その間ゲームに行くはずの分がアーケードに消えていったという事実はなかったものとする。
閑話休題
まずは追加要素が出てくるところまで。その上で1週クリアを21日までに終わらせる!
まだこっちは2週間あるだけましだよなぁ。
うたわれ3からアトリエまでは1週間だもの。どうあがいてもクリアは無理じゃねぇかなぁ^^;
まぁ、できるだけ頑張りたいけど、途中でやめると中途半端になってツマラナイので、うたわれは保留してまずはアトリエからかなぁ。
今からうだうだ言っても始まらないので、その時になってから考えよう。






昨日あれこれ巡ってみたら、ついに撫でると話す抱き枕という狂気の産物がwww
おそるべし、日本のオタ業界。で、この技術が艦これに導入されるのはいつですか?
まだまだ日本は平和です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が……睡魔が……

2016-09-03 15:08:09 | ゲーム
さて、週末。
普段なら一番テンションが高いはずなのだが……微妙な位置にいる台風のせいでくっそ眠い。
起きているのが辛いのよ。
もうね、ひたすらひたすら惰眠をむさぼり尽くしたい。今の俺なら天災があろうと寝てみせる。



さて、いよいよ2週間後にはTGSです。
ニコ生でもTGS生放送の予約などが始まりました。
コエテクやバンナム、DMM等有名どころがすでに予約開始になっていたのだが……。
セガがない。
セェガァ、こねくてぃぶセェガァァァ。
いやまぁ、多分まだ生放送へのリンクを上げてないだけなんだろうが……。
まさかまさかそんなそんな、出展しないなんてアホなことは言わないよねぇ。
とりあえずはいろいろ情報が出てくるし、プレイ動画やPVがもりもりアップされるのでこのタイミングだけは見逃せない。
かなり楽しみです。




3日前、艦これの夏イベが完全終了。
皆さんの戦果はどうだったんでしょう。私の場合しっかりと物欲センサーが発動するのが目に見えていたので、掘りはそこそこでしたが、攻略状況としては上々だったかなと。
声優であり、艦これ界隈では非常に有名な藤田さんは2日しかイベントに触れる時間がなかったにもかかわらず、まさかのE-3甲突破し、E-4を半ばまで削り取るというすさまじいラッシュを見せる。
……恐るべし、ガチ提督……。
てか、本気出せばタイムアタック提督達と勝負できるんじゃなかろうかというペース。
これが前情報込みでの力なのか、地力での速度なのか……。
いずれにしても、俺では確実に太刀打ちできそうにない練度w
さすがだ。惚れる。

さて、イベントもさることながら、一部の艦娘には浴衣モード実装と言うことで、ローソンコラボもあったし、夕張にも浴衣を!と思ってたのに完全玉砕。
くそったれがっ!
他にも水着も浴衣も実装されない我が嫁金剛さん。こうなれば晴れ着にワンチャンスを賭けるしかない!
マジでお願いします。何でもはしないけど間宮課金やねじ課金頑張りますから……!
そういえば、限定グラといえば、赤城&加賀ペアは実装されたことあったっけか?……記憶にない。
ある意味で艦これを代表するキャラでもあるだろうし、ぜひぜひ金剛さんとご一緒になにがしかの限定要素を実装プリーズ。

そう、忘れてはならないのは飛龍蒼龍の時報を含めたボイス更新。
くってばっかりやないかっ!
飛龍は作っては食い、蒼龍は間宮に行って食い。これはあれだな、一航戦を越えるネタ……にはならないかもしれないが、艦これにおいて空母=大食艦という図式がコンクリート製からオリハルコン製に変わるようなものだな。
ポーラは相変わらず酒浸りだしな!wまったくもってポンコツ可愛いな!

やはり、いろいろネタが尽きない艦これなのでした。


そうそう、ちょいちょいアーケードは言っておりまして、長良4姉妹は後五十鈴のみでコンプリートにござい。現在育成中で、長良は☆5、名取、由良は☆2の状況。
ちゃっちゃと☆5にして改カードを出したいですねぇ。

現在実装されている艦娘で手元にきていないのは伊勢・扶桑・雪風・五十鈴・黒潮・古鷹の6人。
黒潮・五十鈴はとにかく、雪風や扶桑・伊勢はちょっと面倒そうね。
ブラウザ版なら山ほどゲットしてきたのだが……。
とりあえずかぶりでなく出てきてくれるなら、米帝レシピでさえも回してみせる!
……案外五十鈴や黒潮は出てくるかもしれんな。
今度試してみます。

今度は☆付けのために各1枚ずつ36人一挙に読み込ませてマシンガン式に育成してみようかな。計算上27プレイで1巡建造もドロップも無視したとしても5400円。
懐への直撃度合いが半端ないのwでも、本当に☆付けだけをしに行くならドロップを捨ててかからないといくらあっても足りねぇや。



さて、それじゃあ今日はアークス稼業に精を出すかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする